• 締切済み

WinとMacで別ファイルを表示するCD-ROM

Win用とMac用に作成したファイルがあり、 Winユーザ、Macユーザにそれぞれに配布したいです。 Winパソコンに入れた際はWin用ファイルだけが、 Macパソコンに入れた際はMac用ファイルだけが表示されるような、 CD-ROMの作成方法を教えていただけますか。 以前、そのような仕様のCD-ROMをいただいたことがあるので、 ぜひ挑戦してみたいと思っています!

• isara
  • お礼率30% (4/13)

みんなの回答

• adbarg
回答No.1

懐かしい… Hybrid CD ですね。 Windows 3.1とか95 & MAC OS 7.3とか7.5の頃はよくありました。 ただWindowsでのライティングソフトだけで出来る物はなかったと思います。 Mac専用だと、昔は 今は無きBHA社の「B's Recorder GOLD for Macintosh」又は Roxio社の「Toast」というライティングソフトでHybrid CDが作成できましたが 今はどうか知りません。 一応今でも売っている最新のToast10 Titaniumの機能表には 「Mac専用、Mac と PC、DVD-ROM、ISO9660、カスタムハイブリッド等の多彩なデータディスク作成」 と書いてありますので、出来そうですが、持ってないのでわかりません。

isara
質問者

お礼

ありがとうございます! MacとToastがあればできそう、という感じですね。 まずはソフトの仕様も調べてみます!