ケーブルテレビでネット接続が可能か?

このQ&Aのポイント
  • 引っ越した家にケーブルテレビが繋がっていたが、地デジも見れた
  • ケーブルテレビの料金は家賃に含まれている可能性あり
  • ケーブルテレビを使ってパソコンをインターネットに繋げることはできるのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビでネット接続

引っ越したら、その家にケーブルテレビが繋がっていました。 不動産の方には『まだ地デジ対応していません』と聞いていたのですが、ためしにケーブルをテレビとBlu-rayレコーダーに繋いでみたら、普通に地デジを見ることはできました。 アパートの契約書類にも記載されていなかったので、ケーブルテレビの料金は、多分家賃に含まれているとか、無料とかそんな感じなのだと解釈しています。 そこで質問です。 実はケーブルテレビというものをあまり理解していないのですが、これがあるとパソコンをインターネットに繋げることも可能なのでしょうか?それとも、それはそれでまた別の契約が必要なのでしょうか? 不動産の方には、ネットに関しては、個人で契約してくださいと言われていました。 でも地デジを理解していない点も含めて、『実は不動産の人が知らないだけで、できるのでは?』と疑念を抱いています…。 わかる方、どうぞご助言お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ケーブルテレビの受信契約と0、ケーブル回線を使ったインターネット接続の契約は別ですよ。もちろん、両方契約するのは可能です。

etrapod
質問者

お礼

やはりそうなのですね。料金など調べて検討したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

こんなところに直ぐ質問を出さずに、Googleででも「CATV インターネット」で照会し、出てきた記事を4,5件でも読んでそれからCATVの会社に質問すべきだ。記事でわからない点などなら質問もありえるかも。 CATV事業とCATVケーブルを利用したインターネット接続事業の別など、知らないで電話してもまずいと思う。 http://www.bbb21.com/catv.html から始まって何十万件の記事がある。各地のCATV会社名・電話番号も載っている その地のケーブルテレビの経営会社名、電話番号を(不動産屋などから)教えてもらい、そこに電話して、色々聞くのが速く、確実(特に価格などは)なのだ。各ケーブル会社の事情や、アパートの状態で、具体論が聞ける可能性が多い。 今はCATV会社も地デジ関連、就職シーズンなどで、いらっしゃいいらっしゃいの時期だろうとおもう。 会社が近くなら本社にいって、じかに聞くのが良い。 このコーナーの回答は一般にはすべて正しいと言う保証は無いのだ。また具体論は、質問者が説明していないし、判らないから回答は一般論になり勝ち。多分若い方だと思うが、今後の人生で、情報は「当事者から」(=本件では当地CATV会社から)取ること、当事者でも出来るだけ良くわかっていると思われる人を探す(社内でその点を良く知っている人は数名しか居ないようなことも多い。誰かわからないしその人は顧客からの電話にでないが)努力はしてみることを身につけられたら良い。出来るだけ対等に近く電話などで話が出来るようにするには、前もって予備知識を仕入れ、必要そうな当方の状態を把握しておくことも必要。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビとレコーダー二台を繋げたい!

    タイトル通り、ケーブルテレビのデッキとBlu-rayレコーダーとDVDレコーダーを繋げたいです。 録画はBlu-rayレコーダーのみで、DVDレコーダーは今までためた映像を観れれば問題ないので録画はできなくて大丈夫です。 ケーブルテレビは、繋げないとテレビでレコーダーが観れないので繋いでいます。 まったく機械には無知なので教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビ

    テレビでは番組が映るのですがブルーレイレコーダーでは映らない番組があります。メーカーに聞いたところ、レコーダーのチューナーはテレビのチューナーより弱いと言われました。どうすれば、レコーダーでも映るようになりますか? 家の中の同軸ケーブルは長さが足りなくて継ぎ足して使用していますがそれも、影響があるのでしょうか? 我が家は、共同住宅でケーブルテレビから無料で地デジを観ています。

  • ケーブルテレビを録画したいんですが…

    地デジはパススルーされてレコーダーで取れるんですが ケーブルテレビ専用のCSチャンネルとかはレコーダーで取れるんですか? 詳しい方お願いします

  • 不動産投資 ケーブルテレビとアンテナ

    一戸建てを賃貸に出す者です。 地デジ対応アンテナを立てるか、ケーブルテレビ工事をするかで 迷っています。 ケーブルテレビの月々の使用料を負担することは できません。工事だけをまずはしておいて、後は入居者が決まったら 直接契約してもらうことはできますでしょうか? ケーブルテレビがあれば、ネットもすぐに接続できて いいかと思ったのですが。 それともうひとつ、自己管理物件(自分で家賃も集金する)ですと 入居者の審査というのは不動産屋さんにしてもらえないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい

    ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい! CATV(JCOM)のアパートに住んでいます。 先週、東芝のテレビとアンテナ線を購入し、地デジは見れることを確認しました。 先ほどブルーレイレコーダー(パナソニック)を購入したのですが、ブルーレイ映像がテレビに出なくて… 今の配線は 壁~ アンテナ線~ ブルーレイレコーダー~ 75同軸ケーブル~ テレビ となっています。 アンテナ線はテレビと同時購入したものです。 75同軸ケーブルはレコーダー付属です。 普通に地デジを見て録画するのにSTBやHDMI端子なども購入しなくてはいけないのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないですがお助け下さい!

  • ケーブルテレビかひかりTVか・・・

    いつもお世話になります。 現在地元のケーブルレビと契約して、地デジ、BS、CSが見られる環境です。 元々は地デジのために工事したのですが(マンションが契約しているので)、その時にCSも見られるようになるというのでチューナーをレンタル?し、契約しました。音楽番組などが見たかったので。 数ヶ月経つと、だんだん自分の見る番組というのが限られてきているのがわかり、それなのにこの値段は高いかも・・・と思いましたが、パックで契約なので、見たい番組だけに減らして金額を安くということもできません。 スカパーなどなら番組ごとに契約できるようですが、うちは諸事情によりアンテナを購入する予定はありません。 ケーブルテレビもったいないなあと思っていたところ、NTTからひかりTVについてセールスの電話がありました。うちがフレッツを契約しているので。 それを聞くと、今契約しているケーブルと同じだけ(もしくはそれ以上)の番組を、今より1500~2000円ほど安い値段で見られるとのこと。 正直ひかりTVなどというものは全く選択肢に入っておらず、ノーマークだったので知識がありません。 どちらの方がよいのでしょうか? 私が気になるのは ・映像が乱れたりしないのか。 ・DVDレコーダーで録画ができるのか。 の2点です。 現在使用しているテレビは地デジ対応、DVDは非対応です。 CSを録画をする時は、そのチューナーからDVDレコーダーに信号を送って録画しているようです。 録画をしているときにはテレビのチャンネルがきかなくなるので、そのときはアナログ放送でテレビを見ています。 現在このような状況ですが、ひかりに変えたら、これより不便になるでしょうか? 私としては条件が同じなら、少しでも安い方にかえたいなと思っています。 今はキャンペーンとやらで2か月お試し無料とか言ってましたので 試しにやってみてもいいのですが、2つもチューナーがあるのはややこしいし、ひかりで十分なのなら、ケーブルテレビはさっさと解約した方がいいのかな?とも思い、迷っています。 ド素人ですので、要領を得ない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビと地デジの接続について

    ケーブルテレビに契約していますが、他の部屋のテレビも地デジを見たいと思い問い合わせしたところ、ブースター設置に1万円かかると言われました。単純に契約してあるテレビから分配器を使って接続し見ることは可能ですか。また、それは違法ですか。教えて下さい。

  • テレビとレコーダーの接続ケーブルについて

    テレビとレコーダーの接続ケーブルについて 地デジ対策としてケーブルテレビに加入しました。 そこで今までつかってなかったHDDレコーダーをつないでみようと思いましたが、接続ケーブルで困ってしまいました。 テレビ、レコーダーともにHDMIの接続口はあります。 しかし、HDMIケーブルがありません。 映像音声接続コード(三色に分かれているコード)はあります。 ケーブルテレビから送られてくる電波がデジタルかアナログかは未確認なのですが、STBには三色の接続口しかなさそうです。(STBの本体はまだ手元に来ていません。) できれば、きれいな画質でテレビを見たいと思います。 この場合、STBとレコーダーの接続は映像音声接続コードでつなげるしかないと思いますが、その先のレコーダーとテレビの接続はHDMIと映像音声接続コードでは画質に違いがあるものなのでしょうか? 違いがあればHDMIケーブルを購入します。違いが無ければ手持ちの映像音声接続コードを使用します。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビ

     ケーブルテレビについてですが、今度ケーブテレビの 共有部の工事があるのですが契約をしなくても地デジは 見れるのでしょうか?  それとも加入してチューナーなど(ケーブル会社の)借りないと だめなのでしょうか?  ちなみに地デジチューナー、bsデジタルチューナーは 今もってまして、室内地デジアンテナで地デジを見てるんですが 電波が弱いもので。  ケーブルは新宿ケーブルテレビです。

  • 地デジとケーブルテレビ

    まず、現在のテレビの環境からご説明したいと思います。 地デジ対応のテレビ×1にケーブルテレビ契約しています。 ケーブルテレビ契約時とともに、屋根にあったアンテナはなくなりました。 他に、家にあるアナログのテレビ×2にはケーブルテレビ契約をしていないので、こちらの2台は1ch~12chしか映りません。 さて、このような状況で、2011年の地デジ切り替えに備えて残りの2台もテレビもどうにかしないといけません。 アナログテレビでも、ケーブルテレビ契約をしている家なら1ch~12chは観ることができると聞いたのですが、本当ですか? 希望としては、残りの2台のテレビもケーブルテレビの多チャンネルを観ることができるようにしたいのですが、地デジ対応のテレビを購入して、アンテナを付けるのか(この辺りもまったく知識がありません) どんなパターンがあるでしょうか? 詳しい方だったら、どのようにしますか? 家の中にテレビ3台は必須です。