- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:定期預金を解約すべきか?ローンにすべきか?)
定期預金解約?一括購入?ローン返済?総支出を比較して考えてみよう
このQ&Aのポイント
- あなたが定期預金を解約して一括購入する場合、マイナス5万円の手数料と5年で30万円の利息が発生します。
- 一方、350万円のローンを組んで2年後に繰上げ返済で返し終える場合、2年間分の利息や登記の費用、団信の費用がかかります。
- どちらを選ぶべきかは全体の総支出を比較して考える必要があります。さらに、利息や費用を考慮する際には、ローンの利率や具体的な費用の金額も検討する必要があります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
基本的に自分のカネで買える物を、他人のカネで買うものではありません。 ローンには事務手数料数万円なんてのもありますし、そのローンを返済しないかぎり自分の不動産といえども処分することができません。いわゆる抵当権ですね。ローンで購入後に所有者が死亡した場合など、不測の事態が起きたときに処理がメンドクサイですよね。 550万円の定期貯金を担保に550万円を借りると言う手があります。自分のカネに金利を払うのは納得できませんが、5年間という約束を破る罰金と思えば納得できます。定期預金で貰う金利より、0.5%ぐらい多い金利を支払う事で、解約せずに550万円の現金を入手できる方法です。550万円の定期預金を担保にする場合、その金額の90%までしか借入できないなどの制約条件が有る場合もございますが、一度、金融機関に問い合わせしてみるのが良いと思います。
お礼
ありがとうございます。預金を元にお金を借りるっていう方法があったんですね。明日銀行に聴いてみたいと思います。