軽度の病気での異動について

このQ&Aのポイント
  • 昨年末から微熱と咳が止まらず、3月始めに咳喘息と診断されました。埃が原因である可能性があり、体調や仕事に影響を与えています。
  • 睡眠や仕事中に咳き込み、呼吸が苦しくなることで酸欠状態になり、体が疲れきってしまっています。
  • 現在の仕事について、職場からは異動しないで欲しいと言われていますが、体調の状況を考えると異動を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽度の病気での異動について

昨年末から微熱と咳が止まらず、3月始めに病院にいったところ咳喘息であるといわれました。 先生は良く咳が出るのが埃っぽい職場内での作業中での事なので、おそらく埃がアレルギーではないかとの事です。(実際に子供の頃にハウスダストがアレルギーの小児喘息を患っていたこともあります。) 寝る前や明け方に良く咳き込んで眠れず、職場でも呼吸が苦しくなるほど咳き込み(喘息発作ではないですが)酸欠状態になり半日で体が疲れきってしまい、正直辛いです。 そこでご質問ですが、 現在の仕事に変わったのが昨年5月で、職場からはできれば異動しないで欲しいといわれているのですが、体が辛いです。移動願いを受理してもらえるでしょうか? 咳喘息自体命にかかわるような酷い病気ではないですが、7割が完治し3割が本格的に喘息になるというものです。完治には2ヶ月~1年かかるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

咳は苦しいですよね。 主治医に診断書を書いて頂くのはどうでしょう? それを会社側に見せ、異動したい旨を申し入れる。 ただし、それを受理するか否かは、質問者様の会社がどう出るかによりますので、可能かどうかをここで断言できる人はいないと思います。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

直接、直属の上司なり、人事担当者なり、質問者ご自身をよく知る上の方たちに直接、問合せるべきことです。 全くのあかの他人に分かる訳がありえません。

関連するQ&A

  • 咳喘息、寒暖アレルギー?

    昨日頃ここで冷たい空気の中走ると息が苦しくなり、 咳が出て酸欠になることを書き、症状は何か教えていただきました。 そして咳喘息か寒暖アレルギーかもと教えていただいたのですが、 鼻水が出る症状も無いです。 これはアレルギーですか?たまに息が苦しくなる時もあります。 気管支喘息の疑いもあるのでしょうか? 小学校の頃には咳が出て酸欠になって、貧血と言われ保健室でやすんだことがありました。 これから走る事もあるので常時教えてください! 宜しくお願い申し上げす。

  • 静かなのに喘息?

    4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

  • 喘息?過呼吸?

    咳の風邪をひくと、喘息のような咳が出ます。風邪が治ってからも咳は収まらず、夜、布団に入って体が温まったあたりに出だして、明け方収まります。 医者に行ったところ、やはり喘息が疑われるとのことで、吸入と気管支を広げるシールのようなものを処方されました。 また、それとは別に感情を高ぶらせて大泣きしたときに、過呼吸の発作のような状態になり呼吸が苦しくなります。 喘息の知人の話では、最初は風邪の時だけ咳がでて、悪化すると頻繁に発作が出ると聞いたので、やはり喘息ではないかと思っています。しかし過呼吸のような症状も気になり、何か別の病気なのか・・・ 喘息の方、喘息に詳しい方、あるいはこのような症状に心当たりのある方、回答よろしくお願いします。 また、病院に行くなら何科にかかったらいいかもあわせて教えてくださると助かります。

  • アレルギーの検査結果について

    随分前から吐きそうな咳が続き、呼吸器科に行ったら咳喘息と診断を受け、アレルギーの血液検査を受けたところ、蛾だけが2クラスの数値がでました。非特異的IGEが基準値より高かった為、アレルギー体質で気管支が弱いと診断を受けました。 この病院にかかる以前に、アレルギー性結膜炎になり眼科に通い、そこでもアレルギーの検査を受けたのですが、その時はダニとハウスダストが擬陽性とでて、今回の検査では陰性とでたんです。 眼科では、ダニとハウスダストの可能性・・・呼吸器科では、蛾・・・といわれ、悩んでいます。 布団とか埃があるような場所でよく咳込むこともあるので、気をつけてはいますが・・・。検査結果がその時その時で違う事もあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 大人のぜんそく

    こんにちは。30代半ばの女性です。 年末からぐずぐずと鼻風邪が続き、熱もないのでほっておきました。年明けになっても直らないので病院にいったところ「風邪」と診断され、抗生物質などを処方されました。しかし、薬を飲んでいるのに直る気配はなく、咳が止まらなくなった(胸からでるような咳。特に夜はつらかった)ので再度病院に行きました。レントゲンを撮ったところ、喘息と診断され点滴を打ったらその時はずいぶんとラクになりました。 大量の薬をもらい飲み始めています。夜はラクになりましたが明け方や起き抜けは咳が止まらず息苦しいです。 同時に黄緑色のウミのような鼻水がでるようになりました。これはよくなっている証拠なのでしょうか? お医者さんはアレルギー性というより風邪から喘息を引き起こしたのだろうとおっしゃっていました。ちなみに母は50歳過ぎてからアレルギー性喘息となり、たまに発作を起こしているようです。風邪から起きた喘息もずっと続いてしまうのでしょうか?薬だけで完治するものなのでしょうか?(他のHPなどをみると、慢性化することが多いように思えましたので・・・) 察するに、私のは症状の軽いタイプだと思われます。発作といっても呼吸困難を起こすほどではないので・・・。 これまでにアレルギーとは縁遠く、体も丈夫な方だったのでちょっと不安になっています。気管支も丈夫でした。 とりとめのない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 喘息の発作が出ない殺虫剤はあるのか

    ゴキブリの出るシーズンとなりました。 私は、喘息もちです。 昨年、とある殺虫剤を使った所、軽い喘息の発作が出ました。 咳は止まらないし、ちょっと息苦しくて困りました。 今日、大きなゴキブリが出ましたが、恐ろしくて大騒ぎしました。 殺虫剤があれば便利なのですが、発作が怖く使えません。 喘息の発作が出ない殺虫剤ってあるのでしょうか? どういうものを使うと発作が出ないのでしょうか? とても悩んでいます。

  • 夜中の咳き込みの原因は?

    もうすぐ4才になる子供のことです。先月の頭から、夜中に突然激しく咳き込み始め、しばらくは何をしても止まらない症状に困っています。 渇いた咳というよりは、少し痰が絡んだような咳で、オェっと吐きそうになるほどです。そのままにしておくと吐くこともあるので、起こして背中を叩きながらとにかく止まるのを待ちます。15分くらいすると止まり、その後は咳は出ず、日中も元気です。 その発作のような咳が出たときは、水を飲ませても、ベポラップを塗っても、ハチミツ大根を飲ませても効果なしです。 先月1ヶ月間は、耳鼻科にも通いましたが、風邪でもなく、もしかしたら喘息の気があるかもしれないと、はっきりしたことは分かりませんでした。咳のため中耳炎にもなりました。(TT) 薬で一時咳がおさまっても、なくなるとまた咳で、医者に行くのも嫌になってしまいました。 子供の両親ともアレルギーがあるので、ホコリやカビのせいかもしれないと、布団を洗ったり、まめに掃除したり、加湿器をつけてみたりしましたが、今のところ変わらずです。 寝付いてから2~3時間後や明け方、起きる寸前の時間が多く、1日一回か二回ほど起こります。 今、私が妊婦で夜寝付けず、やっと眠れたと思ったら、咳で起こされるので精神的にも参っています。 (ToT) 何が原因と考えられるでしょうか?大きな病院に行けば、検査してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳が2か月以上止まりません。

     こんにちわ。お世話になります。 12月の初めに風邪を引き、風邪は治ったのですが、咳がいつまでも引きません。 もともとアレルギー体質(ハウスダスト等)で、9月から5月頃までは咳が出るため、 治療としてプランルカスト錠(抗アレルギー薬)とエプカロール錠(喘息・気管支炎の薬) は服用していました。去年はそれで治ったのですが、今年はそれでは効かない為、 テオロング錠(喘息・気管支炎の薬)とアントブロン錠(痰の切れを良くする薬)を追加 でもらい服用中です。(診断は喘息?との事) 昼夜とわず、喉がイガイガとしたかと思うと強い空咳(痰のからまない咳)が2分程は止まりません。 1日に何度も出ますし、自宅や職場、出先など場所も様々で一体何に反応しているのやら・・・。 (発熱なし、痰なし、喘鳴なし) どなたか同じ症状の方はいらっしゃいませんか? また、現在の治療をすすめてよいのでしょうか?喘息?なんでしょうか?

  • 喘息の発作は昼も起こるのですか?

    喘息で、寝る前と明け方は呼吸が苦しいときがあります。 夜も咳でねつけず苦しいですが、それほどひどい発作はありません。 わりとコントロールできているほうだと思っていました。 この前の土曜日に出かけたとき、ちょっと走ったらそれまで元気だったのに急に咳がとまらなくなり、息苦しく動けなくなりました。 昼間も発作が急に起こったりという経験がないのですが、喘息は突然昼にも起こるものなのでしょうか? ちょっと走ったのがいけなかったのでしょうか? 今回たまたま一緒にいた友人が喘息で薬を持っていたのですが、昼間も起こるようなら私も薬を持ち歩かないといけないなと思っています。 友人も昼間は元気で発作が起こったことはないということで、薬を持っていたのはたまたま前日に病院へ行ったからだそうです。

  • ほこりと乾燥の予防

    埃っぽく乾燥しているところに長時間いるため、 最近のどの痛みや息を吸うとき胸のあたりがすこし苦しくなっています。咳やたんもでてくるようになりました。 ハウスダストや喘息なのでしょうか。 喘息は今までなったことがないので良く分からないのですが。 マスクとうがいはしているのですが、このほかに対策があれば教えてください。 家に帰ってからでもできることがあれば教えて欲しいです。 どうぞ宜しく御願いいたします。

専門家に質問してみよう