早朝の足の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 長年の足の痛みについて質問いたします。
  • 痺れから痛みに変わり、病名の特定が困難です。
  • 朝起きて遅くとも午前中には薄らぎ、歩行は制限されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

早朝の足の痛みについて

長年の足の痛みについて質問いたします。 20年以上前に外地で歯科治療をし、何度もやり直したため一方の足指に痺れを生じ、さらに数年前に痺れは痛みに変わり現在に至っております。勿論、種々の病院の一番関連ありそうな血管外科を中心に10近い科をわたり歩いて診断を求めておりますが、まず、病名の特定から疑問を持っております(線維錦痛症というのが、最も可能性の高い診断とも思われる)。 線維錦痛症一般と異なるところは、私のものは単に一方の足指だけの問題であり、また痛み(疼痛)は朝起きて遅くとも午前中には薄らぐこと、一方、歩行は一日300メートルが限度で、それ以上歩くとその後2-3日以上終日疼痛が続くことです(「間欠性は行」ではなく疼痛は継続する)。 これだけの情報で、病名を特定するのは大変困難とは思いますが、何かご助言を頂ければ幸いです。(まず、血管か?神経か?またはその他の原因か?がポイントになると思います。)

• polia
  • お礼率63% (7/11)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>線維錦痛症というのが、最も可能性の高い診断とも思われる 線維筋痛症です。 整形外科は受診済みですか?脊柱管狭窄症の可能性は否定されましたか?

polia
質問者

補足

ご回答有難うございます。 線維錦痛症につきましては、現在それを前提にリリカおよびガバベンを中心に治療中です。ただ、それだけなのか、別に何かあるのではと考えております。 整形外科は受診しておりますが、脊椎関節炎の可能性を指摘されリューマチ科に行きましたが、異常なしとのことでした。脊柱管狭窄症につきましては、丁度一度良くつめておく必要があると考えていたところでした。早速来週にでも、大学病院に行ってきたいと考えております。有益なご助言を有難うございました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >脊柱管狭窄症につきましては、丁度一度良くつめておく必要があると考えていたところでした。 この症状なら繊維筋痛症(FM)を疑う前に、まずLSCSの鑑別診断を行うべきだと思いますが・・・ 閉塞性動脈硬化症は否定されましたか?

polia
質問者

補足

再度ご回答有難うございます。 LSCSは然るべく処置します。閉塞性動脈硬化症はバージャー病とともに可能性の最も高いものとして大学病院でまづ第一に総合的に検査しました。 該当する方の足の動脈が細いものの正常に脈を打っており、かつ「間欠性は行」がない等の理由で否定されました。