• 締切済み

お弁当づくりに困っています、、。(男性一人暮らし)

urupuriの回答

  • urupuri
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.4

こんばんは。毎日のお弁当作り大変ですね。マンネリ化、わかります。私もです。(笑) 本題の安くてお得という食材ですが、私がよく利用しているのは”ちくわ”です。とても庶民的なのですが・・・炒め物にしたり少し火を通して野菜とあえたりして意外と使えると思いますよ。^^ その他、”乾燥ひじき”や”わかめ”、”切干大根”など、保存もできますし便利だと思います。 また、体の為にもよさそうですよね! ただ毎日食べても飽きない・・・とは言い切れませんが^^; あと、缶詰類や冷凍食品を利用されてみるのはいかがでしょうか?お値打ちで美味しい物、沢山ありますよ! それから、野菜ですが上記以外にも”もやし”なんていかがですか?これもまた安くて栄養もあるそうです。 ということで、私のお答えできる限りでのアドバイスをさせていただきました。参考にしていただければ嬉しいです。それでは、お弁当作り、頑張ってくださいね☆

legend129
質問者

お礼

有難うございました。もやしや、ちくわ、安くて美味しそうですね。バリエーションに加えようと思います。

関連するQ&A

  • 限られた野菜でのおいしい料理方法教えてください!

    豚肉OR手羽先、にんじん、たまねぎ、エリンギ(きのこ類)、ジャガイモ。最近の野菜の高騰で最近はこういった野菜のセレクションが続いていいます。ということで、大抵は圧力鍋でポトフをつくったり、しょうゆ、みりん、お酒で和風煮物。になってしまいます。お弁当などにももっていけるもので、皆さんだったらどんなものをつくられますか?全アイテム使っていただかなくてもかまいません。また、多少別の野菜などが入っても結構です。あまりにもマンネリ化していて困っています。

  • ジャガイモ、玉ねぎ料理

    けっこうジャガイモと玉ねぎがあるので、これらを使った料理を紹介してほしいと思います。香辛料や和風だし、中華だしの元、コンソメなどは一通りあるのですが、香辛料は得意でないのでカレーは無理です。あと肉じゃが、シチューはやったところなのでほかでお願いします。 ついでに質問ですが、ジャガイモ、玉ねぎは大きいほうから食べるべきですか?小さいほうからですか?どっちが腐りやすいですか?あわせて教えてください。

  • わんこと玉ねぎ

    わんこちゃんに玉ねぎ、ねぎ類をあげてはいけないことは知っていますが、例えばカレーや肉じゃがを作るときに、玉ねぎと一緒に煮込んだ肉やジャガイモを、味付けする前に取り出してあげるのも、玉ねぎのエキスが煮汁に入っているとかでだめなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • お弁当用におかずを冷凍保存

    最近会社にお弁当を持っていくことにしたので、ホームフリージングを始めました。 そこで、下記の食品(料理)を冷凍してみたいのですが、冷凍可能かどうか教えていただきたいのです。 1.こんにゃく(ひじき・大豆の煮物等) 2.じゃがいも(ポテトサラダ、肉じゃが等) 3.練り製品(炒め物等) また、冷凍できる美味しいおかずをご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリームシチューに白菜

    私はクリームシチューに白菜が入っているのが許せないのですが、 みなさんはどうですか? 個人的には、じゃがいも、にんじん、たまねぎが入っていればベターで、 きのこやコーンなんかも入ってるとベストです。 白菜自体は好きで、お鍋に入ってたりするといっぱい食べます。 でも、クリームシチューはまったり濃厚な食感がおいしいと思うので、 水っぽい白菜は合わないと思うんです。

  • 良いレシピ教えてください

    しめじ、なめこ(天然なめこだそうでなめこなのに、シメジみたいにくっついています)平茸、しいたけ、ベーコン、白菜、キャベツ、ねぎ、たまねぎ、にんじん、じゃがいもぼーるのようなこんにゃく、白滝は家にあります。金平、キャベツのスープ(ベーコンを使って)野菜炒め、きのこ汁以外で、意外なレシピ教えてください。調味料は、大体あります。

  • 白菜で洋風な料理(ハンバーグの付け合せ)

    今夜はハンバーグにする予定です。がそれ以外のおかずが思いつきません。 お願いします。 ・白菜 ・にんじん ・ねぎ ・大根 ・えのきだけ ・たまねぎ ・じゃがいも ・おくら ・ピーマン ・春菊 ・にんにく ・しょうが 以上が材料です。 白菜がたくさんあるので使いたいのですが、洋風には思いつきません。 お願いいたします!

  • すき焼きに入れるとおいしい食材

    元旦にすき焼きをしようと思っています。 主人が沢山食べる人なので、具たくさんにしたいんです。 (お肉は沢山いれられないので・・) 焼き豆腐・ねぎ・きのこ類・麩・春菊・白菜・たまねぎなどは見かけるのですが、 それ以外に、これも美味しいよと言う食材があったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 明日の晩御飯 この材料で作れるレシピ教えてください

    こんにちは。 明日の晩御飯なんて、考えるのが早すぎなんですが・・・^^; 買い物に行かずにうちにあるもので作りたいのでアドバイスお願いします。 冷蔵庫に・・・ ・ベーコン ・キャベツ ・白菜 ・大根 ・合びき肉 ・にんじん、玉ねぎ があったと思います。 1品は魚のカマをもらっていたのがあるので、それを塩焼きにする予定です。 ちなみに今日は「白菜と豚バラの重ね蒸し(コンソメ風味)」 「かぼちゃの煮物」です。 ベーコンと白菜の重ね蒸ししか思い浮かばず・・・^^; 何にしようかなぁって考え中です 宜しくお願いします。

  • アスパラ菜を使ったレシピを教えてください

    アスパラ菜をいただきました。 今夜のおかずにしようと思います。 メインは魚料理で、他にはひじき煮、カボチャのそぼろあん、大根のお味噌汁は作る予定です。 もう一品、アスパラ菜を使ったレシピを教えてください。 肉類はストックがありません。ツナ缶ならあります。 野菜はニンジン、しいため、たまねぎ、じゃがいも、白菜、水菜、ブロッコリー、トマト、ニンニクがあります。 卵、油揚げもあります。 調味料は、和食味料、中華調味料は、それなりに揃っていて、他にはコンソメなどはあります。