会社のブランディングを他社に依頼する方法と費用について

このQ&Aのポイント
  • 小さなアパレル会社が会社再建にあたり、ブランディングを他社に依頼する方法を知りたいです。
  • 会社の方向性を定めるために他者からの客観的な目が必要であると感じています。
  • ビジョンを分かりやすい形にするために協力してくれる会社を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社のブランディングを他社に依頼するには?

小さなアパレル会社を運営するものです。 会社再建にあたり、ブランディングを他社に依頼したいと思っております。 請け負って下さる会社をご存じないでしょうか? また、そこでかかる費用について教えて頂けないでしょうか? なぜ、その考えに至ったかを説明いたしますと、 雑貨、小物、インテリア、寝具、いろいろなものに 手を出していく内に、一体自分の会社がどの方向へ向かっているのか、 わからなくなってしまったのです。 お恥ずかしいお話です。 ですが、ここでくじけてもいられません。 もう一度、原点に帰って方向性を定めようと動き始めました。 そこで感じたのは、他者からの客観的な目が 必要であるということです。 弊社が目指すビジョンを、世の中の人に分かりやすい形に していきたいと思っております。 その為の手助けをして下さる会社を探しております。 ご存じの方、ご指導いただければと思います。 よろしくお願いいたします。 morinaga8

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まずお客様から聞き取りをやった方がいいのではありませんか。  ブランディング化は本来、基礎ができた会社がたくさんの認知がされるように行うもので、これから方針を決める時にするべきものではありません。まず基礎として、会社が周りからどう見られ、どう思われているか確認する作業が必要でしょう。  そうすれば、絞り込んでいく目標ははっきりとしやすいですし、作業を通じて社内の人間にもアピールしやすい。会社のイメージやブランドはお客様の頭の中に持ってもらいたいイメージですから、他人にゲタを預けるより、まずはご自身で汗をかいてみられる方が、納得のいく答えが見つかると思います。  ご自身が忙しければだれか専従者を一時任命して、社内をまとめるきっかけにすればいいですし、とにかく安く済みます。それと、どんなシステムもそうですが、自分で作ったものは、あとの手直しがしやすいですから、面倒かもしれませんがぜひご自身でなされることをおすすめします。

morinaga8
質問者

お礼

deltalonさん とても心に響くお話をありがとうございます。 そうですね、自身で汗をかかなきゃ誰もついてこないですね。 社外の目を確認することから始めてみます。 また、何かの際には客観的なアドバイスを よろしくお願いいたします。 morinaga8

その他の回答 (3)

• aokisika
回答No.3

ここでご相談なさってみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.j-smeca.jp/contents/004_goshoukai.html
morinaga8
質問者

お礼

aokisikaさん ありがとうございます。 中小企業診断士! そういう方々がいらっしゃったのですね。 検討してみます。 また書き込みの際は、視点をクルッとさせる回答を よろしくお願いいたします。 morinaga8

• kokubosino
回答No.2

電通 1億円

morinaga8
質問者

お礼

kokubosinoさん ありがとうございます。 1億円・・・・いちおくえーーーん。 また何かの際は、サクッとした回答を よろしくお願いいたします。 morinaga8

• bfox
回答No.1

Googleで「ブランディング戦略」等のキーワードで探せばたくさんでてきますよ。 ちょっと検索したらこんなとこが出てきました。 http://osa-mayor.com/ 私の場合自身がマーケティングの人間なので他社に依頼した事がないのですが、この業者さんをみてみると費用は20~30万くらいからあるようです。 初期の相談は無料ってのもありましたが。

morinaga8
質問者

お礼

bfoxさん ありがとうございます。 20~30万ですね。 いろいろ検索してみます。 また、何かの際はご意見よろしくお願いいたします。 morinaga8