助手席の取り外しと荷物積載について

このQ&Aのポイント
  • 助手席を外し、大きな荷物を乗せる方法について考えています。助手席を取り外すことで、荷物の積載スペースを確保できます。しかし、助手席を外すと登録変更や法律上の規制があります。純正助手席の代わりになる車検対応の少スペースな座席やDIYでの座席製作方法など、適切な対策方法を探しています。
  • 助手席を外すことで大きな荷物を載せることができますが、登録変更や法律上の規制があるため、注意が必要です。助手席の代わりになる車検対応の少スペースな座席やDIYでの座席製作方法について調査しています。
  • 助手席を取り外して荷物を積むことで、車内のスペースを有効活用することができます。しかし、助手席の取り外しには登録変更や法律上の規制があるため、注意が必要です。車検対応の少スペースな座席やDIYでの座席製作方法があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助手席を外し、大きな荷物を乗せたいです

当方セダン車に乗っています。 助手席を取り外せば大きな荷物を乗せられると思います。また、軽量化・燃費向上になると思っています。 しかし、少し調べたのですが、椅子を外すと登場人数変更申請しないと車検を通らなく、またパトロール中の警察に捕まった場合、乗車人数と会わないということで罪になるようです。 そこで、純正助手席の変わりになる、ギリギリ車検を満たすような少スペースな座席は無いでしょうか? スポーツ車向けにセミフルバケットのような座席がありますが、そのような感じで荷物積載用の座席 またはDIYでできる範囲の座席製作方法などあるのでしょうか? ちなみに、私は助手席に他人を乗せる予定・乗ってくれる人は全く居ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.7

軽自動車だとそういう助手席の背もたれが倒れてテーブル状になる車は多いです。 トラックやワンボックスの3人乗りの前席の真ん中もそういう傾向があります。 http://www.suzuki.co.jp/car/palette/seat/index.html http://www.suzuki.co.jp/car/every/capacity/index.html セダン、というのがどこのどういう車かはわかりませんが・・・・日産のウイングロードやADだと 助手席が畳めますね http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/equip_luggage.html http://www.nissan.co.jp/AD/equip_cockpit.html ただこういうのを他車に流用する場合、やはり強度的に車検を通すことが難しいです。(書類の作成が・・・) やっぱりそういう車に乗り換えざるをえないようです。

kakuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は単純に、軽トラックとかのベンチシートをつけられないものかなと考えていました。 荷物を積みたいならそういう車に乗るのが面倒が無くよさそうですね。

その他の回答 (6)

noname#131426
noname#131426
回答No.6

だめですねぇ。 車のシートは重要保安部品です。メーカーが試験に試験を重ねて認可を受けた装置です。 座れれば何でも良いわけではありません。 >私は助手席に他人を乗せる予定・乗ってくれる人は全く居ないです それでもダメです。 そう言う問題じゃないから。 >DIYでできる範囲の座席製作方法などあるのでしょうか? 作ろうと思えば作れますが、試験と手続きとで高級車を買うぐらいの金と1~2年は楽に時間が掛かります。 ボルト1本の強度試験成績書やレントゲン写真などをだせといわれますので。 ついでに言えば、構造変更を受けた車の場合、任意保険に加入できなくなる場合があります。 リスクだけはバカみたいに跳ね上がりますよ。 保険に頼らなくても賠償金が数億円払えるのなら止めませんけれど。

kakuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私は助手席に他人を乗せる予定・乗ってくれる人は全く居ないです これはちょっとしたジョークで書いたのですが要らぬ誤解を招いてしまったようです。申し訳ありません。 DIYについては、私のDIYという単語の認識が甘かった点がありました。 ショップで売っている部品を自分で取り付けるぐらいの認識でした。 構造変更時の保険についての情報は知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.5

座席を外してはダメと言うのならば 脱着式のや格納式の座席の車は違反なのか? 当然車検時には装着が必要だけど

kakuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の質問者の方へのメッセージのようですが、私もそう思います。 中にはベンチシートなるモノもあるのにそういうものを専用レールで取り付けるなど駄目なのか、と思います。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.4

それならいっそのこと、運転席以外の座席を外して乗車定員を1名にしたら?

kakuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はそれも視野に入れています。 しかし、登録変更時には再度車検を受ける必要があるようなので、丁度その機会が来るまでに何とかならないかなぁと思う次第です。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

シートバックテーブル機能のついた助手席があります。 http://221616.com/corism/articles/0000055067/ これであれば、助手席の背面部が前方に水平に倒せるので長物も積みやすくなりますし、すぐに戻せるので乗員変更も必要ありません。 なにより、純正採用している車種もありますから安心です。 ただ、あなたの乗ってる車に合うシートがあるかが最大の問題でしょう。 シートと車を繋ぐシートレールという金具は車種ごと、シートごとに形状が違います。 運良く同車種等で合うシートがあればヤフオクなどで安くで入手できるでしょう。

kakuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シートを倒すだけで平面ができるのは便利ですね。 しかし、私にはこの倒した椅子のスペースすらもったいなく思えるのです・・・。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 事故ったときに、そのDIY座席が凶器となって、車のフロントガラスを突き破り、歩行者に突き刺さらない自信はありますか?それが通れば、「このエンジンで」「この椅子で」「このガラスで」素人が車作れますがな。車を作るにも資格がいる部分があるんですわ。

kakuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりですが、このエンジンで、この椅子でとかならば現状の自動車社会では容認されていませんか? それはもちろんDIY品ではなく専用品ですが・・・。 DIY品を取り付けるという考えは、危険性を考えると甘すぎると言うのは理解できました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

だめです 乗車装置に変更を加えると保安基準に合致しているかどうかについて検査を受けなければなりません 乗用車に手荷物以外の貨物を積むと違反になります 恒常的に貨物を積む構造にすると用途変更の検査を受けなければなりません 当然登録も変更しなければなりません

kakuly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手荷物というとどういうものになるのでしょうか? ホームセンターで買った組み立て式の棚とかは違反になるということなんでしょうか。

関連するQ&A

  • 助手席について

    女性ドライバーの方に質問です。自分の愛車の助手席は普段どのような役割を果たしてますか ①カバンや買い物袋などの荷物を置く。 ②男女問わずよく人を乗せる。 ③買い物袋は後部座席、カバンだけは助手席に置く。人は乗せない。 ④何も荷物も置かず人も乗せない。一人で運転しているときと複数で乗り合わせているときとは違うかもしれませんが回答の方をよろしくお願いします

  • 後部座席へ荷物をおきたい

    お世話になります 車に乗るときの便利さについてです たいていは2名乗車で運転席と助手席です とくに助手席側についてですが 手荷物があるとき後部座席へおきますが そのてまが結構めんどうです 後部ドアあけてそして荷物をほうり込みます (けっこう手間がかかる) ------------------------------------------------------- タクシーなんかで例をとると 助手席にのる人が手荷物もっていると けっこう不便です (トランクへ入れるほどのおおきさでもないし) --------------------------------------------------------- 質問ですが 助手席側から後部座席に(小さい)荷物放り込む のにべんりな車はどんなものがありますか 軽のよくあるスライドドアも便利なようにも思うのですが --------------------------------------------------------- ご教示 宜しくお願い致します

  • 乗車人数の変更

    後部座席を全く使用しないので、軽量化になって多少は燃費が向上しますし、より多くの荷物が置けるので後部座席を外して4名乗車から2名乗車に変更しようと思います。なお、私の車の場合、乗車人数の変更によって、自動車税や重量税や保険などが安くなると言う様な金銭的な変化は1つもありません。 「シートを外して、手続きはせずに、車検の時だけシートを戻し車検が終わったら、またシートを外す」と言う方法をしている方が多いみたいです。ただ、予想以上に後部座席は大きくスペースを取るため、家に保管しておくと邪魔になるので、外したら捨てようと思っています。そのため、車検の時だけシートを戻すと言う方法ができません。 車検証に乗車人数が4名と書いてあるのに、後部座席を外していたら、当然、車検には通らないと言うか引き受けてもらえないですよね? 乗車人数の変更の手続きをするしかないかなと思うのですが、乗車人数の変更の手続きは、構造変更になるのでしょうか?それとも、記載事項変更になるのでしょうか? 構造変更は車検のやり直しと言うのは分かるのですが、記載事項変更がいまいち分かりません。記載事項変更は、検査や点検などは一切なく、書面のみの手続きなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 助手席のエアバックについて

    子供が生まれ今の車(トヨタ・スターレット2ドア) が手狭になったので、知人から ダイハツ・アトレークラシックH18式 をゆずりうけることになりました。 この車は4ナンバー商業用ということで 後部座席にシートベルトがなく、 助手席にチャイルドシートをつけなくては いけないようなのですが、ネットなどで 調べたところ『エアバックがついている助手席 にチャイルドシートはつけないほうが良い』 とありました。そこで質問なのですが、 助手席にエアバックがついているかどうか 見た目でわかるものでしょうか? もちろんメーカーに問い合わせることも 考えていますが、このような時間に ふと思ったので質問してみました。 (ちなみに車検証は知人が持っており、 その知人は今出張中で、車検証を確認して もらうことができません) 長文になり申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 2名で3席の新幹線の指定席を確保できるか?

    新幹線で大きめの荷物(うさぎを入れたキャリー2つ)を持ち入れるつもりです。 振動でうさぎのストレスにならないように安定感ある座席にキャリーを置きたいと考えています お金を払えば乗車人数より多く指定席を確保してもいいでしょうか? またうさぎを置く座席は子供料金には出来ないでしょうか?

  • 取り外した助手席のサイドにあるエアバッグについて

    こんにちは。 17年前のトヨタのセダンの助手席をもらいました。 脚をつけて室内用の椅子にするつもりです。 ディーラーの方に「エアバッグがあるから気をつけて」と言われました。 これは衝撃を与えれば作動するということでしょうか? グラインダーでフレームを加工しようと思っているのですが、 とても怖いです。 日常使用に危険であれば座席自体を廃棄しようと思っています。 詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 荷物積載能力のあるコンパクトカーに買い換え、車種をアドバイス下さい

    60歳の両親が、セダン(日産サニー)からの買い替えを希望しています。 「小回りがきくから、コンパクトカーがいい」 「後部座席が倒れるなど、荷物積載能力のある車種がいい」など希望していますが、 どの車種が、荷物を積みやすいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 車検について

    今度、軽四のワンボックスタイプを改造して移動屋台をするのですが、その時の車検について質問です。 後部座席と助手席のシートを外すのですが車検の時は助手席をつけないといけないのでしょうか?購入時の車検証には乗車定員2/4になってます。 運転席だけで一人乗りとかに変更できるのでしょうか?それは出来ると言う人もいれば出来ないという人もいてるので・・・よろしくお願いします。

  • 助手席に乗るとすぐに寝てしまうのは異常?

    車の助手席・電車の座席に座るとすぐに寝てしまいます。 そのため、会社の上司から『同乗中の態度が悪い』と言われ悩んでいます。 ・睡眠時間は関係ない(前日に8h以上寝ていても起こる) ・乗車時間が10分以下でも寝てしまう ・睡眠時無呼吸症候群の検査済み  結果:全く無呼吸が無いわけではないが、治療するほどのレベルではない ・興味のない講演でも寝てしまう ・日中、自宅でテレビを見ている時等には眠たくならない 何もすることが出来ない状況だとすぐに寝てしまいます。 中度・重度の睡眠時無呼吸症候群では無い事が病院で検査済みです。 他に何か要因があるのでしょうか? 『体質?』の一言で済ませられる事なんでしょうか? ご意見を尾根が致します。

  • 車の助手席から車いすへの移乗について

    今、知的障害者施設で働いています。 その施設は身体介助が必要な人が少なく、 スタッフも介助技術については、 指導できる人がいない状態です。 いろいろな疑問が出てくるのですが、 その一つについてお尋ねしたいと思います。 ある車いすを利用されている方がおられます。 その方は、サポートがあれば立位可能な方です。 そして、その方が利用される施設の車は 日産のセレナです。 ステップがでるだけで座席はノーマルのままです。 その方が助手席にのられます。 乗る時は、職員が支えながら車いすから窓を開けたドアをつかんで立位をとり、 おしりの下に太ももを入れ座席へ移動してもらいます。 降りる時は、本来は乗る時の逆のやり方だと思うのでですが、 その施設は、利用者さんを外側に向くように90°回転させ、 そこから抱っこの状態で車いすに乗せます。 他の職員に聞いてみると 「抱いて車いすへ移乗するのが一般的なやり方」 と言います。 しかし、私の中では疑問があるのです。 この方法は車いすの座面と助手席の高さが近い セダン等で行うやり方で、 セレナのように、助手席が高い場合は、 一度、地面に立って頂いてから、車いすへの移乗になるのではと思っているのです。 この利用者さん、この方法で車いすに乗せられる直前に 「うっ」 と言っているのを何度か聞きました。 どこかに無理がかかっているのだと思います。 高い座席からの移乗は上下の移動をしてから 水平の移動に入るのだと思いますが、どうなのでしょうか。 介護に詳しい方、ご教授の程、宜しくお願いします。