• ベストアンサー

DTMについて ピアノボーカル入りの曲のときに

DTMでのエフェクトについて質問です。 ピアノとボーカル入りの曲があったとしまして、イコライザー、コンプレッサー、リミッター を使うことがあるとすれば、どんな状況(ピアノの音が大きいなど)のときに使用しますか? もしよろしければイコライザー、コンプレッサー、リミッターでそれぞれ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 使うんですか?(^^;。というのは音域はピアノの方が上、ボーカルが入 ってきた時はエフェクタを使わずにピアノのヴェロシティ(鍵盤を叩く 強さ)を下げる手法を取りますが。。音量的にピアノとボーカルなら両 方とも激しい曲じゃないと思いますのでエフェクタで調整する必要が感 じられないのです。。(ピアノが奏でながらボーカルがシャウトしてた らリミッター(場合によってはイコライザもか)を必要とするかもしれ ませんが、そういう曲はあまり・・)