• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大津市・京都市おいしいパン屋さんを教えて

大津市在住です。身近においしいパン屋さんをご存知でしたら、教えてください。 職場が京都市内なので、行動範囲ということで、京都市内でもOKです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数406
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。京都在住です。 #1の方が答えていらっしゃいますが、チェーン系では私は志津屋派ですね。値段も良心的だし。 あとは… ・今出川大宮西入ル北側「ル・プチメック」/フランス風カフェ。カフェの良さとしてもしばしば雑誌で取り上げられている。フランス! っていうかんじの固いパン。アクが強い味。 ・北山(北山通・下鴨中通り東へ)「マリーフランス」/今出川新町西入ルにもある。近所の人たちはみんなここに行っている。おいしいですよ。 ・出町柳駅前「 柳月堂」/なにはなくともくるみパン! 素朴ななつかしい味。 ・下鴨本通洛北高校前「グランディール」/他、堀川通り(紫竹)、北白川(上終町)にもある。近所の高級レストランの多くはここから仕入れているらしい。食パンに定評あり。 北エリアに集中してしまいましたが、いかがでしょうか? 「やっぱり京都人だけが知っている」(著・入江敦彦/洋泉社)に「パン」の項目があり、パン激戦区、西陣の考察が書かれています。(マリーフランスにはダメ出ししていたが…私は大好きです)入江氏の一連の京都本(「京都人だけが知っている」「京都人だけが食べている」)はかなり信頼できる感じです。「志津屋」のかつサンドも氏の著書で紹介されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 どうしてもチェーン店の味が標準になってしまいがちです。 自分の目と舌でもっとマメに探そうと思っていた頃でした。 最新、耳より情報があればまた教えてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

京都在住です。 JR京都伊勢丹の青山アンデルセン。ここのフランスパン、好きです。焼きたてを買って帰って、すぐたいらげてしまいたいところ。 ポルタは進々堂が入っていましたっけ? ここのお店のも好きです。基本に近いかなと。 ローカルなところだと、東山九条、丹波橋にあるゲベッケン、稲荷駅近くのエッフェルなんかもいいですね。伏見龍馬通のパン屋さん、ボンジュールも美味しいそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってすみません。 アンデルセン大好きです。 その後、新おすすめがありましたら、また教えてください。

  • 回答No.1

こんにちわ。 京都市内ということで、 ・進々堂 京都市内に数店あります。むかしは、ここのクリームパン(中はふっくら空洞があり、上にちょんとチョコが乗っている・・・今もあるかな?)にはまっていました。ゆっくり行くなら、北山店がいいかもしれませんね。 ・志津屋 フランスパンのサンドイッチで有名。ピクニックに行くようなときにぴったりかな?京都駅前(八条口)にもあり、大津からでも近いですよ。

参考URL:
http://www.40net.co.jp/~kyoto-pan/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 教えていただいた2軒とも行ったことがあります。 西大津駅前にも志津屋があり、最近の御用達です。 ありがとうございました。