田舎暮らしの困りごととは?視線と情報の散乱に悩む

このQ&Aのポイント
  • 田舎暮らしで感じる周囲の視線と情報の散乱についてまとめました。
  • 隣近所からの監視や情報の漏洩に悩む田舎暮らしの解決策について考察しました。
  • 田舎暮らしでの隣近所トラブルについて悩んでいる人へのアドバイスをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎暮らし、壁に耳とか噂とかって・・

地方ですが都市部の実家から、田んぼの中に家に移住し何年か暮らしています。 困っているのは、周囲の視線や情報の散乱です。 まず越してきて感じたのは、みんなヒマなんだなぁと言う事でした。 悪い意味だけでなく、のんびりした土地柄だからこんなくだらない話題で半日過ごせるんだ、と。 私のこんな生活感がいけなかったのかもしれませんが、 今、生活が監視されているようで怖いのです。 親しい人に、隣(奥さん)がうちの様子をすごく聞いているから気をつけた方がいいよ、と言われた事がきっかけです。 事実、その人は私が直接伝えていない事を知っていたのです。 隣はもともと、遊びに行ったときには外で話し声がすればカーテン越しに外を覗いたり、 実家の電話は隣の家の会話が聞けたんだあ、など行き来があった頃には話していました。 私は不思議な人だなあと思いましたが、あまり会話も合わないし私は子供が大きくなって仕事を再開したので最近はほとんど私的に話す事はありませんでした。 そんな矢先、離れた地区の人からそんな話を聞いて本当に怖くなってしまって。 隣の話と言うのは、うちの電気が何時に付いてる、こんな服で何時に出かけていた、ある日は午後は違う服を着て出かけていた、車がない、車を買い換えた、何を買った(宅急便が届いた)、来客の声が聞こえる(こんな人が来ていた)、夜遅くに電話をしている、子供の服装・習い事、夫婦の会話の内容、などです。 盗聴器・・・?とも思える内容もありました。 少なくとも、壁に耳は付けていると思います。そういう人なんです。カーテンとか。 問題は、今年班長のそのお宅、地区にもその話を自分の都合のいいように触れまわっているのです。 土地柄、面白がられているのが分かります。 仕事上、地域の事に非協力なうちがいけないのかも知れませんが・・・ そのお宅から、ゴミ袋に名前を書くように先日TELが来ました。 分別があいまいで困っているとの事です。 仕事で留守がちで小さい子供もいますしすごく不安です。 隣とは子供の年齢も近いので、良い環境とは思えませんし学校の節目を機に転居した方がいいのかと悩んでいます。 それとも、こんな事はどこでも普通ですか・・・? 主人は私の考えすぎだ、と転居は反対なので夫婦間も悪くなりそうです。 主人は、家事・学校行事・地区行事など一切関わらないタイプなので、隣近所ともあいさつ程度しかお付き合いがありません。 主人が認識不足だと思うのですが・・・ どうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.4

田舎の中にも悪しき田舎社会と言うのがありまして、よそ者を忌み嫌うとか、なかなか受け入れられないとか、噂好きな近所のおばはんがありもしない事をペラペラ吹聴するとか、そうゆう独特のものを持っている田舎もあるんです。たまさか、引っ越しした田舎がそうゆう「閉鎖的な田舎」の典型だと思うんです。わざと「村八分」みたいな感じにしたりと、まぁ地域によっては凄いですよ。その反対に「大歓迎」してくれる田舎もあります。そうゆう所はそうゆう所で、毎日何か山菜やら自分とこの畑で採れた物を持ってきたり、釣りに行った人が魚をお裾分けしに来たりとか、まぁ何かと親切です。極端なんですよね。都会には見られない独特の風習と言うか雰囲気があるんです。 旦那様の認識不足というのはあるでしょうね。でも特にこの田舎は酷すぎるなという感じがします。完全によそ者扱いしてるし、閉鎖的です。これからも続くでしょう。閉鎖的な田舎の人間って頑固ですから。再転居は真剣に考えた方が良いかと思います。「住めば都」とは言いますが、この環境ではとても都にはなれそうにありません。

help1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >よそ者を忌み嫌うとか、 >なかなか受け入れられないとか、 >噂好きな近所のおばはんがありもしない事をペラペラ吹聴するとか、そうゆう独特のものを持っている田舎もあるんです はい、まさにおっしゃる通りなのです。。。 私の考えが相当甘かったと思います。 スーパーで必ず誰かに会うほどの人口なので、 今の状況では今晩の我が家のおかずも集会時の話題になりそうで怖いです。 生活に気が抜けないというか、 気にしなければよいと主人は言いますが、正直限度を超えてしまったのです。 田舎ののんびりさに憧れて、仕事から帰って安らげると思いこの土地を選びましたが、 我が家の生活スタイルは都会の方が合っているようです。 やはり、近年中に負債が生じてでも転居を考えます。 ご指南ありがとうございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (10)

• eld3399
回答No.11

隣近所がなにをしているのか、気になってしょうがない人は沢山いると思います。

help1110
質問者

補足

そうですね。ご回答ありがとうございます。

• kaiyukan
回答No.10

引っ越されるのが一番ですね; うちの実家も、そんな感じです 田舎県ですが、一応県庁で田んぼはないですが…。 それでも、車が通らない道路なので、4人ほどオババ達が四六時中家の外に出て 周りを見張ってるような状況。 特にひどい人が居て、うちのドアの音がすると慌てて家から出てきたり 窓からこちらを見てます 気持ちわるーい。 どんだけ暇なんだという…。 どこでも普通とは言いませんが、 決して珍しくはないと思いますよ そういう詮索オババって。 都会でも、静かな住宅地とかならありそうだなと思えます

help1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >うちのドアの音がすると慌てて家から出てきたり >窓からこちらを見てます そうなのです。こういった事はしょっちゅうです。 うちの番犬?秘書?と言うくらい、多分我が家の行動を把握しています。 何時に帰った、こんな服を着ていた、車はあるけど留守だった、など・・・ それを他で言っているのが、他の方から耳に入って来るので気持ち悪いのです。 本当に、ヒマなのでしょうね。 何か事件に巻き込まれたら、インタビューで色々話してくれそうです。 同じ状況の方もいる事が分かり、気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!

• fruke
回答No.9

No.7です。 お礼ありがとうございました。 補足ですが、 >環境が変わっても同じ事が起こりうる事も考えなければ、また繰り返してしまいますよね・・・ どこにでも、噂好きの人はいるので、気にしないようにする方が良いと思います! うちの母は父に相談しても全くとりあってもらえなかった、というか関係がうまくいっていなかったので、途中夫婦の会話すらなくなっていました。 母はいつも悲しそうな顔をして泣いていたし、一度自殺未遂をしたこともありました。 それが私達にとって悪影響だったのかといえば、そうでもないです。 そういうことを子供は察するし、母の泣き顔をみたときはショックでしたが、あとで「これはこういうことだったんだよ」とちゃんと教えれば、理解してくれるし、絆も深まります。 田舎の人が都会で暮らすのは平気でも、都会の人が田舎で暮らすのは結構大変なことだと聞いています。 転居先で良い人と出会えると良いですね!

help1110
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 私も実は、かなりプライバシーに関わる知られたくない事を さらに面白可笑しく言われた事があって、 その時には本当に悲しくて悔しくて消えてしまいたいと思いました。 一体私が何をしたんだろうと・・・ 回答者さまのように思ってもらえるように、 私も子供たちとはきちんと向き合って行きたいと思います。

• kano20
回答No.8

子供の居る母親です。 そもそもそこまで学校、地区行事に無関心な夫が居るのに「田舎生活」を決めたのでしょうか? 有る程度、田舎の特殊な環境は経験済みなので同情はいたします。 でも問題は行事に無関心な世帯主が居ながら、地域近所に多干渉な土地にわざわざ仕事で留守がちな母親&地域行事に無関心な父親との生活はお子さんに負担ではないでしょうか? 夫が考えすぎと言うなら今後の地区の行事には全面的に出てもらいましょう。 干渉されるのは田舎の人たちの中で、あまりにも無関心でいながらそこに住もうとする夫が居るからだとおもいますのでどんどん地域に溶け込んでもらいましょう。 夫が地域に溶け込めずに引っ越しを言い出すかもしれません。 生活スタイルと地域が合ってないと、やはり地域の人も「異種である干渉」貴方がた夫婦も「浮いていて溶け込めないジレンマ」は今後大きくなるのではないでしょうか?

help1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、その通りなのです。 私の考えが甘く、認識不足でした。 これほどまでに行事が多く、半強制や監視的な・・ そんな事は越してくるまで想像もつかなかったです。 実家の方では、付かず離れずの良いご近所関係でしたので。 主人については転職歴もあり、あまり言えない状況です。 参加ははっきり言って、社交性がないので無理です。 何か言ってしまったり、余計にややこしい事になりかねません。 我が家は住みづらい土地なのは良く分かりました。 悪い所ばかりではないのですが、ただ、一部のモラルに欠けた人たちの振る舞いに、 正直もうがっかりしているのです。 引っ越しを検討します。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• fruke
回答No.7

私は田舎育ちです。 母は都会育ちで、東京で父と知り合い、田舎に嫁いできましたが、昔よく嫌がらせをされていました。 母自身は普通の格好をしていても、田舎の人からすると「派手」と思われたり、ない噂(不倫をしているなど)を流されたりしていたことがありました。 知り合いもいなくて、話す相手もおらず、一時ノイローゼになっていたことがあります。 私はそういうのを見て、いやだなと思ったので、今ひとりで首都圏郊外に住んでいますが、正直このあたりも同じでした…。 たぶん、人とちょっと違った生活していたり、他との接触がない場合、見てみたくなるんですよね。 でも、おもしろがったり、噂をしたりする人って実はほんの一部で、ちゃんと話の合う人もいるはずです。 そういう人に出会うと「あーあの人は口が軽いから何も話さないほうが良いよ」 結局それだけのことだったりすることがあると思うので、もう少し町の人と触れてみてもいいのでは?と私は思います。 母は地元の人よりは、よそから嫁いできた人と親しくなってから、ノイローゼから解放されてました。 今は30年以上たちますが地元の人ともうまくやってます。 ただ、「あの人に話すとすぐ噂が広まるから言わない」とかそういうことはよく言っています。

help1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の目線からのご意見で大変参考になります。 やはり子供への影響が大きくて この環境での子育てが一番不安なので・・・ 回答者様のお母様は工夫したり努力したりなさったのですね。 よく堪えて乗り越えられたと、尊敬します。 私もどうにかせねば・・と色々してはみましたが、 限界を感じて少々疲れてきた所なのです。 実は軽めではありますが精神疾患を患っています。 薬が必要になったきっかけが近所の事なのです。 確かに、環境が変わっても同じ事が起こりうる事も考えなければ、 また繰り返してしまいますよね・・・ ただ、もしもこの先越した先では、 初めから廻りとはある程度の距離を置くかと思います。 よく、考えたいと思います。 大変参考になりました!ありがとうございました。

• key00001
回答No.6

> それとも、こんな事はどこでも普通ですか・・・? 異常でしょうね。 どの程度異常なのかは判断が付きかねますが。 それと少々、質問者様が過敏とか、神経質になっておられる部分はあるんじゃないでしょうか? 結論から申しますと、仮にプライバシーの侵害があるとして、相手に対抗出来なきゃ、質問者様の負けってコトですヨ。 > どうしたらよいでしょうか。 不安は、不安のまま放置してるからです。 質問者様が適切な対策を講じたり、適切な処置をすれば、不安は解消します。 例えば盗聴器が仕掛けられてると思うなら、業者に調べて貰えば良いです。 ネットで発見装置や防諜器具などが購入出来るかも知れません。 盗聴器を発見出来たら、質問者様の心配が正解です。 警察に被害届を提出し、質問者様が思い浮かぶ容疑者の名前を警察に告げれば、恐らく一件落着です。 逆に、盗聴器が出てこなければ、質問者様が過敏過ぎると言うことです。 あるいは壁越しに会話などが漏れるなら、防音工事とか、防音性の高い壁紙に変えるとか、その壁側に家具などを置くとか、色んな対策があると思います。 もしゴミ袋に名前を書いて、そのゴミをご近所さんが持ち帰ってチェックする心配があるなら、防犯カメラでその様子を撮影したって良いです。 あるいはしばらくの間、二度と持ち帰りたくなくなる様な、汚物とか悪臭を放つモノでも入れておけば、普通は止めますヨ。 また、お隣さんに声が聞かれるなら、質問者様も聞けるハズです。 犯罪にならない程度で、同じ様なコトをしてやっても良いでしょう。 加害者と被害者では、ドッチが悪いか?と言えば加害者です。 しかし被害者が泣き寝入りするなどは、被害者側の自己責任です。 良く考えて、正しく対処すれば、解決出来ない様な問題では有りませんし、世の中に解決出来ない問題など、そんなに有りません。

help1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少々、質問者様が過敏とか、神経質になっておられる部分はあるんじゃないでしょうか? そうかも知れません。知人に言われてからは確かに思い当たる節も多く、 逆にこれまでが情報に無頓着過ぎたと、今はかなり敏感なのかも知れません。 防音については、サッシを割れて変える際についでに防音にしたり、隙間テープなどはしました。 が、大規模な修繕は考えていません。それこそまた噂になってしまうので・・・ 盗聴器は現在考えています。 実はホームセンターで買えるような物で調べた事がありましたが、反応は無かったです。 ですがやはり本格的な物で再度調べようかと思っています。 ただこれまで無知だったので、また高価ですし主人は反対しています。 そこまでいくと私がおかしいと言われてしまいました。 泣き寝入りも悔しいので、出来る事はやってみようと思います。 大変参考になりました! ありがとうございました。

• setokoto
回答No.5

心中お察しします。 それが田舎です。 田舎には田舎の思考、生活習慣があります。 基本的に一人暮らしや他の地域での生活経験が全くない人達がおおいのです。 特に女性は実家と嫁ぎ先以外の生活を知らない場合がおおいのです。 さらに見知らぬ人間を見ることにも慣れていません。 家の近所、町内に見知らぬ人が歩いていることが珍しいのです。 隣の家の方の考え方としては 隣の家って何してる人か?って周りに説明してるのでしょう。 家事、学校行事、地区行事をしないご主人は田舎的には 「家を代表して説明のできない人」=「次男以下の子供」=「説明のない不審な家族」 あたりの認識です。 年に1~2度ご主人が何かの集まりに参加して顔が売れると 今度は奥さん連中は口出しできなくなります。 奥さん連中のネタになるということは 顔役のいないやばい家という扱いになるのです。 場合によっては 「ご主人は人前にでれない」=「ご主人じゃない」=「なにかしでかしてでれない」 等々勝手な妄想が吹聴されることでしょう。 仕事が忙しくて時間がないことを今現代はそうだなあとは思ってくれないのです。 夜昼休日なく働くのは一家の主ではなく「丁稚」か「若造」扱いの「使用人」と 考えられています。 田舎は未だ昭和か明治です。 解決策は「ご主人が顔をうる」です。 1年間我慢して売れば20年は持ちます。

help1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >隣の家って何してる人か? 話題の内容はそれ以上です。また話も誇張されています。 勝手に作り上げられた部分が多く、その点が問題なのです。 >それが田舎です。 はい、本当によく分かりました。 私の考えが非常に甘かったようです。 子育てするのに良い環境だと思いこの土地を選びましたが、 緑も多く、悪い人ばかりではもちろん無いのですが 一部の人の事でモラルを考える日々に疑問が湧いて来てしまったのです。 >「ご主人が顔をうる」 本当ですね。実際、地域で評判の良い中心となっているお宅は みなさんご主人がメインで活動しています。 うちの場合は主人の協力は望めません。 朝早く夜遅く、休日も合わないので。また、本人も参加意思がないのです。 その話をするとケンカになりそうです・・・ なので理解も無いのですが、反対を押しても転居は考えようと思います。 大変参考になりました!ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

#1さんが書かれた通りだと思います。 特に、自分は「東京暮らし」も「田舎暮らし」も経験があるので、両方のメリット、デメリットは、よく解るつもりです。 >仕事上、地域の事に非協力なうちがいけないのかも知れませんが・・・ ↑ 確かに、理由の一つに成ると思いますよ。 田舎では、「横の付き合い」を無視して、 「隣付き合いや、人付き合いなど面倒くさい」 では、やって行けません。 そのような暮らしをしたければ、都会で暮らすのが一番です。 『村八分』って言葉、田舎では十分に生きてる言葉でして、決して「死語」では有りません。

help1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、越してくるまでは私の考えが相当甘かったと思います。 年間行事が多くこれほどまで生活に負担になるとは思ってもいませんでしたので・・ それもほとんどが半強制ですし。 それならいっそ楽しもう、と私が出来る所は極力参加して協力しているつもりではいますが、 今の状況ではせっかく参加しても噂の的のようで居心地が悪いですし、 参加する意味が無くなってきてるように思います。 田舎ののんびりさに憧れて、仕事から帰って安らげると思いこの土地を選びましたが、 我が家の生活スタイルは都会の方が合っているようです。 やはり、近年中に負債が生じてでも転居を考えます。 ご指南ありがとうございます。 大変参考になりました!

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>そのお宅から、ゴミ袋に名前を書くように先日TELが来ました。 都市部だっていい加減な分別をしてたら目を付けられますよ。 そういう苦情は地域の班長さんなり役員に来ますから、 普段、地域の活動に参加していなければ、 「あそこの住人は(態度が悪い)」というような視線でみられます。 住みにくくなるわけです。 子供の年齢が近ければ、子供経由で話が駄々漏れ。という可能性も高いです。 まあ、田舎は多かれ少なかれそういう部分はあります。 密着度の高さが心地よく便利と感じる人もいれば、 わずらわしく不便と感じる人もいますので、 わずらわしく感じられるなら、引越ができるタイミングを 見計らって引っ越してしまったほうがいいと思います。

help1110
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ゴミの点は、地域的に以前から厳しいのでかなり気を遣っています。 紙に付いたセロテープも光るから剥がすくらいです。 むしろ、隣の方がお菓子のゴミなどリサイクルは面倒、 と燃やせるゴミにしているので うちが言われたわけではなく全体の事のようなのです。 ただ、今の状況なので不信感があって・・・ 今さら?名前?と言う点があります。 子供は日中留守番が多いので、 私がいない時に隣の奥さんに色々聞かれると話していたことがありました。 子供の言葉をそのまま取られても困るのですが・・・ 良い方に考えて、お隣が日中いて安心だと思っていた時期もありましたが、 今では逆に不安です。 やはり、近年中に負債が生じてでも転居を考えます。 ご指南ありがとうございます。 大変参考になりました!

回答No.1

都会には都会のリスク、大変さ 地方には地方のリスク、大変さ があります。 地方地域に住むのであれば、必ずコミュニティに参加する必要が あります。コミュニティに参加せず生活できるのは都会の特権なのですよ。 >>主人は、家事・学校行事・地区行事など一切関わらないタイプなので、 >>隣近所ともあいさつ程度しかお付き合いがありません。 こういうところが問題であると思いますよ。 特に新参者は積極的に参加しなければなりません。 地方は排他的閉鎖的であり、それは動かしようがありません。 地方に住みながら都会のような生活をしてはだめですよ。 それが嫌であればやはり転居でしょう

help1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、コミュニティの観点については、越してくるまでは私の考えが相当甘かったと思います。 年間行事が多くこれほどまで生活に負担になるとは思ってもいませんでしたので・・ それもほとんどが半強制ですし。 私が出来る所は極力参加して協力しているつもりではいますが、 主人の仕事は朝早く夜遅く、また休日も合わないため地域への参加は不可能です。 子供の事ですら休んではもらえないので・・ 田舎ののんびりさに憧れて、仕事から帰って安らげると思いこの土地を選びましたが、 我が家の生活スタイルは都会の方が合っているようです。 やはり、近年中に負債が生じてでも転居を考えます。 ご指南ありがとうございます。 大変参考になりました!