• ベストアンサー

DTMについて ピアノボーカル入りの曲のときに

DTMでのエフェクトについて質問です。 ピアノとボーカル入りの曲があったとしまして、イコライザー、コンプレッサー、リミッター を使うことがあるとすれば、どんな状況(ピアノの音が大きいなど)のときに使用しますか? もしよろしければイコライザー、コンプレッサー、リミッターでそれぞれ教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは、素人です。 使うんですか?(^^;。というのは音域はピアノの方が上、ボーカルが入 ってきた時はエフェクタを使わずにピアノのヴェロシティ(鍵盤を叩く 強さ)を下げる手法を取りますが。。音量的にピアノとボーカルなら両 方とも激しい曲じゃないと思いますのでエフェクタで調整する必要が感 じられないのです。。(ピアノが奏でながらボーカルがシャウトしてた らリミッター(場合によってはイコライザもか)を必要とするかもしれ ませんが、そういう曲はあまり・・)

関連するQ&A

  • DTMでのイコライザー、リミッター、コンプレッサー

    DTMでのイコライザー、リミッター、コンプレッサーについて質問です。 素人ながらDTMをしているのですが、いまいちイコライザー、リミッター、コンプレッサー についてよく分かりません。 よろしければ、こんなときにリミッターをかけるなどの例がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • DTMでの音割れ

    Music Maker というDTMソフトでオリジナル曲を作っているのですが、どうも音割れしてしまいます。リミッターをかけて、音の大きいところは削ったのですが、あまり効果はなかったです。 ところが、その音割れというのはノートパソコンについているスピーカーでして、イヤホンで聴いてみると割れるのはましになるのです。 さらに、CDに焼いてコンポで聴いてみると、全く割れませんでした。 これはパソコンのスピーカーが悪いのだと思ったのですが、一般のJ-POPなどを同じスピーカーで鳴らしても、割れないのです。 そこで予想したのは、打ち込みのエフェクトのかけ方や、イコライザー、コンプレッサーの加減かな、と思いました。 でもその辺はあまり詳しくないので、こうすればいい、とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DTM

    DTM初心者です。 SONARで曲を作っていますが、どうもいい感じに仕上がりません。音がスカスカな感じだったり、疾走感がなかったり。 一般に流通してる、プロの方が作ったCD音源くらいのクオリティの曲を目指すにあたって、1曲を構成するのに必要不可欠な楽器やエフェクトってなにになりますか? これさえ入れればとりあえずCDクオリティになるっていうものです。 例えばバンドサウンドなら ■楽器 ピアノ ギター1 (ギター2?) ベース ドラム ■エフェクト リバーブ コンプレッサー (リミッター?) (マキシマイザー?) ピコピコ系なら、 ■楽器 シンセパッド シンセリード1 (シンセリード2?) シンセベース ドラム ■エフェクト バンド系と同様? 他にもっと必要なものや、これはなくてもCDクオリティにできる、っていうものなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • DTM(Cubase)でのコンプレッサーの使い方

    私は初心者ながらCubaseを使って 自作曲を編集しているのですが、 ベースパートを演奏録りしたときに どうしても4弦の音は波形が大きくなり、 弦が細くなるにつれて波形も 小さくなってしまうことに悩んでいます。 構造上、当たり前のことですが これをエフェクトのコンプレッサーやEQを使って GAINを整えたいと思うのですが、初心者のため イマイチ使い方が分かりません。 どなたかDTM、マスタリング、 エフェクトについて詳しい方、 ぜひともその使い方の詳細をお教えください!

  • フイギュアスケート大会にボーカル入り曲を使っていいのか?

    先頃行われた全日本フィギュアスケート選手権で、村主章枝選手がフリー演技で女性ボーカルの入った曲を使用しました。 確か公式戦(エキシビションは除く)でボーカル入りの曲を使うのはルール違反ではないでしょうか?

  • DTMでのコンプレッサー

    質問が連続になってしまってごめんなさい 現在DTMで作曲中なのですが、コンプレッサーをかけないと音に立体感が出なかったりして、クオリティが落ちることがわかりました 現在Cubasisを使用しているのですが、コンプレッサーというのはどういうものを使えばいいのでしょうか? コンプレッサー機能があるソフトなどが売っていて、それをCubasis上で使うことになるのでしょうか? ギターなどで使うコンプレッサーを使って音を録音するということでないのはなんとなくわかるのですが… また、低価格でオススメのコンプレッサーなどありましたら教えてくださいm(__)m

  • DTM(DAW) 「これって何のエフェクト(?)なのでしょう…?」

    皆様はじめまして。 ZookHero(ツークヒーロー)と申します。 最近、パソコン上で音楽を創り楽しむ“DTM”という物に非常に興味を持ちました。 まだまだ、はじめたばかりの初心者ですが、 お店で貰ってきたパンフや通販サイト等を眺めるのが楽しくて仕方ありません。 DTMでは作成した音楽に様々なエフェクトをかけられると最近知り、 フリーのソフトで既存の楽曲にリバーブやコーラスのエフェクトをかけたりして 楽しんでいました。 ある日、ある方の作成したボーカル付きの音楽を聞いていて、 「これってどんなエフェクトを使っているのだろう?」 と非常に気になるエフェクトがありました。 本日はそのエフェクトと思われる物について質問させて頂きたく思います。 それは… 【気になるエフェクト その1】  J-POPソングやアニメソングでもよく使われている、  曲のラスト付近で、盛り上がるメロが始まるちょっと前の  少し静かに、またはしっとりと歌うボーカル部分(表現が分かりづらくて申し訳ありません)で  かけられている、  “まるで電波の悪いラジオや無線機から聞こえてくるようなボーカル”は  一体どのようなエフェクト・何というエフェクトを使用しているのでしょうか?  表現しにくいのですが、よくタクシー内で聞く無線の声、  または戦争映画などで、仲間がやりとりする時に使う無線の音声のような  とにかく程よいビビビッとしたノイズが混ざっている感じの効果なのですが…。  ご存知でしょうか? 【気になるエフェクト その2】    その1と似たようなシチュエーションでかけられるエフェクトなのですが、  物凄く篭ったボーカル状態からだんだんとクリアになっていきそして錆でドーンと盛り上げるという歌の場合、  その“物凄く篭ったボーカル状態”というのは何らかのエフェクトをかけているのだろうと思うのですが、  何という名前のエフェクトなのでしょうか?  聞き様によっては丸で口にタオルを巻いて歌っている、そんな感じのエフェクトです。   以上が気になるエフェクト(?)なのですが、 ご存知の方はいらっしゃいますか? 宜しければ是非、教えて頂きたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • DTMでの、楽器の組み合わせ方に、迷っています

     ボーカロイドを使った作曲をしたいと考えています。  ピアノの経験は少しあるのですが、音楽のジャンルや楽器の組み合わせについての知識は初心者です。  音源ソフトがあれば、いろいろな楽器の音を盛り込め、通常の演奏と違った曲を作れるのが、DTMの特徴だと思います。  しかし、盛り込む楽器の組み合わせについて、迷っています。  次にあげるような例の場合、聞き手(音楽やDTMに詳しい方を含む)の反応は悪いものにならないでしょうか? (1)曲の途中から、楽器が、ほとんどまたは全部入れ替わる。 (2)曲の一部分だけに、ピアノなどの通常曲全体で演奏される楽器が登場する。 (3)気に入った音源を次々に入れて、ジャンルを意識していない。 (4)絶対にあり得ない楽器の演奏の仕方を含んでいる。 (5)オーケストラ風の曲にヴォーカルが入る。   初心者なので、変な質問ばかりかもしれないですが、どうか教えてください。m(_ _)m

  • ヴォーカルのマジ録音について(DTM)

    DTMでヴォーカルを録音する方法を模索しております。 一番いいのは マイク→オーディオインターフェイス→ノートPC かと思いますが、パソコンは持ち運べません。 最終的にデスクトップPCで編集するとき、スタジオなどでのヴォーカルの録音方法で実践している方法があったら教えてください。またその際に伴奏やリズム音をどうやって聞いているかも教えてください。

  • ボーカルとキーボードだけでできる曲を探しています

    閲覧ありがとうございま す。 わたしは最近までアニソンバンドで活動し ていたのですが、訳あってバンドが解散し てしまい、ボーカルの子(女の子)と二人で 、ピアノとボーカルだけで、演奏がしてみ たい!という話になったのですが… 私が未熟なため、編曲などが得意ではあり ません。かといってバンドの曲をしてあま りにも音が足りなくて間が抜けてしまうの も嫌ですし… なので、ピアノとボーカルだけで演奏でき る曲があれば、皆さんの知恵を貸していた だけると嬉しいです。 私のピアノの腕前もあんまりなものなので … バンドでは、君の知らない物語、ふわふわ 時間、No ,thankyouを演奏しました。 ブルグミュラー練習中くらいのレベルだと思います。 ジャンルは問いません。アニソンでもj-pop でもボカロ曲でも大丈夫です。 いい曲があれば教えていただけると幸いで す!ご協力よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう