うるさくて凶暴なオカメインコの飼い方

このQ&Aのポイント
  • オカメインコの鳴き癖をなくす方法やしつけについて具体的に教えてください。
  • オカメインコの凶暴な性格を改善するためには信頼関係を築くことが重要です。
  • 日常の世話や小屋の掃除、外に出す時間をしっかり行うことで、鳴き癖や凶暴さを軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

うるさくて凶暴なオカメインコについて

こんにちは。 私の家では4年ほど前からオカメインコを飼っています。 私の妹がどうしても飼いたいというので世話は妹が全部やるという約束で飼うことになりました。 最初の頃はみんなでかわいがっていたし、妹も掃除をちゃんとやっていたのですが、最近は小屋の掃除も全然やらなくなってしまい、ごはんや水もちゃんとあげているかわからない状態です。小屋から出してあげる時間も減りました。 そのことが原因なのかはわかりませんが、私が困っているのは、オカメインコの鳴き癖についてです。 何かの拍子に急に鳴きだし、なかなか泣き止みません。それも全力で鳴くのでうるさくてうるさくて…(>_<)頭がガンガンします。イライラ、ストレスです。 つい、その場しのぎで、小屋にタオルをかけて暗くして静かにさせたり、小屋の外に出してあげたりしてしまうのですが、きっと逆効果なんですよね。 どうすれば、鳴き癖をなくすことができますか?しつけなど具体的に教えていただきたいです。 そして、実はもうひとつ困っていることがあります。 それは、うちのオカメインコはとても凶暴なことです。たまに小屋の外に出してあげるのですが、なでてあげようと手を近づけると「シャー!」と思いっきり噛みついてきます。肩にとまっていても羽をバタバタさせながら耳を噛んできたり…、血が出たこともあります。 やはり、信頼関係ができていないと言うことでしょうか? ちゃんと掃除もして、毎日小屋の外に出してあげていれば、噛まれることもなくなるでしょうか? これからまだ何年もうちの家族として一緒に暮らしていくのに、飼われる方も飼う方も嫌な思いをしたままなのはいやです。 これからでも仲良くなれるように、 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa-nana
回答No.1

きついことを言いますが、 たった4年で飽きちゃったんですか? オカメインコの平均寿命知ってます?15年~20年ですよ? いいだしっぺは妹さんなので質問者様には非が無いとは思いますが あまりにもオカメさんがかわいそうなので。。。 で、問題の鳴き声ですが、やはり信頼関係が戻らないとやまないと思います。 掃除や毎日の餌、水は当然のことですがとりあえずカゴから出さずに オカメさんから見える位置で本を読むなど一緒の空間にいることで安心できるようにします。 ちなみに現在のカゴの場所はどちらですか? リビングなどなるべく人が集まる場所が好ましいです。 質問者様と一緒にいることに慣れてきたら鳴き声をまねしてみたり話しかけたりしてあげてください。 それに慣れてきたらカゴから出して遊んであげても大丈夫だと思います。 あと、インコはカゴにいる間はとても暇なので何かおもちゃを与えてみるといいですよ。 その子の性格に合ったおもちゃであれば静かにひたすら遊び続けますw ちなみにうちの子は破壊系のおもちゃが大好きで 百円で買ったマンチボール(わら?できたボール)も一瞬でバラバラになりましたw お財布に余裕があれば飼育書を買ってみてはいかがですか? 私はインコの飼育暦が長いので買うつもりは無かったのですがネットで薦められ 買って読んでみたところ、とても勉強になった一冊です。 「幸せなインコの育て方・暮らし方」 出版社のまわしものでは無いですよ^^; ここに書いたこともほとんど本のうけうりです。 本来オカメインコとは温和で平和主義者の甘えん坊さんなのです。 今はぐれちゃってますが質問者様の愛情でおりこうになるといいですね。 がんばってください★

a_orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までは、妹が飼いたいって言って飼い始めたんだから全部自分でやりなさいと言い続けてきたのですが、全然ちゃんと世話してくれないので、この際、あたしを含め家族みんなで世話や躾をしてあげなきゃいけないと思って質問させていただきました。 リビングで飼っているのですが、人が出入りするときは特に鳴きまくります。近くにいてあげるなどなるべく気にかけてあげるべきですね。 おもちゃもいろいろ試してみたいと思います。機会があれば本も呼んでみようと思います。

その他の回答 (1)

• victorial
回答No.2

usa-nanaさんが適切にアドバイスをされているので、 スルーしようと思いましたが、私もあまりにもかわいそうなので書くことにしました。 まず、その状態を何と言うか知ってますか? 「飼い殺し」と言うんですよ。かごに入れたまま、ロクに世話もしない。 そして、結局さびしいまま小鳥は死んでいくんです。 そんなことして、あなたもあなたのご家族も心苦しくないのでしょうか? しかし、妹さんが買ったものは、自分達には関係ないですか…。 でも、生きてるんですけどね? なら、ペットは飼うべきじゃなかったです。 タイトルに「うるさくて凶暴なオカメインコについて」と書いてますが、 それこそ愛情の欠片も感じません。 それは、あなた達家族がそうさせたんでしょ? 鳴き癖も、噛み癖もあなた達が怖いからすることであって、 その鳥が悪いわけじゃないです。 確実に飼い方に問題あり!信頼関係は元からないでしょ? 本来、オカメって、そんなに凶暴になりません。 まあ、ご飯もくれない、水もくれないじゃ、そうなるでしょうが…。 ちなみに、妹さんだけでなく、あなたのやっていることも酷いのお気づきですか? タオルをかけて暗くして静かにさせて問題解決? 分からないなら自分に当て嵌めて考えたら? 勝手に飼われて、カゴに入れられ、ご飯もロクに貰えない。 他に、一生懸命助けを求めても、「うるさい」って理由で暗くされ…。 あなたが、もし予想外に監禁されたとして、これ悲しくないですかね? 私なら、誰でもいいから助けて欲しいですけどね。 そのオカメから見たら、唯一の命綱は現在あなたしかいないのですが? 私は、飼われる方と飼う方を考えるなら、里子に出した方が良いと思います。 なぜなら、信頼関係ってもうすでに難しいんですよ。 そして、その信頼関係を一から築くのに、何年かかるか分からないし、 逆にずっと凶暴なままかも知れないです。 それでも良いと言うなら、毎日世話をして、話しかけ、出してあげれば? とにかく、愛情を与えない限りは直りませんよ。 人間の子供を育てるのと同じこと。 自分の都合の良い時だけ可愛がっても、子供は満足しません。 その意味が分からないなら、手放した方がいいです。 そもそも、ご家族は互いに無関心であるのを感じます。 オカメは、それを敏感に感じているから凶暴な行動を起こします。 もうちょっと、自分の事でなく家族単位で物事を考えた方が良いと思いますが? 妹さんがしたこと。でも、死なせたら家族全員の責任ですよ。 その犠牲になるのはオカメ。あまりにも可哀想です。

a_orange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしがちょっと誤解を招くような書き方をしたかもしれませんが… オカメインコに対して家族みんな、愛情をもっています。 妹もこの前の地震で鳥かごを持って外に逃げました。 それはわかってほしいです。 これからちゃんと世話をするのは大前提で、鳴き癖をなくすしつけなどがあれば知りたかったので。