• ベストアンサー

電話をかけた時について

僕の友人は電話をかけた時の第一声が『すみませんけど』と言います。 例えばこちらから電話をするとします。 相手側『もしもし』 こちら側『あの、すみませんけど』 みたいな感じになります。 隣で聞いてていつも違和感を感じます。 『すみませんけど』と言う電話の仕方って正しいのでしょうか?? 自分が予約したいお店にかけるときも『すみませんけど』から入ります。 なので立場が上だろうが下だろうが関係なく使ってる感じです。 僕は『すみませんけど』は必要ないと思うのですが、皆さんはどう思いますか?? 教えてください。

noname#161999
noname#161999

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gekkoka
回答No.2

いわゆるクッション言葉の代用ですかね。 恐れ入ります、とかお手数ですが、とか、 別に大した意味はなくても 丁寧さを表すためにつけますよね。 (特に目上の人相手やビジネスでは) すみません、も 道を尋ねるときに すみません、郵便局はどこですか? などのように使うので 全くおかしな使い方とも言えないと思います。

その他の回答 (2)

• hekiyu
回答No.3

問題ないと思いますよ。 その人は別に謝っている訳ではありません。 すいません、という挨拶言葉を使って いるだけです。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

その人は丁寧なんですよ。 でも、「すみませんけど」という入り方をする人は、何かがキレると怖そうですね。 >・・立場が上だろうが下だろうが関係なく使ってる感じです。 あまりそう言ったことを気にする必要はないのではないですか? むしろ、上だから、下だから、と分けた対応をしていると、失敗の元になりますよ。