• ベストアンサー

数学に詳しい方教えてください

何人かの子供に鉛筆を分けるのに.4本ずつ分けると15本余り.5本ずつ分けると3本たりません. 子どもの人数と鉛筆の本数を求めてくださいとありました・・・ どうやって解けばいいかもわかりません・・・ どなたか分かる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomokoich
回答No.1

子供の人数x人鉛筆の本数y本 y=4x+15 y=5x-3 これを解きます x=18,y=87 子供18人鉛筆87本

tyannsu
質問者

お礼

いつも助けてくださりありがとうございます これからも宜しくお願いします

その他の回答 (1)

• andy_kun
回答No.2

子供の人数をX、鉛筆の本数をYとすると 4本ずつ分けると15本余ることから Y=4X+15 5本ずつ分けると3本足りないことから Y=5X-3 の2本の式が立てられますね。 この連立方程式を解けば答えが出ます。 答えは自分で解いてください。