• 締切済み

労災について

上司が不正に労災を受給しているよなのですが、どこに通告したら良いのか教えて下さい。 休日(仕事とは無関係)の日にバイクにて転倒して足を負傷し、その後2週間程度会社を休み通院していた様です。 本社が九州の熊本にあり、私と上司は東京の営業所に勤務しております。 東京で負傷した為 本社には怪我の詳細は伝わっておらず、医師にも作業中に怪我をした事にして診断書を取り、労災を使用しているようなのですがこれは不正ですよね? 直属の上司なので、東京営業所に居る人間はおかしい事をしているのを不審に思っておりますが本人ないし本社には言えない状況です。 どなたか教えて下さい

みんなの回答

回答No.3

労災であれば現場検証(聞き取り)がありますが誰が立ち会われたのでしょう それで労災が通ったのであれば会社ぐるみで不正をしたということになります。 労災に認定が降りたとなれば本社も管理不行き届きということになり大きな問題になります。 立ち会った方にまずはお聞きになってから行動を起こされたほうが良いと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

休日であれば労災は使えません 労災認定の流れは本人の申請でなく会社が申請します。 認定業務の流れの中で、請求人たる労働者とその使用人たる会社(事業主)の双方より聞きとりや資料の提出を受けます。そして、傷病の症状や治療の経過等について、医療機関からも意見書や諸検査に関する資料等の提供を求めたりします。 医療機関が事故の日時などをごまかしたりすることは考えられません。 もし労災が認められたというのであれば会社が認めたということになります。 よって現実的に労災の認定判断はできないと思います。 バイクであれば任意保険を使われたということではないでしょうか? 訴えるのは個人の自由ですが、間違っていれば、本人からはもちろん、会社、医療機関からも逆に訴えられますよ。 間違いであればあなたは会社にいられなくなることも考えられます慎重に証拠固めをして臨みましょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

厚生労働省 東京労働局 というのがあり、そこでは 調査協力を求めています。 http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/kakushu_joseikin/_118530/_118550.html 千代田区九段南1丁目2番1号 九段第3合同庁舎12階~14階 労災補償課は、13階です。 大きくは、厚生労働省に告発・密告をする・・・と。