• ベストアンサー

仕事がヒマなとき、職場で何をしてますか?

初めて質問させていただきます。 唐突ですが、業務時間の最中に 本当に何もすることがなくヒマヒマなとき、 みなさんは何をされていますか? 環境としては、自分専用のPCはあり、 ネット接続もされています。 もちろん、メール機能もあります。 ネットの閲覧記録を会社がチェックするということは ありません。 ただし、あからさまに事業内容と違うことを していると、周囲から怪訝なカオはされます。 ちなみに事業内容は建材販売です。 本当にヒマで、8:30から17:30まで何もすることが ない日が結構あります。 「することがないのであれば、作ればいい」と思い、 会社の経営状況や販売成績などを過去10年ほど遡り、 何か新しい仕事のとっかかりや、現状改善への提言を 企画書としてまとめ、上司に進言したことがありましたが、 「この不況の中で、いままでと違うことをすることはキケン」と 一蹴されました。 (大きな会社ではなく、社員5人程度の零細のため 変化を嫌う文化が染みついているのかもしれません。) というわけで、仕事がヒマなときに職場で何をすればいいのかを 聞きたく思います。 仕事に関すること、遊びに関すること、 なんでもいいので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red_kids
回答No.2

絶対真似はしないほうが良いですけど、 私も一番目の回答者様と同じく このサイトで質問に答えまくったり、 自分のブログ更新。 ヤフーオークションのチェック。 個人のメールチェック。 ネットバンキングでオークションの落札分の入金チェック。 ハローワークネットの閲覧。 大体これで午前中は終わります。 下手すると午後も暇なので同じルーチンの繰り返しです。 まるでイチローの様です。 でも、たまに仕事もしますよ。

hima0074
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 たくさん事例を挙げていただいて感謝です。 オークションってご自身の持っているものを 売りに出してるってことですよね? 面白そうですが、これは度胸がないのと たいしたものを持っていないのでできなそうです。。 ハローワークネットの閲覧・・・なるほど、 これは時間の有効利用ですね。 参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました! (ちなみに、さっきからずーーーーーっと 教えて!gooをブラブラしてます。 事務所にはぼくひとり・・・、電話もめったにならない・・・)

その他の回答 (3)

回答No.4

ここで質問を眺めるかウィキで色々検索ですかね。 ほんとは良くないのですが、業務って波もあるし 少しなら仕方ないのかも(苦笑)??

hima0074
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウィキはしますねー。 こないだも、「世界一」って調べたら、 古今東西のいろいろな世界一が出てきて、 とてもよい時間つぶしになりました。 なんでも、首をちょん切られてから18か月も 生き続けたニワトリがいたそうです。 マイクというそうです。興味深いですよね。 業務には波がある、、、と信じたいのですが、 半年間ほんっっっっっっっとーにヒマです。 よくつぶれないな・・・(汗)。 参考になりました。 ありががとうございました!

noname#99578
noname#99578
回答No.3

新聞読んだり、知恵袋を利用しています。 また、外でダイエットのためウォーキングしてます。

hima0074
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なんと、ロト6の5等が当たり、1000円手に入ったので ちょっと豪華なランチを食べに行ってました。ひとりで。 (ま、ロトの購入に1000円使ってるので、差し引きゼロですが(笑)。) 少し幸せな気分です。 関係のないことを並べ立ててすみません。。。 新聞は朝イチに出社したときに、 読売と日経を隅から隅まで読むんです。 (目を通してるだけ、とも言います(笑)。) 朝イチのタイミングを過ぎると、 ちょっと新聞を読みにくい雰囲気というか気分になってしまって・・・。 知恵袋、というのはこのサイトのようなものですよね? 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

hima0074
質問者

補足

すみません。 書きもれたので、補足欄にて追記します。 外でウォーキング。 これを業務時間中に行える環境ということですか? うらやましい・・・。 ぼくは事務作業が中心の業務なので、 なかなか外に行く口実がないんです。

• selm_mles
回答No.1

ここを利用する。全く褒められた事では無いですが・・・

hima0074
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよねぇ・・。 そうなりますよねぇ・・。 さっき、質問を立てさせていただいてからも ほんっっっっっとーにヒマなので、 ずーっとこのサイトを見てました(笑)。 というわけで、いただいたご回答にもすぐに返信が できた次第です(´∀`)。 ありがとうございます!