• ベストアンサー

こういう性格の友人とうまく付き合うにはどうしたらいいんですか?

こんにちわ。 友達の事で少し相談があります。 私の友達は普段はいい子ですが、自分に何か気に入らない事があると不機嫌さを隠そうとしません。 それだけなら別にいいんですが、私に対してトゲのある口調になるんです。 例えば授業前に仲良くしゃべっていて授業後に一緒にしゃべると、なぜかいきなり不機嫌な口調で、ケンカを売られているような気分です。 不機嫌になった原因がこちらにあれば、それも理解できますが、機嫌が良かった時から悪くなるまでに一度も接触がないので心当たりもありません。 もし過去の私の行動で不愉快な事があったとして、いきなり過去の事を思い出して冷たく当たられても、そこまで私が配慮しなければならないのしょうか。 私も寛大な方ではないので、そういう態度を取られると不愉快になります。 言い返すと事が大きくなりそうなのでそのまま距離を置いて接触を避けるようにはしてますが、それでもそういう人と付き合っていくのは疲れます。 でも、彼女の方が怒らせると怖いというか、もし私が彼女と付き合わなくなれば、私は多くの友人を失うと思いますし、彼女の普段はとてもいい子で感謝している事も多くあります。 こういった態度を取られたときなど、どんな対応がベストで、どういう風に付き合っていけばいいと思いますか? 長文失礼致しました。 何かアドバイスを下されば幸いです。

noname#196335
noname#196335

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashroom
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.2

それはあなただけに対してそういう態度なのでしょうか?もしも周りの人誰にでもだったら不愉快に思っている人はあなたの他にもいるでしょう。 友達がそのような態度を取った時は「○○が機嫌悪いとなんか悲しくなるよ。何か悩み事でもあるの?」みたいに決して責めずに相手の話を聞いてあげましょう。それでも治らなければ友達のような人はいずれ仲間をなくしていくものですよ。そしてこれからはあなたが離れていく勇気も必要になってきます。

noname#196335
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そういう態度を取られたのはもう一人共通の友人を含めた三人でいる時だけです。 もう一人の子はやや内気な性格だからか、そういう態度を取った所を見た事がありません。 もう一人、冷たい態度を取られている子(Aちゃん)がいますが、それは周知の事で、過去の関係からみんなにも普通の事として認められてます。 理由は長くなるので省略しますが、決してイジメとかではありませんし、それでもAちゃんは友達の事を特に好きみたいです。 そういう事が他にもあるか聞いてはみたいのですが、悪口のようになってしまうのは気が引けて、出来ないでいます。。 そういう態度を取られたときに冷静な対応が出来るかは自信がありませんが、一度穏やかに接してみようと思います。 どうもありがとうござました。

その他の回答 (3)

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

ベストなのは 既に友人関係が崩壊しているので 無い物は継続できない 新たに創造する価値もあるかどうか疑問 というべきなのかも知れません しかし質問の要綱にはずれますのでこれはなしとして ふと感じたのですが 脳障害でこのような事例があることを思い出しました 身体的疾病なら全快すれば良好な関係が得られるでしょう 但し貴方がそれを改善に導けるかどうかがキーになるでしょう どちらにしろ一度ゆっくり気を配りながら話されては如何でしょう?

noname#196335
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人関係は崩壊している、と感じられますか? 私もそういった態度を取られた直後は「私は何も悪くない(はず…)なのになんでそういう態度なの?」と腹立たしく思います。 でも、私は彼女の良いところも沢山知っているし、だからこそ、彼女はみんなから好かれるタイプのようです。 身体的疾病があるとは思いたくありませんし、それを確認する方法もないので、そうではないと思うしか私には出来ませんが、そういう事があったときはゆっくりカリカリせず、気を配りながら話してみる事を心がけます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

彼女は喜怒哀楽が激しいタイプなんでしょうね。 機嫌がいい時はいい、悪い時は自分の胸の収めておけなく、人に八つ当たりしないと自分の気持をうまくコントロール出来ないのでしょう。 貴方は彼女と険悪になると自分の立場が悪くなるからと何も言わずにうやむやにして逃げてるから、彼女は自分の態度がいかに人に不愉快にさせてるか気づいてないのでは? どの程度の友達か分かりませんが、彼女が今後そういう態度をしてきたら聞いてみたらどうですか? 「どうしたの、何かあった?」って感じで。 彼女が自分の顔の表情、態度に気づいてなかったら「どうして?」と聞いてくると思いますよ、その時に「何かさっきと全然態度が違うから何か気に障ったかなと思って」とでも言ってみたらどうですか? 彼女に気づかせてあげたらどうでしょうか。 でも彼女に聞いて彼女が怒る様でしたら、意識的に機嫌が悪いから貴方に八つ当たりしてるって事になると思います。そんな配慮がない自分勝手な人と付き合っても貴方は顔色を見ながら気を使いながらじゃ、どうかな?と思いますけれど・・・。 後は割り切るしかないですよね、彼女の機嫌の悪さは一時だし、また機嫌が良くなったら普通に戻れるからそれまでの辛抱だって。 自分で良く考えて下さい。

noname#196335
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 彼女の長所はリーダーシップが取れて積極的なところで、それがよく働くときは本当に頼りがいがあって優しく、感謝している気持ちに嘘は全くありません。 でも、彼女が機嫌が悪かったり、また落ち込むなどして冷たい対応をしなくても気分が落ち込んだときは、彼女に声さえ掛けられないような空気になってしまうんです…。 彼女も気づかないわけがないと思ってたんですが。 でも、勇気を出してさらっと聞いてみることも大切かもしれませんね。 私も距離を取ったりしてさっさと逃げてしまうのがいけないわけだし、彼女からすれば私に腹立たしい部分があるのかもしれないし。 もしそれで改善されなければ我慢します。 機嫌さえ良ければ、とてもいい子ですし、勿論機嫌がいい時の方が断然多いわけですから。 どうもありがとうございました。

回答No.1

『彼女の方が怒らせると怖いというか、もし私が彼女と付き合わなくなれば、私は多くの友人を失うと思いますし、彼女の普段はとてもいい子で感謝している事も多くあります。』 (1)ご質問者様には、一人になる覚悟ができていませんね。 (2)感謝するに値する友人なら、はっきり理由を聞いたらいかがですか? それがご友人の為にもなると思います。

noname#196335
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 fallen_angel様のおっしゃる通り、恥ずかしい事ですが、私には一人になる覚悟はありません。 昔、独りぼっちをほんの短期間味わいましたが、もう二度とあんな想いはしたくありません。 でも、そういった勇気は身につけなければいけませんよね。。 今度、そういった事があれば聞いてみるように頑張ります。 それが友達のためになる、というのはご指摘の通りです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格が悪い

    現在20才の女です。 父は甘いので何も言ってきませんが、 母から、「あなたは本当に性格が悪いわね」 と、最近しみじみ言われます。 友人に対しては気をつけているのですが(気をつけている「つもり」でしかないのかもしれませんが)、 親に対しては気を使うことなく、 思ったままの行動をとってしまいます。 自分の機嫌が悪ければ受け答えの態度が悪かったり、 「何言ってるんだろ?」と思うようなことを聞いてきたら、 このように思っていることがわかるような口調で返してしまったり。 「自分の意見を持つことは大事だけど、もうちょっと自分を曲げることも大切」、「もっと人に対して優しくなりなさい」、 「愛想良くしなさい」、「一生反抗期のようになっちゃうわよ」 と母から注意されました。 母の言っていることはもっともですし、 思い当たることもたくさんあるので、 「そうだよね、ごめんなさい」 と素直に謝れればいいのですが、 「友達には気を使ってるし」と思ってしまったり、 素直に謝れないこともあり、 いつも注意を無視しているような態度になってしまいます。 注意されて、「友達には気を使ってるし」と思う時点で ひねくれてますよね。。 心がけて、少しずつ直していくしかないのでしょうか? いろいろ考えていたら、友達からも 「あの子は性格が悪い」 と思われているのかな、と思い始めてきました。 自己中な部分があると思いますし、 心は狭いし、愛想は悪いし。。 しかし、友達に直接聞いて、正直な感想を言ってくれるとは思えず、 また、今大学の授業が大変で、 そんな中こんな相談をして負担になりたくないので こちらに質問することにしました。 もういい大人ですし、 直さなくてはいけない部分はどうにかしなければいけないと思います。 このように心がけるといい、など、 どのような意見でも構いません。 支離滅裂な文章になっているような気がしますが、 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 友人の性格が悪い意味で変わってしまい、忠告してやりたいのですが…

    高校からの友達で、凄く気も合って価値観も合う親友と呼べるくらいの友人がいます。 相手もそう思ってくれているようです。 卒業してからは進路が別々だったのでなかなか遊ぶことはなかったのですが しばらく経って久々にあったらその親友の性格が少し変わっていました…。 前は優しい子で、凄くノリも良くて、気配りもできた子だったのに…。 先日、私とその親友も含め友人4人で遊びに行ったときのことでした。 みんな久しぶりに再会したのでお喋りとか沢山して楽しみたかったのに、 その親友が「私今日疲れてるから」と一人だけずっと無愛想な顔してるんです。 それから周りの空気は暗くなって会話もなくなりました… 全然空気を読んでないというか、久しぶりに会ったんだから楽しくやろう! という気はないのか?ないなら無理してこなくていいのに!と、とても不快になりました。 中には1年以上ぶりの子もいたのに、全然周りのことを考えていません。 そして、これは半年くらい前のことになるのですが、 私と親友とで2人でディズニーランドへ行きました。 疲れたなら疲れたと言えばいいのに、ずっと不機嫌な顔して歩いていて… あの時はせっかくの旅行だから楽しく過ごしたいという一心で ずっと私はご機嫌取りしてました…。今考えるととても馬鹿馬鹿しく思えてきます。 そういう態度は良くないということをはっきりあの時言えばよかったと後悔してます。 気を使わない仲とは言え、親しき仲にも礼儀ありだと思うんです。 親しい仲だから何を言っても構わないというわけではないように、 行動も同じで気心知れた仲でもどんな態度をとってもいいわけではないと思います。 最低限の気配りは必要です。でも今の親友はそれをわかってません。 それを指摘したいんですが、どういう言い方をすればわかってもらえるでしょうか? 私は口調がきつくなってしまうので、柔らかくはっきり言う言い方ないでしょうか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 気分屋な性格を直したいです

    成人の男です。 機嫌、及び体調が共に普通以上であれば良い子でいられてるとは思うのですが 機嫌が悪いと「今話す気分じゃない」 体調が悪いと「そっとしておいてくれよ」 という態度をとってしまいます。 言い訳になりますが、今はもう会う事はない父がそうだったのを子供の頃見てたので、うつってしまったのだと思います。 後から思い出してあの態度は良くなかったなと落ち込むのですが、繰り返してしまいます。 機嫌、体調が悪い時にも態度が悪くならないようにするには、どういった事を心掛ければいいか、正解はないでしょうが、考えを聞かせていただきたいです。

  • 何かと頼ってくる友人について。

    はじめまして。 19歳学生です。 仲の良い友人についてです。 その友人は私によく色々な事を頼ってきます。 その友人は勉強が嫌いなようで、普段勉強をほとんどしていません。 勉強の話をすると不機嫌になります。 なのにテスト前になるとテストに関しての質問メールをバンバン送ってきます。 しかもどれも教科書を見れば分かるものや先生が授業中に言ってたことなのに知らないとかめんどくさいとか言い訳をしたりとか。 宿題に関してもそうです。 宿題が出されたときは私がその宿題の話題を出しても機嫌悪くなるのに提出期限が迫ると見せてーとか言ってきます。 酷い時は私に宿題をやってと命令してきます。 普段の生活では、すぐに物を貸してーとかこれやってーとか言ってきます。 自分が持っている物でも持っていない物でも何度も。 そしてお礼を言わないとこもしばしば。 更には貸してあげたもの、やってあげたことに関して文句を言ってくることもあります。 他にも色々あります。 頼る癖がついているように感じます。 私は気が弱く、断れない性格なのでいつもつい従ってしまっています。 けれどはっきり嫌だと言ったり断ったりしたら確実に他の友達に私の事を悪く言うと思います。 自分は悪くないとか、自分がしてることは正しいという風に見られたがる子ですから。 まぁだからこそ頼ってくるんだと思うんですけどね。 でも人に頼ってばかりいたら成長できないし、いつか辛い目に合うのはその子の方だと思うので、その子の頼る性格を指摘したいとは思いません。 けれど自分でちゃんとやらない人に手を貸してその子が周りから良く見られるのは気分のいいものではありません。 どう上手く付き合ったら良いのでしょうか。 こういう風に考え方を変えてみたら?などというアドバイスでも嬉しいです。 文章力が低くてすみません。 回答お待ちしてます。

  • 自分で気づいていない性格・・・

    この前まで好きな人がいたのですが、わたしはその人にとてもあきれられていました。始めのうちは原因がさっぱりわからなく、かなり悩んでいました。思い切って、その人本人に聞いてみたところ、始めは渋って教えてくれなかったのですが、わたしの何が問題なのか教えてほしいと頼み込んだところ、どうもわたしの態度なようなんです。彼の話によると、電話でのなんだか機嫌の悪いような声や態度に腹が立ったり、あきれたりしていたらしいのですが、私としては、彼との電話中に機嫌が悪かったことはありませんし、彼に対して怒っていたこともなかったので、かなり驚きました。わたしが無意識のうちにそのような態度をとったのか、また電話での会話だったので彼にとってはそう聞こえてしまっていたのかどうなのかわからず、かなりショックでした・・・。そこで、他の仲のいい友達にも聞いてみたところ、やはり1人がたまに話し方が悪いときがあるが、あまり気にしていないと教えてくれました。中には、全くそんなことないと言ってくれる友達もいます。わたしの悪いところは、はっきり教えてくれる友達ばかりに聞いたので、みんな本音を言ってくれたのだと思いますが、やはりわたしの態度がかなり悪いのでしょうか・・・。その彼も指摘してくれた友達も5つ年上で、そんなことないといってくれた友達は同い年なので、年齢も問題なのでしょうか?自分で今まで全く気づいていなかったことなので、かなり動揺しているのですが、この性格を直すいい方法は何かありますでしょうか?やはり、普段から気をつけることが一番大切なのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • こういう男性の性格は…

    彼の事なのですが… 同じ職場なのですが機嫌の良い時は指摘する事があれば優しく指導するのですが 機嫌の悪いと思われる時は口調が荒々しくなります。 ここまでは、まぁ、良いのですが。 私もその時はムッとしてるせいかその態度が気に入らないのか… ずっと避けらて仕事も名指しで他の人に言います。 もちろん連絡なんか一切無しです。 私はムッとしてもその時だけなのですが彼は尾を引くので困っています。 毎度そういう状態が続き、職場で嫌な空気になるのを避けたいのでほとんど私の方から歩みよって謝っています。 今回もそういう事があって疲れています。 ちなみにデート予定日前後は凄く機嫌が良いです。 感情の起伏が激しい人なのでしょうか?

  • 旦那の性格について

    旦那の拗ねる事にすごく悩んでいます。 どこにいても関係なく、いきなり不機嫌になり、黙り込み、少し遠出すると疲れたとゆう理由を言って黙り込んだり、いきなり怒り口調になります。私は常にいつ不機嫌なるかビクビクしながら、遠出した際は頻繁に疲れてない?カフェいく?といいながら気を使ってるのですが、関係なく不機嫌になります。 これは夫婦になる前からの悩みでしたので、性格は直らないとわかってるのですが、 私はなるべく嫌なことは解決して、改善しながら平和で過ごしたいですが、さすがに頻繁過ぎてノイローゼになりそうです。 これで子作り…できるのか、、まだ新婚のうちに考え直すべきか… しかも、私からその態度に対して怒ったりすると、殺すぞとまで言われた事があります。すぐ解決したく私から怒ってもだめ、ほっといてもとことん拗ねて1人部屋から出てこない、、どう対応するのが良いでしょうか… 私が何か問題なのか、精神科にも相談いきましたが、そんな相手に不快なことをさせる様子は伺えないとのことで診断されましたし、すごく悩みます。無視のほか、何かよい意見を下さい。

  • 性格がかなりきつい人との付き合い方

    昔からの友達で、一時期会ってなかったのですが、私の紹介で職場が同じになった友達がいます。 その子の性格が悪すぎて最近悩んでいます。 その子は、誰かの悪口を言わない日はないくらい毎日毎日悪口を言っています。 というより、悪口以外の会話がほとんどないくらい、8対2で悪口です。 そしてその子の身の回りで悪口を言った事がない人は居ないと思います。 私も確かに共感する事もあったので普段は合わせてるのですが、私は別に嫌いではない人の悪口も言い、それがあんまりにも酷いので疲れて一度合わせずにそっけない返事をした事があります。 そしたらそれに怒ったのか、そこから一日中凄く無視をされて、Lineのタイムラインに『凄く気分悪い、人の気持ちも考えろ』的な事が書かれてました。 (それも、私に言ってきた悪口の中で、彼氏がムカつくからわざとタイムラインを彼氏にだけ見えるようにして書いてやったと言っていた事があるので恐らくそのやり方です) 次の日私も疲れたしもーいいやこのまま縁を切ろうと思って自分からは一切話しかけなかったのですが、あっちの機嫌はもう治っていたのか普通に話してきたのでとりあえず仲直りしました。 だけどやっぱり自分勝手な性格は治らず、、どころか、私が何も言わないのをいい事にどんどんひどくなっていっている気がします。 会話も、自分だけが正しい様な言い方ばかりして、賛成しなかった事は何日もかけて押し付けられて、やっと合わせると、『でも最初は反対してたよね』みたいな事を言ってきます。 そして話し方や見た目もきついので、私は怖くていつも合わせてしまいます。 仕事でも、ちょっとした事でその子は機嫌が悪くなるので、その子の機嫌を損ねない様に気をつかいます。 かなり傲慢で短気です。。 こういう人はどう接するべきなのでしょうか?? 私は合わせすぎなのかなとも思いますが、最初からこうだったわけじゃなく、徐々にコントロールされている気がします。。(合わせなければ機嫌が悪くなる、の繰り返しで) 正直もうしんどいですが、縁を切るとこれからの友達からの嫌がらせが目に見えているので、怖くて何もできずにいます。 職場を変えられたら距離も取れるので一番楽なのですが、あと1年は今の仕事にいる予定です。 こういう人と付き合っていくなら、合わせるのが一番なのでしょうか? 似たような付き合いがあって解決された方などおられましたらアドバイスいただきたいです。。

  • 子供の性格に悩んでいます。

    4歳の男の子で今、幼稚園に週3回慣らし保育というのに行っています。 うちの子はすごく人前で転んだり、泣いたりするのが恥ずかしいみたいで 影に隠れて泣いたり、間違えて転ばせてしまったお友達に怒ったり・・・ 私としては痛い時は素直に泣けばいいのにと思うのですが・・・ 人一倍プライドが高いのか、ひねくれてるのか私から見て子供らしくないのです。 幼稚園では皆がふざけていると自分はその中には入らないみたいな態度をとったりしてるんです。家に居る時はふざけたりしてるのに・・・ でも、何かを皆で作ってる時は楽しく遊んでるのでたぶん自由時間に皆が 遊んでる所に入っていけないのかなーと思います。 いつも公園で遊んでる子とは普通に話すのに幼稚園の子には怒り口調が気になるんです。来年から毎日、幼稚園に行くようになってこういう子に友達はちゃんとできるんでしょうか?

  • 友人の見下す態度に対する対応と私の性格

    質問を開いていただいてありがとうございます。 こちらは20代前半の女ですよろしくお願いします。 質問というのは友人達の私に対する態度や言動のことなのですが。大勢で集まると私は何故かいじられる側に立たされます。私をいじって会話を盛り上げるならまだ許せますが盛り上げるためではなく笑いのないかなりキツい言葉を言われます。何故そんな言い様をされなければいけないのか私には理解できません。 キツいことを言ってくる子達は私と2人きりのときにはキツいことは全く言わず普通の対応で会話してきます。大勢になると突然に「お前殴りたいわマジで」「うわー…お前にに言われたお前だけには言われたくない」「はあ?何言ってんの死ねよ」など。それもあからさまにイラついた様な表情で。 私が周りと全く同じ冗談を言っても何故か私にだけそのような切り返しなのです。 私の見た目に関しては自分で言うとなんだか複雑な気持ちになりますが、職場で男性から連絡先を聞かれたり。私の写っている写メや画像から私を指名して、この子紹介してと友人の男友達からよく言われるそうなので、私の外見がパッとしないから標的にされる訳ではなさそうです。恐らく。 私にだけ貶す様な態度にされる原因は 若干頭が抜けていてよくボケた発言をしてしまうこと。いつでもニコニコ対応しすぎなこと。 悪いときには素直にごめんね!や感謝しているときにはありがとう。友人の良いところはよく褒めるなど、やわらかい人間すぎる。そしてどこかで私をうらめしいと思っているから。これは4年付き合っている婚約者に長々と相談したところ言われました。 しかし、褒められて嬉しくないわけはないと思いますし喜んでくれるなら素敵なところは褒めてあげたいです。私が悪いときにはしっかり謝りたいです。感謝したならそのことを相手に伝えていきたいと思うのです。 何と言うか、プライドだけ高いひねくれた人間になりたくないです。 なめられるからキツい言葉を言ってみる、素直に謝り過ぎない、笑顔を絶やさないことをやめるなどは人間としてするべきではないと思っていて。私のなりたい人間像ではありません。 私はどう変われば良いのでしょうか… キツいことを言う友人も悪い子ではないですいい部分も沢山持っています。私が好意を持っているので嫌いにもならず相手を傷つけずに済む方法を考えています。 周りと同じことを冗談で言ったのにキツいことを言われた時は「みんな同じこと言ってるのに私だけに言うの~」とか「ごめんね悪気はないよー」など言って、反論し黙っている訳ではないです。 長くなってしまいましたが良ければご回答ください。よろしくお願いします。