ケーブルテレビでネット接続が可能か?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越した家にケーブルテレビが繋がっていたが、地デジも見れた
  • ケーブルテレビの料金は家賃に含まれている可能性あり
  • ケーブルテレビを使ってパソコンをインターネットに繋げることはできるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビでネット接続

引っ越したら、その家にケーブルテレビが繋がっていました。 不動産の方には『まだ地デジ対応していません』と聞いていたのですが、ためしにケーブルをテレビとBlu-rayレコーダーに繋いでみたら、普通に地デジを見ることはできました。 アパートの契約書類にも記載されていなかったので、ケーブルテレビの料金は、多分家賃に含まれているとか、無料とかそんな感じなのだと解釈しています。 そこで質問です。 実はケーブルテレビというものをあまり理解していないのですが、これがあるとパソコンをインターネットに繋げることも可能なのでしょうか?それとも、それはそれでまた別の契約が必要なのでしょうか? 不動産の方には、ネットに関しては、個人で契約してくださいと言われていました。 でも地デジを理解していない点も含めて、『実は不動産の人が知らないだけで、できるのでは?』と疑念を抱いています…。 わかる方、どうぞご助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ケーブルテレビの受信契約と0、ケーブル回線を使ったインターネット接続の契約は別ですよ。もちろん、両方契約するのは可能です。

etrapod
質問者

お礼

やはりそうなのですね。料金など調べて検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

こんなところに直ぐ質問を出さずに、Googleででも「CATV インターネット」で照会し、出てきた記事を4,5件でも読んでそれからCATVの会社に質問すべきだ。記事でわからない点などなら質問もありえるかも。 CATV事業とCATVケーブルを利用したインターネット接続事業の別など、知らないで電話してもまずいと思う。 http://www.bbb21.com/catv.html から始まって何十万件の記事がある。各地のCATV会社名・電話番号も載っている その地のケーブルテレビの経営会社名、電話番号を(不動産屋などから)教えてもらい、そこに電話して、色々聞くのが速く、確実(特に価格などは)なのだ。各ケーブル会社の事情や、アパートの状態で、具体論が聞ける可能性が多い。 今はCATV会社も地デジ関連、就職シーズンなどで、いらっしゃいいらっしゃいの時期だろうとおもう。 会社が近くなら本社にいって、じかに聞くのが良い。 このコーナーの回答は一般にはすべて正しいと言う保証は無いのだ。また具体論は、質問者が説明していないし、判らないから回答は一般論になり勝ち。多分若い方だと思うが、今後の人生で、情報は「当事者から」(=本件では当地CATV会社から)取ること、当事者でも出来るだけ良くわかっていると思われる人を探す(社内でその点を良く知っている人は数名しか居ないようなことも多い。誰かわからないしその人は顧客からの電話にでないが)努力はしてみることを身につけられたら良い。出来るだけ対等に近く電話などで話が出来るようにするには、前もって予備知識を仕入れ、必要そうな当方の状態を把握しておくことも必要。