解決済み

定期預金の満期日に解約、利息はどうなるか

  • 困ってます
  • 質問No.9563502
  • 閲覧数98
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (83/250)

定期預金を満期日解約しました。満期日は11月30日です。
この場合は途中解約になりますか。それとも30日を過ぎないと満期終了といわないのですか。利息はどうなりますか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (360/2003)

まず、銀行の定期で各行横並びの時代のことを書きます。今も原則は変わらないと思いますが。
「満期日」であれば、その日の朝に引き出してOKです。期日前解約にはなりません。翌日まで待つ必要はありません。
1ヶ月の定期であれば1ヶ月後の応当日に引き出せます。
ただし、初回預入日が月末の場合は注意が必要です。
たとえば、期間1ヶ月の定期預金を9月30日に預入れした場合、満期日は10月31日になり、
3月31日に預入れした場合、満期日は4月30日になります。
冒頭に断り書きを書いたのは、最近の銀行では銀行ごとに微妙に運用が違う場合があるので調べる必要があります。
お礼コメント
asahi65

お礼率 33% (83/250)

ありがとうございました。土日をはさんでしまい、銀行休みにつき、質問させていただきました。ご親切にありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-03 12:43:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (581/1818)

他カテゴリのカテゴリマスター
満期日(当日)に解約でしたら満期利息でしょう。
(金融機関により「満期日解約予約」があります)

満期日前日以前の中途解約でしたら、一般的には普通預金の利率と
なると思いますが、お預けになった金融機関に確認されて下さい。
因みに、以下は参考です。
https://www.woman110.com/200807/no35_68.html
お礼コメント
asahi65

お礼率 33% (83/250)

ご親切に感謝申し上げます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-03 12:45:45