• ベストアンサー

暇な職場

仕事量がやたら少なく、すぐに終わってしまいます。待機時間が多く、(多すぎ)、事務仕事のため、(今日中に必ず仕上げるなどはほとんどないです。)まとめて仕上げれるとしたら5日もあれば、1月の仕事はすべておわります。人件費の節約が必要で努力中との書類が出回っている職場なので、(あくまでも表面上?)気をきかせて、休んだほうがいいですか?との質問も急な仕事に備えて、出社していて欲しいとのことです。でも本当に何も仕事ないんです。掃除して、自習の勉強して1日終わるみたいな感じです。仕事していないことに罪悪感を感じてしょうがないのですが、このままこの状態をありがたいと感じて過ごしていていいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

それが、会社づとめなら、その通りに仕事するしかないのでは。 暇なときに、質問箱や知恵袋をやったら。 あとは、なにか、資格の本を読むとかね。

kirixtukum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりでがんばりますです。ハイ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

今の仕事がもっと効率よくできるように工夫・改善しましょう。もらった仕事を淡々とこなしているだけでは貴方の先が見えてますよ。

kirixtukum
質問者

お礼

マクロ作っておきましょうか?簡単になりますよ。壊れたとき俺直せないのでこのままで。はい。 効率というより、俺さんの作った資料そのままで仕事してくれないと困るそうです。はい。 確かに先はたぶんないでしょう。終了間近な案件にたずさわっておりますので。 工夫・改善はマニュアルの見直しを含むので困るそうです。 運命を受け入れます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事が暇すぎて死にそうです。

    事務所には私1人だけで、他には誰もいません。 主な仕事は通訳ですが、月に数回取引先から呼ばれるくらいです。 それ以外に毎朝夕、本部への電話報告(何もないので適当に・・・)、業務日報(これも適当に・・・)、電話応対(ない日がほとんど)、書類作成(月に1回でまとめてできる量)、それ以外には特にありません。 社員は元々3人いたのですが、暇すぎるので今は私1人に減らされました。私も必要ないのでは?と思うのですが、担当地域の取引先は15社ほどあり、本部もかなり遠いので今の事務所を閉鎖というわけにもいかないようです。 毎日とても暇です。昼寝、ネット、ブログ執筆、SNS、銀行などの私用、FX、株取引、買い物などを主にやっているのですが、一応出社はするものの毎日が休日のようでめりはりがなく、なんだかとても無駄に過ごしているような気がしてきました。 たまにですが、電話やFAX、メールなども来るし、急な呼び出しもあるので基本的には事務所に待機していないといけません。 時間だけはたっぷりあります。事務所の掃除とか整理とかはやり尽くしました。もう40前なので今さら資格の勉強などもあまり意味がないかと思います。何か有効な使い方はないでしょうか?みなさんならどうしますか?

  • 【暇な職場】行きたくない・・・

    派遣で5月から働いています。 フロアには100人以上人がいてみなさん忙しい中私だけ何もやることがありません。 掃除も、そこの会社がこのフロアに移ってきて1年少しなので、ちょこっとやれば綺麗になってしまいます。 金融情報の会社なのでメモ作りや資料整理も出来ません。担当の上司には「今仕事ないから自分の勉強をやっていて」と言われ、他部署の方に何かやることはないかとお伺いを立てたら「他部署の人の仕事は受けないで」と怒られました。 私は元々暇が苦手で、家でもボーっと出来ない質です。今までデザイン系の仕事はやったことがあり、その勉強なら色々思いつくのですが、今回事務の仕事が初めてで勉強を始めても、やってることの具体的なイメージが描けないからかすぐに行き詰まってしまいます。 仕事自体は月に2日分あるかなという程度で、週5日朝8時半から夕方17時までひたすら座り続けるのが仕事です。出入り口前の通路側に私のデスクだけあり目立つのであまり変なことも出来ません。 4時間くらいしてくると脳みそが停止していく音がし始めます。何かを考えようとしても「あー・・・あー・・・んー・・・な・・・なんだっけ・・・あー・・・なんだろう・・・あ・・・あー・・・」と電波の悪い無線のようになります。 突然話しかけられても強制終了前の固まりかけたPCのように上手く頭が回りません。 物によくぶつかるようになり、記憶がよく飛び、電車の乗り換えなど「今から左側の車線に乗るぞ」と思って、ハッと気づくと電車の中で何故か反対車線に乗っていたりすることが急増しました。今日の日付や曜日を確信を持って間違えていたり(今日は8月4日だと思い込んでいて医者に行って保険証を出してしまったり)、体が重くて仕事から帰ってから仕事に行くまでずっと眠り続けるか泣き続けています。 仕事中も急に自分がどこにいるのかわからなくなったり、時々2分ほどで終わる仕事を振られて、途中で仕事を渡されたのを忘れていたりします。 自分の資格の勉強をしなくちゃと思い、色々手を出しては挫折し、今は簿記の勉強をしています。 何でこんなに長い時間やってるのに1Pしか進んでないの!? 何で頭に入ってこないの? どうやったらあなたは自分で勉強できるのよ! ちゃんとやってよ!! と思うばかりで、苦しいです。 仕事中息が出来なくなって体を縮めているせいか、体中が張っていて、整体の人に幾ら押されても押されている感覚がよくわかりません。足マッサージも以前は悲鳴を上げ続けていたのに、ストレスのツボだけすごく痛かったですが、今は「どこかで誰かが押されてる・・・」みたいな感覚で遠い出来事のようです。 職場で座席に座るのが嫌で吐いてた時期もありましたが、今は家でPCの前に座ると吐いてしまいます。でも家でも仕事があり、やらなければならないのでここに書き込もうと思い書きました。 もう仕事に行きたくないです。でもどうしたらいいのかわかりません。 カウンセリングには通っていて、忙しい仕事より暇な仕事の方が絶対良いんだからもっと続けた方が良いと言われています。 でももう限界(泣) 契約は今年いっぱいまでなので頑張ろうと思ってるのですが、まだ半分しか経ってないと思うと「出来ない・・・」と思い、そんな自分が社会人として失格のダメなやつだと思ってしまいます。

  • 職場、罰。

    先日、仕事中に会社の携帯でネットを見てしまったところを店長に注意され、仕事の持ち場を変えられてしまいました。今までは事務でしたが、今は掃除係です。朝から帰りまでずっとです。私は去年ガン手術してリンパを切り左脚に血栓ができ思うように歩けません。お腹にはリンパ液が溜まり通常通り立っていても辛いです。そのような状況。知っていて動き通しの仕事内容につかせられたのは、やめさせたいのでしょうか?私にはいじめのように思ってしまいます。仕事時間も掃除なんてそんなにやる事ないからと1時間減らされました。給料も減り、身体もボロボロになり心身ともに参っています。出社も1時間早く来いと言われました。仕事中に携帯を見ただけでここまでの仕打ちは当たり前なのでしょうか?できればもう一度事務に戻りたいです。その事を本社に相談しようかと思っていますがやめた方がいいのでしょうか?何かここから抜け出せる方法はないのでしょうか。どなたか教えて頂きたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 仕事が暇です

    仕事が暇な時何をしたらいいですか? 時期的に暇で色んな上司の方に「手伝えることありますか?」と聞いても「今はないよ、ありがとう」と言われ、そんな状況が1ヶ月続きました。掃除や書類整理、シュレッダーやメモ帳作りをしていたのですがもうすることがなくなってしまい毎日暇で辛いです。 上司には「文房具や事務用品を使って何か自分の為になるものを作っていいよ」「インターネットで勉強していいよ」と言われます。タイピングゲームでタイピング力をあげるのは勉強の内に入りますか? 事務用品を利用して何か作れるものってありますか? ネットで何を検索すればいいのですか? お答えお願いします

  • 仕事が無くて毎日暇です・・。

    仕事が無くて毎日暇です・・。 はじめまして。 19歳女、町工場の事務をやっています。 高校卒業後すぐに就職し、働き始めてから1年たちました。 入社後半年くらいは、覚える事も沢山あり忙しかったのですが。。 今年に入り、メーカーからの注文も激減し、仕事が無く暇をもてあましている状態です。 毎朝、事務所掃除・トイレ掃除・会議室掃除などを30分ほどやってから自分の仕事を始めるのですが、 それでも自分の仕事が30分以内に終わってしまいます。。 電話も1時間に2~3本なるかどうかですし、お客さんがきてもお茶を出すくらいですぐ終わってしまいます。 暇なあまりにネットサーフィンをほぼ毎日やってるのですが、真後ろが玄関なので堂々と見れません。 小さい会社なので事務所に社長と部長×2がいるのですが 社長が特に細かい人なので、社長がいるときは必ず自分の席で仕事をしていなければなりません。 社長の目の前で掃除なんてすれば、怒りはしませんが何を思われてるか・・・・(汗) 色々ネットで調べて見たのですが、資格を取るための勉強をしたり― と書かれていて、 これかな!? と思い実行しようとしたのですが、上司・・・特に社長の目が怖くて出来ませんでした(泣) 先輩に仕事ありませんか?と聞いても、「うーん、今はないかなぁ」と言われてしまいます。。 書類整理やエクセルなどで表を作成したるするのもやり終えて、本当にやる事がありません。 辞めたい!と、思いはするのですが・・このご時世では再就職が難しいですし・・・。 皆さんは過去にこういう経験、もしくは現在進行形で毎日仕事が暇な方いらっしゃいますでしょうか? できれば、こんな事すればいいんじゃない?といったご意見もお聞きしたいですm(_ _)m

  • 職場にて

    アルバイトしている職場でのこと   会社の入り口のドアを開けまして そこにいた掃除のおば様に挨拶して 入り口のすぐ近くの荷物を置いて 一番奥の事務所に行き ドアを開けて 職員全員に挨拶して 仕事の準備します。 ちゃんと時間前に 仕事始めてるし 上司とかにも 怒られることはしてないし いいと思うのですが ある一人の職員さんだけが 「荷物持ったまま 事務所に来て 挨拶してから 荷物置きに行け」と怒るんですが その職員の言うとおりにすると めんどうなので 僕のやっている通りでいいと思います。 マナーとしては 僕のやっていることは間違っているので しょうか  怒るのはその職員一人です

  • 事務職でやることがない暇な時

    前回正社員を辞めてバイトに戻りたいという質問させてもらいました。 色々な意見を聞いて正社員は辞めないでもう少し頑張ろうと思いました。 しかし事務職のやることがなくて困っています。 営業事務なのですがまず、会社自体が小さく営業さんが成果をださないと仕事がありません。 発注なども営業の契約がないと何もありません。出社して30分で仕事が終わってしまいます。 電話対応も経理や管理の人がいるのでそちらに回すだけでまったくありません。 経理や管理の方のお手伝いをしますよ、と声をかけてもその人たちも一人で十分できる仕事量らしく私に手伝わせるとやることがなくなってしまうらしいです。 やることありますか?お手伝いすることありますか?を一日何度も聞くのも申し訳なくなり、気を使った社長が、他支店の営業事務さんに普段どんなことをしてるか聞いてくれましたが、やはり営業の人が成果をださないと何もないと答えたそうです。 掃除や整理で何時間も時間をつぶしますが、小さな会社のため限界があります。 毎朝きついです。 こんな時はどうすればいいのでしょうか。 やはり接客業をしたいと思ってしまいます。 スキルアップのため、資格の勉強をしていますが、こんなに暇な会社なのに休みが周囲しかなく疲れて寝てしまう日々です。 それでも勉強はしていますが、やはり転職しかないでしょうか。 こんな時はどうすればいいかアドバイスください!

  • 仕事が暇すぎる。

    あまりにも、仕事が暇です。 20代、事務の女性です。 こんなにも仕事が暇だったことは生まれて初めてで時間をもてあましています。 いつも次から次へと仕事がやってきて、もうこれ以上仕事、まわさないで。 という状況から一転。 今色々な事情によりプロジェクトがとまっており、 部署全体の仕事量が極端に少ないのです。 会社に行き、1時間ほど仕事をしたらもう仕事はありません。 上司にも仕事をくださいといいましたが、今はないと言われます。 とりたい資格もないし、 次のプロジェクトがはじまるまでの準備といっても何もすることはないですし。 やれることはやりきりました。掃除ももうするところがありません。 何がこまるってモチベーションがめちゃくちゃ下がります。 きた仕事にダラダラとりくんでしまいます。 今までダラダラ仕事したことなんかなかったんですけどね。 環境が人をつくるってこういうことか・・・と思いながら必死で自分を鼓舞して 業務をこなしています。 どうしたらいいでしょう・・という質問もおかしいですが・・・。 どうのりきればいいのでしょう。 解決策はないでしょうか・・。 ※念のため・・・私が仕事ができなくて、ほされているわけではありません!

  • 仕事が暇で苦痛です・・・

    仕事が暇で苦痛です・・・ 小さな会社で事務員してる21歳です。 勤めて1年たちます。 うちの会社は息子が経営してる会社A と 息子の親が経営している会社Bがあり、 それぞれAとBの会社に事務員一人ずついます。 私は親の会社Bの方の事務をしています。 AもBも事務所は同じ部屋です。 仕事は1日のうちの3時間くらいしか仕事がなく・・・・ 暇です。。。 暇なときは掃除したり整理したり、資料作ったり、なるべく暇なときがないよう努力をしています。 それでも暇な時間はでき・・・ 働いて1年なのですが、日に日に苦痛になってきます A社で働いている事務の子はずっと仕事がある感じで・・・ うらやましく思います。 A社もB社も同じ事務所なので、 自分だけ「暇だ・・・次はなにしようかな・・・」と考えているのが嫌で・嫌で・・・ でも、もう一人の事務の子から「暇そうだな」と思われるのも嫌で・・・ 必死に仕事があるフリをしています。 でも毎日フリをするのも疲れます・・・ もう一人の事務員を手伝うほど、もう一人事務の子も忙しそうではありません。。 それに手伝いますと言ったこともありますが「いいです」と言われました・・・ 転職を考えたりもします。でもこの不況・・・ なかなか踏み出せません。 でも仕事ってこんなもんなのでしょうか・・ 自分の考え方が甘いのかなと思ったりもします。 周りからは暇でお金もらえるんだからと言われますが、暇なのも苦です・・・ まだ若いし、もっとやりがいのある仕事に就いたほうがいいのかなと考えたりもします。 どうしたらいいのでしょうか・・・ 長文読んでくださってありがとうございました。

  • パート事務が暇&孤独です。

    今年初めから新規立上げの法律事務所でパート事務として働いています。 弁護士の先生は2人ですが、本部事務所と掛け持ちしており まだこちらが忙しくないのと、本部メインなので こちらに来るのは用のある時のみ、週1、2回程度です。 ほとんど1人なので自習ばかりで飽きてしまって・・ 最近は割り切ってずっと小説を読んだりしてます。 電話も最初少しはかかってきましたが、いつも「外出中で・・」と 答えてると「大抵本部の方なんですね」と言われて 今ではほとんどこっちにはかかってきません(かかっても日に2回ぐらい) 毎日自分で事務所の鍵をあけ、鳴らない電話番をし 夕方時間になると自分で鍵をかけて帰宅しています。 4ヶ月になりますが、最近では「この事務所って意味があるのかな」と思ったりします。 最初は気楽だしいいや~と思ってましたが 今では自分(というかこの事務所も)が忘れられた存在のような・・ すごく孤独感があります。 先生の話では、少しずつ仕事はこれから増えていくでしょう、ということですが 恐らく思ったよりもあまり依頼が来ない、と思ってるようです。 とにかく仕事のモチベーションが0の状態です。 条件もいいし、仕事も興味があるので辞めたくはないので もっと前向きに頑張りたいのですが、 どうしていくべきでしょうか? 先程本を読んでいると言いましたが、自分の中で暇だけど「仕事中」という意識があり あまり集中は出来てません。なので仕事以外のことをする、というのが なかなか難しいです。 あと、すごく突然ですが急に先生が来ることがあります(私の机は入り口のまん前) すぐ帰るので、様子を見に来てるんだと思いますが。 なので突拍子も無いことはできません。

専門家に質問してみよう