• ベストアンサー

DTMの打ち込みについて

DTMの打ち込みについて質問があります。 打ち込みに使う音源で音が楽器の奏法ごとに分かれているものってありますよね? ああいうのは何トラックも使って打ち込むのでしょうか?  例えばブラス音源でソロ、グリス、フォールのように分かれていたらトラックも3つ使わなければならないのでしょうか? あまり使わない奏法とかだったらトラックがもったいないような気がするのですが・・ それとも他にいい方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

人にもよるし、何より具体的な音源によると思いますので、私と違う考え方の人も多いと思うんですが… DAW上での操作に限定すれば、私は、基本的には「トラックがもったいない」という考え方はしないです。 つまり、少なくとも構想段階では「1音源1トラック」的にトラック構成を組む事を基本にします。 というか、私の年代では、シーケンサのハードにしても昔のDAWにしても、そういうツールの(当時の)能力的な問題で、常時「トラック数の上限制限」の問題がつきまとってました。 それどころか、音源の同時発音数の問題すら切実だったくらいで(歳がばれますな)。 なので、少ないトラック、少ない音源数、少ない発音数の中で、無理にやりくりしてマルチチャンネル構成したり、特定楽器群毎に別々にオーディオファイルにまとめて、後でさらにミックスしたりと、今では自分でも考えられない(よくあんなことしてたなぁ…みたいな(^^ゞ)手間暇かけてました。 そういう事考えると、音源毎に別トラックで構成可能な今の現状は、もうめっちゃくちゃ楽ちんです。 極論ですが、曲中たった一発の鳴り物だけでも、私は別トラックにしますね。その方が、もし推敲が必要になってもそのトラックだけ直して結果がすぐにプレイバックして確認出来るワケなので。 要は、ごく局部的な変更が、思いついたら簡単にできてすぐにプレイバックできる…ということが、最も便利の良い事だと思います。 なので、単一トラックで音源切替で賄っても、私が言うような利便性が損なわれず、むしろ単一トラックの方が見通しが良くて解りやすい…ってことなら、同系列音源を単一トラックにまとめる手法もアリだと思いますが、奏法毎に細かい変更が度重なるなら、奏法毎にトラックを切り換えた方が、トラック構成のセットアップは手間でも、あとあとの変更が楽でよい…というのが、私の考え方です。 御参考までに。

atomickey
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.3

最近の専用音源ソフトは良く出来ていて、一つのパッチ内で普通に弾くと通常の奏法で、モジュレーションをあげて弾くと変化したり、自由にCCを割り当てたり、あるいは普通使わないような下の方の鍵盤を押さえながら弾くと、その押さえる鍵盤によって、フォールになったり、アタックが強くなったり、グリスしながらの奏法になったり、というものが多いです。 例えばブラスだと、レガート、スタッカート、スフォルツァンド、ポルタメント、クレッシェンド…などが同じ人数、同じ定位で使い分けできて、同一トラックで扱えます。 そもそも奏法が違っても楽器の種類は一つなので、同一トラック内で編集する方が音楽的に発想できるし、打ち込む際のコントロールの事を考えると管理が楽ですよ。 例えばストリングスなんかで言うと、フワーとレガートでゆるいアタックで弾いていて、速いパッセージだと突然アタックが速くなる、次は1小節の一部分だけポルタメントなんてのをいちいちトラック分けしてたら面倒でしょうがない。 オーケストラものなんかやると分かりますが、ただでさえ楽器が多いのに一つの楽器で奏法が3つ4つある場合、いちいち奏法ごとにトラック分けしてたら訳が分からなくなります。 もちろん奏法別にそれぞれパッチごとに呼び込む事も可能ですのでトラック分けも、一つのトラックで弾き分ける事もどちらでも可能ですので、好きな方を選べば良いのではないでしょうか。 「トラックが勿体ない」という事は今のDAWソフトは考える必要がありません。 ただソフトにもよりますので確かめた方が良いです。

atomickey
質問者

お礼

私の持っている音源もキースイッチとかがあればよかったのですが、ないもので・・ やはりトラックを分けるしかなさそうです。 ありがとうございました。

  • silents
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

私の場合は、昔は1つのトラックにしていましたね。 編集が楽なので基本的には音色ごとに1トラックを使用しますが、MIDIのトラック制限に引っかかりそうな位の大量に音色を使う時は、 出番が少なくて同時に発音することのない音色を1つのトラックにあわせてました。 でも、今は絶対に分けてます。 ソフトやハードや進歩してその必要がなくなってきたというのもありますが、それより編集が楽じゃないですかw

atomickey
質問者

お礼

やっぱり分けた方がよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう