• ベストアンサー

最愛の人はいますか

最愛の人はいますか。 最愛の人はあなたにとってどのような存在ですか。 また、どのようにすれば最愛の人を出会う(つくる)ことができるでしょうか。 最愛の人がいない人生は、不幸でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

「愛情深い」という言葉があります。 「愛薄い」という言葉もありますね。 しかし「愛情」というものは、増えたり減ったりします。 他者に向ける愛情もあれば、受ける愛もある。 自分が感じる愛もあるし、感じさせたい想いも「愛」と言ってもいい。 しかし、そういった愛というものも、時に壊れるし、時に唐突に出会うことだってあるんですよ。 発見する、というかね。 つまり「愛情」というものには「形」というものが無い。 「最愛」といいますけど、器が無いものがどうして「最も」だと言えますか?。 大きさも無く、濃くも無く、薄くも無い…愛情と言うものは「不確定」なものです。 しかし「無い」わけじゃないんですよね。 どうして「最愛」を知りたいか、どのようなものなのかと知りたいのかはわかりません。 ある意味「あこがれ」なのかもしれないけど、それは本当に「雲をつかむようなお話」なんですよ。 ましてや「無いから不幸なのか?」と、問われるならば「そんなわけ無いでしょう」と答えるしかありません。 あなたはちゃんと、愛情を誰かにもらいながら生きてるはずです。 そのことについて、ちょっと考える時間を作ってみてください。 まったく愛をもらわずに、生存できている人間なんていません。 どのようなときに、自分を愛情をかけてもらったのか、自分は愛を他人にかけたのか…それをイメージすることです。 そうすることでだんだんと明確に「愛について」が実感されるし、話すこともできるようになるものです。 そうすればおのずと「最愛」の意味もわかります。 手にしたければ、自分から動くことです。 方法はもう話しましたからね。

その他の回答 (4)

回答No.5

最愛って、異性のことでしょうか? いろんな最愛ってあると思います。 私は子供がいて、恋人もいるシングルマザーです。 子供は 最強の愛情をもてる相手 すなわち、命を引き換えにしてもいい存在です。 しかし、生きがいでも、楽しみにもなりません。 母親の責任と、母性本能です。 彼は 最高の恋の相手 すなわち、恋愛感情の全てをつかさどる存在です。 しかし、彼を助けるために、子供を残して死ぬことはできません。 女として、心のよりどころです。 どちらも、 『最愛の人』 です。 作るものではなく、 出会うもの ですよ。 いるから幸福でいないから不幸ですか? 子供の危機に、死ぬしかないかもよ? だから、考え方だと思うんだよね。

noname#132068
noname#132068
回答No.4

私は最愛な人っていませんね だからそんな人がいるのって素敵にも思えますが ある意味依存に近い感情もあるような気がします 最愛の人なら ずっとそばにいたい 自分だけのものにしたいって思うんじゃないですかね 私は結婚してますが もし旦那に誰か好きな人ができたら言ってねって 言ってますよ あくまでも自分の気持ちより相手の気持ちかな でも逆に自分に自信あるってことでもあるんですけどね 最愛の人よりそう思える人に出会えるといいですね

回答No.3

んー・・・それが不幸な事かどうかは判りませんが(酔汗) 私には「最愛の人」は居ませんね(´_`;ゝ

noname#134608
noname#134608
回答No.1

こんにちは。 最愛=主観による順位付け…となるのでしょうが^^;。 『居ました』、確かに居ました…しかし、今は健在してはいません。 tarori2さんも“現時点”で過去を振り返った時、 『最愛の方』は思い浮かぶでしょう…? そして、私もtarori2さんもこれからの人生がある中で、 またある時、『その時点で“最愛”の存在はある』と思いますよ。 >また、どのようにすれば最愛の人を出会う(つくる)ことができるでしょうか 『少しでも長く生きる事で、その可能性は広がる』…ただそれだけです。 >最愛の人がいない人生 こんな人生、ひとはありえないと思いますよ。 そう感じるのは、『感謝をしていない自分がいる』と言う証になってしまいます。 『愛』って、何でしょうね…『感じることは出来る』と思いますが、 理屈理論を越えているので…ソレを完全に表現は出来ないですね。 それでは^^。