彼と喧嘩しました。第3者からの意見お聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 彼と喧嘩しました。忙しい彼の態度に悩んでいます。デートの頻度が減り、彼からの連絡も少なくなりました。私の辛抱や愛情が足りないのでしょうか?
  • 私と彼は付き合い始めは頻繁に連絡を取り合い、デートもよくしていました。しかし最近は彼の仕事の忙しさが理由でデートの頻度が減り、連絡も少なくなりました。私は彼のことが好きですが、彼の態度に対して悩みを抱えています。
  • 彼との関係が悩みです。彼の仕事の忙しさが増し、デートの頻度が減り、彼からの連絡も少なくなっています。私は彼に一切メールしなくなりましたが、彼からは私にデートできないから怒るのかというメールが来ました。私の辛抱や愛情が足りないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と喧嘩しました。第3者からの意見お聞かせください

付き合って4ヶ月、30代同士です。 付き合い始めは、何度もメールや電話をしてました。 2週に1度はデートしてました。 12月から彼の仕事が忙しくなりデートは月1回あるかないかです。 忙しい彼の妨げにならない私なりに我慢もしてきました。 仕事が落ち着いたはずなのに、メールも1日1回あるかないか、電話は私から しても留守電で履歴は残っているはずなのにかかってきたことはありません。 たまのメールで好きだよ。とか会いたいねって彼からいってきます。 しかし、私からデートの予定を聞いても全く返事がなく関係ないメールを送ってきます。 そして、いきなり今から会える?って聞いてきたり。 彼ほど多忙な仕事はしてませんが、私自身も働いており予定もあります。 もし会いたいはずなら私が予定をきいても返事をしてもいいのでは?と思います。 3日前から返事くださいってメールしているのに前日の夜に返事が来ました。 私は、愛してるっていうわりには私のこと全く考えてない態度だと悲しくなりました。 こんな状況が2ヶ月近く続いています。 私は彼に一切メールするのをやめ連絡もしなくなりました。 すると。彼から デートできないからって怒るんだね ってメールが来ました。 私は彼のことが好きですが正直辛いです。 これって、忙しい男性なら当然の態度なんでしょうか? 私の辛抱や愛情が足らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.12

質問文を読んだ印象から思ったことは、 「彼、あなたと自然消滅させようとしているのかな」でした。 または、あなたから別れようと言わせようとしているか。 はっきり言って好きな女性にとる態度ではないと思います。 そしてそんな「忙しい」をすべての言い訳にして逃れようとしているのは すごくずるい男だと思います。 別れようかと悩んでいるのですよね? ですが、こんなときはあなたから切り出してはいけません! 彼の思惑通りに行動するのはやめましょう。 「ずっと忙しいんだよね。もし会いたくなったら連絡してね。  私は私で、楽しくやっているから」 と(言葉は)優しく伝え、気持ちはきっぱり次へ行きましょう!! あなたは他の人の出会いを含めて本当に楽しく過ごせばいいんです。 彼から連絡がもしあったとしても、あなたはそのときにその彼をどうするか 決めればいい。 最後のカードは、彼に渡してはいけません。自分で持ちましょう。

lool77
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 力強いお言葉で私にはない発想です。 皆様のアドバイスを受け、彼に気持ちを手短に伝えました。 すると返事はやはり、忙しくて電話もできなくて・・・って返ってきました。 彼女が辛いってわかってても電話をしようとしない彼ってどうなんでしょね・・・ 今日くらいしてもばちは当たらないのでは?と思いました。 彼は多忙ですが、電話する時間は絶対にあります。 今日出来なくても朝仕事前とか帰宅後とかあるだろうに。。。 でも、仕方ありません。そういう性格なんだと思ってあきらめます。

その他の回答 (11)

回答No.11

こんな状況だと、思わず彼の愚痴を言いたくなるのも解ります。 優しい皆さんが、優しい言葉を沢山かけてくれているので私は手短に。 相手に、どうして欲しいと望むより、自分がどうしたいかで行動すれば良いと思うよ。 この違い、解りますか?同じじゃないかって?本当にそうかなぁ。 アクションか、リアクションか。相手に答えを出すことを強いるのか、自分で決めるのか。 求めるのか、与えるのか。少し発想を変えると楽になることもあるんじゃないかな。

lool77
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 皆さんの優しさに甘えてついついぐちってしまいました(T_T)すみません。。。 私の気持ちはほぼ固まっています。 ただこの決断がいいのかどうか不安もあり、皆さんに助けを求めました。 相手を変えるのは無理なので、自分で決断するしかないですよね・・・ 好きな気持ちのまま別れるのは辛いですが、今も辛いのは同じです。 自分が正しいと信じれるようがんばります (>_<)

回答No.10

私も彼氏さんの配慮が足りないと思います。 忙しくてメールさえできない仕事もあると理解はしていますが、「連絡できなくてごめん」とか、それなりのフォローがなければ続かないですよね。 ただ、質問者様ももっとできることがあると思います。 彼氏さんの言葉が気になりました。 >デートできないからって怒るんだね >俺もこときらいなの? 連絡するのをやめたとありますが、質問者様の気持ちは伝えたのでしょうか? 唐突に連絡をやめても、彼氏さんには理由がわからないと思います。 きちんと、「予定がわからないにしてもその旨の返事をくれると助かる」とか、「連絡が少なくて寂しい」とか、相手を責める言い方じゃなく素直に自分の気持ちを伝えると彼氏さんもわかりやすいと思います。 きっと質問者様を好きな気持ちはあっても、どう行動に移していいのか、質問者様が何を求めてるのかわからないのではないでしょうか? 私と彼も30代同士ですが、話してみるとそんな風に考えてたんだ!と、価値観の違いに気づくことがたくさんあります。 言わなければわからないのはお互いさま。 そして言いやすい状況を作ってあげるのも1つの手だと思います。

lool77
質問者

お礼

彼のことは好きです。出来ることなら別れたくないです。 けど、何度も話し合いの申し込みをしましたし、私が出向いて15分でいいから 話したいと言いましたが忙しいから無理です。が毎回の答えです。 彼が早く仕事が終わり、邪魔にならない時間を見計らって電話やメールをしても 連絡はありません。 そんな感じで1ヶ月間会うこともはなすことも忙しいらしく出来ていません。 その間毎日仕事なのか休みがあるのかさえ知りません。 メールでこんな内容伝わりにくいだろうし、彼は短絡的なところがあるのでじゃ付き合えないね って言うと思います。(前に彼に言われたこともあります) 確かに彼は私がこんな思いをしてるとは理解してると思いませんが、話す機会もないまま

• mint27
回答No.9

だんだんと付き合いの「慣れ=素」が出てくるころですね。 相手に思いやりがあれば、彼はそういう接し方はしないと思います。 私も過去に似たような経験しましたが、 相手に振り回されてるのが嫌で自分から別れました。 別れてスッキリ。 もっといい出会いあったので、今は幸せです♪

lool77
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね。忙しいのはわかるけどその半面で悲しんでる彼女がいるって わかってほしいです。 忙しいを理由に何でも自分の思い道理になると思われてもつらいですよね・・・

• troml
回答No.8

恋愛は義務じゃないんだから、楽しくなくて辛いだけの関係を辛抱して続ける意味なんてないでしょ? 嫌なら別れればいいだけのこと。

回答No.7

39歳♂です。 書かれている文章だけからの判断なので的外れな回答かもしれませんが、お許し下さい。 当然とまでは言いませんが、「やむを得ない」ことかどうかは、彼の仕事の忙しさと、職種というか仕事の内容によると思います。 ものすごく多忙なんだとすれば、やむを得ないことかもしれません。 私は今は比較的楽な職場にいますが、転職する前は、忙しい職場にいました。 その時は、メールどころではなく。 予定を聞かれても、先の予定なんて立つ筈もなく。 直前(たとえば前日の夜)になって、やっとその翌日になら時間が作れると思ったら、当日になって急な仕事が入ってドタキャンも当たり前。 そんな職場でした。 ずうっと、平均睡眠時間3時間ぐらいでしたね。 丸一日休みの日なんて年に数回。片手の指で余裕で足りるぐらいの日数でした。 友達からは、「もう木曜日なんやからこの週末の予定ぐらいわかるやろ?」とメールや留守電メッセージで言われたりもするんですが、そんな先の予定わかるわけね~よ、という感じでした。 ちょっとメールする時間ぐらいあるでしょう。物理的にはね。 でも、そんな時間があれば職場の机につっぷして、倒れるように仮眠してました。 友達から、「オレも忙しい」なんていう話を聞きますが、忙しさのレベルが全く違うので話がかみ合いませんでした。 「ちょっと昼休みに銀行に行って・・・」とか「仕事の帰りにホームセンターで買い物して・・・」とか言われる度に、そんなことできるような生活を忙しいなんて自分なら絶対に言わない、と感じていました。 彼らから言わせれば今の私の生活でもかなり忙しいことになるようです。 私の中では、以前の生活と比べますから、すごく楽な生活なんですけどね。 こうやってネットに向かう時間があるぐらいですから。 自分のことばかり書いてしまいましたが、もし、質問者の彼が、当時の私と同じような生活をしているのだとすれば。 彼のことを思いやって、待ってあげて欲しいなぁ、と思います。 気にかかるのは、質問者の彼の場合、「関係ないメールを送ってきます」とあるところです。 私なら、やっとメールできた時には「なかなか返事できなくてごめん」という内容から入ります。 そうでなく、いきなり関係ないメールを送ってくるのでしたら、確かに、あまり質問者のことを真剣に考えていない可能性もあります。 しかし、もしかしたら、あまりの忙しさに、気持ちと頭が回っていないのかもしれません。 あまりにも多忙だと、うつになったり、判断力が極端に鈍ったりしますからね。 あるいは、「○○(質問者)なら、いちいちそんなこと言わなくても自分の忙しさを理解してくれているからわかってくれる」と思って甘えているのかもしれません。 彼のことを、しっかりと見つめてみて下さい。 自分に対する気持ちがあるかどうかだけじゃなくて。 信じるに値する人かどうか、彼のことをしっかりと見つめて下さい。 ここで何百人にアドバイスをもらおうと、最終的な判断は、実際に彼と向かい合い、人となりをしっかりと見つめることのできる、質問者にしかできないことですから。

lool77
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 彼は忙しい仕事ですが上役なのである程度仕事の多忙期は把握しているはずです。 もちろん急な会議、お付き合いもあるでしょう。 でも仕事が早く終わった日でも電話やメール話すこともなく(ほんの数分でいいのです) 休日がいつなのかも教えてもらえません。 早く終わった日は疲れて寝てるのかもしれませんし、気晴らしにTVでも見てるのかもしれません。 けど心の片隅にデートもキャンセルばかりだし会話もしてないか連絡してやろっかな~ って気持ちが1日くらいあってもいいのでは?と思っています。 付き合って4ヶ月で彼の全ても理解できるはずもなく、付き合った半分がこんな状態なので 理解も深まることもありません。

回答No.6

付き合って4ヶ月ですか・・・・・微妙な時期ですねぇ。 男の「愛してる」は「こんにちは」みたいなものです。正直言って・・・・・ 問題は、コミュニケーションの頻度と深度のバランスです。 今でこそ、メールや携帯電話などコミュニケーションツールが充実していますが、私の恋愛時期はそんなものはなくてもっぱら手紙か公衆電話でした。特に大学時代は遠距離恋愛でしたので、そう簡単にはコミュニケーションが取れませんでしたが、帰省して会った時や手紙を書いた時、電話をした時はそれはそれは充実した時間をお互いが持てるようにお互いが工夫していました。そうなんです。お互いが工夫していたのです。 現代では簡単にコミュニケーションが取れる時代になってますから、お互いが工夫し合うということがなくなりつつあるのかも知れません。一方で、現代の環境の移り変わりはドッグイヤーのごとく日進月歩であり、社会人ならばそれに対応することで精一杯となることも十分考えられます。 別に彼を擁護するつもりはありませんが、今一度努めて冷静に状況を整理して、コミュニケーションを取り合える工夫をあなたなりに考えてみませんか。返事を期待しないメールでも、決して一方通行のコミュニケーションではないと思うのです。あなたの気持ち(愛している、いつも気に掛けているなどであり、彼への期待ではなく)だけは常に発信して彼に伝える、それでも彼からの工夫を感じられないならば、ある程度覚悟を決めなくちゃいけないかも知れません。でも、私はそんなことにはならないと思ってますが・・・・・。

lool77
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 彼が忙しい時期には、彼の返事も期待せず励ましメールを送り続けました。 しかし、最近会話も全くなく私から連絡をしなくなっても心配する言葉もなく 俺もこときらいなの?みたいなメールが来ました。 私もたまにはやさしくされたいです。

• sekanndo
回答No.5

こんにちわ。  恋愛は、”こう有るもの”とこだわりを持ちすぎると  相手が自分の考えてる恋愛の形から少しでも  はみ出してしまう。  相手を”ダメだ”と自分から切り離してしまう。  自分の恋愛感を持つことは大切であるが  どんな人でも”完璧”ではない。  自分と同じ価値観を持つ人はなかなかいないと  思った方が良い。  視野が狭いと相手の理解できない点を受け入れる   ことが出来ない。  人間関係をうまくやれる人は相手の理解できないこと  をまず、受け入れようとする。  その事情、考え方を知ろうとする。  どんな人にも失敗や欠点があり、その人の良いところ   を見ようとしないでダメなところ、欠点ばかりさがしていると  付き合いを維持することは難しい。  まずは”あなたの態度が辛いのです”と打ち明けること。  そして、時間に余裕ができたら、  ”相談に乗ってもらいたいこなど、聞いてもらいたいことなど  持ち掛けてみる。  彼に強制的な態度をとるのではなく  しおらしい口調でお願いしてみるのも良い。  うまく”気を引く”作戦を考えてね。  

lool77
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実は彼に状況が辛いと伝えています。 相談もあるっていって3回目にして電話で話しましたが、忙しいからって3分くらいで 終わりました。 私が下手に出るので彼が安心してるのかと今回連絡を取るのをやめました。 メールでは気持ちは伝わらないし、彼が会えない、話せないのなら別れるつもりです。 結局今回仲直りしても、同じことが繰り返されそうなので仕方ないですね

• gbb2002
回答No.4

こんにちは 男性からの意見です。 まず、彼は独身?ですよね。まれに付き合っていてなかなか仕事で連絡を取れない人に限って 家庭を持っている方だったというケースもあります。 すぐに返事がこないなど・・・・・・。 そうでなければ、仕事で忙しいにことかけて、あなたに対しての愛情表現が下手なだけです。 すぐに連絡が取りたいのなら別な人と考えるべきです。 いくら忙しいからって、何日もメールしないなんて常識的によほどのことがない限りできます。 だって寝る時間がありますよね??? 愛情とか関係なく、連絡がとれない、とらない人ならば今のうちに見極めることも視野にいれてみてはどうですか??? それでも我慢するのなら、それぞれの自由ですが・・・・・・。 僕なら、毎日最低メール一通はしますよ。 遠距離恋愛していたときは毎日電話&メールです。 距離的にも飛行機を使わないと合えない距離でしたが、月に2回は会いにいきました(笑) あとは愛情の価値観の問題です。男は仕事も大事ですが、仕事にことかけて彼女を寂しくさせるのは・・・・・・・。 あまり、しつこいのもあれですが。

lool77
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 寝る時間も、通勤時間もあるのに・・・って思います。 お互い働いているのだから、デートできないなら出来ないって返事くれてもいいかと思っています。 これは付き合っていく上で最低限のマナーかと。予定をきいてるのに、翌朝おはようだけのメール だったり、スルーだったり・・・。 毎日連絡が来なくても、この人は私のこと忙しいながらに思ってくれてるって思えれば我慢もできます。 確かに愛情表現が下手かもしれませんが、予定を聞かれたメールに関しては返事くらいしてもいいし デートキャンセルが数回続けば自分から予定立ててくれてもいいのでは?って思ってしまします

noname#152554
noname#152554
回答No.3

自分は、男ですが。 >忙しい男性なら当然の態度なんでしょうか? ↑ 自分に当て嵌めれば、当然では無いです。 【本当に好きな彼女】になら、寝る時間を少し削ってでも、メールくらい出来ますよ。 いえ、仕事が忙しくて会えないからこそ、メールくらいちゃんとすべきだと思うのです。 質問文を読む限りでは、申し訳ないけど、 「質問者さんのコト、本当に空きなのかな?」 と、「疑問符」が付いてしまいますね。

lool77
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね、世の中いろんな男性がいる中で彼と私は考え方が違うのだと思いました。 彼とは1ヶ月ほど会話していません。会うのもメールうつ時間がなくても少し話せばほっとするのに その時間もないのかと思います。 こんなの付き合ってるっていうのか疑問です・・・

回答No.2

今日は。 男性でも同年代でもありませんが、女性で少し似た状況です。 私にも彼氏がいます。私達の場合はずっと遠距離恋愛で八ヶ月もお互い会うことなく続いています。そのお陰は、彼氏からは毎日メールが二通と、私が一本電話をかけていたからです。 しかし、たまに彼の態度が無神経になると、私は自分から一切連絡を取るのを止め、無視して数日過ごします。すると向こうから「ごめん」と素直に謝ってくれるのです。 多分、貴方が多少冷たい態度をとれば、彼氏も自分の過ちに気付いてくれるのではないでしょうか。電話をしなかったのには賛成しました。あと、急に「時間ある?」と聞いてくるのは私の彼氏もそうです。急に「〇〇時に電話して」とか言われて、時間が無ければ普通に無視しています。 しかし、貴方の彼氏の態度は正直酷いと思います。イベントの時はどうなさっているのですか。どんなに忙しくても、毎日、朝に一通だけメールをちょうだい、と言ってみたらどうでしょうか。貴方を本当に好きなら、面倒くさがらずにしてくれるはずです。

lool77
質問者

お礼

私の誕生日は忙しい時期だからとメールでおめでとうだけでした。 そのご、数回デートしましたが日を変えてお祝いもありませんでした。 正直私としてはこの件も引きずっています。 付き合って初めてなのにこんなものかと・・・ 私はバレンタインチョコ渡しましたが、きっとホワイトデーには何もないと思います。 お返しがほしいのではなく忙しいなら電話でもいいのです。 そんな期待をしていつも何もなくむなしさだけが残ります。