暇な職場の解決策とは?

このQ&Aのポイント
  • 暇な職場で有効に時間を使う方法や有益な仕事について教えてください。
  • 堂々とできないことやメインの仕事以外で行っていることについても教えてください。
  • 一人で働く派遣事務員として戸惑っています。皆さんの解決策や経験を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

暇な職場 解決策

こんにちは。今年の2月から都内で働く派遣事務員です。 今の職場が暇で、実働8時間の内、実際に働いている時間は2~3時間です。 皆さんの時間を有効に使う方法や、 編み出された有益な仕事(?)をよければ教えてください。 「自分の実体験から以下の項目以外の事はしなかった」という回答も参考になります。 ●堂々とできないこと● ネットサーフィン 自分の勉強 携帯チェックやその他、遊んでいるような行動 席を長時間(10分以上)離れどこかで休むこと(頻繁に、も×です) ●メインの仕事以外で今までに行っていること● 自分の仕事マニュアルの修正、改善、熟読 入念な掃除 備品のチェックや過去のデータのチェック・過不足の点検 翌日や翌々日の仕事(できる範囲で) 今あるデータを見やすくしたり等の改善 エクセルの勉強本を1分取り出し読んだ後閉じ、エクセル上で覚えた関数を再現 仕事マニュアルの一番後ろに英語を印刷した紙をちらりと見て、しまい頭で再現 50人程のフロアに事務は私一人、仕事内容が違う為手伝える事もほとんどなく、 雑用をお願いされますがすぐに終わります。 この不況の中、仕事がある分恵まれていると思うので辞めたいとは思いません。 社会人経験はこれが初めてなもので、こんな職場(全体がゆったりした雰囲気です) ってあるものなの?という気持ちで、戸惑っています。 よければ皆さんの解決策や実体験からのお話を聞かせてください。

noname#127668
noname#127668

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 まだ1ヶ月も経っていないと言う事は、おそらく、派遣先の会社の方でも、雇ってはみたものの、質問者様が何が出来て何が出来ないのかを把握出来ていないか、或いは、質問者様が積極的に仕事をしてはいない(自分で仕事を見つけていない)ために、派遣先の会社が、質問者様の能力を低くいと見なして、仕事を任せようとしない、という状況なのかも知れません。  もしも、後者である場合には消極的で役に立たない人材と見なされて、最悪、派遣契約の打ち切りも有り得るかも知れません。  ですから、派遣元の上司に相談されて、許可が得られれば、 派遣先の会社の上司に、 「自分が出来る仕事には、どの様なものがあり、その能力を活かせば、現在自分が行っている業務の他にも、派遣先の職場における、この業務や別のこの業務が出来るので、もっと仕事をさせて下さい」 と御願いされて見ては如何でしょうか。

noname#127668
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 把握できない仕事量だといいのですが2日で全部の仕事の説明が終わるくらいなんです。。。(実際は研修は1週間ありました) 暇で辞められた先輩に仕事はこれだけですか?と聞くと 「これで全部」「暇な時は外出していた」「社員さんも暇だから大丈夫」 派遣元の上司とご飯に行ったとき相談してみましたが 上記で挙げた●堂々とできないこと●以外の事とかしていればいいんじゃないか(こっそり勉強等)と言われました。 初めは、何かお手伝いできることはありませんか?と色々な人に聞きましたが 「じゃあ今からご飯食べに行こうか(11時くらいの事です)」「うーん、電話番とかかなあ」 というような感じであったり、そのままお喋りに突入したりという具合です。 なんというか、全員がゆったりしている会社で戸惑っています。 昼休みも12時前くらいから皆さんご飯を食べられ、 ひどい日は14時頃までまったりしている(ゲーム、読書)空間です。 真面目な方も少数ですがいらっしゃいます。。。 長くなりまして、すみません。

関連するQ&A

  • 暇すぎる職場での有効な時間の使い方

    仕事が暇すぎて毎日時間を持て余しています。 マニュアルを作ったり、仕事を自発的に探したり、掃除や備品管理等の雑用も行っていました、が、もう本当にやることがなくなってしまいました。 上司にも業務量の改善を訴えましたが、 当の上司も毎日暇そうにしており改善の見込みはありません。 近頃はめっきり鬱っぽくなってきてしまいました。 時間を無駄にしないためにも勉強するしかない!と思い、 簿記、PCスキルあたりの王道系の勉強を進めましたが、 さして興味が沸かず続けることが苦痛です。 そんな自分にますます落ち込んでしまいました。 やるべき事もないし、興味のあることも見つけられない、、自分、 なんのために生きているんだろう、、とか思ってしまったり。 頭がぐちゃぐちゃで心が悲しいです。 どうすれば、この状況を改善できるでしょうか? 本当に藁にもすがる思いです。

  • 【暇な職場】行きたくない・・・

    派遣で5月から働いています。 フロアには100人以上人がいてみなさん忙しい中私だけ何もやることがありません。 掃除も、そこの会社がこのフロアに移ってきて1年少しなので、ちょこっとやれば綺麗になってしまいます。 金融情報の会社なのでメモ作りや資料整理も出来ません。担当の上司には「今仕事ないから自分の勉強をやっていて」と言われ、他部署の方に何かやることはないかとお伺いを立てたら「他部署の人の仕事は受けないで」と怒られました。 私は元々暇が苦手で、家でもボーっと出来ない質です。今までデザイン系の仕事はやったことがあり、その勉強なら色々思いつくのですが、今回事務の仕事が初めてで勉強を始めても、やってることの具体的なイメージが描けないからかすぐに行き詰まってしまいます。 仕事自体は月に2日分あるかなという程度で、週5日朝8時半から夕方17時までひたすら座り続けるのが仕事です。出入り口前の通路側に私のデスクだけあり目立つのであまり変なことも出来ません。 4時間くらいしてくると脳みそが停止していく音がし始めます。何かを考えようとしても「あー・・・あー・・・んー・・・な・・・なんだっけ・・・あー・・・なんだろう・・・あ・・・あー・・・」と電波の悪い無線のようになります。 突然話しかけられても強制終了前の固まりかけたPCのように上手く頭が回りません。 物によくぶつかるようになり、記憶がよく飛び、電車の乗り換えなど「今から左側の車線に乗るぞ」と思って、ハッと気づくと電車の中で何故か反対車線に乗っていたりすることが急増しました。今日の日付や曜日を確信を持って間違えていたり(今日は8月4日だと思い込んでいて医者に行って保険証を出してしまったり)、体が重くて仕事から帰ってから仕事に行くまでずっと眠り続けるか泣き続けています。 仕事中も急に自分がどこにいるのかわからなくなったり、時々2分ほどで終わる仕事を振られて、途中で仕事を渡されたのを忘れていたりします。 自分の資格の勉強をしなくちゃと思い、色々手を出しては挫折し、今は簿記の勉強をしています。 何でこんなに長い時間やってるのに1Pしか進んでないの!? 何で頭に入ってこないの? どうやったらあなたは自分で勉強できるのよ! ちゃんとやってよ!! と思うばかりで、苦しいです。 仕事中息が出来なくなって体を縮めているせいか、体中が張っていて、整体の人に幾ら押されても押されている感覚がよくわかりません。足マッサージも以前は悲鳴を上げ続けていたのに、ストレスのツボだけすごく痛かったですが、今は「どこかで誰かが押されてる・・・」みたいな感覚で遠い出来事のようです。 職場で座席に座るのが嫌で吐いてた時期もありましたが、今は家でPCの前に座ると吐いてしまいます。でも家でも仕事があり、やらなければならないのでここに書き込もうと思い書きました。 もう仕事に行きたくないです。でもどうしたらいいのかわかりません。 カウンセリングには通っていて、忙しい仕事より暇な仕事の方が絶対良いんだからもっと続けた方が良いと言われています。 でももう限界(泣) 契約は今年いっぱいまでなので頑張ろうと思ってるのですが、まだ半分しか経ってないと思うと「出来ない・・・」と思い、そんな自分が社会人として失格のダメなやつだと思ってしまいます。

  • 暇な職場

    仕事量がやたら少なく、すぐに終わってしまいます。待機時間が多く、(多すぎ)、事務仕事のため、(今日中に必ず仕上げるなどはほとんどないです。)まとめて仕上げれるとしたら5日もあれば、1月の仕事はすべておわります。人件費の節約が必要で努力中との書類が出回っている職場なので、(あくまでも表面上?)気をきかせて、休んだほうがいいですか?との質問も急な仕事に備えて、出社していて欲しいとのことです。でも本当に何も仕事ないんです。掃除して、自習の勉強して1日終わるみたいな感じです。仕事していないことに罪悪感を感じてしょうがないのですが、このままこの状態をありがたいと感じて過ごしていていいのですか?

  • 暇すぎる職場について

    こんにちは。 今回初めて、学校事務に取り組んでいる派遣社員です。 私の部署は、上司とたった2人で仕事をしています。 夏休みから働き始めたからなのか、仕事がものすごく暇です。 学校事務は初めてなので、内情もよくわかりません。 「ネットを見ててもいいよ」と言ってはもらえるのですが、ほんの少し来客があるときの体裁もあるのか、本はダメなようです(はっきりと聞いたわけではありません)、プリント、ノートはOKです。 上司を見ていると、ネットで洋服や他人のブログ等、好きなものを見ているようです。 この仕事は長く続けようという覚悟のもと就業を始めました。今まで私の経験といえば、学生時代にサービス業のアルバイト、短大を卒業してからは、シティホテル清掃とまったく分野の違う仕事で、正社員経験はありません。膝を痛めたのをきっかけに事務職を始めましたが、事務職では派遣で最短2ヶ月、最高7ヶ月といった細切れでの経験しかありません。なので、今回学校事務ということで、最低3年は続けて、他の会社に行くことになったとしても、続かないと思わないで欲しい、ということをアピールしたいと思っています。 実は、今回が一番、仕事のレベルは高く、(普通の新入社員がやるような文書作成程度ですが「データ入力」ばかりやってきた私には難しいです、、)今まで派遣とはいえ何もやってこなかったんだな、ということを痛感しています。 ところが、あまりにも暇すぎて困っています。どんなに忙しくても、必ず定時で帰れるそうです。(上司が残業したくないタイプなので無理やりにでも仕上げるそうです) 今の職場では私語はまったく許されず、(以前は、二人とも暇なときを見計らって、潤滑油程度に天気の話くらいはしていましたが、派遣会社の営業の人と話したときに私語が多いと注意を受けた、と言われてしまいました・・・。)本来なら、派遣が業務時間中に他のことをしているなど言語道断だと思うのですが、どうせならこの暇な時間を何かに使いたいと思うのは間違いでしょうか。(そもそも業務中にこんなことを書いている時点で言語道断なのは、よくわかっているつもりですが、何も言われません・・というか無関心です。。。) また、暇すぎて頭がぼうっとしてしまい、たまに仕事を頼まれても、要らぬミスが出てしまったり、反応が遅れてしまうのも困りものです。。。大変自己嫌悪に陥っています。ちゃんとメモも取り、その日のうちどころか仕事を終えた直後にちゃんとまとめて整理しているにもかかわらず・・・。きっと上司にはダメな奴と思われていることでしょう。それもとても悔しいです。 何を話しているのかわからなくなりそうなのですが、まとめると、 (1)暇な時間に、書籍で資格の勉強をすることは許されるかどうか (下手すると、1日のうちに2時間も仕事をしていない日も多いので勿体ない。) (2)(1)のようなことは、派遣の営業マン(新しいほうの担当者)に相談してもいいものか (常識を疑われそうで怖いです) (3)果たして、この仕事場で3年間も我慢していて良いものか。 (私自身のキャリアに、また汚点を増やすことになりはしないか不安です。ちなみに社数だけでいうともう15を超えています。今の仕事場には、ほとんど、居るだけとしか思えません・・。もうちょっとガツガツ働きたいです。次の人への引継ぎがあるので、最短でも1年半は居なければいけないとは思いますが・・。) ちなみに上司はあと半年で退職予定ですが、上司の代わりの人が来るのか、それとも組織的に大きく変更があるのか、先がぜんぜん見えていません。 自分が先輩になれるのなら、一般常識の範囲で自分のやりやすいように環境を整えることも出来そうですが。。。 派遣の営業の人にこれからの人事のことについて聞いてみても、「気にすると業務にさしさわるので気にしないでください」とのこと。。。実は、今の職場に配属になる前から、違う配属になる予定だった、とか、かなり不安定なことを言われたのでそれをいまだに引きずっています。(たまにタメ口されるので、ナメられていると思います。ちなみに担当は今日、その人ではなくなり、若い女性に変更になったそうです) ちなみに、以前働いていた職場で、直属の上司が以前働いていた会社が倒産する直前、ものすごく仕事が暇だったので、資格を取る勉強をした、という話を聞いたことがあります。(倒産の場合と一緒にするのはおかしいかなと思いますが・・。) 出来れば、長く続けて、次は正社員をと思っているのですが、このままではその計画が頓挫してしまいそうです。最低でも来年の3月までは動けそうにありませんし、来年の3月までとしても7ヶ月なので、、、短すぎるのは困ります・・・。というわけでとても困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 仕事がヒマなとき、職場で何をしてますか?

    初めて質問させていただきます。 唐突ですが、業務時間の最中に 本当に何もすることがなくヒマヒマなとき、 みなさんは何をされていますか? 環境としては、自分専用のPCはあり、 ネット接続もされています。 もちろん、メール機能もあります。 ネットの閲覧記録を会社がチェックするということは ありません。 ただし、あからさまに事業内容と違うことを していると、周囲から怪訝なカオはされます。 ちなみに事業内容は建材販売です。 本当にヒマで、8:30から17:30まで何もすることが ない日が結構あります。 「することがないのであれば、作ればいい」と思い、 会社の経営状況や販売成績などを過去10年ほど遡り、 何か新しい仕事のとっかかりや、現状改善への提言を 企画書としてまとめ、上司に進言したことがありましたが、 「この不況の中で、いままでと違うことをすることはキケン」と 一蹴されました。 (大きな会社ではなく、社員5人程度の零細のため 変化を嫌う文化が染みついているのかもしれません。) というわけで、仕事がヒマなときに職場で何をすればいいのかを 聞きたく思います。 仕事に関すること、遊びに関すること、 なんでもいいので教えてください!

  • 何で暇な仕事ばっかり・・・(長くてすいません)

    私は23歳の派遣社員です。 2年前くらいから受付事務のような仕事に興味を持ち、パソコンを勉強して派遣で働き始めました。私は性格的に忙しく働く方が性に合っていると思うのですが、受付事務の仕事ってみんな暇なんですか!? 運が良いのか悪いのか、今の派遣先も前の派遣先もオープニングスタッフだったのですが、どちらも客商売(?)の職種ですが人の出入りがほとんどない職場です。 今の派遣先ではヒマすぎううえに事務所に一人でいる時間が約4時間あるので、毎日3~4時間は自分の趣味&スキルアップのためにHTMLの勉強をしている状況です。最初はかなりありがたい時間でしたが、毎日毎日暇となるとさすがに気が狂いそうになってきました。 1月末で契約期間満了なので、できれば次は正社員で働きたいと思っていますが、どのような職種につこうか(つけるか)悩んでいます。一般事務に就こうかとも考え、簿記(3級ですが・・・)の勉強を始めたところですが、一般事務の仕事はちょっと自分がやりたいこととは違うような気がします。 1、シスアド初級、簿記3級を現在勉強中 2、パソコンをいじることは好きですが、素人です 3、ヒマより忙しい方が好きです 4、人と接することは得意です 5、仕事にやりがいを求めたいです 6、今興味がある仕事はweb関係のお仕事です(サイト運営とか・・・興味はあるのですが、実際どのような仕事をするのかはわかっていません) 以上のことを踏まえて、営業意外で(スイマセン)こんな職種はどうかというアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 自分だけ暇な職場。精神的に今の状況を乗り越えるには?

    新しい職場で働きはじめて3週間目です。 派遣会社から秘書ということで紹介されたのですが、 実際は社員のサポート的な事務です。 毎日、朝のメールチェック(3通くらい)&コーヒー入れ・・・で終わりです。 もちろん、 他の質問者様のトピックと同じように、 積極的に電話をとったり、 仕事を自分で見つけようとしたり(テプラ貼り・片付け位ですが)、 先輩に仕事くださいと訴えたり(それでも「そうですねー・・・ないですかねぇ・・・。」で具体的指示はなし)、 派遣営業さんに相談したり(対応遅し)、 英語やパソコンの勉強をしています。(もちろん許可を得ています) 自分でやれることはやりました。 しかし、 私の席の左右前後の方にはやるべき仕事があるのです。 自分だけ必要じゃないのではないかとネガティブに思い始めました。 しかもみんな他人に無関心な方ばかりで、気にもとめてくれません。 いくら公認とはいえども、 私だけパソコンで勉強をしていても、 周りが働いているだけに虚しさを感じます。 最近はひとりロッカーロームに入り 孤独感と惨めさに涙しています。 自分の存在価値って何だろう? どうして雇われているんだろう? ここからが本題の質問ですが、 それでも今の職場は続けたいです。 1年契約ですが、ここで辞めると自分が弱いみたいですし、 履歴書・保険に傷がつくのが嫌です。 (ですので、辞めてはどうか?という回答はお控えください。 働く意志はあるので) こんなお仕事でも月28万は最低もらえる・しかも定時上がりなのが 唯一の魅力です。 しかし、悩みすぎて胃がキリキリし、 今日は休ませて頂きました。 ・・・時間のつぶし方ではなく、 精神的に割り切れる方法を教えてください。

  • 辛い・・・ 何か解決策はありますか?

    最近、家族や友達などと、仲が悪くいろんなことで、ストレスを感じてしまい勉強や部活に身が入らなくなってきてしまっています。 1日、一回は誰かとぶつかり、喧嘩をしてしまいます。 そして、そういうことが無かったときは物に当たってしまうのです。 今、自分の部屋は穴だらけです。壁のそこらじゅうに、蹴ったり殴ったりして穴が空いているという醜い状態です・・・ また、今日は勉強しようと思って、早くおきても、10分も持ちません・・・ そして、1日をテレビやゲームで過ごしてしまうのです。 最近は、能力も落ちてきて、今まで解けていた問題も解けなくなってきています・・・ とにかく、精神的にも肉体的にもしんどく、つらい日々が約半年続いています。 死にたい、と思うことが1週間に必ず1回はあります。 誰か、助けて下さい。

  • 天然なんでしょうか?解決策はありますか?

    天然なんでしょうか?解決策はありますか? 職場の先輩の男性についての相談です。 どうぞ宜しくお願い致します。 私の職場に、以下のような先輩が居ます。 ・同じミスを繰り返す ・自分、仕事のスケジュール管理が出来ない。 ・上司に「手帳を持ちなさい」と何度も言われているが、実行しない。 ・電話の伝言すら、8割忘れる。 ・記憶力が悪い  ex)私に仕事を頼んだつもりでいた。私が問い詰めて、初めて伝えていない事実に気付く。 ・殆どの業務を、他人から突っ込まれて回答する(自分から報告が無い/また、業務を忘れている) 今まで色々な部署に回され、どこでも使い物にならない、また移動。 彼は、人間的には悪くはありません。 間違っても、会社を舐めている、やる気が無いという反抗的な態度ではありません。 多分、本人は本人なりに努力をしているように見えます。 しかし、叱責された事を何とも思っていないフシがあります。 堪えていない、という表現が正しいかもしれません。 仕事を舐めている、という姿勢ではありませんが、 叱られる事実を何とも思っていないようです。 こういった人が居ると、正直周りが迷惑をしてしまうのですが、 何とか彼を改善させる良い方法はありませんか? 彼は33歳、既婚者です。

  • 初めての派遣、暇すぎて戸惑っています

    こんにちは。携帯から質問します。今月から初めて派遣社員として働いています。仕事内容は住宅展示場の事務です。平日日中はほとんど一人で掃除やお客様の対応、事務、土日は営業の方が来て展示場で商談したりしているので、お茶出したり小さい子供さんと一緒に遊んだり…とこんな感じです。時間的に余裕がある仕事で自分のペースで仕事ができますよ、と派遣会社方には言われていましたが、私には時間の余裕がありすぎて戸惑っています。特に平日はきっちり隅から隅まで完璧に掃除をしても時間が余ります。事務の仕事もパソコンすらない(派遣会社からは聞いていなかった、でもパソコンを使わなくてもどうにかなるので仕方ないのか)、支店とのやりとりはFAXか電話で済みます。展示場内の飾りつけも徐々にやりはじめていますが、それにしても時間が余ります。今日、派遣会社の担当の方から電話があり、戸惑っている事をお話しましたが「余った時間は、仕事に関する事を勉強していて構わないです(インテリア関係など)」という返事でした。契約は3ヶ月更新、派遣先企業からは半年以上~もっと長く働いて欲しいと言われています。実際、暇に耐えかねて同じ仕事の方は長く続かないみたいです。私はパソコンの資格をとろうかなと思っていますが、これに関しては業務と関係ないですしパソコンがない職場環境では勉強もできないので就業時間外に勉強するつもりです。パソコンがない環境で、なんかまるで離れ小島にいるみたいで、しかも暇で非常に辛いです。殺人的に忙しくて、薄給な現場も体験しているので、贅沢な悩みだと思います。以前の職場で同僚が「正社員なのに暇で嫌だ」と言っていたのを、うらやましく思っていましたが、今やっとその気持ちがわかりました。昨年、私は離婚をして(子供なし)これが数年ぶりの社会復帰になり、よし頑張るぞと思って仕事についたのですが、あまりにも業務が簡単すぎて…引き継ぎをした方からは「のみ込みが早い」とほめてもらえましたが、なんか複雑です。まだ働いて数日そこらでこんな事を言っている自分もよくないのはわかっています。そこで質問ですが、とりあえずスキルアップの勉強をしながら、半年ぐらいは働いてみようとは考えていますが、今後もし派遣先支店内で内勤(営業事務など)空きができて派遣などを入れたいという場合にできればそちらに異動したいと考えています。そのような事を派遣会社の担当の方に相談する事は嫌がられたりしますか?

専門家に質問してみよう