• 締切済み

水産会社に就職するためには何が必要か?

showosanaiの回答

回答No.3

私がおすすめするのは、 あなたの街にもあるであろう市場にバイトに行くことです。 魚は(市場外流通を除く)、取れたら、 漁師 ↓ 産地市場 ↓ 消費地市場(築地とか大阪魚市とか) ↓ スーパーやすし屋、魚屋さん と言う流通をへます。 活きた魚を知るには、漁師さん所に お手伝いに行くのが一番です。 (私の友人にもいて、事情を話せばけっこう簡単に 手伝わせてくれます) でも、それだと深いが 非常に狭い範囲の魚種しか勉強できません。 だから私がおすすめするのは、 あなたの街の消費地市場にバイトに行くことです。 大体、朝の4時くらいから2~3時間ぐらいで 時給もけっこういいです。 そして、半端ない種類の魚を見ることができ、 魚の種類、鮮度、旬、相場など 広く少し深く魚の勉強が出来ます。 いくら市場外流通が盛んといっても 市場以上に魚の勉強できるところはないと思います。 すーぱーのバックヤードにバイトにいくてもありますが、 スーパーは地域性があり、そのスーパーで売れる魚しか 仕入れないから、これまた、知識が偏る可能性があります。 勉強できて、お金ももらえれる一石二鳥です