• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

【この歌い方・歌詞・曲調 嫌!!】教えてください。

いつもお世話になっております。 質問は久しぶりになりますがよろしくお願いいたします。 家で音楽番組なんかを見ていていつも「これは嫌!!」と思うことがあります。以下挙げさせていただきます。 【ライブ映像などで高音の部分(特にサビ部分だとモヤモヤ度倍増)の時に観客にマイクを向けて丸投げ】←私は貴方の歌が聴きたいのに!! 【よせばいいのに曲を○○バージョンとかに変えて歌う】←原曲に勝るものなし!! 【他人の歌を歌う大物アーティストがわざと半テンポほど遅らせて歌う】←おーい!原型留めてませんよー! 【名曲の間に入るこっぱずかしい台詞】←これさえなければカラオケで歌えるのに・・・。 などです。 友人は「WOW~」「HEY」などの無意味な歌詞がどうしても受け入れられないと言っていました。皆様は歌に関して「この歌い方はダメ!」「こんな歌詞嫌!」「この歌いい歌なのに、ここだけは・・・」みたいな自分なりのこだわり(?)はありますでしょうか。 お時間がありましたら是非お聞かせいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数576
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#84871
noname#84871

嫌!!な歌は聴かないのでそうはないのですが強いてあげれば 【ライブ版をせっかく購入したのに観客の声もほとんど入ってなくてライブの臨場感が感じられない】←それならアルバム持ってるって!! 【ちょっと売れたからと自分も成長しているのに若い時の感情を込めた歌をそのまま歌い続ける】←アーティストの成長に合わせるくらいしようよ。40過ぎて20代のままってのはちょっと・・・。 【他人の歌を歌う歌手がコピーそのもの】←おーい!それは「ものまね王者決定戦」でやってくれー! アーティストの歌い方等ではないんですが 【カラオケで名曲の間間奏に入る台詞を歌詞と同じように字幕で画面に流す】←これさえなければファン度アップできるのに。 【カラオケで「WOW~」「HEY」「Yeah」とか歌わない人】←そんなに恥ずかしいなら湘南乃風や布袋やケツメイシとか入れなきゃいいのに・・・。 音楽の楽しみ方はひとそれぞれですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 皆様のご回答を拝見して、感性や楽しみ方は人それぞれで面白いなぁと思っているところです! 【ライブ版を】・・・は私は逆のパターンで買ってしまったことがあります。「あれれ、歓声が入ってる・・・」みたいな感じでした。 【ちょっと売れたからと】・・・これは長年活躍している歌手の方が昔の曲を歌うときにたまに思いますね~。最近は活動が短命な方も増えたので今後減っていくのかもしれませんが。 【コピーそのもの】・・・面白かったです!特徴ある歌い方の歌手の歌だとついつい真似して歌いたくなってしまうんでしょうかね^^; 質問文にある件の友人は「wow」等が受け入れられないのでカラオケすら行かないそうです(笑)私は歌詞に出ていれば当然のように歌ってしまいますが、たまに歌詞にないけど間奏で原曲には「WOW」とか「Yeah」とか入っている場合ありますよね。回答者様はそれも歌う派ですか?(私はいつも困るので一緒に行く人によって決めます・・) たくさんのご回答ありがとうございました!

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#102042
noname#102042

 こんばんは。  NO6です。  丁寧なお礼ありがとうございます。  ヒント  天然石・アクセサリーズです。  タモリさんとかデーモン小暮閣下とか、真心ブラザーズもあの学校出身ですね。  ちょっと毒のある楽しい質問が柔らかい感じになるのは、質問者さまの人徳なんでしょうか。  よいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • tohco
  • ベストアンサー率30% (22/73)

ゆっくりなテンポの静かなニュアンスの雰囲気がある曲でも 声を張り上げて歌う歌手に疑問を感じます。 歌詞や曲の世界観を無視して 歌の上手さを自慢したいだけの自己顕示欲を感じ 表現者としてどうなのか…と思ってしまいます。 特に女性ボーカリスト(さらに特に最近の)に多い気がします。 だんだん女性ボーカリストというだけでアレルギーになってしまったり。 そうじゃない方もいらっしゃるんですが テレビに出ている歌手にこの傾向が強くて 最近テレビが苦手になってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

No.3の方と同じく河村○一の歌い方がキモい。 ジャニーズは何故皆同じパートを歌うのだろう 全員がいくら練習しても別パートにつられて歌えない程下手なのか? 歌を聞く度これを考えてしまう。 私は大体曲重視で、歌詞の事は何も考えないのですが 尾崎豊の「ダンスホール」 あたいグレ始めたのは・・・♪ あたいって(笑) 曲発表当時でも充分死語だった。曲はきれいなのに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 ジャニーズの方、最近よく分からなくて歌すら聴いていないのですが、私が最後に愛したジャニーズの光GENJI(古っ!!)の時代からそうでした!大勢で同じパートを歌うと上手く聞こえる技法でもあるのでしょうか? 尾崎豊さんの歌は友人が歌うので歌詞に注目してましたが「ダンスホール」は見逃してました。あたい・・・!って実際に言う人聞いたことないのですが(笑)本当に「あたい」って言ってた方っているのか興味あります!・・・それにしたって尾崎豊が「あたい」はイメージ全くないですね!今度聴いてみます♪ ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.9
noname#84871
noname#84871

#2です。 お礼ありがとうございました。 >回答者様はそれも歌う派ですか? もちろん、米米CLUB「Shake Hip!」前奏中、間奏中の英語の台詞も浜田省吾さんの「僕と彼女と週末に」の間奏中の台詞(詩?)も湘南乃風の「睡蓮歌」のいらないところ(笑)も(息子に手伝ってもらいながら)歌います。(^^)v 誰かが嫌な思いするかもしれないご質問は苦手です。 今度は是非【この歌い方・歌詞・曲調 大好きっ!!】をご質問してみてください。m(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます! 回答者様と一緒にカラオケに行くととっても楽しそうですね!しかも色んな年代の曲を歌われてて凄いです♪(余談ですが)かくいう私も梅沢富美男さんの「夢芝居」始めとする演歌から浅香唯さんの「C-Girl」みたいな80年代から湘南乃風みたいな現代風(?)、そしてアニメ・洋楽まで手を出すので負けませんよ~♪・・・あ、話がずれました。 >誰かが嫌な思いするかもしれないご質問は苦手です。 これに関しては、軽率でした・・・。私も楽しくコミュニケーションをとりたいのでもうちょっと違う言い方で質問すればよかったなと反省しています。嫌な思いさせて申し訳ございません。 再度のご回答ありがとうございました!

  • 回答No.8

中孝介 ミスチル 宇多田ヒカル 中島美嘉 浜崎あゆみ 大塚愛 平井堅

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 売れてる方ばかりですね~。 皆様誰かしらにモノマネされているので歌い方も独特ですよね。その分好き嫌いも分かれるところですね!人それぞれ色んな感性があって面白いです^^ ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.7

書き込まれていらっしゃること、すべて同感です。 がぎぐげごの、はいる言葉の鼻濁音の使い方が 正しくない~。 気になって仕方ないです。 自分が歌に酔ってどうすると、感じる・・。 眼をつぶっているんですね。 歌手は観衆を酔わせるもの。 懐かしの~。 確かにこの歌番組は楽しい部分はあるのですが、 あまりにもヒドイ。 もうご本人が歌わなくても良いのにと感じます。 高音が出にくい~ その為なのでしょうね。 その前後の音を長くして、高音部を一瞬!、 あの音今でた? 見え見えの逃げ切りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 共感していただいてありがとうございます! >がぎぐげごの、はいる言葉の鼻濁音の使い方が 正しくない~。 これって、よく音楽の授業で先生に注意された「(ん)が」みたいなことですか?(分かりづらくてすみません・・) >歌手は観衆を酔わせるもの そうですね~。あまりにも自分だけ酔ってると、私などはへそ曲がりなので反比例して醒めていきます! 懐かしの~。 も分かります!歌手は喉を酷使するので、歳を取ったり手術とかしたりすると昔みたいに声が出なくなってしまうのでしょうが、聞いているほうとしては痛々しくて切なくなりますよね~。「無理に歌わなくていいよ!」みたいに。。特に若い頃歌えていたけどあまりにも高いキーの歌は(例:大都会)歳を取って出てくると本人でさえ歌えなくなってしまい明らかにキーが下がっていて違和感が・・・。世知辛いですね! ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.6
noname#102042
noname#102042

 こんにちは。  某果物の名前の男のデュオがちょっと。  歌詞でいいこと言ってるな~。とは思うのですが。  あの高校野球みたいな歌い方を聞いていると、肩が凝りそうです。  悪いけど、運転中にラジオで流れてくると耳障りなので消します。  W大学出身の男のデュオはもっとだめです。  ず~っとトップクラスで売れているようですが、何がどういいのかさっぱり解りません。  昔、浜田省吾さんがインタビューで「近代の音楽というのは、大体、黒人が作り出して、それを白人が真似て、東洋人はその白人を真似ている・・・僕はそのことを常に後ろめたく思ってます」  という意味のことを仰っておりましたが、さすが一流は言うことが違うと感心しました。  そういう意味で、ラッパーって総じて大威張りな感じに見えるのがちょっと違和感を感じますね。  オリジナルじゃないんだから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 たまにお風呂に浮かべたり、香りをつけたりするためにお茶にいれたりする、あの果物ですね^^女性には人気がありますよね~私はデビュー曲くらいしか分からないのですが・・・。高校野球みたいな歌い方、これまた面白い表現です!!結構声が高いのでダメな方にはダメかもしれないですね。 ハマショーさん、だてにサングラスしてるだけじゃなくて言う事もカッコイイですね~(ハマショー氏といえば私28の女ですが、もう一つの土曜日が好きです。横道反れてごめんなさい。) あ、あとW大学出身のデュオがどうしても分かりません><ヒントを~! ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.5

 私も「wow」「hey」「ヒャァヒャァ~*※△□~」みたいなの、苦手です。  それなりのノリの曲なら良いんですがね、命をかけたような真面目な歌詞で「heyhey」とやられるとイチビッてんか!と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 「ヒャァヒャァ~」って凄い表現ですね!!声に出して言ってみたら思わず笑ってしまいました。 ノリのいい曲だと相乗効果で盛り上がるからいいですよね!確かに、真面目な歌詞に真面目な(?)曲調に「heyhey」だと物凄く違和感ありますね。「Aha~♪」とか(笑)イチビッてるという表現も素敵です。もしかして回答者様は関西の方ですか?? ご回答ありがとうございました!

  • 回答No.4

好みの問題で、少し 質問の答えと外れるかもしれませんが・・・・・・・ 渡辺美里さんの曲が嫌いです。(小室哲也作かも・・・・と、いう事は 小室哲也が嫌いかも?) まず 出だしのメロディーが マイナーな煮え切らない 収まりの悪い メロディーが嫌いです。 その後 それの繰り返しはひつこい感じで なんとも居心地の悪いメロディーです。 その後 サビくらいは すっきり突っ走ってほしいのに メロディーが 登り詰めません。 登りはじめたかと思うと 「へっ?」と云う感じで 下がります。 要は なんとなく 満足しないフィニッシュのないエッチのような 気持ち悪さを感じます。 また 誰とは言いませんが 曲の最後が 中途半端なマイナーな音で 終る曲です。 そしてまた別で 伴走と違う音で謳う曲です。 例えば 今のTOKIOの曲のように・・・・ あれは素人には難しく カラオケでは歌えません。 また次に 倉木マイの謳い方が 力が抜けていて 口先で謳っているようで 嫌いです。せめてサビの所くらい 声を張ってほしいのに いつも 物足りなさを感じます。 それから 全然話が違いますが 主観的に見て 全然綺麗と思わない 女優さんが 綺麗綺麗と 絶賛されているのは理解できません。 私的には 秋本奈緒美さん(目の感じ) 田丸玲子さん(エラ張り) 堀北ちゃん もっと意地悪な言い方をすれば さほど 演技力もなく 美人でもない 女優がなんとなく テレビに出られているのが不思議です。 全然面白くない落語家が 関東では出世だけしていること。 要は 好みの問題かもしれませんが・・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 >好みの問題で、少し 質問の答えと外れるかもしれませんが・・・・・ いえいえ、質問自体が思いっきり好みの問題ですのでお答えいただけるだけとても有難いです。 小室氏作の渡辺美里さんの歌といえばアレですね!私自身は好きですが、おっしゃっていることはよく理解できました!収まりが悪い・・っていうのはとてもよく分かります。 >満足しないフィニッシュのないエッチのような気持ち悪さを この一文に思わず反応;的を得た素晴らしい表現ですね!! 曲の終わり方が中途半端だったり伴奏と別の音で歌う不協和音のような歌は私も同じく苦手です。何かすっきりしないし、歌いづらいし。。。 女優さんや落語家さんに限らず、最近では誰しも「何でこの人そんなに○○じゃないのに売れているんだろう?」と思う人が一人はいるんじゃないでしょうか?演技が下手だったり、大して面白くもなかったり。。好みの問題なので人それぞれ挙げる方は違うと思いますが、それもまた興味があります♪ たくさんのご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#77999
noname#77999

【河村龍一さんの歌い方】 感情入りまくり。ナヨナヨしている。 【ポルノグラフィティの歌い方】 滑舌良すぎ。口うるさい人というイメージ。 ※ 私も半テンポ遅れて歌う技にそう思います。どんな効果を狙ってるんだろう。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 ご回答いただいたお二人もかなり特徴ありますよね!それだけ耳に残るからやはり賛否両論出るんでしょうね~。 私の場合は後者は好きなのですが、前者は声・・・というか歌っているときの顔(といってしまっては非常に失礼でファンの方には大変申し訳ないのですが)が苦手で、普段の顔は割と好きなんですけど、歌っているとき鼻の下がヌォーっと伸びるんですよ(お解かりいただけるかなぁ^^;)。あれがどうもダメで。。もしご存知なかったら一度ご確認ください(え?したくない?) 半テンポ、は本当に何の効果があるのかと疑問です!昔やっていた「夜もヒッ○レ」などで出てくる大物歌手の方がよくこの技を駆使していました。 ご回答ありがとうございました!