• ベストアンサー

携帯電話の呼び出し時の音楽について

最近、携帯電話にかけると、呼び出し音の代わりに音楽が流れるのをよく聞くようになりました。 「着うた」ではなく、「呼びうた」? 名称は知りません。 「着うた(着メロ)」の場合は、電話に出ればすぐ終わるので、他人のものでも平気なんですが、「呼びうた」の場合、相手が出なければ延々と聞かされ続けるので、結構気になります。 総務という立場上、社員を叱る電話をかけることもあるんですが、歌詞のよく聞き取れない、なにやら喚いてるだけのような騒音を聞かされると、怒り倍増モードにシフトしてしまいます。 また、重大な話や悲しい知らせのときに、ふざけた歌詞の曲が流れたりすると、違和感というか、戸惑いを感じます。 みなさんはいかがでしょうか? 1.どんな用件で電話するときでもまったく気にならない。もっと普及したほうが楽しくていい。 2.TPOを考えるべき。友人とか家族等の、あらかじめ登録してある電話番号からかかってきたときだけ流すようにしたほうがいい。 3.友人でもいやだ。やめてほしい。 その他ご意見がありましたら、お聞かせください。 また、正式な名称(?)や2のような設定ができるのかどうかも、ご存知ならばお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

正式な名称とサービス内容は以下のとおりです。 DoCoMo → メロディコール (http://melodycall.com/) au → ez待ちうた (http://www.au.kddi.com/ezweb/service/machi_uta/) vodafone → なかったと思います。 私の考えは 2. TPOを考えるべき。友人とか家族等の、あらかじめ登録してある電話番号からかかってきたときだけ流すようにしたほうがいい。 ですね。電話なんて誰がどんな用件でかけてくるか分からないのに、無差別にかけてきた相手に音楽を聞かせるのはどう考えてもまずいです。 また、特定の電話番号からかかってきた時だけ流すように設定することはメロディコールでも待ちうたでも可能です。

kareki2006
質問者

お礼

名称とサイトも示していただきありがとうございます。 あと、相手を選ぶ設定もできるんですね。 そうしてる人間も結構いるのかもしれませんね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

noname#14426
noname#14426
回答No.5

600万契約っていっても実際それだけ普及しているのではないですよ。 ドコモにはオプションパック割引っていって普通は留守番電話とキャッチホンをつけるだけで料金が500円かかるんですけどオプションパック割引はその他転送電話とメロディコールがついて400円でつかえるんです。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/option_pack/ なのでメロディコールの契約はしているけど設定してない人は多いし、新規契約の時にお店でこのオプションつけたら何千円引きなんてやってますので、メロディーコール自体にそんなに魅力がある訳じゃないですよ。 一度自分で設定した事があるんですが、お友達にびっくりされました。 通話が繋がってまわりが音楽でうるさい場所に居るのかと思ったって言われて不評でやめました。 でもこのメロディーコールで確か「ドコモにしました」という呼び出し音にできるのでこれから電話番号を変えずに機種変更できる様になったら重宝するかも。

kareki2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不評でやめた方もいらっしゃるんですね。 私も最初に聞いたときはビックリしました。 なにか変なところにつながったのかと思いましたよ。

• mayuge1200
回答No.4

時代の流れってことで、別に気にする事はないと思います。 私は周りで利用している人がいないので聴いたことないですが、 N0.3さんの提示されたサイトを見ると、 ドコモだけで600万契約?ってことで、かなり普及してますよね。 それだけニーズがあるってことです。 着メロや着うたの普及だって、最初はありえない!存在だったかも知れないけど、 今や常識?になっちゃってますよね。 そのメロディーコールってやつもそのうち当たり前になるかも知れません。 私は…基本的に面倒なのでそのままですが、 他人が使っていても気にしません。

kareki2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのうち常識になるんですかね^^ 今、どこにいるかわからない社員にかけたら、「恋のマイアヒ」を30秒聞かされました。 激しく脱力・・・結局出ないし。 まあ、かけたほうが「間違い電話してないな」と確認できるのは長所ですね。

• tan-chan
回答No.2

お気持ちは何となく理解できますが、個人の携帯電話の呼びうた(?)迄は会社が云々言う事は出来ないのでないでしょうか? 着信音(歌)にしても同じだと思います。 私自身は1ですね。40代 男性です。

kareki2006
質問者

お礼

確かに、会社がそこまで口を出す権利はないし、やる気もないんですが、なんとなく、本人に不利益になることもあるんじゃないかと思いまして・・・ ご回答ありがとうございます。

• rinring
回答No.1

私は2です。 営業の方で、携帯にかかかってくる時は別として、 仕事中や電話に出られない状況の時はマナーモードにしておくべきだと思います。 電車の中でマナーモードにしてくださいとアナウンスしているにもかかわらず、結構してない人がいます。 年代に関係なく。

kareki2006
質問者

お礼

あ、すみません、「着うた」のほうではなくて、電話をかけたときに、呼び出し音の代わりに流れるもののことです。 かけた人にしか聞こえないわけです。 説明が下手でごめんなさい。