ストーカー化した元彼との関係は異常?私が我慢弱いのか別れ方は?

このQ&Aのポイント
  • 私は去年の夏ごろA君と付き合いましたが、彼の束縛が強くなってきて困っています。メールのやり取りや電話が常に監視され、男友達との交流も禁止されています。彼は夜中にまで私の家に来たり、別れようと言っても死ぬと脅してきます。私はこのような行動が異常なのか不安です。
  • 私の誕生日に彼からプレゼントが届きましたが、手紙の内容が驚くほど異常でした。彼はどんな手段を使っても私と復縁すると宣言し、できなければ自殺するとまで言っています。私は彼の行動に怖さを感じています。
  • 私がこんな彼とどうやって別れられるか悩んでいます。彼のストーカー行為が異常か、また自分が我慢弱いせいなのか判断がつかないです。彼との関係から抜け出すために何ができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーカー化している元彼について

私は去年の夏ごろA君と付き合いました。 学校が違ったので会うのは1ヶ月に1~2回くらいでした。 最初は優しい彼だったのですが、仲良くなるにつれて束縛が強くなって… メールは返信するまでずっと同じ内容の文がきて、電話もでないと一日中かかってきて酷い時だと 70をこえるまでになり、家電にも怖いくらいかかっきます。 それに、メールの制限までつけられて男友達とメールも話すのも禁止。 しまいには、夜中10時を過ぎてるのにうちにきたり異常なんです。 耐え切れなくなり秋に別れようと言っても別れてくれません。 別れたら死ぬと脅しに近い事まで言われます。 私が音信不通になって少しおさまったかなって思ったのもつかのま、数日前私の誕生日にうちに 彼がきて箱を置いていきました。 中には可愛いストラップ… でも、手紙を読んだ瞬間青ざめました。 手紙の内容は、どんな手段を使ってもお前と復縁する、出来なかったら俺死ぬ。 死んだらお前のせいだよ…。 それから、このストラップは復縁効果があるとか… これは彼が異常なのでしょうか? それとも、私が我慢弱いふぁけでしょうか? こんな彼とどうやったら別れられますか?

noname#228007
noname#228007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 あなたは一切悪くありません。 彼は完全にDVでストーカーです。 ストーカー規制法にも触れていますので、あまりしつこいようなら警察にも相談しましょう。 DVやストーカーは自分の思い通りにならないとどんどん行動がエスカレートしていきます。 常識的な考えは一切通じない相手です。何でも自分中心に解釈します。 警察に相談すれば、あなたに近づけないようにしてくれます。 まずは、家族に知らせておくことです。 何かあってからでは遅いです。 あなた一人問題を抱え込まないように、周りの大人の協力を得て下さい。 あなたは、彼からのコンタクトは一切無視してください。何を言われても完全に無視してください。 間違っても再び連絡を取ることはしてはいけません。 死ぬ死ぬと言っている人間は絶対死なないので心配なんかする必要はありません。(別れたら死ぬと脅すのも、DVの人間が良く使う手なので相手にしてはいけません) ストラップは捨てて下さい。 今すぐに、毅然とした態度と自身の身の安全の確保をしてください。 待ち伏せなどにも気をつけてくださいね。できるだけ1人でフラフラ出歩かないようにした方が良いと思います。

noname#228007
質問者

お礼

前にも無視したけど友達を利用するやつなので本当に危険です。 周りの人にも出来るだけ協力してもらいたいと思います!! 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

>これは彼が異常なのでしょうか? 恋愛に関する価値観は、百人いれば百通りあります。 彼の行為を「こんなに私のことを思ってくれている」と受け取る女性もいます。 もしあなたがそういう女性であれば、彼とはとてもうまくやっていけますから、 彼が「異常」と言い切ることは誰にもできないと思います。 ただ、あなたにとって危険な存在であることは間違いなさそうです。 >こんな彼とどうやったら別れられますか? 身の安全を第一に考えるなら、ゆっくり、長い長い時間をかけてわかってもらうしかありません。 彼はあなたの家も学校も知っているわけですから、迂闊な行動は危険です。 徹底的に無視している内に彼の気持ちが冷めてくれればラッキーですが、 大抵、ストーカー体質の人には逆効果で、より思い切った行動に出させかねません。 彼が会いたいと言われて応じるのではカン違いされるので、 「別れ話がしたいから」と言ってあなたから呼び出して下さい。 決して二人きりでは会わず、人目のある場所で、 お互いの両親や、年上のカップル、共通の友人を交えて 別れたいという意思を、彼がわかるまで何度でも伝えます。 時間をかければきっと伝わると思います。 あなたが、そこまでするのは大げさだ。彼はそこまで危険ではない。 と言い切れるのなら、徹底無視が一番でしょう。

noname#228007
質問者

お礼

出来るだけ誰かといるように色々工夫してみます。

回答No.4

その彼を”A君”と呼称するところ、貴方はとても優しい女性なのかもしれませんね。 しかし、ガッツリ鉄槌を喰らわしてやるのも貴方の仕事です。 彼が異常なのか私が我慢強くないのか、なんて事を考えてちゃダメです。 例えば、 「俺は総理大臣になってアメリカと戦争するんだ~い」 無理・・・ 「くそ~、死んでやるからな~」 今の彼の状態です、かなわない事があれば”死ぬ”と言っているのです。 もう彼自身で始末をつけると言ってるのなら、死なせてあげてください(笑 と、そんなことになれば貴方が持たなくていい罪悪感を持ってしまいますからね。 では、まず両親に相談するか、友達に相談するか、警察に相談するか を選択し実行しましょう。 両親は当然知識も豊富なので、全力で貴方を助けてくれるでしょう。 友達も同様ですが、国家権力というより男友達力を使って阻止してくれるかもしれませんね。 警察に直に相談するときは、それなり条件が必要になってきます。 またそれなりの条件を満たしても実被害があるまで動かないバカな警察もいます。 これは私の経験談ですが、その彼女のストーカーに直接話をつけに行った事もあります。 なにせ、あなたではなく仲介人に入ってもらったほうがいいとおもいます。 どちらにせよ、「死ぬからな」などという奴には死ぬ根性が無い場合が経験上100%ですが。。

noname#228007
質問者

お礼

とりあえず色々な人に相談してみます…

noname#255857
noname#255857
回答No.3

ストーカーの証拠は気持ち悪くても棄てずに置いておきましょう。 相手もまだ学生及び未成年なら、相手の親に直談判してはどうでしょうか? お父さんや男友達数人で家に訪問し、 「オタクの息子さんが自殺をほのめかしているので心配で...あと付きまといヤメロ」 と伝えるとか。

noname#228007
質問者

お礼

相手の親は知ってるのに見てみぬふりです。 相手の親はどうせ子どものやることだからって思ってるようで…

  • Treble
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.2

彼は異常です。 別れを告げるメールを送ってガチ無視を決め込みましょう。 そんなプレゼントは捨てましょう。 送り手がどう思ってるか知らないが、受け手が不安に感じてるならただの呪いです。 周りの友達、特に男友達に相談してみるといいと思います。 学校が違うのなら外でどうこうされることはそうないでしょうが、帰りは友達と一緒にするのがいいです。 特に別れメールを送った後しばらくは。 学校の先生に相談してみるのもいいです。 いずれにせよ家族には言っておくべきです。 その相手が家の付近に出たら家族に撃退してもらうのが一番です。

noname#228007
質問者

お礼

わかりました☆ でも、前学校の先生に相談したときそのA君の学校に言ってもらったんですが効果なかったんで とりあえず家族に言って見ます。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

親にまず、相談する事です。 そして、状況によりストーカー規制の対象になりますので、警察への相談をしてください。 しかも、DVも入っている様子。 これは自力では解決できませんので、身近な大人と、警察という国家権力を駆使しましょう。

noname#228007
質問者

お礼

そうですね、相談してみます。

関連するQ&A

  • 元彼のすることはストーカー?

    元彼とは7ヶ月前に私から別れました。3年半付き合っていたのですが、彼の束縛がひどく限界がきてしまって・・。別れるときはもうすごく大変で別れたら死んでやるとか、一生離さずずーっと見てるからというメールが5ヶ月毎日7通くらいきていました。時には家の近くで待っていたりで・・彼とは私が話しても話しにならないくらい強引なのでもう、本当に嫌だったのでずっと無視していました。両親に話したら元彼と3人で話し合うことになり話し合うことができました。その時は元彼も「僕のしていることは異常でした。」というようなことを言って一週間くらい連絡もきませんでした。しかし、私はその間に携帯を変えたのでもう大丈夫だろう・・と思ったら今度は手紙が一週間に1回5枚のペースでポストに入っているのです。ここ最近では彼がかわいそうになってきちゃったり、こんなにも想ってくれる人はいないのかな・・と冷静になってきたりもします。

  • 音信不通の元彼から突然のメール

    もう少し回答をいただきたかったので、再投稿させていただきました。 最後に会ってからなんだかメールがそっけなくなり、しまいにはこちらが心配するメールを送っても返事が来なくなって、音信不通になった彼がいました。ゆくゆくは結婚したいとも考えていた大好きな彼でしたが、付き合い始めたばかりだったし、初めてを捧げたのに裏切られたので相当泣きました。どうしてこんなことになったのか理由もわからないままで、しばらく引きずっていました。 最後に会ってから2ヶ月ちょっとして私の誕生日がありました。私はもう彼のことは過去のこととして他の男性と会ったりしていましたが、正直元彼に完全に未練がなくなったわけではないです。 その誕生日の0時ぴったりにおめでとうのメールが来てビックリ…。内容は久しぶりとか、おめでとうとかで、音信不通にしてごめんとか謝る内容は無く…。 悪いと思っていないの!?と思って返信はしませんでした。今更…という思いもありました。 が、1ヶ月たった今になって、「遅くなっちゃったけど、誕生日のメールありがとう」とだけ返事をしようかと思っています。なんであのとき無視しちゃったんだろう・・・とずっとモヤモヤしそうだったからです。 メールを送るのがいいか、無視するのがいいのか、考えすぎてよくわからなくなったので、何かアドバイスあればください。個人的には、誕生日メールのお礼だけさらっと送ってモヤモヤを消し、あとは切り替えて前に進んでいこうかと思っているのですが…

  • 元彼について

    一ヶ月ほど前に彼氏と別れました。アプローチをかけてきたのは彼からで、その当時から君と僕とは釣り合ってないよね~。と言っていました。彼はどちらかと言うと、女性にはあまり慣れていタイプで自分に自信がないといっていました。私にはとても誠実にお付き合いをしてくれていました。しかし、付き合っていた当時、彼は躁鬱が激しく凄くしゃべる時もあれば、全くしゃべれないこともあり数ヶ月経って私も彼の感情に振り回されることに凄くストレスを感じていました。しかし、別れを言い出したのは彼のほうで、「やっぱり、○○とは釣り合わない」と言われ、別れることになりました。私は彼と何とかうまくやっていこうと必死で頑張ったのですが、それがうまくいかず、悔しくて何週間も泣きました。別れた後、私が今までありがとうと言うメールを送ったら、彼から「○○が何をしたからだめだったとかそういう理由で別れたわけじゃない。それだけは伝えておかなきゃいけない」と言う内容のメールが来ました。 別れた後は、もう会うこともないだろうと思ったのですが、先日会うことになりました。いつもなら私のほうがたくさんしゃべるのにその日は彼がずっとしゃべって、楽しい時間をすごすことが出来ました。駅で別れた後にメールで「今日は楽しかった、ありがとう」と送ったら、「こちらこそ♪暗い雰囲気になると思って心配してたけど、何だか一緒にいてとても楽しかった」とメールが返ってきました。友達からも彼と音信不通だと言う噂を聞いていたので、会って何とか元気そうで私もうれしかったのですが、今の彼の心境はどういったものなのでしょうか?私を友達として見てくれたのでしょうか?また、復縁は可能でしょうか?

  • 元カレと復縁したいのですが…

    はじめまして。23歳の女です。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 2カ月前に4年付き合っていた方とお別れしました。同棲もしていました。しかし、家庭の事情で別れることになりました。お互い嫌いになった訳ではありません。 別れてからしばらくはメールでやり取りをしていたのですが、いきなり音信不通になりました。それから一ヶ月後、メールしたら普通に返してくれて、やり取りをしました。それからまたしばらくして遊びにでもいかない?と連絡したところ、微妙な曖昧な返事が帰ってきました。まだ会うかわかりません。 このまま会ったら復縁できそうでしょうか?ちなみに会うとしたら彼の誕生日の日です。 男性は別れたもう興味のない元カノと誕生日に会いますか? 復縁は無理でしょうか。 長々とすみません。 お返事お待ちしております。

  • 元彼のアドレスを拒否するかどうか・・・

    音信不通で自然消滅のようになった元彼ですが・・・ くっついたり別れたりと、、 別れるのはいつも音信不通にされてたからです。 私が入院手術するときも、それを伝えても音信不通にされました。 これには退院して数カ月後に電話があり 「あの時は何て言ったらいいかわからなくて」 と謝罪されました。 これよりまた数カ月後に「会おう」と言われ食事に行きましたが、 その時の彼の傲慢な態度にあきれてすぐ帰りました。 ここから私からは連絡することはなく、また彼からも連絡はなくなったのですが・・・ この食事にいってから半年以上たった1カ月半前に 「元気?」「会わない?」 などとメールが来ました。 「久しぶりに○○の作ったご飯が食べたい」 とまで言ってきました。 私は「予定ある」と断りました。 またさらに1カ月たったついこの前のクリスマスの日に 「遅くなったけど誕生日おめでとう」 とメールが来ました。 これには「ありがとう」とだけ返信しました。 なぜ今更になってまた連絡してきたのかも分かりません。 また私の誕生日付近はいつも音信不通にされてたので、私の誕生日を知ってたんだ・・・ と驚きました。 この彼から連絡が来るようになり、私は音信不通にされてた辛かった気持ちや 付き合ってた頃の彼の傲慢さなどで嫌な思いをしたことがフラッシュバックされてきて複雑な心境です。 彼のアドレスを拒否しようと思ったのですが、音信不通にされ無視される辛さを身にしみて実感しているので、どうかと悩んでいます。 皆様のご意見聞かせてください。

  • 元彼との復縁、手紙で伝える

    元彼に手紙を送ろうと思っています。 ちなみに、月末に会う予定があり、その時に話そうと思っていたことなのですが、会って話したら言いたいことの半分も言えなそうな気がしたので、その時読んでもらおうかとおもっています。そこに復縁したいということを書こうと思っているのですがどうでしょうか...? 状況的には彼とは1ヶ月前に10日間の突然の音信不通→私が諦めて別れのメール→連絡をしなかったことに対する謝罪と今私のためにとれる時間がない、別れようという内容のメール(3ヶ月前に突然仕事を失い求職中でした。)お付き合いは1年程です。 縋ることもなく、その時はあまりに突然でただ別れを受け入れるしかなく、友人に戻ろうと言われたので私も未練はあったものの承諾しました。 しかし私と別れた直後から友人と頻繁に遊んだり、SNSを更新してる様子から(彼とは全てのSNSで相互フォローしているので私が見ているのは知っています)私のためにとれる時間がないというわけではなく、ただ綺麗に別れたいがための言葉だったのかなと思い始めました。実際メールの数もここ2か月激減しており、家に来てもいちゃいちゃするでもなく一人でゲームしていたりと冷めていたのかもしれません。 今も普通にメールのやりとりをしており、表面上は仲のいい友達という感じで振る舞えてはいると思います。くだらない冗談も言えます。 毎日のおはようおやすみメールや、体の関係は無いものの私に対する態度やメール内容は付き合っている時とあまり変わりません。むしろちゃんとメールを返してくれるようになりました。(以前は2、3回に1回返ってくるくらいでした。) しばらくこのままで、長期的に復縁を目指そうと考えていたのですが 彼はかなり社交的で女友達も非常に多く、彼女の途切れたことのないようなタイプで、放置していたらさっさと新しい彼女を作ってしまいそうなんです。 反対に私は地味だしなぜ付き合えたのか不思議なくらいで...(どこが好きか聞いたときに変わってて面白いから、と言われたくらいです笑) 手紙では復縁願いの他に、別れた時全く何も話せずわかった。としか言えなかったので自分の気持ちや感謝の言葉なども書こうと思っています。もらったら迷惑でしょうか?彼に完璧に気持ちが無いのであればうっとおしく思うかもしれません...アドバイスお願いします。

  • 元彼に連絡してしまった後

    先日音信不通にされ最終的にラインで別れた元彼が気になり、別れて2ヶ月後くらいにまたご飯にいったりしたいとラインをしました。 別れた理由はちゃんとはわかりません。 私に冷めたかそもそもそんなに好きではなかったのかもしれません。 別れる時くらいまではずっと既読無視されてたのにご飯に誘った時は行こうと返事が来ました。 具体的な日時を決めようとするとはぐらかそうとしてるのかわかりませんが、全然ごはんと関係ない話になり返信したところ既読無視のまま、結果実現せず2週間ほど経ちました。 そして最近私の女友達に元彼が久しぶり、元気?みたいな連絡を突然してました。 元彼が女友達に連絡してた内容としては私から突然連絡がきてびっくりして返事ができない怖いという内容でした。 怖いと言っても俺が悪いから何も言えないって書いてありました。 音信不通にしてひどい別れ方をした元カノから久しぶりに連絡が来たら怖いものなのでしょうか。 音信不通を怒るつもりもなにもなく普通にご飯に誘いました。 好きだったなあとは思いますが、嫌な思いもたくさんしたので復縁したいとか考えて連絡したわけでもないです。 面白い人だったから友達くらいに戻れたらいいなとは思ってました。 女友達は、ご飯に誘ったのは特に深い意味はないんじゃないの?そんなに怖いんだったら音信不通にしたりしなければ良かったじゃんと返信してました。 元彼はそれに対し、本当にそうだよね、勝手に怖がってるだけで最低だよね俺みたいな内容で返事が来てました。 音信不通にした罪悪感などから私からの突然の連絡に怖さが生まれるのでしょうか。

  • 元彼がストーカーになる心配

    2ヶ月ほど前に別れた元彼のことで相談があります。 私は27歳で彼は2つ年下です。 付き合った期間は8ヶ月で、性格の不一致により私の方から別れを切り出しました。 自分で言うのもなんですが、彼は私のことがものすごく好きだったようですがプライドが高い人なのでそんなにもめることなく納得してくれました。 別れる時に「お互いに携帯のメモリから番号を消そう」と言われ消しました。 それから1ヶ月くらいして彼の番号から電話がかかってきたのですが出ませんでした。 私は携帯のメモリは消していたのですが番号とアドレスを書いたメモが残っていたので分かりました。 更に1ヵ月後、私が仕事から帰ってきて郵便受けを見ると彼からの手紙が入っていました。 住所も書いてなかったし切手も貼ってなかったので直接入れたんだと思います。 彼の家は車で2時間くらいかかるのに平日にわざわざ手紙を入れにきたんです。 どこかから私が帰ってくるところを見てたかもしれないと思うとゾッとしました。 手紙の内容は「お前には幸せになってほしい」「戻ってきたくなったらいつでも待ってるから」 と普通の感じでしたが彼は元々精神的に弱い人なので強がってるけど相当無理をしているんじゃないかと思います。 ストーカーというのは大げさですが付き合ってる時も束縛する人だったので思いつめたら何をするか分からないという心配があります。 こういう場合、もう関わりたくなければ無視を決め込んだほうがいいでしょうか? またはメールで「お互いに幸せになりましょう」という感じで、よりを戻す意思がないことを伝えた方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 音信不通の彼から、突然メールが来た

    最後に会ってからなんだかメールがそっけなくなり、しまいにはこちらが心配するメールを送っても返事が来なくなって音信不通になった彼がいました。ゆくゆくは結婚したいとも考えていた大好きな彼でしたが、初めてを捧げたのに裏切られたので、相当泣きました。どうしてこんなことになったのか理由もわからないままで、しばらく引きづっていました。 最後に会ってから2ヶ月ちょっとして私の誕生日がありました。私はもう彼のことは過去のこととして他の男性と会ったりしていましたが、正直完全に未練がなくなったわけではないです。 その誕生日の0時ぴったりにおめでとうのメールが来てビックリ…。内容は久しぶりとか、おめでとうとかで、音信不通にしてごめんとか謝る内容は無く…。 悪いと思っていないの!?と思って返信はしませんでした。今更…という思いもありました。 が、今になって「遅くなっちゃったけど、誕生日のメールありがとう」とだけ返事をしようかと思っています。なんであのとき無視しちゃったんだろう・・・とずっとモヤモヤしそうだったからです。 メールを送るのがいいか、無視するのがいいのか、考えすぎてよくわからなくなったので、何かアドバイスあればください。

  • 元彼との関係

    別れて3ヶ月、元彼と友人としてほぼ毎日、付き合っていた頃と変わらずメールを続けています。 私はできれば復縁したいと思っており、今月末ようやく会う約束までこぎつけ、とても楽しみにしていました。 ですが、別れの経緯が突然の音信不通を半月。後に別れを告げられたということから 連絡が途切れることに敏感になってしまっており、1日以上メールの返信があくと また音信不通では...とパニックになり、メールで見捨てないで、や嫌いにならないで、など 冷静に考えれば別れた相手に送る内容じゃない面倒くさいメールを送ってしまっていました。 先日同じように連絡が遅く、嫌いになったなら言って、などメールで送ってしまったところ 普通に接していたつもりだったのに嫌いになっただの毎回毎回。 自分が同じこと友達と思っている相手からされたらどう思うか と言われ、友達と思っていると改めて明言されたことがショックでつい好きだから嫌われるのが不安、などと 更に追い討ちをかけるような発言を繰り返し、ついにはメールの返信が全くこなくなってしまいました 別れても続いていた関係を自分の卑屈な発言でぶち壊してしまいました。 今、3か月前のあの日に逆戻りしたかのような喪失感でいっぱいです。 まだ着信拒否もされていないしラインも既読にはなるので関係は断絶していないと信じたいのですが ここまで相手に疎ましく思われてしまったらもう引いたほうがいいのでしょうか。月末の約束までまだ日があります。 生まれて初めて心から好きになった相手だったので諦めきれません…