• ベストアンサー

ゲーム会社に就職したい!

私はゲーム会社(任天堂)に就職(関係したこと)したいのですが どのくらいから準備(高校や大学)をすればよいですか? また、その準備(資格などのなにかのスキル)はどんなことが必要ですか? 今私は、中2で高校くらいからなにかが必要なのかと思います。 でもまったくそのような知識はなく ゲームが好きでそれに携わる仕事がしてみたいと思っているのです。 私のような人(パソコンなどについての知識は少ない)が就職は難しいと思いますが もしなにかの情報があったら勉強をがんばります。 本当にまったく知りませんが、なにか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doorakanai
回答No.4

ゲームを作るには 企画(ゲームそのものの骨組を考える) キャラクター(デザイン、キャラの動きを作る、背景を描く) 音響(殴る音、倒れる音、爆発音など作る) プログラマ(全てをまとめてゲームを動かす) この中でもカンシューマ(家庭用)、アミューズメント(ゲーセン用) と分かれていて(なぜ分かれていたのか知りません) 私は美術の専門学校を出て、アミューズメントの キャラの動きを作っていました。 キャラクター関係は、大体芸大など美術系の学校を出て プログラマはそのまんま、企画の人だけはパソコン、美術系、 何だかよく分からない学科、ばらばらでした。 新卒で資格を持っていた人はいなかったような。 他は知りませんが、キャラクターに資格は不要だし その時いいものを作れるかどうかにかかっているので どの部屋にもゲーム機が置いてあって 皆暇があればバグチェックをしていました。 私はゲームが下手なのでしませんでした。 ゲームは全然知らない、という人もいました。 納期が近づく頃、会社は徹夜当たり前の不夜城と化すそうです。 どこに配属されても、パソコンの知識は絶対に必要です。 どんなアイデアがあっても、どんな絵が描けても パソコン上で形にできないとどうにもならないので 営業や総務や工場などは、別の建物だったので分かりません。 あとは徹夜が平気な体力が必須です。 がんばって下さい。

harry1050
質問者

お礼

ゲームを作る仕事といっても こんなにたくさんの種類があるのですね・・・ 少しぐらいの種類しか知りませんでした。 パソコンについての知識が必要だとわかったので パソコンの勉強をがんばりたいと思います。 体力なども必要なんですね・・ 知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shizumo
回答No.3

面接当日は体調管理をしっかりすること。わたしはTVゲームが出始めの30年ほど前、大学から面接を進められましたが、当日おなかを壊していけませんでした。当時はゲームがこれほどの産業になるとは思っていなかったし、募集も数名でしたから面接に行けば就職は確実でした。人生変わりましたよ。

harry1050
質問者

お礼

体調管理なども必要だとわかりましたので しっかり気をつけて面接にいこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

京都の会社ですから、京都大学を目指せば良いと思います。だとするとそれなりの高校に入るべきです。つまり今から頑張る必要があります。学歴が全てではないですが、京大卒の貴方と、名前も知らないような大学卒の貴方が居て、その他の性格やらスキルやらが全て同じだとしたら、誰でも京大卒の貴方を評価すると思います。全力を尽くした人が成功を掴みます。「これぐらいの頑張り具合でいいかなぁ~」なんて事はあり得ません。

harry1050
質問者

お礼

京都の会社ということ事態知りませんでした。 私はこれから全力をつくしていきます。 今からしっかり勉強をがんばります。 ありがとうございました。

• shizumo
回答No.1

おそらくゲーム企画などを考えているのだと思います。 企業にゲームオタクは必要ありません。 一般的な知識、マナーを持っていること。 ゲーム以外のことで十分な知識を持つことです。 私の知り合いはフリーで企画をしていますが、大変な読書家、映画鑑賞家です。高校の時から読んだ本、見た映画をすべてリストにし、(もちろんしたゲームも)「これが私の知識です。私を雇うとこの知識が生かせますよ」と売り込んでいます。 特に良い古典を知ることです。現在の流行のものは誰しもが知っていますが、良い古典はよさの基本が入っています。 英会話のスキルは必要です。出来ればそれ以外の外国語。 コンピューターの知識(これはプログラムからソフトまで)

harry1050
質問者

お礼

古典や知り合いの方などの具体的な例があって すごくわかりやすかったです。 一般的な知識のしっかりつけて 英会話もがんばって勉強します。 ありがとうございました。