• ベストアンサー

プレゼントできてたくさん作れるお菓子

こんにちは。 金曜日に母が妹の学校の保護者会に行きます。 そこで母が 40人分お菓子つくってほしいと頼んできました。 簡単に持ち運びできて一度に大量に作れるお菓子のレシピありませんか? お菓子なら毎日のように作ってるので一通り作れます。けど、最近 変わったお菓子をつくっていません。 和菓子と洋菓子が一緒になったようなお菓子をつくってみたいとおもっているのですが、いいアイデアありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですね、やっぱりこの時期、生ものはさけて、焼き菓子の方が無難ですよね・・形もくずれないし・・。 こんなんどうでしょ。 「チーズまんじゅう」 材料・・・卵1個,砂糖(50グラム)バター(50グラム)薄力粉(150グラム)ベーキングパウダー(大さじ1/2)クリームチーズ(一箱)卵黄(少々) (1)卵と砂糖を混ぜ、バターを溶かして混ぜる (2)薄力粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるいにかけて (1)に混ぜ、皮を作る ・・16等分しておく (3)16等分したクリームチーズを丸めて、(3)の皮でつつみだんごにする (5) 卵黄を上に塗る(つやを出す) (6)180度のオーブンで15分くらい焼く 16個分ですが、中のクリームチーズは、一箱を20等分くらいしてちょうどいい量です。 クリームチーズとおまんじゅうの皮がとってもマッチ♪ 子供も大好きですよ。。

その他の回答 (2)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

う~ん、3時どきになると、 つい食べ物の話題に顔を出したくなりますね。 (^^) アイデアと言うことなので、 実際には作ったことはありませんが、 少し調べてみました。 人数も多いですし、 やはり、食中毒なども心配ですので、 焼き菓子が一番いいと思います。 と言うことで、 「和風」「簡単」「沢山出きる」「変わったお菓子」 →『昆布と蜂蜜のヘルシークッキー』 なんていかがでしょうか? 材料としても、話題性十分でしょうね。 ・・・焼けたら、ひとつ、送ってください。。。。笑 参考サイト ○昆布と蜂蜜のヘルシークッキー

参考URL:
http://ayako.cup.com/house/text/Easy_Cake/kobu_mitsu.html
S-muro
質問者

お礼

めちゃくちゃ健康的なお菓子ですね(笑) 興味があるので早速作ってみます。 母を実験台にして・・・・・(笑)

回答No.1

すぐおもいつくのがパウンドケーキですね。スライスしだいで一本で20枚とか取れますし。和風にするなら甘納豆と抹茶入りとかどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 簡単にできるおいしいお菓子の作り方教えて下さい。

    簡単にできて、尚且つ、おいしいお菓子の作り方を教えて下さい☆洋菓子も和菓子もどちらでも良いです。一押しのレシピ教えて下さい(^^)

  • 20代と70代に手作り洋菓子・・・何が良いですか?

    料理、お菓子作り初心者です・・・^^; 20代の友人が家に遊びに来ることになりました。 お菓子を出すので、何か作ることにしました。 同じ日、友人が来る前に、祖父母宅へ行くことになりました。 いつもお小遣いなどを貰っているので、 祖父母にも同じものをあげようかな、と思ってます。 友人は一通りお菓子は好きみたいなので良いのですが、 70代の祖父母のことを考えると、何にしたら良いのか・・・^^; お饅頭などを食べているし、和菓子が良いのかな、とも思うのですが、 カステラ、チョコレート、シュークリーム、ケーキなど洋菓子も食べています。 今は洋菓子を中心に修行してるので、出来れば洋菓子にしたいです。 今まで作ったことがあるのは、パウンドケーキ、ブラウニー、マフィンなど 比較的簡単な部類ばかりです。本格ケーキ類などは未挑戦です・・・;; 沢山あげるわけではないのですが、それなりに日持ちする物で、 持ち歩くのに不便ではないお菓子が良いです。 色々と候補を挙げて考えてみたり、本やネットでレシピを見たり、 母や妹にも聞いてみたのですが、どうにも考えがまとまりません・・・ そこで、これが良いというオススメなどがありましたら、 教えて頂きたいです。

  • 太りにくいお菓子とヘルシーおやつのレシピ

    よく、洋菓子よりも和菓子の方が「太りにくい」と聞きますが その和菓子の中でも最も太りにくい和菓子なんかを いくつか教えてくださると嬉しいです、また 和菓子でもコレは避けた方が良いというものもありましたら教えてくださると嬉しいです それと、お家で小腹が空いたときにちゃちゃっと作れるヘルシーおやつのレシピなんかもありましたら教えてください御願いします!

  • 赤坂のお菓子屋さん

    友達が東京の赤坂に行くのでおみやげを買ってきてもらおうと思います。赤坂にあるお店でみなさんのおすすめのお菓子をおしえてください。できればそこでしか買えないものがいいです。和菓子、洋菓子は問いません。ちなみにケーキは持ち運びが不便そうだからそれ以外でお願いします。

  • 新宿で洋菓子を買いたいです

    こんにちは。明日から実家に帰省するのですが、母が「甘くて美味しい洋菓子が食べたい」と言うので、買って帰りたいと思います。 ここしばらく「たねや」さんの和菓子を購入していたこともあり、洋菓子はあまり買ったことがなく、どんなものがよいかわかりません。 数量はそれほど多くなくていいのですが、値段は1,000~2,000円前後で、どちらかというと量より質を重視したいです。賞味期限は4~5日くらいがいいです。 新宿駅周辺で買えるような、お勧めの洋菓子を教えてください。

  • 柿を使ったお菓子のレシピを教えて下さい

     この季節は柿が安く沢山売られていますが、生食以外では干し柿やなますぐらいしか調理法を知りません。お詳しい方、よろしかったら柿を使ったお菓子のレシピを教えて下さい。和菓子でも洋菓子でも多国籍料理でもいいです。よろしくお願い致します。

  • オリジナルのパン・お菓子レシピ お・し・え・て!!

    パンやお菓子作りが大好きで良く作るのですが、最近マンネリになり、何か変わった物を作りたくて・・・・レシピ本には基本的なものしか載っていないので、パン屋さんに売っている”ケーキのような菓子パン”(試食してみてもレシピが解らないよぉ)や、変わった材料などで作る”オリジナルパン”、和菓子、洋菓子など何でもOK!!(なるべく材料は簡単に揃える事ができるもので) あとおすすめのホームページアドレスも教えてください!!

  • 砂糖を使わないお菓子(洋菓子・和菓子)

    母が医者から砂糖を止められましたが、お菓子(特に和菓子)が大好きで、可哀想なので作ってあげようと思います。 白砂糖以外の黒糖、メープルシロップ、蜂蜜などは大丈夫ですので、それらを使ったレシピを教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 七五三の内祝いを名前入りのお菓子にしたい

    11月11日に縁者をお招きし息子の七五三のお祝い会をいたします。その時にお礼の品、または、内祝いとして息子の名前と簡単な言葉をいれたお菓子(和菓子でも洋菓子でも)をお渡ししたいと考えています。東京の23区界隈でよいお店があれが教えていただきたいのですが。

  • 白砂糖を使っていない和菓子・洋菓子

    甘い物好きな母が医者から白砂糖を止められましたが、白砂糖を使わないお菓子は、くず餅やみつ豆しか思い当たりません。 甘いお菓子で、白砂糖以外(黒糖や蜂蜜、メープルシロップなど)を使用したお菓子を教えて頂けますでしょうか。 和菓子(特にあんこ系)が第一希望ですが、その他の和菓子や洋菓子でも結構です。 ネットか都内デパートで購入できるものですと有り難いです。 よろしくお願い致します。