• 締切済み

労災について

上司が不正に労災を受給しているよなのですが、どこに通告したら良いのか教えて下さい。 休日(仕事とは無関係)の日にバイクにて転倒して足を負傷し、その後2週間程度会社を休み通院していた様です。 本社が九州の熊本にあり、私と上司は東京の営業所に勤務しております。 東京で負傷した為 本社には怪我の詳細は伝わっておらず、医師にも作業中に怪我をした事にして診断書を取り、労災を使用しているようなのですがこれは不正ですよね? 直属の上司なので、東京営業所に居る人間はおかしい事をしているのを不審に思っておりますが本人ないし本社には言えない状況です。 どなたか教えて下さい

みんなの回答

回答No.3

労災であれば現場検証(聞き取り)がありますが誰が立ち会われたのでしょう それで労災が通ったのであれば会社ぐるみで不正をしたということになります。 労災に認定が降りたとなれば本社も管理不行き届きということになり大きな問題になります。 立ち会った方にまずはお聞きになってから行動を起こされたほうが良いと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

休日であれば労災は使えません 労災認定の流れは本人の申請でなく会社が申請します。 認定業務の流れの中で、請求人たる労働者とその使用人たる会社(事業主)の双方より聞きとりや資料の提出を受けます。そして、傷病の症状や治療の経過等について、医療機関からも意見書や諸検査に関する資料等の提供を求めたりします。 医療機関が事故の日時などをごまかしたりすることは考えられません。 もし労災が認められたというのであれば会社が認めたということになります。 よって現実的に労災の認定判断はできないと思います。 バイクであれば任意保険を使われたということではないでしょうか? 訴えるのは個人の自由ですが、間違っていれば、本人からはもちろん、会社、医療機関からも逆に訴えられますよ。 間違いであればあなたは会社にいられなくなることも考えられます慎重に証拠固めをして臨みましょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

厚生労働省 東京労働局 というのがあり、そこでは 調査協力を求めています。 http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/kakushu_joseikin/_118530/_118550.html 千代田区九段南1丁目2番1号 九段第3合同庁舎12階~14階 労災補償課は、13階です。 大きくは、厚生労働省に告発・密告をする・・・と。

関連するQ&A

  • 労災について教えて下さい

    労災について教えて下さい 労災で怪我をしてから病院で受診したのが九日ごでした 当初は左足の怪我は打撲だと思い市販の湿布で対応していたのですが、痛みがとれずに日常生活に支障をきたしていたのて゛病院に行ったところ手術とリハビリで治療は半年かかると医師に言われました それまで仕事は休んでいて怪我をした事は会社に報告していたのですが事業所の所長が本社に報告してなかったみたいで、労災申請をお願いして本社に話が行ったのも結局九日後でした すぐに病院にいかず手術が必要とわかってから労災申請の話をした私も悪いのですが こんな状態でも労災認定されるでしょうか? 長文すいませんでした

  • 偽装請負と労災について

    私は住宅の営業をしているのですが、「販売委託契約書」というのを入社時書きました 会社が言うには委託社員との事です 給料(委託料?)は貰っています 時間の拘束や上司の指揮命令もあります 今月勤務時間中に怪我をしたのですが上記を理由に労災は出ていません 委託扱いですが実態は通常の社員の様な仕事をしていれば、労災は出ると聞いたのですが 間違っていますでしょうか? また、これは偽装請負とは違うのでしょうか?

  • 労災申請と失業保険

    前会社を鬱の傾向で退職し、今働いていません。 労働中、怪我をし、労災にしてもらえなかったことで会社と揉めて居づらくなったことがひとつの原因です。鬱の原因を取り払いたいため、今から怪我について労災申請しようか迷っています。ただ、前会社に入る際、失業保険をもらいながら研修(無給)していたため、これは不正受給(時効の2年は過ぎている)にあたるのかと思い、発覚をおそれて労災申請をためらっています。今考えたら、安易な事をしたと反省しています。自業自得だとは思いますが今からでも労災申請したほうがいいのでしょうか? また、不正受給のことも言った方がすっきりするので今からでも言った方がいいのでしょうか?

  • 全労災(共済)のバイク保険について

    全労災(共済)のバイク保険について質問致します。自己転倒で負傷した場合、自分の保険である人身傷害補償共済が怪我の治療に関して補償して頂けますが、頚部、腰部捻挫、神経障害の場合、怪我の通院慰謝料の支払い基準、計算方法はどうなりますか?金融庁、国土交通省の自倍責支払い基準と同じですか?全労災バイク保険の約款基準(人身傷害補償共済)に基づき支払いされると思いますが、その約款自体の支払い計算方法はWeb上で閲覧可能ですか?探したのですが見当たりません。直接担当者に約款送付を依頼するしかないでしょうか?払い渋りでかなり減額されると聞いた事がありますが、本当でしょうか?宜しくお願いします。

  • 労災について

    私の知り合いのことなのですが2週間ほど前に仕事中にフォークリフトに足を挟んでかなり腫れ上がってしまいました。 それを会社の人に報告せずそのまま仕事を続けたそうです。 ただ私がその人の足首を見ると明らかに凹んでいるのです。 仕事中の事なので労災モノだと思うのですが何分2週間が過ぎています。 この場合どうなるのでしょうか? 以下要項も含めた上でアドバイスを御願い致します。 1.明らかに仕事中に負った怪我である 2.仕事は派遣会社から出向している 3.一応給料から仕事中に怪我などした場合の為安全協力費を引かれている 4.負傷した直後に担当に連絡をせず2週間が過ぎている

  • 労災について

    労災について教えていただきたいのですが、昨年12月に2人で作業中、相手の過失により脚を負傷しました。会社は当時安全週間初日だったため、少し様子を見てほしいとの事でした。しかし翌日になっても痛みは増していたので日曜日でしたが、病院に行きレントゲンと診察をしてもらいました。その診察は軽い靭帯の損傷で、日にち薬で直るとの事でその日は帰宅いたしました。翌日は仕事を有給で休み次の日から仕事に行きました。もちろん痛みがあるままでした。。 以前は仕事も休むことはあまりなかったのですが、怪我以降月に1,2回休むこともふえました。 しかし今にいたるまで、痛みは消えず歩く事も困難な日が続き今週5日間休みました。会社側は「もう労災にしますか?」といい私はどうすればいいか判らず今に至っています。それまで痛みを我慢して仕事をしていたのに、補償など詳しいかたがいらっしゃいましたら,教えて頂きたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 労災が適用されるのか

    例えば、営業マンが2人、仕事で会社の車で営業周りをしていた際、運転者の不注意で、事故をおこし、助手席の人が怪我をした場合、労災は適用されるのでしょうか? また、労災が適用された場合、第三者行為として、政府が損害賠償請求権をもって、運転者に損害賠償を求めるのでしょうか? 仮にそうなると、その会社内で、助手席の人が運転者から労災を媒介にして損害賠償されるというだけであって、労災なんて意味無いじゃん・・・という事になるのではないでしょうか。 それから、もう一つ、自動車保険がおりて、治療費や休業補償がなされた場合、労災はおりるのでしょうか。

  • 労災の申請について

    仕事中に、足を怪我してしまい、会社の人が来て 労災の手続きをしてくれました。 今、病院に入院中ですが、怪我をした日に ベッドの空きが無く、個室しか空いていないと言うことでした。 労災で、個室の料金が出るとは思わなかったので、 躊躇していたら、30分で埋ってしまったので 今日は、もう入院できないと言われました。 家に帰ったのですが、家はバリアフリーでないため 転倒してしまい、これでは大変と入院する事にして 次の日に、個室でも良いから入りたいといったら 今日だと、救急ではないので、個室料金は個人負担だと言われました。 労働基準局に聞いても、それは病院の勝手だといわれました。 病院は、個人から貰っても、労災から貰っても 同じだと思うのですが、ダメなのでしょうか? それと、休業給付金の申請は、 会社が一緒に申請してくれる物なのですか? それとも、個人でしなければいけないのですか?

  • 労災・労災隠しになるのでしょうか?

    建設会社(元請・ゼネコン)で働いているものです。 長文になりますがおつきあいください。 以前(約6か月程前)より、就業中・帰宅後にも両足に違和感が発生し、何度か病院(整形外科)を受診しました。 レントゲン・MRIと診察・投薬を続けていたのですが、一向に良くなる気配がなく、今月初め頃、医者に勧められていた内視鏡(関節鏡)検査を行いました。 その結果、靭帯損傷・膝の軟骨の一部砕けていて、膝の骨同士がぶつかり、骨が傷付き内部炎症を起こしていた。そのため、消炎薬・痛み止めでも痛みが引かないことがあるのだ、という結果を伝えられました。 また、今後重労働は原則禁止、仕事を続けるなら移植手術を行ってもらうしかない。この靭帯損傷や軟骨損傷は十分に労務との因果が認められる。 と言われました。 当方現在、新人研修中(約7か月程前から)で本年9月より担当現場がありますが、それ以前は様々な現場を回る(担当現場がない)状態で、その担当現場がない時に足を痛め始めたため、 「○○現場で足を痛めた!労災だ!!」とも言えず、会社・上司としても「労災とは言えないよね、グレーゾーンだし?」という雰囲気です。 以前から直属の上司(研修期間中から同じ上司)には足の痛み・病院受診は伝えてありますが、業務を配慮してもらうこともなく、足を引きずりながら業務を行っていると「良かったなぁ、仕事がたくさんあってwww」と言われたこともありました。 術後、診断書を出しに行った(これは恋人が退院時に私を家に送ってくれる時、現場に寄ってもらい出しました)後日に 「自宅療養なら代休・有給で届出出せ!早くしろ。診断書は現場の俺(上司の)デスクにあるから取りに来い!」と一日何度も電話があり、満足に動けない私にとっては非常に不快な思いをさせられています。(取りに来いって何だ!?) 状況説明・前置きが長くなりましたが、質問です。 1.自宅療養中は有給・代休を使うものなのでしょうか?通常は傷病手当ではないのでしょうか?   会社は労災と分かって隠そうとしているのではないのでしょうか? 2.この直属の上司の発言はどこまでがまともなのでしょうか? 3.グレーゾーンの時の怪我ではありますが、これは労災となるのでしょうか? 4.もし、労災となるならどのような申請・流れになるのでしょうか? 5.労基署に言えば会社にどのような勧告・処罰が下るのでしょうか? 6.足(両足とも)完全に治療(移植手術)したいと考えています。その際、労災と認められれば全額会社負担で治せるものなのでしょうか?その時の生活費の支払いは? 7.労災申請→認められた上で会社を退職したとして→その後の保証は・・・? 質問が多くなりましたが、1つでも結構です。ご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 会社の健康診断の目的と診断書の管理

    会社の健康診断は実際本人の為に行われるのでしょうか。労災の訴訟があった時の会社側の備えだと聞いた事がありますがどうでしょう。それから診断書は直属の上司に渡って読んだり本社の誰かが読む事が出来るのですか。