• 締切済み

DTMでピアノの音源を減衰させない方法

DTMでピアノの打ち込みを行っているのですが、ピアノの音を減衰させずに常に一定の音量で鳴らし続けることはできるのでしょうか? ピアノの、出始めの力強い音をずっと保たせたいと思っております。 有識者の方はお教えいただけますと幸いです。

みんなの回答

• ple6
回答No.2

ご希望の回答とは違うかもしれませんが・・・。 ピアノで減衰を遅くする(音を響かせる)方法でサスティンペダルを踏むという動作があり、音源が対応していればこれを再現するMIDIのパラメータは存在します。 https://kensukeinage.com/midi_basic_pb_cc/#:~:text=%E3%81%AA%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF...-,%E2%96%A0%20CC%2364%EF%BC%9A%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%94%A8%E6%B3%95,-%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E5%88%A5%E5%90%8D ただ、対応している音源でも使い方を間違えると音が濁ってしまうため使い方に注意が必要だと思います

himachi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます 大変ためになります

• tetsumyi
回答No.1

ピアノの音は減衰するからピアノらしく聞こえます。 一定の音量で鳴らし続けたいのであればオルガンとかトランペット等を選択して下さい。

himachi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご助言大変ためになります