マンション大家さんへお願いするレベル

このQ&Aのポイント
  • マンション大家さんにお願いするレベルとは?
  • マンションのシンク下の問題とは?
  • お願いの方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション大家さんへお願いするレベル

ごきぶり出ました。 引っ越して3か月。鉄筋マンション1Fです。冬なのにコンチクショー!と思いつつ、とりあえずシンク下の隙間埋めをしようと、テープなどを買ってみました。 家のシンク下はなぜか化粧板があり、ねじで止められていて、パイプが直接見えない状態です。シンクと化粧板の間にはわりと大きい隙間ができています。 ねじを外して、板をとってみると、、 パイプは直で地面(?)とつながっており、その地面というのも、スノコのような隙間だらけの板にぐさっと刺さっている状態です。(いかにも骨組み、という感じ。真正面にはむき出しのコンクリートが見えます) 手を入れてみたらやっぱり骨組みらしく、広く続いているように感じました。 まあ簡単にまな板シートでも切ってはってパイプ周りふさげばいいかぁ。と思っていましたが、 これってねずみとか入ってくるんじゃ、、と思いはじめています。今のところ被害には多分遭っていませんが、なんだかそう思いはじめるとシンク下が恐いです。 本題ですが、これは大家さんにお願いして、板を入れてもらうとかアルミしいてもらうとか、お願いできるレベルでしょうか。被害にあってもいないのに、大げさでしょうか。むしろ、よくあることですか? どちらにしても、お願いはしてみようと思いますが、どういうお願いのしかたにしようか考えております。よろしければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.3

大家さんにいうというよりは、自分が心配なんだから自分でできる対応をする。 というレベルでしょう。 ごきぶりもまあ、どこでも出ますから、ごきぶりほいほいおいておくくらいでしょう。 隙間を少しくらいふさいでもよほど入ってきますよ。 これをお願いされる大家さんも困るでしょうね。 一般的な常識ではないと思います。

mingobigbody
質問者

お礼

ごきぶりは倒せるのである程度我慢できますが、 前のお家で背後をパタタと走られて以来、ねずみだけは我慢ならないのです。 土日に友人たちに会う機会もあったので同じ質問をしてみたら、相談する、相談しないの二つに分かれました。 とりあえず相談するのはやめてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

家賃を上げても良いなら対応しますよってことになるでしょう。 そういう造りだから建築費もそれなりに抑えることができており、それに見合った家賃なのです。 虫が嫌なら4階以上に住みましょう。

質問者

お礼

たしかにお家賃は安めです! そういう理由なのですね。納得しました。 これ以上お家賃が上がったら大変なので、何か工夫してみようと思います。 ありがとうございました。

• mimicann
回答No.1

建築兼大家業しています。 RCなので、貴方がペットでネズミを飼っていない限り出ない。 ゴキブリは排水管を上ってくることがありますが…。 配管を直結すれば虫は出難い。 >>シンク下が恐いです。 《そんなことを言う貴方が恐い》という感じかな…。 もし、私が言われれば、貴方の言っている説明が少し意味不明なので現地を見に行きますが、たぶん何もしない。

質問者

お礼

大家さんからの目線でのお言葉、勉強になります。 ここで大家さんにお願いをしたら、わたしはちょっとメンドクサ借主なんだなぁ。と思えました。穴埋めの方法をもう少し自分で考えてみようと思います。ありがとうございます。

質問者

補足

早速回答下さりありがとうございます。状況を少しまとめますと… シンク下の木が敷いてある部分に、20センチ×20センチ位の穴があいている。 そこにパイプが通っている。 穴はシンク下の隅の方で、覆うように板でL字型に囲ってある。が、板とシンクはかみ合っていないので、上部に大きな隙間がある。 何か害虫がはいってくるかもしれない。穴を埋めたい。 という感じです。軽くパニックになっている状態で文章を書いたので、分かりづらい質問になってしまいました。失礼いたしました。