• 締切済み

別居している妻の扶養、健康保険について

別居している妻が体調不良で退職しました。 自分の扶養に入れてほしいと言われています。 扶養義務があるとは思いますが、自分の社会保険の扶養に入れることが 婚姻継続の意思ありと思われるのではないかと思い迷っています。 自分が会社員でも別居中の妻は国民健康保険にすることができますか。 また、自分の扶養に入れることと離婚の意思とは関係がありますか。 教えてください。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>自分の扶養に入れてほしいと… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 まあ、お話の内容は 2.社保かと読みましたけど。 >自分が会社員でも別居中の妻は国民健康保険にすることができますか… 普通に同居していても、妻だけ国保にすることはいっこうに差し支えありません。 まして別居ならなおのこと。 >自分の扶養に入れることと離婚の意思とは関係がありますか… それはあなた自身、妻自身の心の問題であって、他人がとやかくいう話ではありません。

120604
質問者

お礼

説明が足らずすみません。2の社会保険の話です。 >それはあなた自身、妻自身の心の問題 なるほど。自分の扶養に入れたら後々、離婚する意思がなかったと 法的に見られるのかと思いました。 ありがとうございます。