不眠症で困っています、良い薬は?

このQ&Aのポイント
  • 極度の不眠症で困っています、医師から処方されているハルシオンとロヒプノールが効果がない場合があります。
  • ハルシオンとロヒプノールは強力な睡眠導入剤ですが、他にも効果的な薬があるのか知りたいです。
  • 3年間も睡眠薬を服用しているので心配です。効果的な薬の情報をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不眠症で困っています、良い薬は?

不眠症で困っています、良い薬は? 極度の不眠症で困っています、 現在、医師で処方されて3年間飲み続けているのが (1)ハルシオン http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124007F2026/ (2)ロヒプノール http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124008F2039/ を各10錠で計20錠を飲んでも効かない場合があります。 3年間も飲み続けてるので怖い気がします、 ・(1)、(2)とも強い睡眠導入剤なのでしょうか? ・他に良い薬はありますでしょうか? 何でもお聞かせください、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.4

現状薬により強制的に睡眠に入りやすい状態にしているだけなので 何の解決にもならないわ。 そもそも不眠症、今回の場合は寝つきが悪い、かしら? 薬からするとそのようだけど。 その原因は生活そのものが大きく関わってくるわ。 生活の改善を行わないとダメなのよ。 良く言われるのは ・寝る前の強い情報の取得は良くない ・寝る前の食事は良くない と言うものね。 あとは自律神経の調子が良くないため 興奮状態がおさまらない、と言った原因も考えられるわ。 なんにせよ、原因をきちんと分析しないと 対処両方では、何も進まないわよ。 薬による対処は、原因を無視し、とりあえず眠るための方法でしかないわ。 原因を取り除かないのだから薬を使わないと眠れない。 そしてその薬もそのうち身体が慣れてしまい効きづらくなる・・・。 一度睡眠障害の専門医に診て貰ったほうがいいわ。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、睡眠薬を投薬中は飲酒は厳禁です。 眠りの質を悪くしますし、薬の効果を妨害したり、 効き過ぎてしまう事が有るからです。 1のハルシオンは、超短時間タイプの睡眠導入剤です。 2のロヒプノ―ルは、中時間タイプの睡眠薬です。 どちらにせよ、飲んでいると耐性が出来てしまい効かなくなる事が多いです。 私も1カ月もしないうちにロヒプノ―ルの耐性が出来てしまい、 それよりも強い長時間タイプの薬に変えて頂きました。 が、それも効かなくて一時は困りました… 彼方が各20錠を飲んでみえる事に驚きました! このサイトで良く不眠の方の質問を見ますが、 こんなに同じ薬を多く飲んでいる方を今まで見た事が有りません。 主治医によく相談され、長時間タイプの薬を試された方がいいと思います。 話がずれますが、不眠症になる方は眠るのが勿体無いと 考えている方が多いと聞きました。 私もその1人でしたが、24時間の3分の1にあたる8時間を寝るのは、 人生の3分の1は寝ていることになるのでそんなに寝たくないと 潜在的に考えていましたが、その考え方を止めただけで 信じられないほど眠れるようになりました…

noname#137421
noname#137421
回答No.2

ハルシオン0.25mg・・ロヒプノール2mg・・を就寝前に各10T計20Tも服用しても効果が無い場合がある?其れを3年も服用している?其れを処方している医療機関もおかしいと思いますが「普通出来ません」が何れにしても上記の薬剤は強力な眠剤です・今迄に体調は大丈夫ですか? 他に良い薬は?・・・無いと思います・ >其れよりも精神内科を受診してメンタルケアをされた方が良いと思いますよ、薬は対象療法でしか在りませんからね・

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

酒!!。 おいしいし、多少飲んでも害にならないし、量は適当に調整すればいいし、値段も高くないし(ものによるが)、適度に飲めば百薬の長。 と、良いことずくめ。

keiso2000
質問者

お礼

こんにちは。 そうでしょうか? 少なくとも肝臓は頑張っていると思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 不眠症で困っています、良い薬は?再

    前回投稿させて頂きました。 有難うございます。 http://okwave.jp/qa/q6548771.html 再投稿になります。 睡眠薬、睡眠導入剤で 現在、約3年 飲んでいます (1)ハルシオン http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124007F2026/ (2)ロヒプノール http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/2/1124008F2039/ (1)、(2)とも10個ずつ計20個飲んでも、昨夜もまったく効きません、 普通の方なら、1個飲めば十分効きます、 何か他に ・良い薬はないでしょうか? 精神科の先生に聞いても、怖がっているのか答えてくれません、 睡眠時間の効きが長い等、何かよい薬があればご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 友人が不眠症で医師に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、処方された

    友人が不眠症で医師に処方してもらった薬を飲んでいるのですが、処方された一回分よりも多く飲んでいてハルシオン0.25mg×5錠 ロヒプノール22mg×5錠 寝る前に飲んでいるらしいのですが多すぎないのでしょうか? 心配なので誰か教えていただけないでしょうか?

  • 不眠症のお薬について。

    鬱病と併発して、ひどい不眠症です。 今現在、マイスリー20mg、デパス2mg、ハルシオン0,5mg飲んでますが、眠れません。 うとうとしますが、夜中に起きてしまいます。 次回中期~長時間タイプのロヒプノールやベンザリンガいいと思うのですが、どうでしょうか? ちなみに、このお薬の種類をもらった時 4週間分の処方箋はもらえるのでしょうか?かなり待つ病院なので、仕事も休まなければいけません。 分かる方アドバイスお願いします。

  • 不眠症がひどくなってきましたがどうすればいいでしょうか?

    件名の通り最近不眠症が極度にひどくなっています。 現在精神科に通院し、社会不安障害と適応障害により会社を二ヶ月休んでいます。 薬は寝る前はマイスリー、ハルシオン、ロヒプノール、レキソタンをMAXで服用していますが、効果が現れなくなり、掛かり付けの医者に行ったところヒルナミンとエバミールを処方されました。 ヒルナミンは効いたのですが効き過ぎたり、効くタイミングがわからず処方から外されました。 こんな僕にも合う薬はあるのでしょうか?来年1月から社会復帰する予定なので汗って困っています。効き過ぎても困るので… あと病院に行くとするとすれば近くにある、昔通っていた病院に行こうと思うのですが大丈夫ですか? よろしくお願いします。

  • 不眠症に効く市販の薬について

    私は軽度の不眠症に悩んでいます。今飲んでいるのは、ネストロームという医者に処方された睡眠導入剤ですが、数が少ない上、少々高いので、似たようなものが市販されていたら、教えていただきたいです。強い「睡眠薬」、というのではなく、 「睡眠導入剤&精神安定剤」のようなものはありませんでしょうか? 又、不眠症に対するアドバイスもよろしくお願いします。

  • H2ブロッカーの選び方

    ワイフが最近時々胃が痛むというのでH2ブロッカーを購入しようと思っていますが、H2ブロッカーと制酸剤しか入っていないものと、修復剤も入っているものとではどちらがいいのでしょうか。 制酸剤だけ http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/1/0440292/ 修復剤入り http://health.yahoo.co.jp/hospital/medicine/detail/1/0910072/ それと、飲んだ後、食事はどうすべきでしょうか。胃酸の出を抑えてしまうのなら消化されないような気がするのですが。

  • ヘルペスの薬と風邪薬飲み合わせても大丈夫ですか?

    ヘルペスのお薬「アシロベック」と風邪薬「カイゲン感冒カプセルDX」を飲み合わせても大丈夫でしょうか? ヘルペス治療中に風邪を引いてしまい、頭痛や熱でしんどくなってしまいまして…。 どちらも食後に飲む物です。 詳しい方教えて下さいm(_ _)m ●カイゲン感冒カプセルDX http://sc.eqol.jp/medicinesearch/details/id/11035/ ●アシロベック http://health.mobile.yahoo.co.jp/p/health/medicine/detail/?id=6250002F1033

  • 不眠症の期間

    不眠症になり病院で睡眠薬や導入剤プラス安定剤を処方してもらったとき完全に薬なしで寝られるようになるまで一般的にどの位の期間かかりますか??

  • 精神安定、睡眠導入剤を毎日服用しています、不安です

    精神疾患、不眠のため、精神科にて処方された薬を 2008年頃から週5回位下記、「精神安定、睡眠導入剤 等」を服用しています、 もう、5年服用になります、現在は服用しなくても安定していますが、 どうしても、何か「明日、仕事が早いから早く寝ないと」などの理由等から頼ってしまいます、 正直、もう耐性ができていて、効き目がかなり低いです。 一度に服用している処方薬は (1)から(5)は就寝前 (1)ハルシオン 0.25mg 2錠 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/679_1/ha/0/indexdetail.html  (2)ロヒプノール 2mg 2錠 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/699_1/ro/0/indexdetail.html (3)イソミタール原末  0.2g(mgではありません) URL見つからず (4)プロバリン原末  0.2g(mgではありません) URL見つからず (5)ベノジールカプセル15  15mg  1カプセル http://health.goo.ne.jp/medicine/search/667_1/he/0/indexdetail.html 毎食後 (6)ルジオミール錠 10mg  3錠 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/983_1/ru/0/indexdetail.html 夕食後 (7)ジェイゾロフト錠 50mg  2錠 http://health.goo.ne.jp/medicine/search/40172_1/si/0/indexdetail.html 服用時決まりなし (8)トリプタノール 25mg http://health.goo.ne.jp/medicine/search/978_1/to/0/indexdetail.html (9)フェルム  100mg http://health.goo.ne.jp/medicine/search/3333_1/hu/0/indexdetail.html 以上になります。 A.このまま服用を続けると、どのような症状(個人差があるでしょうが)でますか? B.もう5年服用していますが、血液検査、尿検査等の診断を定期的に受けて 体調の変化を調べたほうが、当然よいでしょうか? 何でも、ご教示下さい。 不足説明に対しては追記致します。 宜しくお願い致します。

  • 眠剤について

    彼女が鬱病と診断されました。 不眠が酷く、ロヒプノールとマイスリーを処方されましたが、中途覚醒が酷く寝られないようです。 処方されてる薬は睡眠導入剤ではないでしょうか? 長時間、安定した眠りにするにはどんな薬がありますか? また、医者にどう話したら処方してもらえますか? アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう