• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すみません・・・どうすればいいのか!!!)

双子出産後の家庭のサポートについて考えています。どうすればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 生後5ヶ月の双子がいる家庭で、新たな妊娠があり不安があります。エレベーターのない3階に住んでおり、早産体質なので入院の可能性も心配です。
  • 旦那の両親は子育てを自分たちで行うべきと考えており、両親に頼ることに対して心配があります。自分たちで切り盛りするべきだと思うが、入院した場合には育児が困難になる可能性があり不安です。
  • 旦那と話し合っても進展がなく、どうすればいいのかわからない状況です。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muku2muku
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.2

孫が居てもおかしくない年齢の おばばです。こんにちは 〉〉無知で考えの浅い馬鹿な私 、、、って言わないでください。 「少子化に歯止めをかけるべく、頑張っている若さあふれる私」 と 自身をもって、言ってください。 結論から言えば、子どもは、地域の資源です。社会の中で育つのが当たり前なのです。 つまり、ご両親の手を どんどん借りて 多くの知恵を頂いて 子育てする事を、おすすめします。 また、最近は特に、子育てサロンとか、子育て応援隊とか、NPOでの子育て支援とか いろいろあります。 一人で頑張る時代は、もう終わったんですよ。 〉〉じいちゃん、ばあちゃんを頼るなんてとんでもない。 なーんて言ってられませんよ。後期高齢者になって、あちこち身体に変化が出始めて……その時、面倒看るのは、誰かしら???? 旦那にも、旦那の親にも、どんどん協力してもらいましょう。孫ちゃん達の可愛い写メも送りましょう。 じいちゃん、ばあちゃん、今が お手伝い時ですよね

pintihatyansu
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 とても気が楽になりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#134423
noname#134423
回答No.6

話をまとめると、生後5ヶ月で第三子を妊娠、その三人目は年子、つまり上の二人が一歳ちょっとで三人目出産。 となると、周りの協力なしには絶対的に無理です。 私も現在妊娠中で、上の二人が年子(現在4歳と3歳)ですが、年子は目が回るくらい忙しいですよ。また、二回とも切迫早産で入院してしまい、実際早く産まれてしまいました。なので今回の三人目は子宮口を縛る手術をする予定です。 私も入院や出産の時、みんなが仕事を休んだり、子供の面倒を頼むのも気が引けて仕方がなかく、いつでも何でも自分がしようと思う責任感から、知らぬ間に育児ノイローゼになってしまっていました。 周りの力を借りない様にと気を張っていた気持ちがいけないのだと今でこそよく分かります。子育ては誰の為なのか。私の独断で、最終的には子供達に結局可哀想な事をしてしまっていたなと反省しています。 だから言えるのは、子育てを半ば放棄しての『預け』ではなく、どうしても人手が必要な時は、遠慮せずに甘えたらいいと思います。子供の面倒などは、ほんの一時なんですから、貴方がそれほど引け目を感じる事もないのです。気持ちはよく分かりますけどね。 もし、また早産しそうで心配というなら、冒頭に話しました子宮口を縛る手術を産婦人科で聞いてみてはいかがでしょうか。 少しでも周りの負担を考えると、まずは出来る予防をするのが良いと思います。 私ね、二人目の妊娠が分かったのは一人目が生後6ヶ月の時だったんです。本当を言うと、やっていけるか心配で仕方がなかった。でも、『やれない事を神様は与えない』(神様は信じてませんが)って、自分に自信をつけた時、私のお腹に宿った命を無意味にする事なんて出来なかったんです。 だから、みんなに頭を下げて協力してもらいました。今、上の二人が健やかに育ったのは、私だけの力じゃないんですよね。みんなで子育てをしたおかげだと思っています。 今回も、三人目にして初の子宮口の手術も、二泊3日で入院します。その時も主人に『迷惑をかけるけどごめんね』と言うと、『子供の面倒なんて当たり前の事なんだから謝るな』と言ってくれました。 周りの有り難みを感じる事も、子育ての醍醐味かもしれませんね。 神様はできない事を貴方に与えたりなんかしない。試行錯誤しながら、周りに助けてもらいながら、少しずつでも不安材料を取り除きましょう。陰ながら応援していますよ。

pintihatyansu
質問者

お礼

とても参考になるご意見ありがとうございました。 子どものため、本当にその通りですね、自分の体裁のために無理をして、お腹の子どもにかわいそうなことをしないようにしたいです!! 神様は乗り越えられない試練を与えない。そうですね、頃は試練で何か意味があることなんですね。お腹の中の命、大切に、みんな大切に試行錯誤しながら、頭を下げていきたい!!!子どものためならなんでもできる!!親になろうと思います!! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

いろいろと言いたい事は山ほどあります。 あなた方夫婦についても、あなたにも、旦那さんのご両親にも、です。 ただ、それでくどくど言っても仕方がありませんので、大事なところだけを言います。 「子供は天からの授かりもの」です。 「授かりもの」ですから、あなた方が例えば「都合が悪い」として、それで中絶という方法をとったにせよ、おなかの赤ちゃんがそれを糾弾することなど出来ようはずが無い。 同じように「供養すれば」として、それで気持ちが幾分安らかになるのは「あなた方」であり、赤ちゃんではない。 …私が言いたいことわかります?。 「都合はすべて、あなた方にある」 ってことですよ。 だから、あなた方が決めることであり、それ以上でもなければ、それ以外でもないのです。 「何々だから」という言葉を使うのは、止めてください。 それもみな「都合」です。 でもその都合しだいで「どうにでもなる」ことでもある。 …それが十分に理解できたなら、決めるのは「あなた」でしょう…他の誰でもなく「あなた」が決めてください!。 「自分というものを大事に」 …大事に出来ないということは、それだけ自分以外の「何か」を守れないってことなんです。 後悔しないようにしてください。 そのために、出来る限り頭を使うことです。 今より一歩、自分から先んじて歩くのです。

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129159
noname#129159
回答No.4

避妊しないで排卵日にやったんだから…あなたが全て悪い

pintihatyansu
質問者

お礼

その通りです、私がすべて悪いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.3

旦那に任せたらどうですか。この質問は他人が回答するのが難しいですね。貴女の両親に頼むなら問題が無いと言う事ですか。義両親にも筋道をたてあいと言う事ですよね。 貴女は健康で無事出産する事を考えてください。 後は旦那と良く話し合って任せたらどうですか。3人の父親ですから。これくらい裁ききるでしょう。 お大事に。

pintihatyansu
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こういう状況になった責任の半分は旦那様にあります。 質問者様のご両親にめいっぱい頼りましょう。 旦那様側に嫌味を言われたら、「どいつの責任じゃい!」とキレて構いません(これは冗談) でも、避妊せずにセックスして、中絶してくれと言う旦那様って、個人的には嫌いだなぁ。。。

pintihatyansu
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 避妊せずにセックスして、中絶してくれと言う旦那様って、個人的には嫌いだなぁ。。。 私も大っ嫌いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆様ならどういう生活スタイルにしますか??

    現在、生後5ヶ月になる双子がいます。 この度新たな命を授かりました。現在旦那と双子2人の4人暮らしで、エレベーターなしの3階に住んでいます。 双子出産の際1ヶ月半早産もあり、今回の妊娠も少し不安があります。 旦那の実家は車で10分、私の実家は車で40分程度かかります。 双子で年子の出産、育児。皆さんなら、どのような生活スタイルに変えますか?? 私なら、こうかな~という程度でいいので、ご意見いただけないでしょうか???

  • 双子の下にもう一人欲しいが・・

    1歳半の双子の子供がいます。 双子の下に兄弟を作りたいのですが、双子妊娠時は産むまで重度の悪阻と 切迫早産で3か月入院だったのでふみきれません。 子供がいての入院は正直きびしそうです。 切迫早産だった人は、二人目三人目も切迫早産になりやすいのでしょうか?

  • 双子の出産方法…帝王切開を希望したい

    現在、妊娠後期の双子を妊娠(初産)しています。 双子を出産する場合、自然分娩か帝王切開かの選択になりますが 仮に二人とも頭位であった場合でもはじめから帝王切開を希望するのは非常識なことなのでしょうか? 一人目がスムーズに普通分娩で出産できても二人目がなかなか下りてこない、逆子である となったら途中から緊急に帝王切開になるんですよね? そういったことを極力避けたいのです。 さらに現在切迫早産で、出産するまでトータル三ヶ月は入院すると思われ(現在も入院中) 体力も格段に落ち、知識もないので私自身は普通分娩に非常に消極的です。 こういった理由で、赤ちゃんが逆子か頭位かに関わらず帝王切開を希望したら医師や助産師、普通分娩で出産されたママたちにヒンシュクをかうでしょうか?(>_<) 医師は普通分娩できそうなら、そちらに話を進めがちでなかなか医師に『帝王切開が希望です』と言い出しづらくて困っています。 体験談、ご意見よろしくお願いします。

  • 出産後心境変わりますか?

    現在妊娠9ヶ月、切迫早産のため入院中です。逆子でもあるため、来週には帝王切開予定です。 母親になること、義父母との付き合い、旦那との関係、仕事との両立、子供に関わるこれからの人間関係など、どれをとっても不安になる今日この頃ですが、子供を産んで、こんなに心境が変わった!とか強くなれた!という気持ちの変化があったこと、どんなことでもいいので教えて下さい、前向きな気持ちで出産を迎えたいです。宜しくお願いします!

  • 旦那の一言にショックでした。意見聞かせてください。

    現在もうすぐ、出産のため、里帰り予定なのですが・・・ 10か月の双子の男の子がいます。そして、妊娠31週目に入りました。今回の里帰りは、私と双子とで私の実家に帰る予定です。 朝7時~夜8時過ぎまだ、私一人で育児しています。双子の時早産しており、大きいおなかで、二人の世話を一人でするのは大変で、また早産・・・なんてことになったら大変だから、今回は念のために少し早めに里帰りをしようと妊娠初期に話し合っていました。 昨晩、そのことについて、いろいろと私の入院中のことや、里帰り先に持っていくものについて相談していたところ、 検診などもあるし、車を使う機会もあるとおもうので、(実家には車がありますが、母が乗っています。病院まではバスでもいけるのですが、)一応、「自家用車はどこに置いておこう?ここにおいていたほうがいいかな?」と尋ねると。 急に 「なんで、車を向こうにおいておくねん。子供も取られて、車も取られて、俺はどうしたらいいねん」 と怒った口調で言ってきました。 私としては 子供を取られて   というフレーズにかなりの違和感を感じました。 私は子供を取っているのでしょうか? 悲しくて、涙が出ました。 「そしたら子供をおいていこうか?」なんて言うと喧嘩になるだろうし、何も言えず、そのまま泣きながらふろに入って、寝ました。 旦那はそのあとに「そんなかりかりすんなよ~。おなかの子に悪いで~」と笑いながら言ってきましたが、私としてはもやもやした気持ちがおさまらず、今日に至ります。 みなさんはこの話を聞いてどう思いますか?私は自分のことしかかんがえていないのでしょうか?

  • 名古屋第一赤十字病院について

    現在、静岡県に住む双子妊娠中の主婦です。 実家が愛知県なので里帰り出産を希望しているのですが、 第一赤十字病院で双子を出産できたらと考えています。 今通っている静岡県の病院は、双子の出産を重要視しており 早産、妊娠中毒症などを防止するために32週から36週まで1ヶ月間 の管理入院が義務付けられています。 第一赤十字病院でも同じように管理入院するのかな?と思い 電話で問い合わせたところ、34週までに来院してくれればそれで 良いとの回答でした(管理入院の必要はないとのことです)。 私としては、やはり早産が怖いので管理入院を勧めてくれる病院が 望ましいのですが、一般的には双子出産でも管理入院などは 行わないのでしょうか?? 第一赤十字病院で双子を出産されたことのある方、双子出産の 経験者の方がいましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今

    双子出産のため管理入院してます。切迫早産にならないための入院ですが 今8ヶ月で薬のみです。病名が(双胎妊娠)と書いてありますが 生命保険は 切迫早産とかいてないと おりないんでしょうか?よろしくお願いします

  • 切迫早産の入院費について

    質問させて頂きます。 現在双子妊娠中で30週目なのですが、切迫早産のため入院が決定しました。 37週で帝王切開での出産が決まっており、それまで退院はできないと思われます。 高額医療費の申請を現在していますが、生命保険などには加入していません・・・。 総合病院に入院で大部屋なのでベッド代や部屋代はかかりません。食事代は一食260円です。 双子の帝王切開なので、出産一時金が二倍出るそうなのですが 私の入院費がどれぐらいかかるものなのか・・・ 今の段階では点滴はなく投薬のみです。その他診察代などもかかってくると思いますが だいたいいくらぐらい用意しておけばいいものなのでしょうか。 ただでさえ早産にならないかハラハラしているのに、お金の心配もあり 気持ちが不安定になってしまっています。 同じような経験をされた方、詳しい方ご教授願います。

  • 双子を出産する病院の選び方で悩んでいます。

    双子の妊娠3ヶ月で出産はまだまだ先なのですが、 里帰り出産の為里帰り先の病院だけでも決めておこうと思っています。 (今通院中の先生にも聞かれたので) こちらでは初めに通院していた個人病院から 「双子だから大きい病院を紹介します」と言われ、NICUもある総合病院へ通院することになりました。 双子だと早産や未熟児など色々考えてNICUがあり管理入院もできるような 総合病院での出産が安心だと思うのですが、双子を出産される方はみんなそうするものなのでしょうか? 私は上に二人子供がいて今回の出産は3度目です。 出来れは上の子達がお世話になったA病院で生みたいと思うのですが、 そこには内科・外科・消化器科・小児科はありますがNICUはありません。 病院側は受け入れ可能と言っており、実際に出産された方も沢山いらっしゃるそうですが、こちらで大きい病院に移ったのに大丈夫なのか心配です。 双子を出産された方のご経験など、教えて頂ければ幸いです。

  • 一人目の出産が早産だった場合、二人目もそうなる?

    一人目の出産時、切迫早産で2ヶ月間入院し、1ヶ月の早産で出産となりました。年齢が高めなので、二人目を産むなら早くしなきゃと思うのですが、また早産で入院となったら、困るなとも思っています。 一人目が早産で、二人目の時は大丈夫だった方、またはやはり早産になってしまった方、どうか経験談をお教えください。 よろしくお願いします。