• ベストアンサー

お腹がものすごく膨れてます。

独身女性です。 栄養失調の子供みたいにお腹がものすごく膨れてます。 今はおへそまわりが88くらいで完全にメタボです。 20歳くらいの時からずっと、体は標準体型というか やせてるくらいなのに、腹回りだけパンパンに張ってて妊婦みたいです! 胃下垂なのかなぁ? 胃下垂だとそんなにお腹が膨れるものですか? 特にたくさん食べた後ははちきれそうです。 自覚はないけど、病気かな。 そういう人いますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは腹水が思い浮かびました。 婦人科系では、筋腫・卵巣がんなどで腫れる事もあります。 胃下垂ならば、1日の便の回数が多い事が多いですが、 いかがでしょうか? 食べた後に元に戻れば、胃下垂も考えられますが、 もし変わらなければ、内科で検査をすることをお勧めします。

roma428
質問者

お礼

色々と考えていただきありがとうございます。 便の回数は一日1回くらいなので多くないです。 婦人科は定期的に検診は受けているので、 一度内科の方で相談してみます。

その他の回答 (1)

  • iwacame
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

実物を見ているわけではないので、断言できるわけではないのですが… もしかすると腹水が溜まっているのかもしれないとも思います。 腹水が溜まる病気には重篤なものもありますので、 脅すわけではありませんが、 念のため早めに病院に行った方が良いと思います。

roma428
質問者

お礼

ありがとうございます。 へー腹水ですか? 初めて聴きました。 もう10年以上もこんな腹なので、 あまり進行する病気ではなさそうですが・・ ちょっと聴いてみます。

関連するQ&A

  • お腹が出る

    食事をしたあと、ものすごくお腹が出ます。 妊婦さんで言うと、妊娠5,6か月くらい? という感じです。 特別太っているわけではありませし、やせてるわけでもありません。 胃下垂というものでしょうか? また、胃下垂だったら、どうすれば治るのでしょうか? ものすごくみっともないのでどうにかして直したいです! お願いします。

  • 胃下垂妊婦の悩み

    胃下垂妊婦の悩み 妊娠6ヶ月の者です。妊娠中期なのに、既に胃が苦しくゲップツワリが続いています。14週目あたりからおへそを中心に尖ったお腹の出方をしていたのですが、それが6ヶ月になるともっと凄くなりロケットみたいです。 普通、胃はおへその上あたりにあると思うですが、私は妊娠前からお腹いっぱい食べるとおへその下がポコっと出て、妊娠5ヶ月?と聞かれたこともあるくらいの胃下垂です。 そんな胃下垂妊婦なので、おそらく胃・腸・膀胱・子宮全てがヘソの下にあり、お腹の出方が凄くなり、また、少ずつしか食べれません。 妊娠線を含め先がどうなるか不安です。 このような胃下垂妊婦を経験された方、妊娠後期はどうだったか、食べれたか、妊娠線はどうだったか、経験談お聞かせください!

  • 胃下垂でお腹が出る。

    私は胃下垂でご飯を食べた後はおへその辺りが大きくふくれ、妊婦状態になってしまいます。 朝の空腹の時はお腹ペタンコで、自分で言うのもなんですがスタイルいいです。 でも食べるとたちまち幼児体系に・・・。 体格は痩せていて、食べる量は普通の人よりも少ないくらいです。 お腹が出るのがとても嫌なのですが、これってお腹の筋肉が無いから出たい放題なのでしょうか? もしかしたら腹筋を付けたら胃が筋肉に押されてお腹がそこまで出っ張らなくなたりしますか? 知っている方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お腹が膨らむ・・・異常でしょうか?

    私は普段、お腹が出ておらず、どちらかというと普通の体型をしているのですが(166cm/55kg)、お腹を膨らまそうとすると異常に膨らませることができます。例えるなら、飢餓に苦しむ人のポッコリお腹のように膨らませることができます。また、満腹になると力を入れずともポッコリ状態になります。これは胃下垂かと考えたこともあったのですが、私のは肋骨の下からへそ下あたりまでが膨らむので違うと思うのです。ちなみに、腹筋は(空腹時は)2つに割れる程度ですが痩せています。 みなさんも膨らみますか? もし異常であるならばこれは一体何でしょうか?

  • おなかが大きくなる時期と位置について

    こんばんは。 ネットで調べているとだいたい4ヶ月くらいになるとおなかが大きくなり始めると書いてあります。 個人差があるとは思うのですが、やはりだいたいその辺りが多いのでしょうか。 私は今13週2日目で、4ヶ月の前半です。 もともと胃下垂(病院で調べたわけではないですけど)で、食事をした後はだいたいおへその下辺りが出ます。 でも最近結構普段からおへその下辺りが出るようになってきました。 でも、ずっとではなくて朝起きたときは平らだったりするときもあって、胃下垂のせいなのかなんなのかよくわかりません。 そして、位置も気になります。 出てるなと思う部分はいつもおへそのちょっと下辺りを中心に出るんです。 でも子宮ってもうちょっと下のほうにあるのですよね? ということはやっぱり妊娠でおなかが大きくなる場合はもっと下のほうが大きくなるのでしょうか。 今日初めて心音を聞いてきたのですが、その機械を当てたのもだいぶ下だった気がします。 今、しょっちゅうおなかが出てるなと感じるのはやっぱり妊娠のせいではないのでしょうか。 もし胃下垂のせいだったりしたら、赤ちゃんは上から重みを感じて辛くないのだろうかとか考えてしまいました。 でも、いくら胃下垂でも胃がおへそより下に来ることはないでしょうか。 なんだか変な質問で申し訳ありませんが、おなかが出始めたなと思われたのはだいたいいつ頃でおなかのどの辺りだったか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 娘の体型について

    こんにちは。中1の娘のことでご相談です。 太っていないのに、お腹だけ出ているのを気にしています。 すみません、非常につまらないことだとは思うのですが、思春期の女子にとっては切実な問題らしいのです。 私(母)がそれに気づいたのは3~4歳の頃でした。スイミングクラブで並んでいると、娘だけぽっこりとお腹が出ているのです。娘は小さい頃は痩せ型で、現在は標準体型だと思います。親の考えすぎかなと思いましたが、男子に色々言われたようで、高学年になった頃スイミングは辞めてしまいました。 いわゆる幼児体型なのだろうから大きくなれば、と思っていましたが、最近体型が女の子らしくなってきたと同時に、ますますお腹が…。 ちなみに155cmで体重は43kg、ウエストは66cmです。 実は夫も、体はガリガリなのにお腹だけは標準サイズです…。でも、夫の場合は、ビール腹だとか、胃下垂だとか、猫背だとか、理由が考えつくんです。しかも若い頃はハラ出てなかったし。 だけど娘は、まだ中1で、胃下垂の傾向もないようです。やや猫背の傾向はあります。お腹が出ていることを除いては、(私に似ず)小顔で手足が長くスラリとした体型なので、余計に可哀想です。 運動は好きなほうなので、本人も腹筋をしたり柔軟をしたりしているようですが、改善の兆しは見られません。 ダイエットは、成長期なのだから、と止めています。 こういう体型なのだから、と諦めるしかないのでしょうか? それともいつかは、「くびれて」くるのでしょうか? 杞憂だとはわかっていますが、なにか病気でも隠れていたら、と少し心配です。 思い当たる原因はもちろん、なにか生活面でもアドバイスがいただけたら、と思っています。よろしくお願いします。

  • ぽっこりお腹...

    24歳女です。 お腹がぽっこり出ています。 便秘のときやご飯を食べた後はすごく出ます。 妊婦さんにしか見えません。 排便が快調で夜ご飯をあまり食べない日の次の日の朝はぺったんこです。 いつもぺったんこの状態にしたいので腹筋を鍛えているのですが、変わりません。というか元々腹筋はかなりあり、周りに驚かれるくらいです。 胃下垂だから出ているんだろうと勝手に思い込んでいたのですが、胃下垂って便秘にはならないんですよね? 私はひどい便秘なので違うことがわかりました。 ならなぜこんなお腹がでてしまうのでしょう。 腹筋を鍛える以外で何か方法はありますか??

  • お腹(胃)ぽっこりの原因と対策について

    30代男で痩せ体型ですが、お腹(胃)がぽっこりしているのが気になっています。 女性の多い下腹ぽっこりはおへそより下のイメージですが、そうではなく、 胸の下からおへその上にかけてがぽっこりとしています。 ある資料では、お腹が出ている原因は、ひとつは内臓脂肪で、 もうひとつは下腹ぽっこりの場合は内臓下垂だとありました。 (対策については、内臓脂肪なら食生活を改善し、内臓下垂なら腹部インナーマッスルを鍛えると。) 下腹ではないので、内臓下垂ではなく内臓脂肪ということになりますが、 子どもの頃からこういう体型です。それでもやはり内臓脂肪でしょうか? 原因と対策を知りたく、お知恵を拝借したいと思います。 また、原因について、子どもの頃からではあるのですが、最近とくに気になっていて、 実はここ数か月、炭酸水(無糖)をものすごく飲むようになっているのですが、 1日に500mlを3本くらいで、1本飲むのに30分もかからないこともあります。 必然的に水が胃にたまっているあいだはお腹が出ると思うのですが、 1日に3本も飲んでいると、それが原因でお腹がそういう形状になってくることはあるでしょうか? どうしてもやめられないのですが、これが原因となると、炭酸水を控えないといけないと 思っています。 よろしくお願いします!

  • お腹を引っ込めるにはどうしたら・・・

    下腹を細くしたいと考えています。 食べていない時はそこそこすっきりしていますが、食べた後はおなか回りはおそらく10センチ以上は太くなります。 これはおそらく胃下垂?つまり 腹横筋が少なく?弱いのが原因ではないでしょうか? その他の原因とその対策を教えてください。 腹横筋は筋トレがなかなかできません。 そこで考えているのが、よく売っている電気式のぴくぴくさせるやつです。 これがはたして効果があるのかを教えてください。またほかの機器で何か効果があるものはありますでしょうか? また、腹横筋が鍛えられたとして、食べても下腹があまり出ない体になるのか教えてください。

  • 胃下垂は治りませんか?

    私は幼い頃からすごい胃下垂です。 全然太れません。ガリガリな自分の体がみすぼらしくなり最近は筋トレをしているので少しですが体重が増えてきましたが、まだまだ標準体重には足りません。 胃下垂は病気ではないらしいのですがこれって治らないものなんでしょうか? また私の彼女も同じく胃下垂らしく、彼女もガリガリな体型を気にしております。(特に胸がない事を一番気にしているようです) 女性ですから私のように筋トレしても体重増えるのが嫌みたいです。(^^; 何かいい方法ないでしょうか?

専門家に質問してみよう