• ベストアンサー
  • 困ってます

ゲーム会社に就職

• 質問No.4488775
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (105/161)

ゲームプログラマー希望で就職活動をしています。
 全くの未経験での就職は可能でしょうか?転職支援サイトとは関係なく企業のHPで採用情報があればそこに応募してもいいんでしょうか? 
 一応、C言語、C++,API等はできるつもりです。しかしどのくらいのスキルがあれば通用するのか分かりません。
就職ができるならどのような方法でやればいいのかよければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

ゲームメーカーに勤めているものです。

>未経験での就職は可能でしょうか?転職支援サイトとは関係なく
>企業のHPで採用情報があればそこに応募してもいいんでしょうか? 
「実務経験必須」などと明記されていれば駄目ですが、それ以外は応募しても問題ありません。
(転職支援サイトを利用するかどうかは関係ありません。
ただ転職支援サイトに乗っている企業は人材不足により募集しているところが多いですが、
HPでの採用情報だけのところは、良い人材がいれば的なところが多いかもしれません。)

>一応、C言語、C++,API等はできるつもりです。しかしどのくらいのスキルがあれば通用するのか分かりません。
過去にも私は何度か同じような質問に答えておりますが、
基本的にはゲーム(アクション系がお勧め)を一本作って応募する事がもっとも効果的です。
(ソースコードや紙ベースの簡単な説明書も添付します。)
特に大手になると毎月何百人と応募が来ますから、その中で応募作品があるかどうかは
選考で重要な要素になると思います。
補足コメント
dotneer

やはり作品が重要ですね。 転職支援サイトを利用しても自力でもやっても関係ありませんよね。転職支援サイトだと仕事の紹介はしてもらえるので利用はしています。 言語に関係なくゲームを作ることが大事ということが分かりました。 ありがとうございます。
投稿日時:2008/11/19 22:29

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

見習プログラマですがゲームのプログラム(市場で売られている)は濃いと聞きます。とりあえずゲームのプログラムの本はたくさん売られているので
それ見て判断したらどうでしょう。
補足コメント
dotneer

市場で売られている本は私も持っているのでそれを参考に独学で勉強しています。 最近の参考本はよくできている物が多いので役に立ちますね。
投稿日時:2008/11/19 11:17
  • 回答No.1

例え応募条件から外れていたとしても、何か人と違う自信や熱意があると思うなら応募してみてもいいと思います。あくまで応募するだけなら、ですが・・・。

基本的に、ゲーム開発は中途採用がメイン?ではないかと思います。つまり大事なのは学歴なんかよりも、専門的な技能・知識、あるいは即戦力ではないかと思います。実績が一番かもしれませんが、それが無い場合は、今まで創作してきた作品等を売り込めば、製作に関する能力や意欲が買われ、採用される可能性が高くなると思います。
ちなみに自分も以前、中途で某大手に入りました。(プログラマーではなくデザイン関連ですが。)まず個人的な創作物(ゲームとは全く関係ありませんでした)を提出するという形で、後日面接が一度あり、採用(最初は契約社員)となりました。たまたまタイミングが良かった(その時のその会社のニーズに合っていた)ってのも大きいとは思います。
まずは作品を制作して形を作る事。それから相手の都合はさすがに解らないので、とにかく提出してみるしかないと思います。
補足コメント
dotneer

なるほど。自分はまだ会社で働いた事がないので助言はとても助かります。プログラマーでも作品の重要性はとても高いですね。あとやはり多く応募をしたほうがイイということですね。
  これからも良い作品がつくれるよう頑張っていきます。
あと、少し疑問があるんですが、ゲームプログラマー志望で未経験だと年齢はいくつくらいが限界なんでしょうか? 
投稿日時:2008/11/18 22:01
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。