会社の後輩への結婚祝い、何が良いでしょう?

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩(30代女性)が来月結婚します。新居が決まったばかりでインテリアや雑貨にこだわりがあると聞いていますが、何を贈って喜んでもらえるでしょうか?
  • 結婚祝いのプレゼントに何を選ぶべきか迷っています。通常はインテリア小物やペアの食器が選ばれますが、後輩の個性に合わないものを贈るのは申し訳ないと思います。どんなものが喜ばれるでしょうか?
  • 後輩の結婚祝いにどんなプレゼントがふさわしいでしょうか?新居に合うインテリアや雑貨を選ぶべきか悩んでいます。個性に合った贈り物を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の後輩(30代女性)への結婚祝い、何が良いでしょう?

会社の後輩(30歳になったばかり)が来月結婚します。海外で、ご親族だけで挙式とのことなのですが何かプレゼントをしたいと思っています。 が、何を買ってあげてよいやら全く分からず…。 通常、インテリア小物やペアの食器などを選ぶようですが、新居が決まったばかりでかなりインテリアや雑貨にこだわりがあると聞いているので、趣味に合わないものを贈るのは申し訳なく感じます。 かといって現金では味気ないような…。 どんなものを貰ったら喜んで貰えるでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

みんなが色々考えてお祝いを下さるのは嬉しかったのですが、やはり趣味があわないとしまいこんでしまいますよね。欲しい物はないか聞かれるのはどうですか?私は一人だけ聞いてくれた方がいたのでコーヒーメーカーをお願いしましたよ。 でも、正直なことを言えば、商品券や現金はありがたかったです。地元では30~50%のお祝い返しをするので物をいただくとちょっとつらかったです。たまに商品券や現金をいただくとそれでまかなえて(失礼ないい方ですが)助かりました。それだけ贈るのが味気ないと思われるならお花と一緒に贈るのなんてどうでしょうか。

その他の回答 (5)

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.6

私がよく使う手は「箸」です。 どのインテリアにも合うシンプルでそこそこ高い箸を2膳。 いつも1膳3500円前後のやつです。 場所も取らず、高級箸なんて自分で買うことはめったにないので、好評です。 相手の趣味が少しわかるなら、観葉植物が次ぎの手です。

mayoerusoumu
質問者

お礼

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。 アドバイスありがとうございます。 自分ではなかなか買わないようなお洒落だったりちょっと高級な品もしくは現金・商品券が良いようですね…。大変参考になりました。

  • fuchsia
  • ベストアンサー率43% (42/97)
回答No.4

最近わたしも同じようなことが何度かありました 友達何人かで贈り物をしたのですが喜ばれましたよ 予算に応じてですけど、参考になさってください 1.Le Creuset(ル・クルーゼ)の鍋   料理の好きな人ならきっと喜びます。   長く使えるいいものです。1万円くらいから。 2.デロンギのエスプレッソマシーン   エスプレッソやカプチーノが家庭で作れる。   キッチンにあるだけでもおしゃれです。   2万円くらいから。 3.バカラのペアグラスやペアタンブラー   バカラ好みの人(?)に。   ネットなら1万円台でも。 新しい生活に役に立つし、 かといって生活感がにじみ出ていなくて、 贈り物にはいいと思いますよ。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.3

私も商品券に1票です。 1万円の現金、1万円の商品券、1万円相当のプレゼント・・・形は変わっても「お祝い」と名がつけば必ず内祝(半額程度)が返ってきます。 例えば1万円の現金を10人の友人から頂いた場合、内祝(仮に5000円のタオルセット)を購入する費用はご祝儀1万円×10人分=10万円から半分の5万円(5000円×10人分)を支出すればいいのでとても簡単です。商品券でも同様です。 でも1万円相当のプレゼントを10人から頂いた場合はどうでしょう?内祝の費用5万円を別途自腹で負担することになります。中には品物がかぶったり趣味の合わない内容もあるのに正直辛い出費だと感じるのは私だけでしょうか? 現金や商品券を今は味気ないと感じるかもしれませんが自分達が結婚や出産でご祝儀を頂く側になると考えも変わると思います。現金・商品券で「必要なものを選んでね♪」というのがどれほど素敵で有り難いか・・・そのうちわかると思いますよ。ご参考下さい。

  • Storeker
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

ズバリ 商品券です。 絶対期待を裏切りません、どんな良い物も重複する可能性があるし、本当に喜んでもらっているのか判らないのでこれが良いです。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.1

名前や記念日を彫ってくれるモノはどうですか? http://www.catch-ball.com/ http://www.iris.dti.ne.jp/~fukui/info_shop.html あとは、新しい苗字の「シャチハタ」なんてのはどうでしょう。 http://www.rakuten.co.jp/hanko-king/812932/814948/885441/ 銀行印はすぐに用意すると思いますが、シャチハタって なかなか買わない気がします。(職場で用意されるかもしれませんが実用的かと・・

関連するQ&A

  • 結婚祝いのプレゼントにおすすめな物は?

    彼氏(婚約中)の会社の後輩がご結婚され なにかご結婚お祝いのプレゼントをしたいなと思っています。 その後輩の方と私は特別親しいわけではないのですが、 わたしも同業者なのでお仕事で時々お顔をあわせ、お話もします。 しかもご結婚される奥様も彼の会社の方で わたしもお仕事でお世話になったことのある方で、面識があります。 挙式などは親族だけでなさったようで 披露宴も特に仕事関係者は出ていないようです。 来週、会社の仲間でお祝いの飲み会を催すようなので 彼に持っていってもらおうと思っています。(私はたぶん参加しないと思います) 予算は5000~10000円くらいで、何かおすすめの物はないでしょうか? また貰って嬉しかった物などご経験者のアドバイスでも結構です。 ちなみに、お2人は少し前からもう一緒に暮らされているようなので 新居に必要な物は揃っているのではないかな?と想像しています。 なので、一家に1つあればいいものは避けた方が無難かと考えています。 ちなみに、ワインやシャンパンなんかも考えたのですが、 お酒はそれほど召し上がられないようです。 そして、奥様はインテリア関係(テレビ局セットなどを作る美術さん)のお仕事を されているので、もしかしたらインテリア小物の趣味に好みがあるかもしれません。 (勝手に想像しているだけで、実際どうかわかりませんが…) …ということで、何を贈ればいいかなぁ・・・と悩んでいます。 持っているものと重なっても困らない物、 多少趣味と異なっても使える物で、 ちょっとセンスのいい物を贈れたらなぁ…と思っています。 出来ればこっそり用意してサプライズにしたいので、 「本人に欲しい物を聞く」…と言うのは避けたいと思っています。 難しい質問ですが、貰って嬉しかった物など なんでも結構ですのでアドバイスお願い致します!

  • 結婚祝いについて

    ご相談です。2年前に私が結婚した際に、二次会にきてくれた友人が1万円を包んでくれました。その後大分疎遠になっていたのですが、先月結婚したとのハガキをもらいました。海外挙式です。してもらったことは返そうとお祝いをしようとおもっていますが、しばらく会うこともないため郵送することになります。そのときに1万円を書留でおくると何となくいやらしいかなーと思ってしまいます。それなら1万円相当の物を送るほうが、受け取ってもらいやすいかなと思い、思案しています。出費する額は同じですので、よろこんでもらうほうがいいなと思います(それならば現金でしょうか)。 私はその友人にいただいたお返しにジノリの食器をおくりました。今回も思いつくのは、マイセンのカップ2客なのですが、食器ばかりで芸がないなーとなやんでいます。 それならば、やはり現金でしょうか。あるいは1万円相当で適当なものってありますか?身につけるものや、小物などのほうが食器よりはうれしいのかもと考えましたが、1万円じゃろくなものもかえないし・・・。 本人には何もいっていないので、いきなり1万円をおくりつけられても、どうなんでしょう? 何か贈りたいんだけど、ほしいものある?と正直にきくべきですか?? こんな単純な悩みですが、申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 親友への結婚祝い、いつ渡すべき?

    親友が結婚します。 入籍は2月で挙式は5月末、披露宴はしないそうです。 私も挙式へ招待されていて、挙式後は友人だけ集めたパーティー(おそらく会費制)を開くそうです。 先日新居へ引越し、もう二人で暮らしているようです。 近いうちに遊びに行く事になりそうですが、この場合結婚祝いはいつ渡すのがベストでしょうか? ・新居に遊びに行った時 ・入籍された時 ・挙式、パーティーをする日の直前 ・挙式、パーティーの日当日 また、お祝いは3万円現金を包む予定ですが、何か記念品のような形に残る物もプレゼントしたいと思っています。 例えば、プレゼントは「引っ越し祝い」又は「入籍祝い」、お金は「結婚祝い」等として分けて渡すべきなのか、それとも同時に渡すべきか迷っています。 アドバイスをお願い致します。

  • 結婚祝いで迷います。

    知り合いが結婚します。 結婚式はせずに入籍だけだそうです。 すごく仲の良い友達ではないのですが 子供がすごくお世話になっているので なにかしらお祝いをと考えています。 お金ではなく物でと考えたのですが・・・。 新婦が雑貨やギフトを扱う問屋に勤めていて 社割りで買えるとのことです。新婦のご自宅 では、スリッパや食器、写真たて等など ほとんどが同じブランドの物で統一されていて、 好みに反する物を送るのは気が引けるし そのブランドのものは新婦の会社で扱っている 物で、それを別から購入して渡すのも・・・。(それにほとんど持っているので) こんな場合のプレゼントは何がいいでしょう。 ギフトセット、食器、インテリアを 除いて考えたら、結婚のお祝いは何がいいでしょう。 良い案がございましたらぜひ教えてくださいませ。

  • 結婚お祝いについてアドバイスをお願いします

    結婚した知り合いにお祝いを贈ろうと思っているのですが、なかなかきまりません。2件ありますので、それぞれどんなものがいいかアドバイスをお願いします。できればネットで購入・発送できるものがいいです。 2件とも他県ですので、持参はできません。 ・後輩(女性20代前半) 披露宴の予定はないみたいです。私の結婚式は遠方まで来てくれました。新居で生活を始めています。夫婦2人とも1人暮らしでしたので家具・インテリア・家電・食器類は十分あると思います。できればメッセージも同封したいです。 ・仕事での先輩(男性30代なかば) こちらも披露宴はしないみたいです(あっても身内のみ)。私の結婚式には電報を頂きました。こちらも家具~類は十分みたいです。 喜んで貰いたい、という気持ちと、でも押しつけがましくなりたくない(食器などは趣味もあるし、私もタンスの肥やししてる方なので) と言う気持ちで全く決まりません。 アフタヌーン・ティーのカタログがいいかな、(後輩1万円、先輩3千円)と思いましたが、お祝いでカタログも・・・内祝いみたいですし・・・お菓子類もどうかな・・・ 2件とももう入籍して2か月あまりです。 早く決めたいのですが・・・迷ってる私にアドバイスお願いします。

  • 友人への結婚祝いについて

    小学校からずっと付き合いのある友人への結婚祝いについて悩んでいます。 先日、友人に会った時に「7月に入籍をした」と報告をされました。 挙式は来年の春の予定だそうで、招待をされました。 私が地元に帰省するときは必ず会う間柄なので、結婚祝いとしてプレゼントを贈りたいと思っています。 彼女には持病があり、体調が悪いときには重いものが一切持てなくなるそうで、食器等の日用品もできる限り「軽い」ものを使用しているそうです。 新居に越したので日用品も一から集めているらしいのですが、場所が田舎なのでなかなかデザイン性のある「軽い」食器が見つからないと嘆いていました。 そこで彼女の好みに合うような少し洒落た感じの「軽い食器」を贈ろうと思います。 お皿等か、ティーカップのセットなど来客用のものにしようかと思っています。 ただ、結婚祝いに食器を贈るというのはおかしくないでしょうか? 食器も好みがあるのであまり好まれない贈り物なのかもしれないと不安です。 もし食器が一般的ではない場合、どのようなものを贈るとよいのでしょうか? また、結婚祝いでもらったものでうれしかったもの、逆に困ったもの等がありましたらぜひ教えてください。 ちなみに私も友人も20代半ばです。

  • 会社の後輩へのプレゼント

    30代後半女性です。 会社の後輩(女性、20代後半)から誕生日プレゼント(雑貨、1000円くらいかな?)をもらいました。 彼女の誕生日は私より前だったのですが、私は何もあげていませんでした。 理由は、会社の付き合いだし、この年齢になって毎年恒例のようにプレゼント交換をするのは イヤだと思いおめでとうとはもちろん言ったのですが、物は何もあげませんでした。 (正直私はもうこのくらいの年齢になると会社では誕生日のことはスルーしてほしいと思っています) 来年はどうなるかわかりませんが、私だけもらった状態というのもイヤなので、 今更ですが何か贈ろうと思うのですが、どんなものがいいでしょうか? 趣味もよくわかりませんので、できれば会社で使えるようなもの(文具?)、 実用的なもの、消耗品のように使えばなくなるものがいいかと考えますが、 なかなか思いつきません。 アイデアがあればお願いします。

  • 1年後に友人へ結婚祝いを贈ることについて。

    去年の7月に入籍して11月に挙式をした親友(女性)がいます。 挙式は親族だけで行うということで招待はされませんでした。 なにかお祝いをあげたいと思い、5千円程度の品を贈りました。 しかし、いろいろ調べてみるとみなさんは1万円~3万円程度の現金や相応の品を贈っていたりで、ちょっと少ないのかなと心配になりました。 (もちろんお金の金額でお祝いの気持ちが決まるものではありませんが) 当時はそういった常識を知らず品物だけしか贈りませんでしたが、 やはりきちんと現金かもしくはもっと高価な品を贈るべきだったかなと悩んでいます。 そこで1年もたってしまいましたが、何か贈りたいなと思っています。 気心のしれた仲なので『遅くなってごめんね』と言って渡すには気まずくなったり等はありません。 素直に渡せると思います。(友人がどう思っているかはわかりませんが) こういった場合、今更現金を贈るのはおかしいのでしょうか? もし現金は避けて品物を贈る場合、どれくらいの金額の物にすれば良いのでしょうか? ちなみに私は独身で、誕生日プレゼントを贈りあったりする仲です。 何でも話し合えるかけがえのない友人です。 よろしくお願い致します。

  • 友人から結婚報告の葉書が届きました。

    友人から結婚報告の葉書が届きました。 挙式はもうすでに親族のみですませたとのことなんですが こういう場合ってお祝いの品とか贈るものなんでしょうか? 身近な友人が結婚するのは初めてでどうするべきか… 贈る場合、どういったものが喜ばれますか? ペアの食器などはすでに同棲もしてたようなので いくつも必要ないかな…と思いますし。 ちなみに20代前半です。 アドバイスお願いします。

  • 友人への結婚祝いの品は何がいいでしょうか?

    友人への結婚祝いの品は何がいいでしょうか? 今度新居を建てた友人宅へ他の友達といっしょに遊びに行く予定なので、新築祝いを兼ねてプレゼントをしたいのですが、どんなものが喜ばれますか? まだ友達になったばかりで、趣味も分からず… 二次会には出席したのですが、披露宴には出ていないのでご祝儀はあげていません。 いくらぐらいのどんなものをあげればよいのか、予算も含めてアドバイスいただけるとありがたいです。 今のところ、観葉植物がいいかな~?などと一緒にプレゼントを選ぶ友達とは話しています。 結婚した友人から、「ペアのマグカップを何組も貰って迷惑した!」と聞いたので、とりあえずマグカップはやめておこうと思います(笑) 「こんなものをもらえたら嬉しい!」「こんなお祝いが喜ばれた!」など何でもいいのでお願いします。

専門家に質問してみよう