• ベストアンサー

経歴の空白

hemiの回答

• hemi
回答No.7

履歴書の経歴欄に2年弱の空白を無くし、ずっとフリーターでいたことにすればいいと思います。 面接時に回答が矛盾していてもとにかく自分のヤル気をみせ続ければ大丈夫。入社してしまえば笑い話で済みます。 ただし、よっぽどユルい会社でない限り最低3ヶ月はヤル気のあるキャラでいるべきです。そうでないと入社したとたん、さらに精神的に苦しい立場に追い込まれるかも。 ワタシも1年以上空白の時があって面接を受けましたが「資格のための勉強してました」と言って強引にヤル気を見せました。「じゃあ何で全然関係ない我が社に応募した?」という突っ込みも無かった。真剣に勉強してないのバレてたと思います。 履歴書に空白があるのは人を選ぶのに自信がない面接官にとって絶好の落とす材料です。 まずは「フリ」をすることから始めてみては?

santa-cross
質問者

お礼

>履歴書の経歴欄に2年弱の空白を無くし、ずっとフリーターでいたことにすればいいと思います。 勤務時間が短かったからとか適当な理由をつけて、コンビニとかの一般的な所でバイトをしていたと言い張るんですか。 >面接時に回答が矛盾していてもとにかく自分のヤル気をみせ続ければ大丈夫。入社してしまえば笑い話で済みます。 確かに、一度採用されて働きが認められれば関係ないですもんね。 >履歴書に空白があるのは人を選ぶのに自信がない面接官にとって絶好の落とす材料です。 まずは「フリ」をすることから始めてみては? 大事の前の小事と思い、割り切ってみます。 採用後に、こんなキャラだったとは思わなかったと言われても、お互い様ということです。