• ベストアンサー

アルミと樹脂を判別したい

金属専門の引き取り業者にスノーボードを車上に取り付ける商品を持ち込んだのですが、銀色の所は樹脂製でアルミではないといわれました。私としては何とかアルミであることを証明したいのですが、たとえばバーナーであぶって煙が出れば樹脂であるとか。何かいい方法ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.5

こんにちは。  テスターを持ってきて、端子を2ヶ所に当てて、オームレンジで電気の導通があればアルミです。 導通がなければ樹脂です。 お試しください☆

tatsutarou
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。さっそく実行します。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 86tarou
回答No.4

樹脂なら融けるか燃えますので、仰る通り加熱してみれば分かると思いますよ。叩いて金属音がするかどうかでも分かります。穴を開けるとか削るとかするのも良いです。切り粉が金属か樹脂でも判別出来ますし(樹脂なら鍍金ですから、中は銀色ではない)。 業者がそう言ってるなら樹脂の可能性が高いのでは?樹脂に鍍金したものとアルミとでは見た目が全く違うので、玄人でなくても判別は容易です。

tatsutarou
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.3

追伸です。 慣れた人なら、成形、加工後からでも判断できます。 裏面とかに残っていますね。 最近はリサイクルのために、樹脂はその種類が書いてあることも多いです。 裏にPPとかABSとか書いてないですか? あったら、それは樹脂です。

tatsutarou
質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.2

引き取り業者の方が専門のような気もしますが。 判別法もわからないわけですし。 バーナーで炙ってもいいですよ。樹脂なら溶けるなり焦げるなりするでしょう。 ナイフで削ってもいいです。 アルミに塗装したものなら、地が出るでしょう。

tatsutarou
質問者

お礼

• massan23
回答No.1

メーカー問い合わせをされてはいかがでしょうか?

tatsutarou
質問者

お礼