• ベストアンサー

飛行機は何故空を飛ぶのですか?

risunotorasanの回答

回答No.7

二足歩行から・・・走ることを覚えて 道具を使って雪上を滑ることを覚えて 雪上のみならず坂道をすべることを覚えて コマを発明して、転がすことから出来る摩擦を回避するために ベアリングも発明して 人はより早く 相手に逢いに行くことを 物を運ぶことを考えました。 水上を動く船も、水中に潜る潜水艦も 地中を利用する地下鉄も 集約化された道路網から回避するために高速道路も 高架を走る電車も 新幹線も そしてリニアモーターカーも・・・ より早くを追求した結果です。 ここまでは人は独自の考えで物を作って来ました が、問題の飛行機は 空を飛ぶ昆虫或いは鳥を見て その理論をライト兄弟は考えました。 日本人でもその頃実用化すべく設計図を書いた方も居るようです。 が、それは便利さだけでスピードを追求したわけではありません。 が、戦争の度に 進化を成し遂げより早くより遠く・・・ 答え 空を飛ぶために作られたから 空を飛びます。 国内だったら新幹線でも良い筈です。 御巣鷹山の坂本九さんが生きていたら・・・何と云うでしょう・・・。 あの時に助かった女の子に聞いてみたいですね。

milsuga
質問者

お礼

ありがとうございます! 離島に行く事が多く、乗継を考えると飛行機になりがちでして・・・ フェリーでのんびりも好きなのですが。