• 締切済み

些細なことで怒る同棲中の彼についての悩みです。

些細なことで不機嫌になる彼にどう対応したらいいかわかりません。 寝転がっている彼の隣で寝転がっていたら、私が脚を小刻みトントン、トントン、と揺らしていたみたいで、彼がそれが耐えられ  なかったみたいで急に手足を大きくバタバタと子供みたいにばたつかせて自分の布団に行きました。 顔が不機嫌だったので私が原因なんだろうと考えましたがわからず、 彼に聞いたらそのような答えがかえってきました。 他にも『疲れてるといってたはずなのに隣に来られた』『広い空間でのびのびしてたのに狭くなった』『風呂にはいると言ったのにまた戻ってきた』 と、理由は色々あるようですが。。 私が何があったのかわからず、 いきなりだし凄く怖かったです。 こういうことは同棲してから何度かありました。 彼からしたら、『疲れて帰ってきて広い空間でのびのびしてたのに隣に勝手にやって来て脚をトントンしてズボンの裾があたって不愉快極まりないのに気付かないなんてあり得ない。普段俺は狭いロフトで寝てるんだしそのくらい気付くべきだろ。せめて隣に来るなら断ってからにしてほしい』と言われました。 甘えてるというか、繊細過ぎやしないかと思うのは私だけでしょうか? 嫌だったら言えばいいのに、と私は思ったのですが、 配慮なさすぎでしょうか? それが起こる前の様子を説明しますと、彼は疲れてたと言ってますが、帰ってからはずっとご機嫌で私にちょっかいもだしてきてました。 いつも通りニコニコしてましたし。 隣に行ってからも会話は弾んでました。 急になんです。 彼は裾のトントンにずっとイライラしてたとはいってますが。 こんなことがわかってもらえない女性は初めてだ、と毎回言われます。 それで、私も頭に来て、『あんなことであそこまで騒ぐほうがおかしい』と言いました。どうやらそれが一番気にさわったようです。彼はあの不機嫌な顔で抑えていたつもりなんだそうです。。 『きっかけはそっち。まず謝れ』と言われてます。。 でも彼からしたら『俺の空間を邪魔してきといて俺からいちいち言わないとわからないの?』ってことらしく。 普通はもっと配慮して当然なのでしょうか? 以下、私が謝罪の言葉をメモに書いたあとに送られてきたメールです。 [メモは読みました。 こちらが不愉快になったことを差し置いて、まずその表現方法をなじったり、事前にそう判断する材料が少ないことなんかを理由に自分の行動の正しさを主張するのはやっぱりおかしいと思う。 開き直っての逆ギレなのか全く無自覚なのか知らないけど順番がおかしいと思う。 それ、争いたい人の行動にしか見えないよ。 あの後すぐ言ったと思うけど、こっちは伝え方をあらためるように努力する以上のことはできないししません。] 私は、私が全く悪くなかったとは思っていません。 私の中で、『繊細な彼には私が合わせてあげてる』って感覚があるんでしょうね、だから、話し言葉にそういうニュアンスがちりばめられてたのかもしれません。 彼は自分が反応が大きすぎたと自覚はしているようなんですが、なんせ私の言い方が鼻について私が正当なことを言ったとしても聞き入れられないのかなとも思ってます。 だとしても、たったあんなことであんなに騒いで、原因はなにかと聞いたら私が原因だと言って自分はなにも落ち度がなかったと言いきってるとこが腹が立ちますし信じられません。 けれども、私としても隣にいて不機嫌な顔で何度もこちらを見られて 『圧迫感がきつい』と言われたらやっぱり傷つきます。気質として耐えられなかったのはしょうがないとしても、それについては謝ってほしかった。そんなこと怖くて言ってませんが。。 また何を言われるかわからないので。 彼が気遣いできる人なのは知ってますが、それを私にも同じ水準を求められてる気がします。 『~すべきだろ』って。 怒るとよくそう言います。 私は『嫌だったなら口で言わなきゃわらないよ』というタイプです。 私がガサツ過ぎるんでしょうか? 言い方が悪いだけの問題なのでしょうか? 彼らしたら、そんな無神経な私が謝罪もせずにむしろ『私があなたに合わせてやってあげてるるのよ』って感じてる上に、自分のことを棚上げして彼の神経質な気質ばかりを問題視してたのがムカつくんだと思います。 彼はよく『相手を責めながら歪んだ形で自己主張してくる。それがこちらからみたら戦いを挑むような噛みつく言い方だから言い争いになるんだ。シンプルに言って』と言われます。 わかるきはするんですが、それは彼にも責められる点があるからで、だったら私になにも文句は言うなと言うことでしょうか? すごく横暴にみえます、そんなこという彼が。私が彼とうまくやるにはまず何をどう話すようにしたらいいんでしょう?

みんなの回答

回答No.7

>彼は不満なこと自分からは言わないんです。 彼は我慢強い人なのかな? それとも、あなたに心配をかけたくないと思っているのかな? >たぶん普段たくさん我慢してると思います。 >>彼は本当は色々あるのに我慢してたんだと思います。 なぜあなたはそう思うんだろう? あなたがそれに気が付かないはずはないのにね? なぜ?、どうして彼は我慢してしまうんだろう? >私がもっと気が利くなら彼は我慢しなくてよかったのではと思ってしまいます。 それは間違ってるんじゃない? あなたが彼に相当気を遣っているのは判る それが彼にとっては当たり前だと感じてるんじゃないのかな? 要するに彼は甘えん坊で我儘な人って私には感じてしまうけどね そんな人は感謝するっていうことが苦手 されて当たり前と思う人は そうしてもらう事が普通だから 感謝する事を忘れているのが多い だからあなたが彼に感謝する事を示さないと 感謝する事を教えないとね 帰ってきた時の彼の顔はどう? 疲れているのが目に見えて判るくらい? それとも、そう見えないように隠しているのかな? 朝送り出したら、自宅に帰ってくるのが普通だろうけれど そうじゃない事もある 朝見た笑顔が最後になるときもある また見る笑顔に感謝する事をあなたは忘れているんじゃない? 相手に優しく接するというのはそこからくるもの 日々の一瞬一瞬が大事なことだというのを忘れていない? 相手を変えるには、まずあなたが変わらないとね あなたが変われば、彼もどうしてなのか気付くはず それはあなたが我慢する事でもないし けっして苦しいとか辛い事でもない ちょっとだけ見方を変えればいい 彼の心の奥を見つめる事 彼が今どういう気持ちなのか探る事 彼がどうしてほしいかを見つけること 彼と話す時のあなたの気持ちが 彼に寄り添うような気持ちになっていれば 彼も話し易いんじゃないかな? ただ聞きたい、解らないから探りたいって思っていては 彼だって 「この人は俺を解らないのか?」 って感じているのかもしれない 話す言葉の中に 私はあなたの一番の理解者だよ あなたの味方だよ っていうニュアンスがないと彼も伝え辛いのかもしれない ちょっとだけそう試してみたら? 57歳、男性です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.6

こんにちは 補足を拝読させて頂きました。 その上で再度コメントさせて頂きますね 質問者様は 真面目で頑張り屋さんで母性愛の強い方ではないですか? そういう方には 彼氏さんのような子供っぽい女性的な男性が近付く傾向が多いですよね… 質問者様は 今後彼とどうなりたいのでしょうか? 結婚ですか? 同棲というのは 法的責任が曖昧?なので お互いの守備責任範囲や思い遣りに欠け始めると 関係がグラつきますよね? (夫婦でもです) もし 質問者様が今の関係について疑問を持ったならば 私だったら即刻別れを視野に入れますね(汗 彼の育った家庭環境に問題は無いですか? また 他の方のコメントにもありますが 今は言葉によるモラハラ?と甘えん坊がエスカレートした場合…最悪DVも考えられますよね? しかもとても稚拙な屁理屈… 一緒に居て楽しいですか? まだ質問者様が正式な妻でも無いのにこの状況… 同等に働いている質問者様のことを思いやってるようには感じられません 質問者様が子育てしてるようにさえ感じます(汗 質問者様のご両親は どうお考えなのかな? 私が質問者様の親や親友だったら『そんなダメ男とは別れなさい』と連れ戻しますよ~ 質問者様の時間が勿体無いです。 同じ苦労や努力するならば 違ったことや人に目を向けてみてほしいです。 限りある美しい時と キャリアアップの時 どうぞ選択を間違われませんように… 追伸:モラハラタイプは 別れを嗅ぎ付けると急に泣いたり 優しくなったり1時的な演技をしますので騙され無いで下さいね。 乱文 長文失礼

noname#201660
質問者

お礼

同じ目線で話してくれているような安心感が読んでてありました。 嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.5

ベタベタしてくるのとモラハラは必ずセットですよ。相手の顔色をうかがうようになり、怒らせないように気をつかい、自分が悪いんじゃないかと思い始め、ベタベタ甘えてくるので許してしまう、というのは、まさに定番のモラハラカップルです。蟻地獄の淵にもうすでに立っているのかもしれませんから、お気をつけて。

noname#201660
質問者

補足

ベタベタしてくるのもセットなんですね。知りませんでした。 モラハラについても調べて見たのですが、当てはまるようで当てはまらないようにも思えて、正直わかりません。。 引き続き警戒はしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あなたの優しさが彼には伝わってない 彼の思いやりもあなたは受け取ってない どうしたらいい? そういうことだよね とっても簡単な事 「ありがとう」って言わせる 「ありがとう」って言う 我慢には限界があるけれど 感謝には限界はありません お互いが「自分が、私が・・・」って言っていたら 伝わるものも伝わらない 思い遣る余裕もなくなる それが原因かな? 近くに居すぎると解り合える事が無くなってきます もっとよく相手を見る、観察する事が出来なくなってきます 思い遣ってあげているという気分になってるんじゃない? お互いがお互いを思い遣るっていう事を忘れてるんじゃないかな? 思い遣る事は 最初はあなたからの一方通行になるかもしれない はじめは彼もそれに気が付かないかもしれない でも、相手がそれに気付けば 彼も変わるはず ありがとうは万能です あなたの感謝でもあり、あなたの優しさでもあり、彼への思い遣りでもある あなたが彼へ伝える事の 大事な言葉です 彼が 「ありがとう」ってあなたに言ってくれたら それは幸せな事じゃないかな? 56歳、男性です

noname#201660
質問者

補足

彼は不満なこと自分からは言わないんです。 あとになってから『君が~~してるから自分は○○が出来ない』って限界まで来てから言うんです。 たぶん普段たくさん我慢してると思います。 だから、つもり積もってあるとき爆発するのかなって思ってます。 今回も、 彼は黙って自分の布団に戻って言ったので私は『私、何か気にさわることしたかな?』って声をかけました。彼は、『なにもしてない』と言いました。 彼は本当は色々あるのに我慢してたんだと思います。 (前にも同じことがあったので、それもあって我慢していたのだと思います。) でも私は毎回嫌な思いしたくないから原因や対策を話し合いたかった。 だから『我慢しないで溜まってしまう前に言っていいんだからね』と彼にとっては見当違いな思いやり気取りなこと言っていたんでしょうか。 彼からの思いやりを受け取れなかったのでしょうか。 私がもっと気が利くなら彼は我慢しなくてよかったのではと思ってしまいます。 彼になにかをしてあげようとするんじゃなく、してくれたことに感謝すると言うことでしょうか? 『言ってくれたらよかったのに』じゃなく『私に気を使ってくれてたんだね、ありがとう』が正しかったのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

今晩は 質問者様?お仕事されてますか? 質問文の中でわからない部分は 機嫌が良かった 会話が続いていた ↑この直後の態度の豹変や彼氏さんの言葉でしょうか? いずれにしても 男性は お仕事で想像も及ばないようなたいへんなことが 毎日あるようです… もし 質問者様が彼氏さんの立場で ヘトヘトに疲れ果てて帰宅し すぐにでも 明日の仕事の準備 (リラックスして、食事、入浴、就寝) を と思っている時や 難しい仕事のことが頭から離れて無い場合に じゃれついて来たら? ちょっとムッとしませんか? (少しの間はソッとしておいてよみたいに) どちらも悪いとか良いとかの問題ではないですが 女性が 少し彼氏さんの立場やその日の調子などを配慮すると わりとスムーズに仲良くなれるかと思います あと 感謝を彼氏さんに伝えたことはありますか? 仲良く暮らすには 例え同棲でも感謝や謝罪は必要かと思います。 以上、私の感想ですが参考にして頂けたら嬉しいです♪ たくさん仲良くして楽しく暮らして下さいね♪

noname#201660
質問者

補足

私は派遣ですが仕事はしております。 あの日は彼にも『疲れがたまってる』と朝から伝えていました。 隣に行ったその布団は、一応私の布団で、私自身はいちゃつきたい何て思ってませんでした。 疲れてたので横になりたかった。 彼のほうが元気に見えましたし、それで安心して(私の布団でもあるんで)既に横になってる彼の隣に行きました。そしたら彼のほうが絡み付いてきました。どちらかと言えば私のほうが『疲れてるのにな』と内心思っておりました。情報があと出しになってしまいすみません。 普段から、、彼のほうが私にいちゃついて来ます。 私からはほとんどありません。 朝晩ハグをしてきますし、一日一回は彼からキスしてきます。 モラハラ気質も確かに感じなくはないですが、 子どもみたいにあまえんぼです。 ただ、今回のように突然怒りだすと、ヒステリックというか、そんな感じでどうしたらいいかわからなくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nooooo
  • ベストアンサー率18% (78/413)
回答No.2

全部読んでませんが、相性が悪いから別れなさい、としか言いようが。モラハラ気味の彼と付き合っても、そこに幸せはありませんよ。

noname#201660
質問者

補足

相性悪いですよね、わかっています。 喧嘩の原因っていつもこういうことが原因です。 彼が怒って、私が謝る。 でも心ではわかってない、納得してないからまあ同じようなこと繰り返します。 疲れはたてときが別れるときかなって思います。 彼は、私の気が利かないところは諦めてきてると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.1

天地ひっくり返ってもうまくいかないから、諦めたほうがいいし アドバイスもないですよ。 >彼はよく『相手を責めながら歪んだ形で自己主張してくる。 それがこちらからみたら戦いを挑むような噛みつく言い方だから言い争いになるんだ。 シンプルに言って』と言われます。 的確だな、と思いました。 >些細なことで不機嫌になる彼 >甘えてるというか、繊細過ぎやしないかと思うのは私だけでしょうか? >嫌だったら言えばいいのに、と私は思ったのですが、 >たったあんなことであんなに騒いで >彼にも責められる点があるからで、 >すごく横暴にみえます、 ピックアップしてみましたが、こういう部分のことでしょう。 「言いたいことがあるなら先に口で言え」とあなたは思うんですよね。 それはとても正当な言い分です。 ただ、多分彼はもう「口で言ってもそうやって歪んだ自己主張してくるから」といってくると思います。 人が嫌がることって数多ありますよね? その中でも「なにがより嫌か」は人によって違います。 そういうのを全くなんとも思ってないような冒頭の「些細なことで不機嫌になる彼」。 なんでそれが「些細なこと」だと言い切れるのかが私には理解不明です。 あなたには些細なことなんでしょう。相手にはそうじゃないんだとなぜ思わない? (これを指して「繊細すぎる」とも思わないし) さすがにこれは無神経が過ぎる、思いやりがなさすぎると思います。 そういえば、あなたは聞かなかったの?「そばで寝ていい?」って。 やりたいことがあるなら先に聞く、というのもあなたには必要なことかなと思いました。 >彼が気遣いできる人なのは知ってますが、それを私にも同じ水準を求められてる気がします。 これは、そうですね。気遣いできる人はできない他人に対してイラつきを覚えがちです。 だからこそ核心持って言えますがあなたと彼は合わないのだと思う。 どのみち、近い未来別れることになるのだと思います。 あなたも彼も歩み寄る気配見せてないから。(とくにあなた) 次は同棲などせず、結婚まで持ち込んでから一緒にルールを構築すると良いと思います。 もう一つ、「私にも悪い部分があるのはわかるのですが」はこの場合使わないほうがいいです。 わかってるのに治らない・治す気がないというのが一番最悪だから。 いっそ何が悪いのかわからないというほうが、まだ救いようがあります。 ただねあなたが完全に悪いというわけでもないし 彼に悪いところがないというわけでもないと思います。 悪いのは相性だけ、だと思いますよ。

noname#201660
質問者

補足

私にとっては些細なこと、彼にとっては大きなこと。それはわかります。彼に言われたとき、『あぁ、なるほど、そういう考え方もあるな』と思いました。でも、それだけで、『じゃあ私も次からそうしよう!』とはならないのです。どちらかというと『めんどくさいなぁ』が本心です。 脚を動かしてたのは無意識でしたし、きおつけようがないじゃないかと。だけど、それが嫌だった行為なら二度としないようにはしますよ。 (でも彼も貧乏揺すりの癖あって、私がやめてと言ったとき『このほうが集中できるんだよ』ってやんわり反論してきたんですがね、私には猛攻撃なんだなと思いました) 悪い部分というのは、『彼から見た私の悪い部分、好ましくない部分』を言ってます。 嫌ならもうしないようにする、普段は出来ることはなみなみと思いやりを注いでいく。 性格があわないからこそそうでもして決定的に合わなくてぶつかったときの為にコツコツ愛情貯金してるような感じです。 彼も私も、 それを知ってるからまだ続いてるのかもしれません。 彼は『察して欲しがる人』で私は『思ったことを言ってほしい人』察して欲しがってばかりでもなく、思ったことを言われるまで待つのでもなく、そこの度合いをお互いに下げるようにすればいいのかなとは思うんですが、 ご指摘通り、お互いにまだほとんど歩み寄れていないのだと思います。 特に私が、というのは耳が痛い限りです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚して5年、ささいなことで夫婦喧嘩してしまいます。アドバイス下さい。

    私たち夫婦は結婚して5年。結婚して3年目ぐらいまではさほど喧嘩もなく、それなりに仲良く過ごしてきたのですが、この1年から2年、ささいなことで喧嘩してしまうので、どうしたらうまくいくのか、悩んでいます。 今回は、引越しの件についてもめています。主人の職場が近いことで今の家に引っ越したのですが、親の介護や子育てする環境などを考えて私のほうから主人に実家近くへ引越ししないかと話をしました。主人は「引っ越そう」と決心も固め、新しい家も探しに一緒に探しに行くのですが、終始不機嫌で、私が話しかけても「あー!好きにすれば、勝手にすれば!」と顔も仏頂面です。 「そんな状態じゃうまくいくものもうまくいかないから前向きな気持ちでいこうよ」と言っても「お前が気持ちを入れ替えて俺につくさなければ俺はもう知らない」と言っては怒ったままなのです。 見当たる原因といえば、主人がほしいものを買っていないこと(10万円以上のものをねだるのでなかなか買えません)や、朝の見送り、弁当、会社への送迎、主人をたてること、などでしょうか。ここまで書けば、私にもいたらないところがあるから主人も不満を抱えていて、何か事を起こすときに爆発してしまうのでしょうが、普段から少しのことですねたり、と子供のようなところがあって疲れてしまいます。 私にも主人に対する不満は自分の世界にこもってなかなか家族のコミュニケーションをとれないことにいらだちを覚えることと上のような不満をつねにしつこく言ってくることなのですが、 話しあっても今までの経緯からいくと、水掛け論にしかならないと思うのです。 この辺で、私も少しがんばって、主人に譲ることを覚えたほうが良いと思うのですが、全部譲ってしまうと良くない気もして。 どう接していけばよいのかアドバイスをお願いします。主人は気質的には職人気質です。

  • 隣人の回覧板の置き方

    隣に住む子供(小学校高学年)がうちに回覧板を回すときに腹が立つことがあります。 うちは玄関にポストがあり、門を開けて入らなくてはならないのですが、ポストに入れずに地面に立てかけるのです。更に門は開けっ放し。 いつも朝に(おそらく登校時)持ってくるので出勤時に全開の門を見て不愉快に思ってました。 それでも隣には門はないし閉める習慣がないのかと思って目をつぶってました。 そして昨日。また回覧板が来てました。 今度は立てかけずに地面にべちゃっと置いてあったのです。 かなり不愉快に感じました。 何とかやめてもらいたいのですが、わざわざインターホンで呼び出して言うことでもないし顔も合わせたくない。 自分なりに考えたのは ○隣のポストに「回覧板はポストに入れるか、ポストのうえに置いてください」と記名のメモを入れる ○ポストに「回覧板はポストに入れてください」と貼り付ける などです。 他に良い方法があればおしえてください。

  • 同棲への素朴な疑問・・・

    同棲の始まりは、やっぱりお互いに同じ時間を同じ空間で過ごしたい・・・いつまでも一緒にいたい・・・という気持ちからだと思うのですが。 人間ですから、長い時間一緒にいればいるほど、相手に見られたくないところまで見えてきてしまいますよね?例えば、だらけた姿とか不機嫌な姿とか・・・ちょっとレベルは違いますが、朝のまだ化粧をしていない顔とか、トイレ使用後の残り香とか・・・。 でもそんなの飛び越えて、好きな人には特に見られたくない姿をも見せてしまえるくらいに心も体も通じ合える仲になったからこそ同棲生活をしているのだと思うのですが・・・。 疑問なのですが、そこまでお互いを知り尽くして、自分もさらけ出せるようになっても、『別れ』という悲しい結末を迎えてしまう場合もあるようですが、なぜなのでしょう?もちろんケースバイケースのお話になるとは思いますが・・・。一般論でも、経験話でも構いません。この、素朴な疑問にお答えをください・・・。

  • こういう性格の友人とうまく付き合うにはどうしたらいいんですか?

    こんにちわ。 友達の事で少し相談があります。 私の友達は普段はいい子ですが、自分に何か気に入らない事があると不機嫌さを隠そうとしません。 それだけなら別にいいんですが、私に対してトゲのある口調になるんです。 例えば授業前に仲良くしゃべっていて授業後に一緒にしゃべると、なぜかいきなり不機嫌な口調で、ケンカを売られているような気分です。 不機嫌になった原因がこちらにあれば、それも理解できますが、機嫌が良かった時から悪くなるまでに一度も接触がないので心当たりもありません。 もし過去の私の行動で不愉快な事があったとして、いきなり過去の事を思い出して冷たく当たられても、そこまで私が配慮しなければならないのしょうか。 私も寛大な方ではないので、そういう態度を取られると不愉快になります。 言い返すと事が大きくなりそうなのでそのまま距離を置いて接触を避けるようにはしてますが、それでもそういう人と付き合っていくのは疲れます。 でも、彼女の方が怒らせると怖いというか、もし私が彼女と付き合わなくなれば、私は多くの友人を失うと思いますし、彼女の普段はとてもいい子で感謝している事も多くあります。 こういった態度を取られたときなど、どんな対応がベストで、どういう風に付き合っていけばいいと思いますか? 長文失礼致しました。 何かアドバイスを下されば幸いです。

  • 同棲中の彼の事で相談です。

    彼は、すぐに逆ギレをします…そしてひどい暴言を浴びせてきます。 ですが、自ら私に怒り出した事は一度もありません。 私が遊びに行く時に嫌な顔一つされたこともないし 夜ごはんを何日か作らなくても、嫌味を言われたこともないし 約束したことを忘れていても怒らないし 先日も、友達との飲み会でついつい飲みすぎてしまい気が付いたら朝でした。 どうやら酔い潰れてしまったようで、友達の家で寝てしまっていました。 朝帰りはもちろんはじめてだし、飲み会途中に一本の連絡も入れなかったのも 初めてだったので 流石の彼も心配して怒っているだろうと、急いで携帯を開くと 着信一本、それどころかメール一通すらきていませんでした。 こちらから謝罪の連絡を入れたところ、「そっか~!寝不足だろうけど仕事頑張ってね!」とだけ返信がきました。どこで何をしていたのかすら聞かれませんでした。 夜、仕事から帰宅し彼と顔を合わせてからも不機嫌な様子もないし、何かを聞いてくる事もありませんでした。 これはもう、私は愛されていないという事なのでしょうか ちなみに、彼が遊びに行った時に用事があって連絡すると絶対に電話は出ないし、メールの返信もよこしません。 帰宅すると「俺はお前が遊びに行っている時に連絡しないのに、どうしてお前は連絡よこすんだ。邪魔すんな。」と怒り出します。 寛大なのではなく、何かやましいことがあって自分が外出した時に私が連絡をよこさないように計算してるのでしょうか。

  • 同棲中の彼氏のいびきが本当にうるさい

    今現在、私は働いていません。でも就職は決まっています。彼氏は会社員として働いています。彼の体型はややぼっちゃりで、寝る前はお酒を飲みます。 そんな彼氏のいびきがうるさ過ぎて、夜眠ることができません。無呼吸になっていることもあります。 「息してないこともあるし、病院に行ってみない?」と言っても行ってくれない。 ブリーズライトを試して欲しいと言っても、「ああいうのは嫌い」と言って試すことすらしてくれません。 今は、一緒の時間に寝たいと言うので我慢して隣に寝転がっています。 それに彼は明かりに対してとても敏感で、自分が寝る時に電気をつけることを許してくれません。電気をつけるとすごく機嫌が悪くなり、怒ります。 いびきをかいていてうるさくて私が寝られないので、本を読みながら限界まで眠くなるのを待ちたいのですが、それすらできません。 本人に自覚がないので仕方ないことだとはわかっているものの、治す気がまったくないことに腹が立っています。 夜中にいびきでイライラしながらの投稿で半分愚痴のようなものになってしまいましたが、 これは私が耳栓をしたりして我慢すべきなのでしょうか? それとも何か対策できることが有るでしょうか? 何か良い方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 両親を怒らせてばっかり…

    来年で大学を卒業する身ですが、いまだに両親を怒らせてばかりいます。その理由は常識のなさ・行動の遅さ・うるさいことなどが主です。 まず常識はずれの件ですが、社会の常識を知らなかったために怒られてしまいます。自覚がないことが多く、親に言われてはじめて気づくことが多いです。この前もトイレで下着を露出したままトイレ外に出て怒られたばかりです。 次に行動の遅さですが、親が呼びに来てもしばらくこないことが原因で起こられます。原因としては早く寝ない・風呂に入らないことが多いのですが、ついさっきは食事に来なかったことが理由で怒られてしまいました。 最後は、夜遅くに大きな音を立てるなどして怒られてしまいます。これも自覚がないことが多いです。 怒られたときはとにかく謝罪をしていますが、親からは「謝罪しただけでは済まされない」といわれてしまいます。 たしかに、怒られたのもかかわらず同じ行動を繰り返していてはそう思われるのも仕方ないですし、怒られる原因は自分にあるのですが、怒られたときにできることは「自分のしたことを反省して謝罪する」と「今後はこういった行動を繰り返さないように勤める」ことだけです。 最近は親も年齢・立場の身を考えたのか自覚のなさから謝罪ぐらいではすまないケースも多いです。とくに、犯罪でもしようものなら謝罪ではすまないのは百も承知です。しかし、どれだけ頑張っても自分には「当事者に謝ること」と「今後過ちを犯さないように勤めること」しかできません。 親を怒らせないようにするにはどうすればよいのでしょうか?また、怒られてしまったときはどう対処していけばよいのでしょうか?

  • 彼女がなぜそこまで怒るのかわかりません

    初めて質問します。 私27、彼女30で付き合って1年半です。 先日2人で彼女にとっては初めての店に食事に行きました。 そこの店の料理はとても美味しいのですが、量がとても多く 以前男友達何人かと行きましたが皆食べきるのがやっとの量でした。 彼女は美味しいのでとても喜んでくれて、お腹が空いていた事もありペロッと 食べきりました。 それを見た私は「女の人でそんなに食べれるなんて凄いね」と言うと途端に 不機嫌になってしまいました。 理由を聞いてみると「馬鹿にしたような感じで言われた」(満腹で顔は少し 歪んでいたかもしれません)「女の人でも普通に食べれる人はいるでしょ。自分が 食べるのが大変だったのに私が全部食べれたから気に入らなかったんでしょ」と 泣きながら言われました。 そんな事考えてない、純粋に褒めただけと言っても聞く耳持ちません。 その後お互いに熱くなってしまい、彼女は怒って帰ってしまいました。 家に帰ってから謝罪のメールを送ったのですが返信がなく、3日後に電話で謝りたいとメール しましたが(彼女は実家暮らしで家まで車で片道1時間かかるので軽い感じで家に行けない) 「電話したくない 謝ってもらわなくていい!」と返信が来ました。 確かに女性に対して配慮に欠けた言葉だったかもしれませんが泣いて訴えるほどの事でしょうか? 彼女は以前から些細なことで怒り出し、その自覚もあり自分でも直したいと日頃から言っており そうなったら注意してほしいとも言っていました。 また、家で何かあったらしく朝から少し機嫌が悪かったです。 彼女とはこれからもうまくやっていきたいので彼女の考えを少しでも理解できるように、 出来れば女性の意見をお聞きしたいです。

  • 「ゴメンなさい」の一言

    今、半年ほど付き合っている彼がいます。 彼は私が彼の想定外の行動をすると(彼はそれを世間一般普通のことだと言うのですが)、必ず指摘し自分がこんな風に感じたんだぞ、と主張します。 その時、私はその主張に対して自分がどう思って行動したからこうなったと言いますが、相手はそれを『言い訳』と取り、なぜその言い訳よりまず先に謝罪の言葉「ゴメンなさい」がないのか?素直に謝れ、と言われました。 私は相手の主張を理解するために、自分の考えを先に言って理解を深めようとしているのですが、相手は不愉快な思いをしたことに対してまずは謝罪の言葉「ごめんなさい」が先だろうと言っています。 私は悪かったと思って、「わかりました、今度から気をつけます」と改善する意思を伝えても、「ごめんなさい」が無かったからわかっていないといって彼は更に同じことを繰り返し言うばかりです。 こういった場合、理解していなくても先に「ごめんなさい」と口だけでも謝ったほうが良いものですか?というより、「わかりました、気をつけます」と言う言葉があった上で、そもそも謝罪の言葉「ごめんなさい」は必要でしょうか?

  • 不機嫌になる訳

    以前から不思議に思っていたのですが、男性ってどうしてすぐに不機嫌になるのでしょうか。仕事中に、明らかに自分とは原因がないところ(忙しい等。こちらは忙しい中時間をとって悪いと気を使いながら話しかけている)で不機嫌な対応をとられると不愉快になります。 もちろん女性にもそういうタイプはたくさんいますが、男性が不機嫌になる方が圧倒的に多いように感じます。 日常の中ですぐに不機嫌になる理由があれば教えて下さい。