• ベストアンサー

資格について

以前全国商業高等学校協会主宰の「コンピュータ利用技術検定」の1級を取得したのですが、 大学の就職課の方や、専門家の方が皆さん「知らない」って言うんです。 もしかしてマイナーな資格なんでしょうか? けっこう頑張って取ったので、かなりショックなんですが・・・ マイナーな資格は、履歴書に書いても意味無いのでしょうか?

noname#2633
noname#2633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

全国商業高等学校協会主宰の「コンピュータ利用技術検定」は、最近の高校では必須のようですね。 1級合格は3年生が目標としていて、学校平均で1桁しか合格者がいないようですから、自信を持って履歴書に書きましょう。 ただ、面接などでは、年配者が多くてそういう新しい資格については知らない人も多いと思います。 質問されたときに、どんな資格で、どの程度の難易度で、どういうときに役立つということを説明できるようにしておくとよいでしょう。

noname#2633
質問者

お礼

最近では必須なんですね。 知りませんでした。 これからはもう少しメジャーになるかもしれませんね。 面接のために資格についてちゃんと調べて、 アピールできるようにしておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1125
noname#1125
回答No.3

コンピュータ利用技術検定1級なんてすばらしいじゃないですか!その 資格を知らない人でも「コンピュータを使う技術が秀でているんだな」と そのままわかりますもの。履歴書には堂々と書いてください。 実はわたし、マルチメディア検定ってうかっています。ですがこれって ビジネスソフトとはまったく関係ないのですが、履歴書に書くとどうも 聞こえが良いらしく「すごくパソコン(オフィス系)が得意なんだなぁ」と いう印象を与えます。面接行くと必ずパソコンの達人ということになって しまいます。実力が伴わないので焦ります。emi_chanさんは実力通りの 資格なんですし、すごくアピールされると思いますよ! himehimeさんがおっしゃっているように面接の時にアピールできる いいきっかけになるのではないでしょうか?

noname#2633
質問者

お礼

いえいえ、そんな技術に秀でるような資格じゃないんです~(^_^; sawawaさんの場合と同じように、私も誤解されて 困ることがあります。 決して私は達人なんかじゃないんですけどね・・・(苦笑) でも、できるだけアピールの材料にして頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

• himehime
回答No.2

1級なんてすごいですね~。 私も、この資格はよくしらないんですが。 全商主催の資格は、通常、「商業高校」の生徒に対して、施行されている資格だった記憶があるので、商業高校出じゃない方が知らなくても、当たり前だと思います。ただ、「商業」の観点も含んだ、出題になっているはずだと思いましたが。 (例:文部省認定英語検定と、全国商業高校主催英語検定。同じ2級でも、文部省認定英語検定の方が、知名度が高い。) また、人事担当の方は、年配の方の場合もあるので、コンピュータ関係の資格で、有名な資格でも、知らない場合も多いです。私は、一太郎検定ってなんですか?って聞かれたことがありますよ。きっと、Wordを使っている会社だったんですね。 だからといって、メジャーな資格の方が、知名度はいいとおもいますが、マイナーな資格だからといって、せっかくの、1級を、履歴書に書かないなんて、なんてもったいない。 面接で、「どんな資格ですか?」と聞いてもらえるチャンスじゃないですか。 一言で、どんな資格なのか、説明できるようにして、がんばって取得したことを、アピールしましょう。 (コンピュータの資格です。は、×。何ができるのか、具体的に。商業の観点からの出題があったはずだと思うんです。) 資格取得云々よりも、それまでの過程の方を、重要に扱う人事担当者の方が多いはずですよ。 ポジティブシンキングで。

noname#2633
質問者

お礼

私も商業高校ではなかったので、自分が受けたにも 関わらず、その資格について全く知りませんでした。 先生が当たり前のように「受けなさい」という感じ だったので、てっきりメジャーな資格だとばかり思ってました。 でも、せっかく頑張ってとった資格を書かないなんて もったいないですよね。 頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

全国商業高等学校協会主宰。いわゆる「全商」についてですが、最上位級1級を取得されたのならば、十分履歴書に書けます。 確かに一般の方にはマイナーですが、商業高校生にとっては定番中の定番です。 よって、商業高校の方を対象にした資格試験なので知名度が低いのは仕方ないことです。 大学の就職課の方が知らなくても、面接などでこのような資格ですと説明して 自分はここまで出来ます!とアピールしましょう。 1級は結構レベル高いので、なかなか取れませんし。 私の場合は全商2級より履歴書に記載しました。 ご参考になればよろしいのですが。

noname#2633
質問者

お礼

ちゃんと履歴書に書ける資格なんですね。 ほっとしました。 私は商業高校出身ではないのですが 先生が全商と関係があった(?)らしく、 その関係で生徒に受験させたようです。 この資格を使ってアピールし、内定を勝ち取りたいと 思います。 とても参考になりました! ありがとうございました。