• ベストアンサー

DTMでのイコライザー、リミッター、コンプレッサー

DTMでのイコライザー、リミッター、コンプレッサーについて質問です。 素人ながらDTMをしているのですが、いまいちイコライザー、リミッター、コンプレッサー についてよく分かりません。 よろしければ、こんなときにリミッターをかけるなどの例がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

イコライザー 特定の周波数域を削ったり、強調したりしたいときに使います。 たとえば高い周波数域を下げるとこもったような音になります。 このエフェクトは使えば効果がわかるので使って確認してください。 問題はコンプ・リミッターです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/204612/ コンプレッサーって圧縮ということで音の大きいところと小さいところを圧縮して音のばらつきを抑えるものです。ドラム、ボーカル等には欠かせないエフェクトでしょう。 リミッターはコンプと非常に近いものです。上記URLを参考に・・・。