ストーカー化した元彼との関係は異常?私が我慢弱いのか別れ方は?

このQ&Aのポイント
  • 私は去年の夏ごろA君と付き合いましたが、彼の束縛が強くなってきて困っています。メールのやり取りや電話が常に監視され、男友達との交流も禁止されています。彼は夜中にまで私の家に来たり、別れようと言っても死ぬと脅してきます。私はこのような行動が異常なのか不安です。
  • 私の誕生日に彼からプレゼントが届きましたが、手紙の内容が驚くほど異常でした。彼はどんな手段を使っても私と復縁すると宣言し、できなければ自殺するとまで言っています。私は彼の行動に怖さを感じています。
  • 私がこんな彼とどうやって別れられるか悩んでいます。彼のストーカー行為が異常か、また自分が我慢弱いせいなのか判断がつかないです。彼との関係から抜け出すために何ができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー化している元彼について

私は去年の夏ごろA君と付き合いました。 学校が違ったので会うのは1ヶ月に1~2回くらいでした。 最初は優しい彼だったのですが、仲良くなるにつれて束縛が強くなって… メールは返信するまでずっと同じ内容の文がきて、電話もでないと一日中かかってきて酷い時だと 70をこえるまでになり、家電にも怖いくらいかかっきます。 それに、メールの制限までつけられて男友達とメールも話すのも禁止。 しまいには、夜中10時を過ぎてるのにうちにきたり異常なんです。 耐え切れなくなり秋に別れようと言っても別れてくれません。 別れたら死ぬと脅しに近い事まで言われます。 私が音信不通になって少しおさまったかなって思ったのもつかのま、数日前私の誕生日にうちに 彼がきて箱を置いていきました。 中には可愛いストラップ… でも、手紙を読んだ瞬間青ざめました。 手紙の内容は、どんな手段を使ってもお前と復縁する、出来なかったら俺死ぬ。 死んだらお前のせいだよ…。 それから、このストラップは復縁効果があるとか… これは彼が異常なのでしょうか? それとも、私が我慢弱いふぁけでしょうか? こんな彼とどうやったら別れられますか?

noname#228007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 あなたは一切悪くありません。 彼は完全にDVでストーカーです。 ストーカー規制法にも触れていますので、あまりしつこいようなら警察にも相談しましょう。 DVやストーカーは自分の思い通りにならないとどんどん行動がエスカレートしていきます。 常識的な考えは一切通じない相手です。何でも自分中心に解釈します。 警察に相談すれば、あなたに近づけないようにしてくれます。 まずは、家族に知らせておくことです。 何かあってからでは遅いです。 あなた一人問題を抱え込まないように、周りの大人の協力を得て下さい。 あなたは、彼からのコンタクトは一切無視してください。何を言われても完全に無視してください。 間違っても再び連絡を取ることはしてはいけません。 死ぬ死ぬと言っている人間は絶対死なないので心配なんかする必要はありません。(別れたら死ぬと脅すのも、DVの人間が良く使う手なので相手にしてはいけません) ストラップは捨てて下さい。 今すぐに、毅然とした態度と自身の身の安全の確保をしてください。 待ち伏せなどにも気をつけてくださいね。できるだけ1人でフラフラ出歩かないようにした方が良いと思います。

質問者

お礼

前にも無視したけど友達を利用するやつなので本当に危険です。 周りの人にも出来るだけ協力してもらいたいと思います!! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

>これは彼が異常なのでしょうか? 恋愛に関する価値観は、百人いれば百通りあります。 彼の行為を「こんなに私のことを思ってくれている」と受け取る女性もいます。 もしあなたがそういう女性であれば、彼とはとてもうまくやっていけますから、 彼が「異常」と言い切ることは誰にもできないと思います。 ただ、あなたにとって危険な存在であることは間違いなさそうです。 >こんな彼とどうやったら別れられますか? 身の安全を第一に考えるなら、ゆっくり、長い長い時間をかけてわかってもらうしかありません。 彼はあなたの家も学校も知っているわけですから、迂闊な行動は危険です。 徹底的に無視している内に彼の気持ちが冷めてくれればラッキーですが、 大抵、ストーカー体質の人には逆効果で、より思い切った行動に出させかねません。 彼が会いたいと言われて応じるのではカン違いされるので、 「別れ話がしたいから」と言ってあなたから呼び出して下さい。 決して二人きりでは会わず、人目のある場所で、 お互いの両親や、年上のカップル、共通の友人を交えて 別れたいという意思を、彼がわかるまで何度でも伝えます。 時間をかければきっと伝わると思います。 あなたが、そこまでするのは大げさだ。彼はそこまで危険ではない。 と言い切れるのなら、徹底無視が一番でしょう。

質問者

お礼

出来るだけ誰かといるように色々工夫してみます。

回答No.4

その彼を”A君”と呼称するところ、貴方はとても優しい女性なのかもしれませんね。 しかし、ガッツリ鉄槌を喰らわしてやるのも貴方の仕事です。 彼が異常なのか私が我慢強くないのか、なんて事を考えてちゃダメです。 例えば、 「俺は総理大臣になってアメリカと戦争するんだ~い」 無理・・・ 「くそ~、死んでやるからな~」 今の彼の状態です、かなわない事があれば”死ぬ”と言っているのです。 もう彼自身で始末をつけると言ってるのなら、死なせてあげてください(笑 と、そんなことになれば貴方が持たなくていい罪悪感を持ってしまいますからね。 では、まず両親に相談するか、友達に相談するか、警察に相談するか を選択し実行しましょう。 両親は当然知識も豊富なので、全力で貴方を助けてくれるでしょう。 友達も同様ですが、国家権力というより男友達力を使って阻止してくれるかもしれませんね。 警察に直に相談するときは、それなり条件が必要になってきます。 またそれなりの条件を満たしても実被害があるまで動かないバカな警察もいます。 これは私の経験談ですが、その彼女のストーカーに直接話をつけに行った事もあります。 なにせ、あなたではなく仲介人に入ってもらったほうがいいとおもいます。 どちらにせよ、「死ぬからな」などという奴には死ぬ根性が無い場合が経験上100%ですが。。

質問者

お礼

とりあえず色々な人に相談してみます…

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ストーカーの証拠は気持ち悪くても棄てずに置いておきましょう。 相手もまだ学生及び未成年なら、相手の親に直談判してはどうでしょうか? お父さんや男友達数人で家に訪問し、 「オタクの息子さんが自殺をほのめかしているので心配で...あと付きまといヤメロ」 と伝えるとか。

質問者

お礼

相手の親は知ってるのに見てみぬふりです。 相手の親はどうせ子どものやることだからって思ってるようで…

• Treble
回答No.2

彼は異常です。 別れを告げるメールを送ってガチ無視を決め込みましょう。 そんなプレゼントは捨てましょう。 送り手がどう思ってるか知らないが、受け手が不安に感じてるならただの呪いです。 周りの友達、特に男友達に相談してみるといいと思います。 学校が違うのなら外でどうこうされることはそうないでしょうが、帰りは友達と一緒にするのがいいです。 特に別れメールを送った後しばらくは。 学校の先生に相談してみるのもいいです。 いずれにせよ家族には言っておくべきです。 その相手が家の付近に出たら家族に撃退してもらうのが一番です。

質問者

お礼

わかりました☆ でも、前学校の先生に相談したときそのA君の学校に言ってもらったんですが効果なかったんで とりあえず家族に言って見ます。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

親にまず、相談する事です。 そして、状況によりストーカー規制の対象になりますので、警察への相談をしてください。 しかも、DVも入っている様子。 これは自力では解決できませんので、身近な大人と、警察という国家権力を駆使しましょう。

質問者

お礼

そうですね、相談してみます。