• ベストアンサー

携帯電話の呼び出し時の音楽について

最近、携帯電話にかけると、呼び出し音の代わりに音楽が流れるのをよく聞くようになりました。 「着うた」ではなく、「呼びうた」? 名称は知りません。 「着うた(着メロ)」の場合は、電話に出ればすぐ終わるので、他人のものでも平気なんですが、「呼びうた」の場合、相手が出なければ延々と聞かされ続けるので、結構気になります。 総務という立場上、社員を叱る電話をかけることもあるんですが、歌詞のよく聞き取れない、なにやら喚いてるだけのような騒音を聞かされると、怒り倍増モードにシフトしてしまいます。 また、重大な話や悲しい知らせのときに、ふざけた歌詞の曲が流れたりすると、違和感というか、戸惑いを感じます。 みなさんはいかがでしょうか? 1.どんな用件で電話するときでもまったく気にならない。もっと普及したほうが楽しくていい。 2.TPOを考えるべき。友人とか家族等の、あらかじめ登録してある電話番号からかかってきたときだけ流すようにしたほうがいい。 3.友人でもいやだ。やめてほしい。 その他ご意見がありましたら、お聞かせください。 また、正式な名称(?)や2のような設定ができるのかどうかも、ご存知ならばお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

正式な名称とサービス内容は以下のとおりです。 DoCoMo → メロディコール (http://melodycall.com/) au → ez待ちうた (http://www.au.kddi.com/ezweb/service/machi_uta/) vodafone → なかったと思います。 私の考えは 2. TPOを考えるべき。友人とか家族等の、あらかじめ登録してある電話番号からかかってきたときだけ流すようにしたほうがいい。 ですね。電話なんて誰がどんな用件でかけてくるか分からないのに、無差別にかけてきた相手に音楽を聞かせるのはどう考えてもまずいです。 また、特定の電話番号からかかってきた時だけ流すように設定することはメロディコールでも待ちうたでも可能です。

kareki2006
質問者

お礼

名称とサイトも示していただきありがとうございます。 あと、相手を選ぶ設定もできるんですね。 そうしてる人間も結構いるのかもしれませんね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#14426
noname#14426
回答No.5

600万契約っていっても実際それだけ普及しているのではないですよ。 ドコモにはオプションパック割引っていって普通は留守番電話とキャッチホンをつけるだけで料金が500円かかるんですけどオプションパック割引はその他転送電話とメロディコールがついて400円でつかえるんです。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/option_pack/ なのでメロディコールの契約はしているけど設定してない人は多いし、新規契約の時にお店でこのオプションつけたら何千円引きなんてやってますので、メロディーコール自体にそんなに魅力がある訳じゃないですよ。 一度自分で設定した事があるんですが、お友達にびっくりされました。 通話が繋がってまわりが音楽でうるさい場所に居るのかと思ったって言われて不評でやめました。 でもこのメロディーコールで確か「ドコモにしました」という呼び出し音にできるのでこれから電話番号を変えずに機種変更できる様になったら重宝するかも。

kareki2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不評でやめた方もいらっしゃるんですね。 私も最初に聞いたときはビックリしました。 なにか変なところにつながったのかと思いましたよ。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

時代の流れってことで、別に気にする事はないと思います。 私は周りで利用している人がいないので聴いたことないですが、 N0.3さんの提示されたサイトを見ると、 ドコモだけで600万契約?ってことで、かなり普及してますよね。 それだけニーズがあるってことです。 着メロや着うたの普及だって、最初はありえない!存在だったかも知れないけど、 今や常識?になっちゃってますよね。 そのメロディーコールってやつもそのうち当たり前になるかも知れません。 私は…基本的に面倒なのでそのままですが、 他人が使っていても気にしません。

kareki2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのうち常識になるんですかね^^ 今、どこにいるかわからない社員にかけたら、「恋のマイアヒ」を30秒聞かされました。 激しく脱力・・・結局出ないし。 まあ、かけたほうが「間違い電話してないな」と確認できるのは長所ですね。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.2

お気持ちは何となく理解できますが、個人の携帯電話の呼びうた(?)迄は会社が云々言う事は出来ないのでないでしょうか? 着信音(歌)にしても同じだと思います。 私自身は1ですね。40代 男性です。

kareki2006
質問者

お礼

確かに、会社がそこまで口を出す権利はないし、やる気もないんですが、なんとなく、本人に不利益になることもあるんじゃないかと思いまして・・・ ご回答ありがとうございます。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私は2です。 営業の方で、携帯にかかかってくる時は別として、 仕事中や電話に出られない状況の時はマナーモードにしておくべきだと思います。 電車の中でマナーモードにしてくださいとアナウンスしているにもかかわらず、結構してない人がいます。 年代に関係なく。

kareki2006
質問者

お礼

あ、すみません、「着うた」のほうではなくて、電話をかけたときに、呼び出し音の代わりに流れるもののことです。 かけた人にしか聞こえないわけです。 説明が下手でごめんなさい。

関連するQ&A

  • 「時が過ぎていく」というCMソング。

    確か、携帯電話のCMだと思うのですが「時が過ぎてゆく♪」という歌詞のあの歌は誰のなんと言う歌でしょうか? 着メロとして携帯に入れたいのですが。 漠然とした質問で申しわけありません。

  • 携帯メールの長短について

    携帯電話でのメールは、長くなる方ですか?短くなる方ですか? (基準として、50文字以上なら長文ということで) 私は何かしら長くなってしまう方なのですが、 ある友人から来るメールが、短く終わることが多いので、 何だか軽く流されているような気がして、あまりいい気持ちがしません。 その友人曰く、 「周りがみんなこんなのだから、特に気にしていない」 らしいです。 確かに私の周りも長文の人が多いので、 ただ単に慣れてないだけなのかなぁ…とも思うのです。 ですので、世間では長短どちらが多いのかちょっと気になってアンケートをとってみました。 TPOによって変化はあると思いますが、大体こんなカンジだよ~ってのを教えていただけるとありがたいですm(_ _)m ちなみに…この友人とは年に1~2回の頻度でメールしているのですが、 「お久しぶり」「元気?」等の挨拶は一切なしで、用件のみのメールが届きます。 用件も短いですが、挨拶がないことも短くなる要因のようです。

  • しあわせのうたの着うたor着メロのあるサイト

    みんなのうたの、「しあわせの」の着うたか着メロが取れるサイトを探しています。 東に住む人はしあわせ 生れたばかりの太陽を 一番先に見つけることができるから というような歌詞でとてもいいうたなのです。 有料・無料問いません。 使っている携帯はW32SAです。 よろしくお願いします。

  • CDから着メロに変換って出来ますか?

    気に入った曲や歌がダウンロードサイトにない事があるのですが、CDとかそういうものから着メロ(着うた)に出来るような事ってあるのでしょうか?

  • ケータイリンクケーブル

    こんばんは、早速ですが質問です。 今、着うたや着メロを自作して自分の歌を着信音にしています(^^;) ですが、AU(A1302SA)という外部メモリも赤外線無く通信速度も遅い(128kbps?)ショボイ端末なのでダウンロードなどにパケ代がかかってかかってたまりません。 そこで、快適電話に付属してきたUSBリンクケーブルを 使って、AUのデータフォルダに着うた等が転送できないかと考えたのですが、 残念ながら、快適電話にはその機能がないようで出来ませんでした。 そこで、PDAやフラッシュメモリのようにとは言いませんが 着うた/メロなどをデータフォルダに書いたり消したり出来る ソフトをご存じないでしょうか? 出来ればフリーソフトが良いのですが・・・。 バンドグループの連中のもそうしたいので、1302SA限定というわけでなくても良いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • お勧めの着うた・着メロは?

    最近着うたに対応した機種に変更しまして、早速何かとろう! と思ったものの、なににしようか迷っています。 当方「一番好きな歌は?」と聞かれたら好きな歌は沢山あるのに全然浮かばなくなってしまう性質で;何をとろうかなかなか考え付きません。 そこで、お勧めの「定番・飽きがこない」ような着メロ・着うたってなにかありますでしょうか? 定番・飽きが来ない…というのは、その名の通りずっと使い続けられるような、それでいて外で鳴っても恥しくないようなもので…。 特にジャンルは問いませんので、もし何かこれいいよとかお勧めありましたら教えていただけないでしょうか。 ちなみに電話の着信の時に使おうと思っています。 宜しくお願いいたします!

  • 電話をかけ直したくない

    ある友人から最近、よく電話がかかってきます。 内容は相談事で、電話が取れるときは取ろうと思っているのですが、どうしても取れないときもあります。 そこで、いつも迷うんです…かけ直すべきか、またかかってくるのを待つべきか。 私自信、正直電話をするのがあまり好きじゃありません。 また、大体40分くらいは話すので、かけ直すとすると電話代が気になります。 以前別の友人が電話好きで、かなり電話代がかさんだのを覚えていて、 あまり自分持ちで長電話はしたくないと思うようになりました。(自分が用件があるときは別ですが) どうしても必要なら相手がかけ直してくるだろうと思ったりもします。 ちなみにその子は他の人にも電話等で相談しているようです。 ということで、今までその子にかけ直したことはありません。 大事な友達の相談なのに、金額等を気にしてかけ直さない私は ケチなのでしょうか? みなさん、不在着信があった場合、どうしていますか?

  • Hangin' Treeの曲の歌詞の意味は?

    ラストアクション・ヒーロー内でかかる「Hangin' Tree」という歌が好きで、着うたにしたいのですが、途中、歌詞内に銃声が聞こえます(43秒付近) https://www.youtube.com/watch?v=H3mYTtwJ0WE バラエティである言ってはいけない言葉に似てます。 もしかして、その部分は卑猥な歌詞なのでしょうか? それとも、全体的にブラックな歌詞なのでしょうか? ※持っているCDが輸入品なので、日本語歌詞が書いてありません。 以前、パラサイトのOP「The Kids Aren't Alright」が好きで着うたにしていたところ、外国人の友人から、着うたにするほど陽気な曲ではないよと言われました。 後で歌詞を知ってビックリしましたし、かなり凹みましたので…。

  • かかってきた電話へのかけ直しなのですが。

    30代専業主婦です。些細な事ですが気になった事があるので相談させて頂きます。 先日、友人から電話がかかってきていたのですが出られませんでした。 かけ直したら特に用はない様で、携帯の調子?を確かめたかったとの事でした。 用件もなくかけてくるのはいいのですが、 相手が出なかった場合、留守番電話やメールで一言入れて欲しいと感じるのは神経質すぎるでしょうか? 「かけ直す」や「用はなかったからまた今度」・・・等。 履歴だけが残っていると、すぐにかけ直さないといけない気になってしまいます。 その友人に関しては度々あるので一言いいたいのですが、言いづらいでいます。 気にせず、折り返しの電話はかけられる時にかければいいのか・・・。 皆さんはどうしてますか? また、かかってきた場合はどうしていますか?

  • 着うたはSDカードへコピーできないの?

    単純な質問で申し訳ございません。 携帯電話を機種変更しようと思ってます(現在SH901isから906iへ) 今の携帯に保存してある写真や動画、着うた着メロなど、気に入っている物をmicro-SDにコピーして新しい携帯に移したいのですが、自分で撮影した写真や動画はコピー出来るのですが着うた着メロはコピー出来ません(コピーしたい項目の文字が薄字になったり、斜線が入ります) 着うた着メロはコピー出来ないのでしょうか?それともやり方が悪いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。