労災の過失割合と対応について

このQ&Aのポイント
  • 私は2月22日勤務中にお客様に怪我をさせてしまいました。その結果、お客様は全治1ヶ月の怪我(膝)となりました。会社は労災を利用することとなりました。
  • 私は24日に謝罪に行く予定でしたが、お客様の都合で3月4日に変更となりました。また、勤務先の店長も同行する予定でしたが、防犯カメラを見ていないため、行かないことになりました。
  • 現在、事故発生届の提出と現場検証がまだ行われていない状況です。過失割合は会社が決めることですが、デパートの副は私に非はないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災について全く分かりません・・・

2月22日勤務中、お客様に怪我をさせてしまいました。 午前10時30分頃、足りない物があったので、同じた建物の中で買い物をしてレジに並んでいる時にレジの空き具合を見るため5センチほど左足を後ろに下げたところ、私の右側から来たお客様がその足のかかとにつまずき、私はすぐ振り返り「ごめんなさい!」と言ったが、3,4歩、とっとっとっとなり、転倒。 しばらく動かなかったので、駆け寄り大丈夫ですか!?と声をかけたが膝と肩を押さえまたしばらくして、半分体を起こしながら「旦那呼んで」と言われたが、どこにいるか分からなかったので聞いても答えてもらえず… その間おも何度もすみません、や、大丈夫ですか?と聞いても何も答えてもらえないまま立って行ってしまい、立ち尽くしていて、駆け寄って一緒にいてくれたそこの店員さんに「大丈夫みたいです」と、空いているレジを手のひらで指され、私は会計を済ませ職場に戻りました。 翌日、夜7時過ぎ、デパートの副から電話があり、前日転倒したお客様が全治1ヶ月の怪我(膝)だと言われました。 職場は支店の為、まず店長に報告しました。店長は本社に連絡し、折り返し本社から私に電話がありました。流れを説明しましたところ、労災が利くとのことでした。 24日の日中、電話のやり取りで25日26日27日なら時間があるからということで26日に謝罪に行くはずでしたが24日の夜デパートの副から電話があり、お客様が忙しいのと、寝込んでしまっている状態で、やっぱり3月4日以降にしてほしいと連絡があり3月4日に行くことになりました。 25日の昼ご。私の勤務先の店長も行くはずでしたが、防犯カメラを見ていないし詳しい会社の対応の仕方が分からないままお客様の所へ行って「店長なのに何もわからないのか」と、余計怒らせてしまってはややこしくなるということになり、行かないことになりました。 実は私が勤めていた会社はその2月22日で閉店でした。 デパートの副も防犯カメラを見る限り私に非はないと思う、と言っていました。が、副のデパートとしては謝罪に同行するまでで、それ以降は私と本社とお客様のやり取りとなる、と、なりました。 事故発生届の提出(まだ)、現場検証を2回(これもまだ、デパートに呼ばれたら行く)、3月4日お客様への謝罪の訪問・・・ 流れはこのような感じなのですが、過失割合はどうなるんでしょうか(会社が決めることだとは思いますが)、現時点で私は何をしなくてはいけなくて何を頭に入れておかなくてはいけないのでしょうか、こんなことは初めてで、説明もダラダラと長文になってしまいましたが、なにとぞ、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190999
noname#190999
回答No.2

色々と大変な状況のようで心中お察しいたします。 会社(本社)の言う「労災」というのは 怪我をされた方の実質的な損害への補償のことだと思われます。 あなたがわざと怪我をさせたわけではないのはよくわかるのですが、 相手の方にとってはその怪我によって治療費や入院費などがかかり、 仕事などしているのなら怪我によって働けなくなった分収入も減ることになります。 そうした実質的損害の補償は相手の方の生活のためにも当然必要なことであり、 職場の営業中の事故である以上は会社側の負担も必然となります。 おそらくは会社側でそうしたリスク回避のために保険等に入っていると思われ、そこから支払いがされるものと思われます。 またこの点についてはあなたに直接的な金額負担はないと思われます。今回の件の責任で勤務先から減給とか謹慎とかならありえるかもしれませんが… 最終的に相手側とのやりとりになると言うのはいわゆる「精神的苦痛に対する慰謝料」的なもののことだと思われます。 これはそもそもそういう請求自体されるか否か?されるとしてもいくらぐらいになるかというのがケースバイケースになり、こじれれば最終的に「裁判で決着」ということになるかもしれません。 現段階では「相手次第」という要素が濃いので何とも言えません。 まずすべきことというのなら、相手の方に誠心誠意詫びることですかね。 先にも書きましたが「あなたにとってわざとでなくとも、相手の方が思いがけず怪我を負ったのは事実」であり、またその方は普段からよく利用してくださる「お得意様」なのだとも思います。 誠意をもって接し、生じた損害は私と会社で責任を持つということをチキンと説明すれば、相手の方もあなたの誠意に応えていただけるのではないでしょうか。 「と思う」「かもしれない」ばかりで申し訳ないですが参考になれば幸いです。

widemouth
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客様は自営業ではないかと副は言っていました。 4日に伺った際は誠心誠意、真剣に謝ってきたいと思います。 分からないことを言われた時は、正直に分からないと言い確実な返答を連絡するようにしたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

 少なくとも、労災というのは労働災害、つまりは仕事場であなたが怪我してたら労災になるけど、お客が怪我してたのだとしたら労災ではないですな。  多分、会社が入っている賠償保険とかが使えるということじゃないでしょうか?

widemouth
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼を書くのを忘れてしまいました。 賠償責任について本社に聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

widemouth
質問者

補足

賠償保険ですか・・・ やっぱり、過失割合によっては私が何十万も払うようになったりするんでしょうか? 本社は防犯カメラの映像を見ていないと思うので、3月4日迄に本社に見てもらった方がいいでしょうか?

関連するQ&A

  • 労災について

    上司が不正に労災を受給しているよなのですが、どこに通告したら良いのか教えて下さい。 休日(仕事とは無関係)の日にバイクにて転倒して足を負傷し、その後2週間程度会社を休み通院していた様です。 本社が九州の熊本にあり、私と上司は東京の営業所に勤務しております。 東京で負傷した為 本社には怪我の詳細は伝わっておらず、医師にも作業中に怪我をした事にして診断書を取り、労災を使用しているようなのですがこれは不正ですよね? 直属の上司なので、東京営業所に居る人間はおかしい事をしているのを不審に思っておりますが本人ないし本社には言えない状況です。 どなたか教えて下さい

  • 店内事故

    先日、買い物をしにスーパーに行きました。 レジに並びに行こうとした際、レジ前のワインコーナーのワインが 客が倒して割ったのだろう、足下に割れてこぼれていました。 レジに気がいっていた私は、足下のワインに気づかず通ってしまい、 滑って転倒し、右膝から落ち、膝を打撲しました。 打った直後、全身がシビレが走りました。 するとすぐ、店員が気づき、近寄ってきました。 大丈夫ですか?と伺ってき、事情を説明しました。 するとすぐ、掃除を始め、違う店員が椅子を持ってきました。 店長も来て、また大丈夫ですか。と聞いてきた。 申し訳ございません。の一言も出てきませんでした。 イラダチで、私はレジを通しそのまま帰ってきました。 膝の打撲は、日を増すほど青く赤くなり、 仕事上、膝を使う仕事で痛くて膝が使えません。 アザのせいで、足を出せなくなりました。 お店を責めた所で、何か変わるのでしょうか? このイラダチ、どこにもってけば、いいのでしょうか? 何か良いアドバイスお願いします。

  • マーケットでレジ係が流血した手で包装、あなたはどうする?

    先日、マーケットで買い物をしたところ、レジ係が手にケガをしながら絆創膏もせず、品物を包装していたため、袋の内側まで血糊がべったり付いていました。 すぐにメールで本社に苦情を入れると、翌日に電話で店長が謝罪、翌々日に、煎餅をもって社員が2人謝罪に来ました。 私は別に謝罪なんてどうでもいいが、そのレジ係の血から病気(エイズや肝炎等)でももらったらたまらないと思いました。(買ったのは生後間もない赤ん坊の服です) 謝罪に来た店員は、レジ係の自己申告に拠れば、とくに病気はないと報告してきました。 さて、あなたなら、この先、どう対応しますか? たとえば、ここでもう少しごねて、レジ係に血液検査まで求めますか。

  • 謝罪文の書き方について教えてください。

    お客様に対しての謝罪文を送ることになり大変困っております。 私はアルバイトをしており、数ヶ月前のアルバイトで私がレジに入っている時の事なのですが、お店の入り口辺りでお客がパートさんに何か文句を言っているのが聞こえて少し不快な気持ちになっている時に、そのお客がレジに品物を持ってきてキャッシュカードで支払いをし(私の店ではポイントカードと言うものがありポイントが貯まると割引券をお渡しすることになっているのですが)、そのお客のポイントが貯まり割引券を渡し、次のお客の商品をレジに通し始めてもまだレジの前にそのお客が割引券の裏面をじっと見つめて動かず、何してるんだろうと思っていたら、割引券の期限はいつまでですか?と聞かれ、さっきのパートさんへの文句と、レジが混んでいたこともあり、私は「えっと、どのくらいでしょうね」と小声で言って割引券の裏面を調べ始めたのですが、お客が「ここに書いてあるじゃない。そんな事も答えられないの?」と言われ、「申し訳ございませんでした。」と謝ったのですが、何か気に入らなかったらしく店長呼んでと言われ、店長が休みの日で社員の方を呼んで対処してもらったのですが、なんで答えられないの?だとか何を教えているの?とか色々と文句を社員に言ってきて謝罪文を送りなさいと言い、その客はキャッシュカードでの支払いだったので「住所わかるでしょ?」と言い放って出て行きました。 しかし住所なんて書いてないのでわかるはずもなく、謝罪の手紙を送ることができずその件はうやむやに終わってしまったのですが、その日から数ヶ月後の今日にその客が来たらしく、「何故送らなかったの?」と店長に言い、店長はお客に住所がわからず送ることができませんでしたと言い、そしたらお客は住所がわからなかったなら次来るときまでに謝罪の文書を書いておくのが普通じゃないの?とか、あのアルバイトは私を(お客)を頭の悪い人を見るような目で見てきたのは何故?など私と社員さんと店長の三人に謝罪の文書を送れと言ってきたそうです。 私に対しては、「何故わからないのにあやふやな答えを言うのか、頭の悪い人を見るような目で何故見たのか」社員さんや店長さんには「どんな教育をしているのか、何故そんなことも知らない人をレジに立たせているのか」などを謝罪文として書くことになりました。ちなみにそのお客は有名なクレーマーだそうで納得のいくまで謝罪文を書かせると言われたらしく、私も謝罪文など書いたこともなく、文才も全くないので途方に暮れて困っております。色々謝罪文の書き方について調べたのですが、上手く書くことが出来ず明日までに書かないといけないので焦っています; 代筆して欲しいというのは失礼だということは重々承知ですが、私に対してお客様が求めている謝罪の文章を教えていただきたいです; 稚拙な文章になってしまい、読みにくいかと思いますが、どうか宜しくお願い致します。

  • 労災について

    労災について教えてください。 私の会社では毎年と言っていいほど、業務中に怪我人が出ます。 近年では、 耳が裂けるほどの怪我 膝の皿にヒビ 骨折 通勤途中に転倒(打撲) カッターで手を切る(10針以上縫った) 荷物の下敷きによる腰の打撲 等々 しかし、一度たりとも労災は使用していません。 病院に行こうとすると、会社から、 「仕事中のケガではなく、プライベートでのケガにしなさい  医療費は会社が払うし、休む時は出勤扱いにするから。」 と連絡が来ます。 調べたところ、労災を使用(申請)しないと、もし後遺症がでたとき 補償はなく、また自分の保険証を使用するのも 罪にあたると書いてありました。 今回、会社を退職するに当たりこの辺を監督署に相談しようと 思っていますが、問題ないでしょうか?時効とかもあるのであしょうか? また、監督署に相談(通報)しても、結局は動いてくれないかもしれない、 と聞いたことがあるのでそのへんも不安です。 以上、宜しくお願いします。

  • 胸ぐらをつかまれました。悔しいです。

    2008年3月15日のことです。 私はアルバイト先のスーパーでレジ業務をしていました。 すると2人組の男性客(A・B)がやってきました。その買い物かごの中には十本程度の缶ビールや缶チューハイが入っていました。 その男性客のうちのBは、毎日のようにこのスーパーの前でたむろしているグループの中の一人で、私は何度も見たことがありました。 容姿や日頃の行動(たむろ)から、私はこの2人組はまず間違いなく未成年だと判断し、「年齢の確認できるもの」と言いました。(接客態度としてはこの言い方は間違ったものであったと思っています。) 「どうしてもだめなん」「じゃあもうええから返しといて」などといわれ、私は思わず舌打ちが出てしまいました。 するとAがキレて私の胸ぐらをつかんできました。何事かねちねち言ってきていましたが、私は特に抵抗等はしませんでした。 その後店長・副店長が飛んできて、私は裏に連れて行かれました。(その2人組には店長が対応したようです。)(実際その2人組は19歳だったそうです。) その日はそれで終わったのですが、まだ翌日に続きます。(長文すいません・・・) 翌日私がアルバイトに行くと店長から、昨日の2人組が私の謝罪を求めて電話してきた。謝罪しろとのことでした。 その後2人組が来たので、私は副店長とともにとりあえず謝罪しました。2人はとにかく「誠意」を見せろと言ってきました。私は形だけは謝罪しましたが、後日会社側から連絡するということでその日は終わりました。 数日後、私がアルバイトに行くと、店長からもう話はすんだからと言われました。どうやら、A、Aの親と本社の人間が話をつけたようでしたが、詳しくはわかりません。しかし聞くところによると、A、Aの親とも高圧的な態度だったらしいです。 私は、胸ぐらをつかまれたにもかかわらず私だけが謝罪しなければならなかったことが悔しくてなりません。 そこでお聞きしたいのですが、この場合、Aを何か罪に問うことはできるのでしょうか?  また、問うことができるとするならば、「私の接客態度に問題があったこと」「当日から約5か月たっていること」などはマイナス要因になるのでしょうか? なにとぞよろしくお願いいたします。

  • パートの失敗。。。

    主婦です。4月よりパートに出て、10回くらいシフトがありました。 昨日、お客様のかばんにお茶をかけてしまい、かばんのポケットと、デパートの割引クーポンを汚してしまいました。 店長が謝罪し、クリーニング代を支払うことになりました。 こんなときって、クリーニング代は会社じゃなく私が支払い、責任をとって辞めたほうがいいでしょうか?

  • 至急お願いします。労災を認めてもらえません。

    バイト中にしたと考えられる怪我をしました。 http://okwave.jp/qa/q8885180.html 店長にメールで連絡をし、労災の手続きの書類の記入をお願いしたところ、「労災申請したところで上(チェーン店の親会社)からから許可は降りないと思うよ」と言われました。理由は、 (1)もう1人のホールの子とコミュニケーションをとっていればよかった。 →確かにそうです。でも、バイトを初めて数ヶ月、初心者マークを胸につけている私が、自分よりも長く働いている人に「手伝ってほしい」とは言えませんでした。 (2)その日の売り上げからみて、1人でホールをまわすことは難しいことではなかった。 (3)もっと忙しい店もある。うちは楽な方だ。もっと大変な人はいっぱいいる。それなのに一人が膝が痛いって言っても無理だ。 (4)第一、膝が痛くて労災がおりたなんていう前例がない。 納得がいきません。親会社は有名なブラック企業です。一度言って「はい、わかりました。」と言うわけないことはわかっていました。 私はどうすればいいのでしょうか。泣く泣く目をつむって治療費を払うしかないのでしょうか。

  • 労災について

    こんばんは。 私は10月の終わりに手を怪我して 労災で病院にいっていました。 怪我のせいもあり、その会社をやめました。 そして、1ヶ月以上たったのに 今日労働基準監督署から電話が ありました。(私は不在ででていませんでした。) 伝言によると、 怪我のことで聞きたいことがある と言われたそうです。 今更なんのようですかね? わかる方お願いします。 くだらくてすいません。

  • 皆さんだったらどう思いますか?

    皆さんならどうするか聞きたいです。解答よろしくお願いします。私はコンビニのレジでバイトしているのですが、この前レジから11万円が消えてしまい店長が私を疑ってきました。私の地区では8月に2回花火大会がありその2日はとても混みます。レジが5台置いてあり、各レジに二人づつ着いています。その内の私のレジだけ8万円という大きな損失が出ていました。そうしたら店長が、あなたのレジから大損失が出た。あなたがレジに付くとお金が消えるね。あなたは疫病神なの。あなたがレジにつくと不幸が起きる。などと言われ結構ショックでした。私は今まで損失は出したことがないし、そもそもその日私はレジには触れていなく、さっかをしていました。疑われた日に、警察を呼んでほしい。防犯カメラをチェックしてほしいといったら、そんなことはしないの。無駄なのと言われます。店長は「あなたは次の花火大会の日はこないでいい、他の日はまた働き来ていいから。花火大会の日にくるとまた金が消えるの。働きたかったら前の損失額を払え。」などと言われました。何もしていないのに疑われるというは辛いですね、、 皆さんだったら辞めますか?