労災の過失割合と対応について

このQ&Aのポイント
  • 私は2月22日勤務中にお客様に怪我をさせてしまいました。その結果、お客様は全治1ヶ月の怪我(膝)となりました。会社は労災を利用することとなりました。
  • 私は24日に謝罪に行く予定でしたが、お客様の都合で3月4日に変更となりました。また、勤務先の店長も同行する予定でしたが、防犯カメラを見ていないため、行かないことになりました。
  • 現在、事故発生届の提出と現場検証がまだ行われていない状況です。過失割合は会社が決めることですが、デパートの副は私に非はないと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労災について全く分かりません・・・

2月22日勤務中、お客様に怪我をさせてしまいました。 午前10時30分頃、足りない物があったので、同じた建物の中で買い物をしてレジに並んでいる時にレジの空き具合を見るため5センチほど左足を後ろに下げたところ、私の右側から来たお客様がその足のかかとにつまずき、私はすぐ振り返り「ごめんなさい!」と言ったが、3,4歩、とっとっとっとなり、転倒。 しばらく動かなかったので、駆け寄り大丈夫ですか!?と声をかけたが膝と肩を押さえまたしばらくして、半分体を起こしながら「旦那呼んで」と言われたが、どこにいるか分からなかったので聞いても答えてもらえず… その間おも何度もすみません、や、大丈夫ですか?と聞いても何も答えてもらえないまま立って行ってしまい、立ち尽くしていて、駆け寄って一緒にいてくれたそこの店員さんに「大丈夫みたいです」と、空いているレジを手のひらで指され、私は会計を済ませ職場に戻りました。 翌日、夜7時過ぎ、デパートの副から電話があり、前日転倒したお客様が全治1ヶ月の怪我(膝)だと言われました。 職場は支店の為、まず店長に報告しました。店長は本社に連絡し、折り返し本社から私に電話がありました。流れを説明しましたところ、労災が利くとのことでした。 24日の日中、電話のやり取りで25日26日27日なら時間があるからということで26日に謝罪に行くはずでしたが24日の夜デパートの副から電話があり、お客様が忙しいのと、寝込んでしまっている状態で、やっぱり3月4日以降にしてほしいと連絡があり3月4日に行くことになりました。 25日の昼ご。私の勤務先の店長も行くはずでしたが、防犯カメラを見ていないし詳しい会社の対応の仕方が分からないままお客様の所へ行って「店長なのに何もわからないのか」と、余計怒らせてしまってはややこしくなるということになり、行かないことになりました。 実は私が勤めていた会社はその2月22日で閉店でした。 デパートの副も防犯カメラを見る限り私に非はないと思う、と言っていました。が、副のデパートとしては謝罪に同行するまでで、それ以降は私と本社とお客様のやり取りとなる、と、なりました。 事故発生届の提出(まだ)、現場検証を2回(これもまだ、デパートに呼ばれたら行く)、3月4日お客様への謝罪の訪問・・・ 流れはこのような感じなのですが、過失割合はどうなるんでしょうか(会社が決めることだとは思いますが)、現時点で私は何をしなくてはいけなくて何を頭に入れておかなくてはいけないのでしょうか、こんなことは初めてで、説明もダラダラと長文になってしまいましたが、なにとぞ、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190999
noname#190999
回答No.2

色々と大変な状況のようで心中お察しいたします。 会社(本社)の言う「労災」というのは 怪我をされた方の実質的な損害への補償のことだと思われます。 あなたがわざと怪我をさせたわけではないのはよくわかるのですが、 相手の方にとってはその怪我によって治療費や入院費などがかかり、 仕事などしているのなら怪我によって働けなくなった分収入も減ることになります。 そうした実質的損害の補償は相手の方の生活のためにも当然必要なことであり、 職場の営業中の事故である以上は会社側の負担も必然となります。 おそらくは会社側でそうしたリスク回避のために保険等に入っていると思われ、そこから支払いがされるものと思われます。 またこの点についてはあなたに直接的な金額負担はないと思われます。今回の件の責任で勤務先から減給とか謹慎とかならありえるかもしれませんが… 最終的に相手側とのやりとりになると言うのはいわゆる「精神的苦痛に対する慰謝料」的なもののことだと思われます。 これはそもそもそういう請求自体されるか否か?されるとしてもいくらぐらいになるかというのがケースバイケースになり、こじれれば最終的に「裁判で決着」ということになるかもしれません。 現段階では「相手次第」という要素が濃いので何とも言えません。 まずすべきことというのなら、相手の方に誠心誠意詫びることですかね。 先にも書きましたが「あなたにとってわざとでなくとも、相手の方が思いがけず怪我を負ったのは事実」であり、またその方は普段からよく利用してくださる「お得意様」なのだとも思います。 誠意をもって接し、生じた損害は私と会社で責任を持つということをチキンと説明すれば、相手の方もあなたの誠意に応えていただけるのではないでしょうか。 「と思う」「かもしれない」ばかりで申し訳ないですが参考になれば幸いです。

widemouth
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客様は自営業ではないかと副は言っていました。 4日に伺った際は誠心誠意、真剣に謝ってきたいと思います。 分からないことを言われた時は、正直に分からないと言い確実な返答を連絡するようにしたいと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

少なくとも、労災というのは労働災害、つまりは仕事場であなたが怪我してたら労災になるけど、お客が怪我してたのだとしたら労災ではないですな。  多分、会社が入っている賠償保険とかが使えるということじゃないでしょうか?

widemouth
質問者

お礼

ありがとうございます、お礼を書くのを忘れてしまいました。 賠償責任について本社に聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

widemouth
質問者

補足

賠償保険ですか・・・ やっぱり、過失割合によっては私が何十万も払うようになったりするんでしょうか? 本社は防犯カメラの映像を見ていないと思うので、3月4日迄に本社に見てもらった方がいいでしょうか?