• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アジア系帰化人です。)

アジア系帰化人が語る日本の現状と疑問

このQ&Aのポイント
  • アジア系帰化人が37年の在日生活を経て感じた日本人の劣化について
  • 阪神大震災や自衛隊の対応についての疑問と現状の問題点
  • 日本の自衛隊と武士道の教えについての矛盾についての考察

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1822)
回答No.7

>日本人のレベルの高さは文句なくアジアNo.1です。 >しかし日本人は確実に劣化しています。 私個人としては質問者様の仰る事、特に後段の「しかし日本人は確実に劣化しています」という部分を肯定せずにはいられない、非常に残念な事ですが。 質問者様と同じく台湾御出身で私が個人的に非常に尊敬している金美齢女史も、当事者である日本人以上に現在の日本の風潮を嘆き・憤り・苦言を呈して下さる(現在は帰化されて日本国籍を御持ちだそうですが)誠に得がたい存在です。 我々は金美齢女史や質問者様が発する、愛情をベースにしたこの種の苦言を素直に聞き入れ、高い志操と倫理観を持ったかつての日本の良さを取り戻す努力が必要なのでしょう。 ある説に依りますと、武士道他過去の日本文化を織り成す典型が、時代の変遷と共に当の日本では風化してしまったが、敗戦を期に日本の植民地から解き放たれた台湾(当然の事ながら内省人)に於いて逆に純粋培養されたまま現在に到るとの事、分かる気がします。 >私の妻は帰国後語学兵の教官になりますが彼女の教え子と私のかつての同僚の後輩が戦火を交える事がないように日本の皆様のご健闘をお祈りします。 心配はご無用です。 何故なら利害関係抜きで日本を好んでくれる国家は台湾以外には存在しない、日中国交回復に依り一方的に切り捨てられたにも関わらず、それ以降も変わらぬ親日性を保ち続けてくれる国、それが台湾であり日本人もその事は充分に承知しておりますから。 尚台湾に混在する立場の違い(例えば内省人・外省人という)に依る、対日感情の相違はこの場では割愛させて頂きます。 >37年間の日本生活でお世話になりました多くの日本の皆様に感謝いたします。 「本当に御苦労様でした」と言いたいところですが、忘れてもらっては困ります。 貴方は台湾系日本人なのであり、これからもアイデンティティを有する台湾と、国籍を有する日本双方の架け橋となって、大変御苦労は多いかと思いますが是非尽力して頂きたい、誠に勝手ではありますがそう願う次第です。 健康に留意され、今後は台湾から日本に対し苦言を呈して頂きたい、御元気で!

dayanvanilla
質問者

お礼

心暖まるご回答ありがとうございます。 思えば1974年4月27日最後のJAL機が飛び去った時これで 日台の縁が切れたと想い悲しんだものです。 当時の大平外相の心無い発言にも傷つけられました。 しかし自民党の青嵐会は一貫して台湾を支持してくれました。 沖縄とフィリピンの米軍事力によって台湾は護られてきたのですが フィリピン政府の愚かな決定によって大陸の南シナ海領海化が始まった 事はご承知のとうりです。 沖縄米軍の存在は日本だけでなく台湾にとっても死活的に重要であります。 菅首相は沖縄は独立しろとおっしゃいましたがこれこそ日本のトップの劣化 であります。 沖縄が独立したら日本台湾フィリピンは中国の圧力をかわせないほどの危機 に直面します。 こういう軍事的センスをかくもパーフェクトに欠く人物がアジアNo.1の日本のトップ です。 昭和天皇の日本は見事なまでに輝いていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • wwo
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.6

確かに変な日本人が出ている。 アジア系帰化人と名乗るだけで、無原則にペコペコへとへつらい出す。 「武人を失う事は日本として大変な損失です…」だとか、 「どうか双方が闘わないようにご努力願います。もちろん私たちもその方向で出来る限り努力いたします。」とか。 このザマが日本人である。 相手は日本人だぞ。 どこの国の人間だと思ってるのか。呆れ果てる。 しかも、何故に武人なのか、分からんし。 その手の帰化人は日本人口の大よそ5%にも登ろうとしている。 いつまでニート意識が抜けないのか。 平和ボケした日本人は、国際社会のニートである。若い者の中にニートが増え続けるのも道理だ。 たまたま都合によって日本に住んでいたら、明治以来の超ユルユルの帰化条件に当てはまったので、本人の意志によって日本国籍を取ったというだけであり、帰化した日本人だというだけで諂い始めるのは見苦しすぎて顔が赤くなってしまう。 恥… と言うか何と言うか。世間知らずの平和ボケの… なんというか。 町中の道を歩いた事さえないのか? ンなことだから、自衛隊を出さずに数千人を殺し、米軍情報を活用せずに数百人をもがき死なせる。 そういう常識外れのマヌケな人間が出来上がっていくのだよ。バカが。 という訳で質問者さんもこんな日本がイヤになりましたわね。 逃亡先を持っていて良かったというか何と言うか。 まともな日本人の多くはは国外逃亡の準備をしている。 バカな日本人に自分の運命を握られているのは、実に恐ろしい事だ。 そういうバカは選挙に行かなければ良いのだが、何も知らずに投票するので、こんな恐ろしい事はない。

dayanvanilla
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私は昭和43年台湾から来日4年間拓殖大学で学び兵役 の為帰国昭和50年に再度来日しました。 陸軍で自衛隊を退官したアドバイザーの勧めでした。 帰国は日本からの逃亡ではありません。 台湾独立の為余生を捧げたいのです。 これからも来日します。 台湾独立に日本の援助は不可欠です。 日本の皆様のご支援をお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yahazelo
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

君は韓国朝鮮系か? アジア系とか遠回しに名乗らないでくれ 批判がしにくいから

dayanvanilla
質問者

お礼

すみません。 台湾内省人です。 父は日本兵としてラバウルで戦死しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.4

ここにも変な日本人が出没していますが、気になさらないでください。なり変わってお詫び申し上げます。本当に失礼いたしました。 純日本人よりも優秀な武人を失うことは日本としての多大な損失です。悲しいことですがいたしかたありますまい。逆にもし貴方が敵側に回った場合のてごわさも危惧いたします。どうか双方が闘わないようにご努力願います。もちろん私たちもその方向で出来る限り努力いたします。 >不名誉除隊処分にすべきで企業はこのような脱走兵 を採用すべきではないと私は今でも考えていますが そういうお考えもあり、そうでない考えもあり、日本はいろんな立場を認める社会ですので、一概には決め付けられないと思います。私は彼の場合が日本人の劣化には繋がらないと思っています。愛国心というものは時代とともに変わっていくものだと思います。 どんな職業、どんな立場であれ、その職責を可能な限り全うすることは人間としての義務ではありますが個人としての人間は変わっていくものです。自衛隊の災害出動の遅れはたしかに問題がありましたが、 >暴力装置である自衛隊の出動は不適切である。」 と仙石さんに言われて石原都知事に殴られるのではないか と危惧 することはないと思います。私が首相だったら石原都知事に殴られてでも出動を阻止することがその職責全うだと考えます。 >彼らは武士道の教えどうり尚武の信念を持って国防の任にあたって いるのです。 こういったことを疑うものではありませんが、日本の自衛隊は本来が矛盾を持っています。それを理解しつつあくまで国際平和を保つことの困難さは質問者様も理解されておられることと思います。 いずれ貴方の日本でのご努力はそのまま日本の資産になっていると信じます。 今後とも日本との平和構築にご努力お願いいたしたく、よろしくお願いいいたします。奥さまによろしくお伝えください。

dayanvanilla
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 日本は敗戦の痛手からこれほど見事に立ち直れた 要因の一つが寛容な社会を持っているからですね。 日本の歴史が誇れる事実は大量虐殺の歴史をもた ないという事を思い出しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ard77647
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

失礼ですが、あなたは、日本人に媚を売る必要はまったく無いですよ。空自4術校の語学員課程の教員をされていたお方だから、われわれ日本人はあなたを帰化した日本人としてあたたく迎えますよ。 話し代わって、武士道ですけど、昔あったもので、それが今の日本人に無いといって嘆かないでください。

dayanvanilla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 武士道は日本人が他のマフィア国家と違う明確な道徳的 文明の一つです。 失わないでください。 他の良心的国家が目標を失います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wwo
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.2

日本から出るより日本に入ってくる方が多いので。。一緒に変な日本人も大勢連れて行ってくれると助かります。 また、防衛大学という所は貧しい少年も入学してきます。給料貰えて全寮制で知識・教養を身につけられます。 卒業後に任官辞退してもいいじゃないですか。 入学時は未成年ですし、就学中に意志が変化する可能性もあるし、家族の都合や時代の変化もある。 それら全てを任官の義務とかで縛れば憲法の「奴隷的拘束の禁止」に触れますし。 任官辞退してもしなくても、いずれにしても日本社会に参加していくであろう、立派な日本人です。 これは防衛大学に入学する幹部自衛官だけでなく、一般の自衛隊員についても言える事であり、各種資格を無料で取得したい為に自衛隊に数年間在籍するのもOK。 採用する側もその辺はきちんと心得ている。青少年に自立心を持たせ、社会に寄与する心を育て、予備自衛官として自衛隊の外に送り出す。 また、村山や仙谷や、はたまた昔の土井や今の福島。 これらは皆、日本のダニです。 彼らの思考は停止しており、未だ大東亜戦争の時代の真っ只中にいる。 あの時代、彼らにとっては日本軍は敵であり、日本国家は大犯罪者であり、天皇は国賊であった。 彼らにとっては今があの時代ですから、日本軍なる自衛隊は殺しの対象であり、日本国は滅ぼさなければならず、(彼らにとっては)天皇は絞首刑にしなければならない。 そう考えれば全て納得できる。 それだから… 彼らのやってきた事、やってる事がある。

dayanvanilla
質問者

お礼

辛口のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128662
noname#128662
回答No.1

個人で考えるのは自由ですが、 個人の見解で、特定の者を不特定ば観る場で非難する理由はありません。 またココは質問の場であり、指摘や意見投稿の場ではありません 日本は職業選択の自由があります。強制はできません。 防衛大学生はまだ入隊していないので、脱走ではありません。 それによって就職の差別はできません。

dayanvanilla
質問者

お礼

貴方のご回答で士官候補生たる防大生になぜ 下士官兵が欠礼するのか理解できました。 確かに彼らに階級はありませんでした。 長年の疑問が解決しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自衛隊について

    ・自衛隊は敵国が攻めてきても防衛をできるのですか? ・攻撃できるとしても砲撃などはできるのでしょうか ・自衛隊は市民をどうやって守るのでしょうか ・敵国の戦闘機が日本の領空に侵入してきたときに空自はどのような対応をするのでしょうか ・戦闘時に敵国の戦闘機が日本の領空を侵犯したら空自は攻撃できるのでしょうか

  • 全日空機雫石衝突事故ですが全日本空輸が悪いですが、

    全日空機雫石衝突事故ですが全日本空輸が悪いですが、自衛隊が全日空機の行為を把握していなかったので裁判に負けた。これで良いですね。全日空機が自衛隊訓練空域にはいることはわかっていたから、何らかの方法で回避しないといけなかった。

  • どうして自衛隊は出動しない…!?

    どうして自衛隊は出動しない…!? 日本の領海が犯されつつあるようですが、 どうして日本の海を守る海上自衛隊が島へ出動しないのですか? 空だと外国機に対してF15が年間数百回もスクランブル発進して、 領空侵犯を防止していますよね? よろしくお願いします。

  • 日本の潜水艦や戦闘機は他国の領域侵犯したことありますか

    <領空侵犯>伊豆諸島南部でロシア機 空自がスクランブル というニュースを見て、1年くらい前にも中国の潜水艦が日本の領海を侵して自衛隊が出動したような事件がありました。また何かで読んだのですが、ロシア、中国の領空侵犯はニュースになっていないだけであって、かなりの件数があるというような記事を読んだことがあります。逆に日本が他国、中国、ロシア、韓国あたりの領海侵犯はしたことがあるのでしょうか?彼らが領海侵犯されたら問答無用で攻撃してきそうですが、なぜ日本は攻撃しないんでしょう?

  • 帰化申請は、世帯全員でしないとダメですか?

    在日韓国人3世ですが、来年、 日本人男性と結婚する予定です。 私を含め、今一緒に暮らしている父も母も 皆、韓国籍です。 今回、結婚を機に、私だけ帰化申請を考えてますが、 帰化申請は、世帯全員で申請しないといけないと、 あるサイトに書いてありました。 これは本当でしょうか? 結婚する相手の親の希望もあって、 結婚前に申請だけはしておこうと思ってたのですが 世帯全員でないとできないなら、難しいです。 (私の父も母も、今は帰化をするつもりはないので) 来年、結婚して入籍してからのほうがいいのでしょうか? また、帰化申請について何か参考になる情報があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在日コリアンの帰化について

    一年ほど前にブラジル国籍の姪の帰化手続きを手伝いました。 結構、煩雑で係員の応対もつっけんどんで姪はプライドが傷つけられたようで「やめようか」と言いだしまたが、せっかくたくさんの書類を本国の兄弟たちから取り寄せたので続けなさいと励ましました。 合計で3回面接にでかけました。三回目で書類が全部揃ったら急に係員の表情が和みジョークまで飛ばしました。「ハハーン、これまでの冷たい態度はふるいにかけていたんだな」と思いました。 その後法務局の偉い人の最終面接がありましたが、それは本人単独ということでした。それが終ってしばらくして日本国籍が下りました。つまり姪は合計で5回法務局に行きました。 姪の場合は母が日本人ですから比較的簡単だったのですがそれでもたいへんでした。音信不通の兄弟などがいる場合は書類を揃えるのが大変のようです。 ちょっと前置きが長くなりましたがここから本題です。 在日コリアンの皆様はもう日本語しか分からない人が多いし、日本しか知らない人がほとんどだし、中途半端な特別永住者なんて妙な立場でいつまでいるべきではないと思います。在日のかたがたは、日本が嫌いなら帰国して祖国で暮らせばいいし、日本が好きで今後もずーっと暮らすなら帰化すべきだと考えます。 私の住んだブラジルでは日本人の移住者の子は自然にブラジル人になります。そこにまったく違和感はありません。 私の考えは以下の通りです。 1.在日二世、三世、四世のみなさんから生まれたこどもは出生届けだけで日本国籍を取得できるようにすればよいと思います。ブラジルでは親が何人であろうと出生登録をすればブラジル国籍となります。簡単です。親は日本人のままです。 2.すでに成人されている在日二世、三世のかたがたの帰化には特別に配慮して手続きを簡単にしてあげたいと思います。多くのコリアンが煩雑さで断念するそうです。成人した人はなんとなく国籍を変えることには躊躇があるのは理解できますが、いつまでも自分の子や孫が中途半端な立場でいることが良いのでしょうか。私はおかしいと思います。 終戦直後には一時的日本滞在という考えがありました。それをいまだに引きずっているのだと思います。もう今更帰れないでしょう。帰ったらキッポ(帰胞)と呼ばれて日本以上に差別されると聞いております。私の考えについてご意見をお願いいたします。

  • 帰化人も韓国籍!?逃げられない韓国人

    (嘘)在日には兵役の義務はない! ← (事実) あります 兵役免除廃止 (嘘)強制じゃないから行く必要はない! ← (事実) 兵役法改正で兵役免除廃止、22歳以上で逮捕され強制送還 (嘘)日本は在日を守る責任がある! ← (事実) 憲法及び法の定める「日本人」ではないため在日保護は韓国の責任です (嘘)日本で生まれ育った在日は日本人と同じ! ← (事実) 日本人は日本国籍、在日は韓国・朝鮮籍 (嘘)帰化すればいいだけ! ← (事実) 韓国で二重国籍が認められる様法改正され兵役が終わるまで韓国籍を離脱できず帰化不可能 (嘘)兵役終えて日本に帰ってくる! ← (事実) 外国で兵役を受けた人間について 特別永住許可と帰化は認められない (嘘)韓国語が話せないから役に立たない! ← (事実) 韓国軍の訓練にて体で覚えさせられます (嘘)日本人が徴兵されろ! ← (事実) 日本は憲法を改定しない限り徴兵制度は不可能です、また自衛隊の募集に対して応募は10倍以上 (嘘)在日は韓日の架け橋! ← (事実) 日本の反韓感情を煽る在日は反日の架け橋です (嘘)在日は日本に必要な存在! ← (事実) 生活保護と犯罪の巣窟で駆除が望まれてます、なお売春婦に関しての議論は分かれてます (嘘)二重国籍を認めろ! ← (事実) 韓国は二重国籍を認めましたが日本国籍の二重国籍取得は出来ません ★ 備考 ★ (1)兵役検査を受けていない者の韓国国籍離脱は認めない、離脱していた場合も遡及する。 (2)日本は重国籍を認めないから、帰化取り消し (3)兵役検査を受けていない者は韓国へ帰国して裁判所に出頭 (4)(3)の時点で住民票登録がなされるので、在日ではなくなる(在日は難民扱いなため) (5)(3)で出頭しないと犯罪者扱いになり、日本の警察官が逮捕して強制送還しなくてはならない  犯罪者の財産は全て没収。 (6)日本政府が(5)を拒否れば、韓国政府から韓国人を拉致していると批判されることになる (7)日本は軍務についた外国人(日米安保の関係でアメリカ人を除く)に日本国籍や永住権を認めない (8)兵役で帰国する場合には日本への再入国許可証は発行されず日本に戻る場合は一般外国人として申請して再来日する事になる お疑いならお住まいの地域の法務局へ問い合わせ下さい 「韓国の国籍法はメチャクチャだ!!!」 1990年に日本に帰化したハゲバンクの禿げはアメリカ国籍を取得した! 在日企業に対して本社を韓国に移して税金を納入するようハゲバンクも脅されている状態 現在の日本での「特別永住を韓国政府が承認」 している状態は終了 韓国とは司法も法律もその時権力者の感情で機能するから、朴槿恵の一声で憲法がどんどん追加修正され放題 朴槿恵政権は在日の韓国籍の戸籍を勝手に作り遡って韓国籍の離脱を認めない法律まで作った 日本国籍を取得しても、遡って韓国籍の離脱を認めないから正式には韓国籍のまま つまり韓国の法律が在日本人に適用され日本が韓国から帰化の無効を訴えられれば帰化が取り消される 韓国政府は遡及で有名な親日法で帰化在日の財産没収命令も出せる 逃げても韓国政府からICPOに犯罪者として国際手配されるだけ。 【韓国】 韓国外交部が発表、9月末現在の日本に居る在日朝鮮人は89万2704人・帰化人が34万5774人 <韓国 2013/11/02>  http://ameblo.jp/p-chocho/entry-11665180667.html 在日朝鮮人は89万2704人・帰化人が34万5774人 ← 全部韓国籍で韓国は帰化を認めてない 改正された遡及法律で「韓国籍離脱は兵役を済ました者だけ」となった。 韓国籍を離脱してなければ何処の国籍に帰化しようが脱げられない(韓国と国交の無い国に逃げる以外に方法は無い)。 改定兵役法に懸念の声…全国事務局長会議で憤出(14.04.23) http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&amp;newsid=18861 兵役義務に質問集中…「移動大使館」巡回説明会(14.02.26) http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&amp;newsid=18593 在日同胞も兵役義務!…「国内滞在3年超」に民団が懸念(13.12.25) http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&amp;newsid=18369 在日韓国人や帰化人に明日はありますか?

  • 空自パイロットの技量について

    本屋で自衛隊の本があったので読みましたが、 「航空ショーを見れば他国に比べて遥かにレベルが低い」 「空自パイロットの技量は並以下でロシア機が日本へ迫り、 スクランブルして空中戦になったが、F-15は性能の劣るロシア機にロックオンされてしまう、 パイロットは悔しさとGでうねり声が管制へ実況中継される」 と書いてありましたがこれは本当なのでしょうか?

  • 自衛隊の事

    僕は自衛隊に関心があります。正直飛行機にも好意があってパイロットも目指しました。戦力はどれくらいあると思いますか。僕は陸自で14万人程度、海自は6万人、空自で5万人程度だと考えます。しかし中国軍の方は自衛隊の10倍近い戦力がありますし今問題になっている南シナ海情勢でも一触即発の瞬間が来そうです。空母が2隻日本にはあると聞きましたがどうでしょうか。変な話ですが零戦が好きでシミュレーターでも飛ばしてました。僕は米軍が許せません。どうして日本に居座って占領するのですか。憲法は今改正されようとしていますが原爆を投下した米国をいつまでも味方としてこびする日本がかわいそうです。どこのマスコミも「始まる」などと騒ぎながらいっこうに動きがないです。自衛隊は本当に敵と戦えるのですか。仮に朝鮮有事で自衛隊の艦艇が数隻向かった場合撃沈されれば話になりません。日本は戦力どれくらいありますか。そして安倍政権は僕たちの味方なのですか。それらが気になります。国民は自衛隊がどこまで行けると思うのですか。今日本は戦争一直線ですね。

  • 日本は中国軍機の飛行妨げるな!って

    下らない質問です。 産経速報ニュースより、コピーしました。 『中国国防省報道官、航空自衛隊のスクランブルを非難 2015.10.30 14:23  【中国総局】中国国防省の楊宇軍報道官(上級大佐)は29日、日本の領空に接近した中国軍機に対する航空自衛隊の緊急発進(スクランブル)について、「中国軍機は関連する空域を法に基づき飛行する自由を有する」と述べたうえ、「日本が中国側の飛行の自由を妨げる行為を停止するよう求める」と語った。  防衛省統合幕僚監部が発表した平成27年度上半期(4~9月)の空自によるスクランブル回数で、中国が国別で最多の231回に達したことを受け、定例記者会見で述べた。  楊氏は、日本周辺で活動する中国軍艦艇、航空機に対する自衛隊の「近距離での追跡、監視、妨害」が、中国軍機などの「安全を脅かしている」と非難した。』 コピー文終わり 自衛隊機は事態の深刻化にならない為にスクランブル発進している。その為、中国機は、実際、領空侵犯は未だに無いのである。 本来、素早い行動をやって見せる自衛隊機に感謝すべきではないのかな? 空自のスクランブル発進は米ソ冷戦時代からやっているので、中国空軍とは練度や経験が桁外れに違いますよ。 自分らより優れているからと、日本に文句を言うのは国際的な社会人としては情けないと感じます。 やはり、中国は国際社会のなかに溶け込めない気質があるのかな? との感想です。 このコピー文の内容について、 今回の中国をどう思いますか?