• 締切済み

格安で1100℃まで測れる温度計を手に入れたい。

特殊考案の熱処理釜を製作したいのですが、1100度Cまでの温度制御が必要です。 限られた資金で何とかしたいと思っています。  自動的な温度制御は理想ですが、まず温度計を手に入れたいと思います。 秋月電子の1000℃まで測れる温度計のキットをサイトで目にしましたが売り切れのようです。 どなたか妙案をお願いします。

みんなの回答

回答No.2

その秋月電子のような部品メーカーに問い合わせるか、あるいは業界紙などをさがせば、関連業界の広告がでている場合があります。関連する広告などのサイトを片っ端からアクセスしてみると(+その関連サイト)、以外と知られていない部品を作っているメーカにであえます。

• setokoto
回答No.1

赤外線温度計はいかがでしょう? 非接触型で1300℃くらいまではいけるやつがあるようです。 精度的にはどうかなと思いますが。

luckysheep
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 非接触型赤外線温度計は知っています。 価格も4~5万円くらいのものもあるようですが 炉の本体に費用が掛かるので1.5万円以内で出来ないかと思っています。 また精度の点でもご指摘の通り内部の温度を測定出来るのが理想です。 さらに炉を閉塞しているときにも測定したいということもあります。 始めてこのサイトで質問してみたのですがお返事頂いたことは流石だと 感心しました。改めて感謝します。