• ベストアンサー

運転席に振動が伝わります。致命的でしょうか?

売り主は業者でした。業者はどこぞやから 車検切れの車を入手したらしくそれが15万 円で出品されていました。 すなわち業者はその車の状態は見える範囲 でしか解らない訳です。 落札し、車検を通して乗り始めましたが7 0km/h以上で走ると運転席、助手席に わずかですが振動がでます。(後部座席は 座ったことがないので解りません)でもハ ンドルはぶれません。 ハンドルがぶれれば、タイヤバランスかな? と思いましたが、ハンドルは微動だにしない のに座席では感じます。 どこが怪しいかわかりますか?もしかして致 命的でしょうか? 車検つけても30万くらいだし、真っ直ぐ走る し、止まるのでとりあえずは乗っていますが。 車はZ32と言われるフェアレディZです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pott64
回答No.3

Z32ですね。十中八九、プロペラシャフトのセンターベアリングの不良です。交換すれば直りますよ! 部品代が9000円ぐらい、工賃が2万(1万~3万)くらいではないでしょうか。

nik670
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• pott64
回答No.6

No.3です。 いろいろな人が、いろいろと書いていますので、ご心配となりと思い、すこし丁寧に補足します。 このZ32はプロペラシャフトのセンターベアリングの不良による、まさに質問の症状がでるといった、このクルマ特有の(Z32)に比較的多い症状なのですよ。 このあたりは、Z32乗りでは結構有名な話で。。。 ついでに言うと、このZ32(のみならずS14等の日産車は)はフロントのテンションロッドも8万も走ると結構へたっています。交換するとハンドリングがかなりよみがえりますので、交換をお奨めしときます。 また、エンジンがVGでタイミングベルトを使っているため、切れたからは遅いので、10万キロを目安に交換を!(プラグもイリジウムをおすすめします)

nik670
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 フレームが曲がっているなどの致命的な欠陥では なく修理で直るのであればまずは一安心という ところです。 ただ、場所を特定するのに、まずはここを修理して みましょう。それでもダメならここを修理してみま しょうと、消去法でしか原因が特定できず、余計な ところに工賃がかかるのがイヤだな、と思いまして。 1時間も走るとZ専門店もあるので相談してみます。 ありがとうございました。

nik670
質問者

補足

Z専門店の社長が試乗したとことほぼ 「センターベアリング」でしょう、と 言うことでした。 でも、部品代6万工賃1万くらいなん です。 歯車もどうのこうの・・・と言ってい ましたがpott64さんの部品代9000円 とすごい差があります(>_<) 9000円と6万の部品代の違いって何が 違うか想像つくようでしたら教えてくだ さいm(._.)m

• nanasupra
回答No.5

タイヤのバランス不良やセンターのずれの場合、原因が前輪だとハンドルがぶれますが、後輪でしたら車体の振動だけですよ。 70~80km/hとか一定の速度で症状がある場合はタイヤとかプロペラシャフトとかトランスミッションより下流が怪しいです。 振動が出たときの回転数を覚えておいて別のギアでも試したときに、一定の回転数で症状がある場合はエンジンやミッションが怪しいと思いますよ。 とにもかくにも、タイヤの3本のみ交換というのは感心できませんし、バランスにもアライメントにも最大の不安材料ですね。

nik670
質問者

お礼

後輪だけでしたらハンドルはぶれませんか。 エンジンでしたらおっしゃるとおりにスピード よりも回転数ですね(゜ー゜)(。_。)ウンウン とにもかくにも、ショップに見てもらわない ことにはなんともなりませんが、フレームが ゆがんでいて修復不可能なんて言われないか ちょっと心配でした。 回答ありがとうございました。

• sora9
回答No.4

NO1さんの、マウントですが。 エンジンはそのままで交換と思います、でも工賃が高いですから 色んな所で聞いた方が良いでしょうね。 自分の経験から、走りやさんの改造してる車の出入りが多い 工場とかが安かったです。 慣れてるせいでしょうか時間も早かったですね。 この振れと言うのは原因が多いですね、特に古い(失礼)車だと 原因も増えるでしょう。 足回りのパーツ、ホイール、その他諸々で。 診断ですが、ディーラーより上で言ってる走り屋さんの出入り してる所の方が良いかも知れませんね。 余談ですが、落札と有りますからオークションでしょうね、 安い車は、安い理由が有るから安いんだと理解された方が良いですね、 やはり、値が高くてもディーラー系が良いと思います。

nik670
質問者

お礼

真っ直ぐ走って曲がって止まれればい いや!というつもりで購入いたしまし た。 ところが乗ってみると実に面白い車で あちこち手を加えてみたくなりました。 となると、お金をかける以上、致命的 欠陥がある車にはもったいない!と 思い質問してみたしだいです。 300万以上の車が30万くらいで運 転できちゃうのですから欠陥品とはいえ 一応満足はしています(^^) 旧車専門店もあるし、見てもらってみ ます。 回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まぁ、その値段であれば仕方がないのでは無いでしょうか。 リヤタイヤの辺磨耗、バランス不良と言うのも考えられますし、ハブベアリングのガタと言うのも考えられます。 それだけではなく、アライメントの不良などだって考えられます。 致命的かどうかを見ないで判断で切るような物では在りません。 値段とその車の状況はある意味比例しますからね。

nik670
質問者

お礼

ハンドルに振動が無くてもタイヤの可能性も ありますか? 実は購入時3本がタイヤ型減りしていました。 1本はなんとか車検に通る範囲内だったので 3本のみタイヤ交換しました。 アライメント不良でも振動ておきるものなの でしょうか? いずれにしても原因を特定するのは大変そう ですよね?

noname#51164
noname#51164
回答No.1

エンジンの振動ならエンジンマウントを交換したら治るかも知れません。

nik670
質問者

お礼

なるほど、エンジンからの振動も考えら れますね。ありがとうございます。 ただエンジン降ろすとなるとお金かかり そうですね(;^_^A