• ベストアンサー

湯冷めの起こるメカニズムについて

この時期、入浴後に身体が冷えてくると数時間後に頭痛の症状が出ます。 おそらく湯冷めの弊害であろうと思うのですが、体内でどのようなプロセスを経てこのような症状に至るのかわかりません。 頭痛薬を飲んで一晩寝てしまえば回復するのですがちょっと気になったので質問させていただきました。

noname#133641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは。 普段、肩こりがひどくないですか? もしそうなら、湯冷め-肩こり-脳の血流不足-脳の酸欠-頭痛発生かもしれません。 普段、便秘、下痢ぎみの場合は、湯冷め-腹部の血行不良-肝臓の機能低下- 血中の毒素(老廃物)濃度が上がる-脳内毒素濃度上昇-頭痛発生かもしれません。 とにかく、湯冷めが頭痛のきっかけである可能性が高いので、 入浴後に軽く運動して体温を上げ、湯冷めを防いでください。 頭痛薬は癖になりやすく、服用量が徐々に多くなることもあります。(頭痛薬が効かなくなる) 軽い頭痛の場合は、なるべく使用を控えてください。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。 血中毒素の件は初耳だったので自分でも参考文献を調べてみます。 ご回答ありがとうございました。