• ベストアンサー

マーケットでレジ係が流血した手で包装、あなたはどうする?

先日、マーケットで買い物をしたところ、レジ係が手にケガをしながら絆創膏もせず、品物を包装していたため、袋の内側まで血糊がべったり付いていました。 すぐにメールで本社に苦情を入れると、翌日に電話で店長が謝罪、翌々日に、煎餅をもって社員が2人謝罪に来ました。 私は別に謝罪なんてどうでもいいが、そのレジ係の血から病気(エイズや肝炎等)でももらったらたまらないと思いました。(買ったのは生後間もない赤ん坊の服です) 謝罪に来た店員は、レジ係の自己申告に拠れば、とくに病気はないと報告してきました。 さて、あなたなら、この先、どう対応しますか? たとえば、ここでもう少しごねて、レジ係に血液検査まで求めますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113845
noname#113845
回答No.2

>レジ係が手に怪我をしながら・・・・ 血糊がつくくらいの出血をしているのを見過ごした店側の落ち度はあるとおもいますね。包装(いわゆるプレゼント包装なのか、ただふくろにいれるだけなのかはこの文面からでは不明)段階で他の人間を呼ぶなどの手配ができなかったものなのかは疑問ですね。 別の回答者の方も述べられていますが、新品と交換以上を要求することはないとおもいます。クレーマーの仲間入りはしたくないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#123724
noname#123724
回答No.9

私なら血糊がつくほど出血した手で作業をしている人を見た時点で、作業を止めさせ、なんらかの手当をするなり、またその必要性を忠告しますが、これはそれ以後の対応をご質問なさっておられるということで、そこから答えますと、自分がその血液に全く触れていなければ謝罪と返品返金もしくは新品と交換でよしとします。 しかし、少しでも血液に接触したかもしれない恐れがあれば、会社に対してその係の者の血液検査を要求します。「ごねる」のではなく衛生管理上の「当然の要求」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.8

#3ちょっとだけ補足です。 私は2年に1回必ず更新のため普通救命講習を受講していますが現在では救急隊員の方も迂闊に他人の血液に直に触らないようにしているので緊急時であってもできれば避けるようにと近年は必ず言われるようになりました。 負傷者を更に加害者にするかは救助者の知識によって決められる。と言い切る講師の方がおられたのも事実です。 私が緊急時にそれほど冷静な判断ができるかどうかは甚だ疑問でありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.7

いやあ すぐに流血から 病気、血液感染にアタマが及ぶのは なかなか私には無い考えですね。 まず、その人の治療優先でそこから 商品に血なんてつけては いけないという理由でその場の責任者含めて 業務をやめさせる そして 商品を取り換えてもらう。 これだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.6

こんにちは。 血を発見した時は腹が立ちますが、お店で自分もそれを発見できなかった事を反省し、こう一度お店に行き現物を見せ違う物と交換して貰うだけです。 レジ係の血から病気(エイズや肝炎等)とか血液検査までは考えません。 その場所が病院とかで、薬袋に血が付いていたというのであれば、考えるかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88230
noname#88230
回答No.5

>この先、どう対応しますか? 新品と交換してもらうだけですね。 私なら、マーケットを出る前に対応しますが、レジの人に「血がつくと嫌なので他の人と代わって下さい。」と言うか、レジを済ませた後で店の責任者に言って包装をやり直させるか。です。 本社へのメールは再発防止の観点からはいい事だと思います。が、他人の血のついたものを(例え、ビニール袋だとしても)家に持って帰りたくないです。(実際、見たくも、触れたくもないです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.4

おはようございます。 「流血」とは、すごいですね。 その店員さんが流血しているのを、現場では気づかなかったのですか? 気づいていたのなら、私ならその場で、包装はいいから、先に手当するようにすすめますね。 血は、少しの怪我ならすぐに止まります。血糊が付いたと言うことは、怪我をしてすぐで、その店員さんも動転していたのでしょうね。 血糊を付けられたのは困りますが、心情を察すれば、あまり責める気にはなれません。 みなさんが言われるように、新しいものに交換してもらうか、もし自家用なら、私なら、衛生観念に欠けると言われるかもしれませんが、商品に直接血が付いてないのであれば、「不問に付す」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84871
noname#84871
回答No.3

道を歩いていて血を流している怪我人を見て、命に関わると判断すれば躊躇せずに圧迫止血できる自分でありたいと私は思っています。 しかし、ご質問の場合は全く違いますね。 私ならその場で気づけば受け取る事を拒否し、例えそのレジで混雑の元になろうとも後の客の迷惑よりも、その方が業務すること自体を直ちに停止させる事を優先します。 まず、責任者を呼んでその方をレジから外す事を要求し確認をするために責任者、その方、私の三者で事務所でもどこでもいいから対話できる場所に移動することを要求するでしょう。 ご質問者さんが挙げておられる病気をはじめとして、指先にサカムケなどの自身が気づかない傷があればキャリアの血液を触ることは血液対血液の直の交換であり性交渉(朝から不快な表現と取られたらすみません。)と比べ物にならないくらいの危険な行為だと私は認識しています。 その方の行っている行為はほぼ傷害罪、自覚があれば業務上過失傷害に該当することを説明した上でマーケット側の責任ある対処を要求(私が触っていなければ私には必要ありません。)し、どのような対処をしたかの後の報告を求めます。 多分、現場レベルで対処できる問題では無いのでその場ですぐにそれ以上の話とはならないでしょうが。 神経質、被害者意識過剰、クレーマーとの誹りを受けることは自覚の上で回答しています。 私は昔、薬害エイズ裁判にかなり深く関わった経験のある者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139768
noname#139768
回答No.1

品物を新品と変えてもらうだけ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーのレジ係の対応と銀行の窓口の対応

    スーパーのレジ係の対応と銀行の窓口の対応 スーパーのレジ係の人に、買い物の支払いの際嫌な顔をされました。 レシートを持っていたので、スーパーに電話して レシートに書いてあったレジの担当者の名前を言って 嫌な顔をされた旨伝えました。 レジ担当のリーダーと言う方が電話口に出て、謝罪されました。 銀行では支払いに行った際、窓口の担当の女性が 私の顔を見るなり横を向いて咳払いをしました。 あまり良い気分ではありませんでした。 窓口の方の名前も覚えていなかったし苦情を言うにも 原因がわからないので、銀行に対しては何も連絡していません。 このようにちょっと外に出ると嫌な顔をされたり 嫌がらせみたいな事をされます。 お金を払っているのに、嫌な顔をされるのも良くわかりません。 何か私に原因があるのでしょうか? 気になって夜も眠れません。 それじゃなくても仕事の事で悩んでいるのに、ますますストレスがかかります。 私がなにか病気なのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • レジ係にイラッとすること

    私はレジを打つのが遅いとか、そういう理由でイライラすることはありません。 「まだ慣れてないんだな~」くらいにしか思わないです。 声が小さくても、すこし頼りなさげでも全然不愉快には思いません。 一生懸命やっていれば文句はありません。 でも、こないだ初めてレジ係にイラッとすることがありました。 30~40代の女の人だったのですが、(明らかに気が強そうな顔) 私の後ろには誰も並んでおらず急がないといけないわけでもないのに、 私がカゴを置いた途端に顔も合わさず「いらっしゃいませ」の一言も無しに 無言でグッと自分の方にカゴを引き寄せてレジを打ち始めたんです。 でもまあそれくらいなら「え?」とは思うものの、 そこまで気にはしませんでした。 少し印象には残る無愛想ぶりでしたが。 それで会計の時、私が小銭を数え間違えて少し足りなかったのですが 「~円なんですけどっ!」ってむちゃくちゃ早口で強い口調で怒られたんです。 顔を見ると明らかに「早くしろよ」と言いたげな不機嫌顔でした。 客に向かって「~なんですけどっ」って言うなんて本当にビックリして もう一瞬で頭に血が登ってしまいました。 私はお釣りをもらうとさっさと離れて、 去り際に「愛想、悪っ・・・」っとボソッと言ってやりました。 私はまだ学生ですけど、こんなに不快な思いをしたのは人生で初めてです。 もうその日はどうしても怒りが収まりませんでした。 その系列のスーパーのお問い合わせに苦情のメールも打ち (レシートを見て名指しで言ってやりました) 来るかどうか知りませんけど返答を待っています。 コンビニのレジとかならまだアリかもしれない?けれど 普通に近所の奥様方やおばあちゃん達が通うスーパーですよ。 安くないし、品揃えも悪いけれども。 もう二度と行ってやるものかと。 私は過剰に反応しすぎなのでしょうか? お客さんを見下すような接客は私はどうしても許せません。 こんな経験がある方のお話も聞いてみたいです。

  • 美人のレジ係にたどり着くにはどうすれば良いか

    レジがいくつかある店で、一番美人のレジ係の列に並んでいると、 必ず途中で、となりのレジのおばさんに、 「後ろでお並びの方、どうぞ」 と言われてしまい、そちらに並ばなくてはいけなくなるのですが、 どうすれば、となりのレジのおばさんに邪魔されずに、 美人のレジ係にたどり着くことが出来るでしょうか。

  • テープでよろしいですか?と言うレジ係について

    最近は、スーパーなどで一つの物だけ買うと、レジの方が「テープでよろしいですか?」と聞いてくるお店が多いですよね? 私はなるべく協力してますが、今日エコバックを忘れ、財布だけ持ってスーパーに長ネギ一束を買いに行きました。 女子高生?らしきレジのアルバイトが、「テープでよろしいですか?」と聞いてきました。 手ぶらに、袋に入れてない長ネギだけ持って歩くのは、ちょっと気が引けるので、袋に入れてもらい、 「あなたはこれだけを持ってそこらへんを歩けますか?」と聞いたら、 「はい!!!」と、逆ギレ気味に返答されました。 私が気にしすぎなのでしょうか? 皆さんだったら袋に入れてもらいますか?

  • 洋服屋のレジ係りについて

    レジで清算するときに、レジが金額を言い間違えられたことありますか?たとえば、999円の品でレジの機械にも999円と表示されてるのに、(品にも999円のシールが貼ってある)、レジが998円と言うことです。前の客の支払いのときに、そうゆう間違いで客は998円を払うとレジが「999円です、1円足りません」といい客は何も言わずに1円出していました。レジが悪いのにかわいそうだと思いました。このときのレジは、わざと間違えたと思いますか?皆さんどう思いますか?客によっては、文句言う人もいると思います。 皆さんならどう思いどう対応しますか? 見たとか自分の経験を聞かせて下さい。

  • レジ係でお札のめくり方

    こんばんは。 アルバイトでレジ係を任されました。そこでなのですが、お札のお返しはめくってお客様に確かめてもらうようにしますよね。これをどのようにするのか分からないのですが、どなたか教えてもらえないでしょうか?参考サイトや動画などがあればより助かります。 お願いいたします。

  • レジ係りの言葉遣いについて

     以前にも似たような質問がありましたが、質問させていただきます。  レジ係りがお釣り渡す時、紙幣を「大きい方何千円と・・・・。」と言う「大きい方」と言う言葉遣いは間違っているのでしょうか??小銭と比べたら金額は大きいと思うのですが、一方で、紙幣でも小銭でも「お金」という価値は同じなので差別??した誤った言い方になるのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。また、その他「レジ係り」の誤った言葉遣いなどご存知の方がいらしたら一筆お願いいたします。

  • スーパーのレジ係

    1歳七ヶ月の子供と妊娠4ヶ月になる主婦です。  実は、歩いて10分位にあるところのスーパーのレジ係の人に買い物の度に、聞こえよがしの嫌味を言われたり、買い物をしていたら様子を伺いにこられたりします。最初は、一人だったのですが職場の仲間に話したのか、今は複数の人からです。  子供が小さく、外へも行きたがるので調度買い物や散歩には丁度よいのですが、困っています。上の子を出産して自宅に帰ってきてからはじまりました。  投書箱への苦情をも考えたのですが、逆効果になったりはしないか、噂も75日と考えて無視しているべきか、投書をしてもうそのスーパーへは行かないと決めてしまうか迷っています。・・・皆さんのご意見をいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 流血です

    いきなりで申し訳ありません。 血便とよくいいますが、それをはるかに超えて、たらたら、と流血します。もちろん大便のときだけですが。ふきとるとべったりと鮮血が付きます。1週間くらい続いています。毎日です。 どんな病気が考えられますか?ぜひお教えください。よろしくおねがいします。

  • レジ係のネイルアート

    お店(食品以外で、CD、本、レンタルビデオ屋等)でレジ係の女性が、色だけでなく飾りも少しついている派手なネイルアートをしているのはどのように感じますか? 上記についてダメじゃないかなと思う方、どの程度なら、許容範囲だと思いますか? ・無しか、せいぜい透明 ・ピンク等淡い色合いの単色 ・レッド等濃い色合いの単色 ・ブルーなどの奇抜な色 お店によっては規定もあるかとも思いますが、一般的にお客の立場からだとどのように感じるかと思い質問いたしました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • パスワードの変更が必要で新規パスワードを設定しても受け付けられない問題について相談したいです。
  • お使いの環境はWindowsで、有線LANと無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る