• ベストアンサー

ゲーム会社に就職したい!

私はゲーム会社(任天堂)に就職(関係したこと)したいのですが どのくらいから準備(高校や大学)をすればよいですか? また、その準備(資格などのなにかのスキル)はどんなことが必要ですか? 今私は、中2で高校くらいからなにかが必要なのかと思います。 でもまったくそのような知識はなく ゲームが好きでそれに携わる仕事がしてみたいと思っているのです。 私のような人(パソコンなどについての知識は少ない)が就職は難しいと思いますが もしなにかの情報があったら勉強をがんばります。 本当にまったく知りませんが、なにか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

ゲームを作るには 企画(ゲームそのものの骨組を考える) キャラクター(デザイン、キャラの動きを作る、背景を描く) 音響(殴る音、倒れる音、爆発音など作る) プログラマ(全てをまとめてゲームを動かす) この中でもカンシューマ(家庭用)、アミューズメント(ゲーセン用) と分かれていて(なぜ分かれていたのか知りません) 私は美術の専門学校を出て、アミューズメントの キャラの動きを作っていました。 キャラクター関係は、大体芸大など美術系の学校を出て プログラマはそのまんま、企画の人だけはパソコン、美術系、 何だかよく分からない学科、ばらばらでした。 新卒で資格を持っていた人はいなかったような。 他は知りませんが、キャラクターに資格は不要だし その時いいものを作れるかどうかにかかっているので どの部屋にもゲーム機が置いてあって 皆暇があればバグチェックをしていました。 私はゲームが下手なのでしませんでした。 ゲームは全然知らない、という人もいました。 納期が近づく頃、会社は徹夜当たり前の不夜城と化すそうです。 どこに配属されても、パソコンの知識は絶対に必要です。 どんなアイデアがあっても、どんな絵が描けても パソコン上で形にできないとどうにもならないので 営業や総務や工場などは、別の建物だったので分かりません。 あとは徹夜が平気な体力が必須です。 がんばって下さい。

harry1050
質問者

お礼

ゲームを作る仕事といっても こんなにたくさんの種類があるのですね・・・ 少しぐらいの種類しか知りませんでした。 パソコンについての知識が必要だとわかったので パソコンの勉強をがんばりたいと思います。 体力なども必要なんですね・・ 知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.3

面接当日は体調管理をしっかりすること。わたしはTVゲームが出始めの30年ほど前、大学から面接を進められましたが、当日おなかを壊していけませんでした。当時はゲームがこれほどの産業になるとは思っていなかったし、募集も数名でしたから面接に行けば就職は確実でした。人生変わりましたよ。

harry1050
質問者

お礼

体調管理なども必要だとわかりましたので しっかり気をつけて面接にいこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

京都の会社ですから、京都大学を目指せば良いと思います。だとするとそれなりの高校に入るべきです。つまり今から頑張る必要があります。学歴が全てではないですが、京大卒の貴方と、名前も知らないような大学卒の貴方が居て、その他の性格やらスキルやらが全て同じだとしたら、誰でも京大卒の貴方を評価すると思います。全力を尽くした人が成功を掴みます。「これぐらいの頑張り具合でいいかなぁ~」なんて事はあり得ません。

harry1050
質問者

お礼

京都の会社ということ事態知りませんでした。 私はこれから全力をつくしていきます。 今からしっかり勉強をがんばります。 ありがとうございました。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.1

おそらくゲーム企画などを考えているのだと思います。 企業にゲームオタクは必要ありません。 一般的な知識、マナーを持っていること。 ゲーム以外のことで十分な知識を持つことです。 私の知り合いはフリーで企画をしていますが、大変な読書家、映画鑑賞家です。高校の時から読んだ本、見た映画をすべてリストにし、(もちろんしたゲームも)「これが私の知識です。私を雇うとこの知識が生かせますよ」と売り込んでいます。 特に良い古典を知ることです。現在の流行のものは誰しもが知っていますが、良い古典はよさの基本が入っています。 英会話のスキルは必要です。出来ればそれ以外の外国語。 コンピューターの知識(これはプログラムからソフトまで)

harry1050
質問者

お礼

古典や知り合いの方などの具体的な例があって すごくわかりやすかったです。 一般的な知識のしっかりつけて 英会話もがんばって勉強します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲーム会社に就職したい

    私は大学でプロダクトデザインやDTPを学んでいる大学生です。 次の4月から3回生になります。 ゲーム会社で大学で学んだDTPやプロダクトデザインを扱う仕事をしたいと考えています。それも最近になって考えだした事なので、ゲーム会社についての知識がほとんどありません。  こういう場合でもキャラクター造形のスキル等は問われてくるのでしょうか。またなにかとっておいた方がいい資格等はあるでしょうか。 ゲーム会社への就職を目指すのであれば、3回生からの準備は遅いのではないかと不安を感じています。 ゲーム会社について学べる本とかそのような物があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ゲーム業界への就職

    私は現在工業大学に通う就活を控えた大学三回生です。 ずっと前からゲーム関係の会社に入りたいとぼんやり思っていたのですが、就活の時期になりその思いが最近爆発するよう募ってきました。 ですが私は工業大学(ちなみに空間デザイン学科です)に通っているのでそういった勉強を全くしていないのでそういった方面に就職できるのかが心配でなりません。 ゲームの勉強をしていなくてもその業界の就職は可能なのでしょうか? それと最低限必要な知識や技能、その勉強法などがあればご教授いただけるとありがたいです。 言葉足らずで申し訳ありません。 お願いします。

  • ゲーム会社に就職

      ゲームプログラマー希望で就職活動をしています。  全くの未経験での就職は可能でしょうか?転職支援サイトとは関係なく企業のHPで採用情報があればそこに応募してもいいんでしょうか?   一応、C言語、C++,API等はできるつもりです。しかしどのくらいのスキルがあれば通用するのか分かりません。 就職ができるならどのような方法でやればいいのかよければ教えてください。

  • ゲーム会社に就職したいのですが・・・。

    私は今、高校1年生です。 四年生大学の文型に進学したいと思っています。 そのあと、SQUARE ENIXのサウンドの仕事をしたいなと思っているのですが。。。音楽の知識ならピアノを長い間習っているので多少はあるのですが、C/C++言語などのスキルは、まったく持ってはいないし、作曲などもしたことがありません。ですが、やる気は、あります。 親には専門学校はダメだと言われています。 パソコンなどで調べたのですが、詳しくわかりませんでした。 C/C++言語は自分で勉強して出来るものなのでしょうか? これからどうしたらいいのか、わかりません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ゲーム会社への就職について

    現在高校3年生で大学は文系に進もうとしています。 ゲーム会社にはいりたいとは漠然と思っていたのですが、大学進学に伴って、 夢をおいかけたいと思い、これからどうすればいいか悩んでいます。 いろいろな質問を見たのですが、ゲーム会社(大手)にはいるのはとても大変なことだとわかりました。 さらに私はゲームの開発にかかわりたいので、文系ではかなり不利なのではないかとも思いました。 私が主にやりたいのは、デザイナー(エフェクトなど)なのですが これも理系の方が有利なのでしょうか?(パソコンを使う、ということで理系っぽいイメージがあるんです) 私は大学に行ったらダブルスクールで専門学校に行ってスキルを磨こうと思っているのですが、甘いでしょうか? 専門学校行ってもあまり役に立たないとも書かれているのをみたのですが、 やはり美大や専門の大学に行っている人には、今からはじめたとするとかなわないのかな、と不安です。 かなり厳しい業界だと思いますので、努力する覚悟はできています。 今からできることなどもあったらおねがいします。

  • ゲーム会社に就職したいのですが。学生のうちに何をやればいいでしょうか?

    今、情報系の大学(1年)でC言語やJavaなどを学んでいます。卒業したらゲーム会社に就職をしたいと思っています。分野的にはグラフィックかプログラミングをやりたいと思っています。学生のうちにゲーム会社に就職するためにやっておくべきこととは何でしょうか?(何を勉強したほうがいいとかなど)あと、面接のときのことや会社の内容についても何かあったらお願いします。

  • ゲームプログラマになるには?

    自分は現在高校2年、新3年の男です 今通っている高校は学科が情報処理科です 進路は未だ未定で、コンピュータ関連の仕事に就きたいと思っています。 その中の候補の一つにゲームプログラマがあるんですが、ゲームプログラマに必要な資格、検定、技能などなにかありますでしょうか? それと、情報処理科ですので数学や物理の勉強が普通科の人以下です。 物理にいたってはまったく授業がありません。 なので大学に行くのは難しいです。 ゲームプログラマになるには専門学校よりも大学を出ないと難しいでしょうか? また、学校の方ではCOBOLの勉強をして、なんとか1級には合格したんですが、COBOLはゲームプログラマになるためには、必要ないスキルですよね? 質問の数が増えてしまって申し訳ありません どれでもいいので回答していただければ有難いです

  • ゲーム業界の就職について

    現在高校2年で進路で悩んでおります。 将来ゲーム業界に就職したいと思っております。 ゲーム業界といってもいろんな分野が漠然としております。 プログラム、デザイン、ストーリー、販促等 どれも、スキルもなく自分自信その職種で何をしたいのか?はっきりしません。 ゲーム業界に就職、楽しんでもらえるようなゲームを作ってみたいと漠然としたものです。 作るというのは、プログラムという事でなく、一員として関わってみたいという事です。 ゲームの専門に行くか? デバッカーのバイトから始めスキルを身につけ後正社員となれるのか? 大学は学力的には今現在偏差値55程度であれば合格圏内です。 親の負担を考えるとデバッカーから正社員になれればと思います。 親は大学の学費はなんとかするから気にするな。 お前の夢が叶う最良の方法を考えなさい ただ、ニートになる様であれば親の責任として成人までは面倒見るが後は知らない。 と言ってます。

  • 将来、ゲーム業界に就職してみようかと思うのですが

    初めまして、さっそくですが質問にうつらせてもらいます。 現在、高校3年生です。進学は決まっており、進学先は専門学校のゲーム科で2年制で通うことになってます。 しかしとある場所で聞いたのですが、そこの専門学校で卒業し就職した方のなかに工場や、スーパーに就職した。などゲームに全く関係のない場所に就職したという話を聞きました。 確かに、就職先は個人の自由なんですが、ゲーム関係に入れなかったからここになってしまった感があるんです。 そこで自分もこうなるか不安になってしまい、まだ経験0ですがC++の勉強を少しずつ始めてみました・・・。 このようなことを回避するためには、C++やC言語を勉強し、早めにゲームを作成できるレベルに到達した方がよろしいでしょうか? 面接も大事ということは承知しています。 また、余裕があれば基本情報や、ITパスポートをとりたいと思っています。 上記のような検定はゲーム業界でも考慮されますか? ITがあまり考慮されないのは知っていますが、卒業条件に必要なので受けます。

  • 将来こんなゲーム会社に就職したい!

    自分は中学生なんですが、将来はゲーム会社(プログラマー関係)に就職したいんです。 それで、どうせなるなら、どうせ作るなら大作を作っている会社に就職したいんです。そうなると専門学校とかは行かないと厳しくなりそうですよね?ですが僕はちゃんと高校・大学と卒業したいんです。大作を作ってる大企業みたいなとこにはこれだけじゃ、入れないんですか? 長々と説明したため、ひょっとしたら分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。