• 締切済み

恋人にムカついた時に上手にやり過ごす方法を教えて。

状況はさまざまです。 ちょっとした何気ない一言でも、 場合によってはカチンッと来ることだってあります。 自分が文句を言われる立場にあっても、 必要以上に言われればやっぱり腹も立ちますよ。 相手が不機嫌だったり情緒不安定で、 やたらと突っかかってくる時とかもあります。 今までそういう時は、 「なんでそういうこと言うわけ!?」って食い下がっていましたが、 そういう言い争いって何も生まないですよね。 不毛な争いなんじゃないか。って思うようになりました。 多分、上手に聞き流してやり過ごしてしまった方が 結果的にお互いの為なんじゃないかなって。 多分、自分は相手に対して甘えている部分が強いんだと思います。 それは少し自覚があります。 でも自覚した所で、イラ付いた感情は抑えられないんですよね・・・。 最近、彼女と喧嘩ばかり疲れました。 彼女も神経質になってて、ちょっとしたことでキレるし。 自分はそういう時に、 こういう風に考えることで自分を抑えているよ。とか。 体験談とかアドバイスみたいなものを教えて貰えると助かります。

みんなの回答

• unenana
回答No.10

他の質問にも回答させて頂きました。 私は女性ですが、冷静になった時に話し合いをしたいですけどね。 うやむやに流れる方が、同じ事の繰り返しになって嫌だし。 一つ思った事。 私も昔やってしまいましたが、「あなただって前に~」ってやつ。 これって、本当にいけません。 不毛な喧嘩の代名詞です! 私の友人がある時、「喧嘩は一度したら、ちゃんとその場で終わらせなきゃいけない。そして、二人がちゃんと、それは終わった事だと思わなくちゃいけない」と言ったんです。 そうじゃないと、「前にこういう事があった時、私は我慢したのに・・・・」「俺だって・・・・」と、どうでもいい話を、単に相手を責めるためだけに引っ張り出してきて喧嘩が終わらないと。 なので、「一度終わった喧嘩は蒸し返さない」だけは決め事として了解を得た方がいいです。 それでも昔の話を持ち出されたら、「それはもう終わった事だよ。あの時喧嘩して、また仲直りしたから今があるんだよな?昔の事を持ち出すなら、俺にも言いたい事があるし、今の話と関係ないことで夜が明けちゃうよ?」 とでも、優しいトーンで言えないものでしょうか。 ただ、女性はホルモンバランスの関係で、情緒不安定になりやすい時があるのは事実。 私の彼は、「あ、その時期だ」と、その時期の喧嘩は本気で取り合いません。 上手になだめすかしてくれます。 私にも自覚があるので、最初に折れてくれたりすると、口には出しませんが、ゴメン・・・と思いながら甘えています。 こういう問題は、最初からあぁ・・・その時期だな、と思ったりする事で多少の予防が出来ます。 妊娠中や出産後なども、ホルモンのバランスがそうさせるのだと思っておけば、イラッと来るのはそれでも仕方ありませんが、気持ちの逃げ場が作れるので少し寛大になれます。 私も彼も滅多にキレないのですが、どうしようもなくムカついた時は、家を出たり、電話を切ったり、頭を冷やす時間を取ります。 「ゴメン、今話し続けたら傷つける言葉しか出てこない」とだけ言って、後は相手が何を言おうと一方的に会話を終わらせます。 結果的に、そうする方が、更なる喧嘩の原因を作らずに済みます。

noname#188419
noname#188419
回答No.9

言いたいことを我慢するのは良くないですが、ケンカばかりで疲れたということなので、『頭にきたことをメモ帳に書く作戦』をしたらどうでしょう? 書くことで ストレスが軽減されるし、見えることがあると思いますよ。

• fxdx
回答No.8

恋愛を人生の修行の場と考えましょう。 あなたの人格と人間性を磨く修行です。 師範代はあなたを試そうとあの手この手で攻めて来ます。 その攻めに苛ついてカッとなれば、修行の道は歩めません。 師範の攻撃を落ち着いてかわす為には、先ず忍耐から養いましょう。 あなたが入門したこの道場での修行は、必ずやあなたの人生を豊かにしてくれます。 そう信じて、修行に励みましょう。 かなり、本気です。

• bksazn
回答No.7

No.4です。 何も恐縮なさらなくても^^; より詳細な状況が分かった方が、より実態に即して考えられるってモンですからね。 自分の理解では、互いに譲歩するところは譲歩して関係を築いていくものだと思ってます。 あらゆる人間関係がそうだと思います。 全く別環境で育ってきた人間同志が、自分の全てを貫き合って、うまくいくはずがありません。 たまたま気の合う人に巡り合うしかない。 一方だけが譲歩する、相手の一方的な譲歩を求めるってのは、 関係構築・維持の放棄にほかならないというのが、私の考えです。 その先は・・・ 質問者様のお求めになる回答ではなくなりますので、明言を避けておきますが・・・ 関係維持を前提にお考えだとすれば、 ご自身、精神的にタフになられることですかね? ぎゃあぎゃあ言われても、深刻にならないようなタフさ。 言葉は悪いですが、生き地獄を経験するってのは大きい。 青年海外協力隊とか、海外の途上国支援ボランティアとか、 厳しい環境に身を置かれてはいかがでしょう?

noname#152554
回答No.6

#3の回答者です。 >僕が悪くないのに過去の話と混ぜて話をされて、 >「お互い様だから」とツッパリ通されるんですよね。 >んー。そこで10数えて寛容になれないようなら・・・どうしましょうか。 ↑ まるで、若い頃の私とカミさんですなァ・・・。 (^▽^): 女の人ってネ・・・。 男とは、まるで違った「ケンカ戦術」なんですよ。 関係ない「数年前の過去の話題」を平気で持ち出して来るんですよね~・・・。 ストレートパンチ繰り出しても、サッとかわされて、予測も出来ない「ボディブロー」を食らったみたいな・・・。 (^^; 私の場合も、若い頃は「10」数えても頭が冷えず、怒鳴りそうになったコトがあります。 「ダメだ、10数えたけど、怒鳴ってしまいそうだ・・・」 と言うと、カミさんは、キョトンとした顔に。 「俺が、思い切り怒鳴ったところ、見たいか?」 と聞くと、 「嫌よ、怒鳴らないで頂戴」 と、カミさん。 私は、これ幸いと思い、 「そうか、そうか・・・(・▽・):♪。 じゃあ、ケンカは、中断して、明日に延期だァ、今日は、もう、おしまい」 ってコトで、何とか治めたコトがあります。 勿論、明日には忘れていて、ケンカの「やり直し」も無かったです。

• morchin
回答No.5

>でもそんなことしたら絶対不機嫌になって後がメンドクサイのでやめときます。 私はよく奥さんに殴られます。でも慣れますよOK

• bksazn
回答No.4

まず、「上手にやり過ごす」っていう言葉が、ちょっと引っかかりますね。 何というか、その場しのぎで、適当に流せる術を身につけたい、 という願望に聞こえますね。 でも、それでは、中身のない罵り合いを続けるのと同じくらい、 何も生まれないでしょう。 次に、解決策ですが、 まずは、お互いに冷静なときに、じっくりと話し合ってみてはいかがですか? 例えば、貴方の部屋とかプライベートな空間だと、どうしても互いに甘えが出るでしょうから、 そこらの居酒屋とか、バーとかでもいいでしょう。 メールなど文面でのやりとりもいいかもしれません。 とにかく、2人の間に無駄な言い争いが起きてしまう関係がイヤなこと、 貴方が彼女に求めること、 自分がしてしまう反応の不満部分、 それらを包み隠さず、伝えて、 逆に、彼女の言い分も全て聞く。 その上で、これからどういう風に関係を作るか決めるといいでしょう。 互いの言い分を伝え合う段階では、お互い感情的になることもあるかもしれません。 だけど、大事なのは、これからのこと。 全て、これからどうするかを決めるために、お互いのありのままを伝えるわけですから、 その目的意識を持ちつつ、相手を受け入れる努力をしましょう。 ヒートアップしてしまった場合は、また機会をあらためてもいい。 冷静になるために一時的に距離を置いてもいい。 何度も何度も話を積み重ねるべきです。 苦労して築き上げることができた関係は強いですよ。 例え、それが最終的に成就しない関係だったとしても、 男女関係は、生きている限りつきまとう問題ですから、それらの努力は、必ず、互いの将来に生きる。 頑張ってください。

noname#127745
質問者

お礼

反論するようで恐縮ですが、真面目に相談です。 彼女がそれを望まない場合、どうしたらいいのでしょうか? bksaznさんの回答は僕の思っているこそそのものなんですが、 彼女がそれを良しとしないんです。 こういう理屈的な考え方は男性特有だそうで、 女性はその時、その瞬間が大切なんだそうです。 言葉で明言されたわけではないですが、実質的には 彼女は「不満があろうとやり過ごせ!」というのを僕に強要しているんですよ。

回答No.3

ケンカの原因が、イマイチよく解りませんが・・・。 (・.・ヾ ケンカにも、いろいろなケースが有ると思います。 ★相手が悪い場合。 ★自分が悪い場合。 ★どっちも悪い場合。 ◎相手が悪い場合は、「自分が正しい」とばかり主張せず、少し寛容に成ってみる。 ◎自分が悪い場合は、ムキに成らず、少し「反省心」を抱くか、早めに謝る事を考えてみる。 ◎どっちも悪いと思った場合は、「お互い様だから」と、先に和解する事を提案してみる。 要するに、ツッパリ通すと「いいコト無し」ですよ。 その前に、「ケンカしないのが一番」。 欧米には、『怒る前には、10数えろ』なんて諺があるそうです。 頭を冷やして、カッと成らないように勤めましょう。 「カルシウム」や「野菜」を沢山食べるといいですよ。 (^^)

質問者

お礼

なるほど。なんというか、『寛容になる』ってのが出来ないんでしょうね。 よくあるケースが、 僕が悪くないのに過去の話と混ぜて話をされて、 「お互い様だから」とツッパリ通されるんですよね。 んー。そこで10数えて寛容になれないようなら・・・どうしましょうか。。

回答No.2

言いたいことは全部言った方がいいです。 それで駄目になるようならいつか駄目になります。

質問者

お礼

んー。そう思って今まで来たんですけどね。 言ってる途中に向こうが感情的になって話にならなくなるんですよ。 特に過去の話とか持ち出して、 「私はあの時我慢したのになんでそんなこと言われなきゃいけないの!!!」とか言われたら収拾が付かなくて。 ホント困ってます、、はい。

• morchin
回答No.1

一発殴ってやった方が良いですよ。 どんどん調子に乗りますよ

質問者

お礼

あはは。それが出来れば(話が解決すれば)一番なんですけどね。 でもそんなことしたら絶対不機嫌になって後がメンドクサイのでやめときます。

質問者

補足

あ、メンドクサイってのは、うざいって意味じゃないです。 収拾が付かなくなるって意味ですので。 もうそういう争いごとから離れたいんですよね。